過食症で吐く習慣はないですが、5時間ぶっとうしで大人7人分くらいの量。カロリーで言えば10000位一気に食べてしまい、胃が痛い。気持ちがうつ。しかも動けない。睡眠薬や胃薬飲んでも効果なし。

今どうすれば先決ですか?吐く習慣がないのでだしたくてもでない。痛いのと罪悪感から助けて下さい
パニック中です!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私もダイエットきっかけになりましたよ。


食べ物=カロリーにしかみえませんでしたね。
やっぱり無理はいかんのですよ。
食べた後の罪悪感はすごくわかります。吐かないと太る恐怖もありましね。
でも、敢えて食べましょう!一日三食しっかり食べて、足りければおやつもOKです。食べることを制限すると余計に反動が大きいです。カロリー計算は放棄して下さい。
最初は多少太るけど、段々と気持ちが落ち着いてくれば食べる量も適正になって、体重も戻っていくはずですよ。私はこれで楽になりました。
ただ、私もそうですが、一度良くなっても、また何かの拍子に出る可能性は高いです。自分にそういう傾向があることがわかっていれば、セーブできることもあると思います。
とりあえず、今は横になって休んで下さい。
    • good
    • 0

飛鳥さんすげぇ~!!黙ってすわればピタリと当たるって感じ、一言もダイエットなんて言ってないのに、さすが体験者・・・(^0^;脱帽です。



すみません彼女と同意です・・・落ち着いたら心療内科受診よろしくです☆
    • good
    • 0

体重が適正になるまで


過食衝動は続くと思います
痩せすぎているのだから 体が栄養を欲しがって当たり前です
反動で過食 これが拒食症の怖さです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶食ダイエットは二度としません(/_;)
ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/07 21:17

妊娠マッサージだ!!

この回答への補足

ありがとうございます(/_;)妊娠マッサージとはなんですか?

補足日時:2011/04/07 20:52
    • good
    • 0

まずは、食べ続ける事を止めましょう。



次に食べる量を減らしましょう。
例えば、3口食べたら、次は1時間後に3口、という具合にね。
それが出来たら、更に30分伸ばす。

そして、同じ時間で、2口に減らす。


こういった具合にすれば、いかがでしょうか。

あと、ヨーグルトを食べるのもいいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は何でも極端なので少しずつ調節してみます。

お礼日時:2011/04/07 21:19

過去の質問見ました。


拒食症気味で反動で大食いしたんですね。

大人しく横になって寝る事です。
それしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり拒食症の後には過食症がつきものなんですね。
今まで無縁だった病なので恐いですが、今焦っても仕方ないのでゆっくり横になり痛みに耐えてそこから調節してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/07 21:22

今 助けてもね・・何度も同じことをやるんですよ



とにかく女がそんなお馬鹿で無様なことをやっていているようじゃ
どーにもならんでしょ


いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません
精神病院に行ってご相談しませう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者なのでお礼のしかたがわからないんですが
皆様ありがとうございました。

充分反省します。

どの回答も私にとってはあたたかいです。

今は横になっていつか落ち着くまでまってみます。とりあえず胃痛は治るといいです。

お礼日時:2011/04/07 20:48

ログインして、これだけ文字打ててるから、死にゃしないよ


おとなしく横になって耐えれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も考えずに横になってみます
ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/07 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭をよく打つのですが・・・

柔道、レスリングなんかでスパーをしてると、
変に投げられた反動で畳に頭を打つ事って結構多くないですか?
頭おかしくならないですかね?
例えばそれによって
記憶喪失、記憶力減退、ボクサーみたいにラリってしまう人は実際に居るのですか?

Aベストアンサー

柔道経験者です。
小学生の頃から社会人になるまで道場に通ってました。
レスリングはやったことないのでなんともいえませんが、
柔道ではまず初めの頃ははイヤと言うくらい受身の練習をさせられます。
何回も何回も稽古して完全に身に付かないと、
技の練習はさせてもらえませんでした。
投げる側も、
絶対に相手を投げ捨てるのではなく、
投げたら必ず相手をひっぱって、
きれいな受身をとらせます。
これを「引き手」と言うんですが、
「引き手」をうまくできないと技が汚くなります。
きれいに決まりません。
投げた相手を思いやり、
安全に、且つきれいに受身を取らせるのも
「武士道」だと先生に教わったことがあります。
おそらくレスリングも同じようにイヤと言うほど受身の練習をさせると思いますよ。
プロレスラーもまずは受身からと聞きますし。
ちなみに小学生の頃、
車にはねられたことがあったんですが、
きれいに受身を取って、どこもケガも無く
、周りの大人や運転手から
「おお!」
とビックリされたことがあります(笑)
。まあ車が発進直後だったのもあるんでしょうけど、
一応体が一瞬浮いちゃったし、
自分でも今思うと
「すごいな」
と思います(~_~;)

ただ、
最近の柔道を見ていると、
強い選手ですら、
「引き手」をやらず、
投げ捨ててしまう選手が多くなった気がします。
近代柔道もかなり変わってしまったのかもしれません。
そういう意味では残念ですし、
昔に比べて「危険」になりつつあるのかもしれません。

柔道経験者です。
小学生の頃から社会人になるまで道場に通ってました。
レスリングはやったことないのでなんともいえませんが、
柔道ではまず初めの頃ははイヤと言うくらい受身の練習をさせられます。
何回も何回も稽古して完全に身に付かないと、
技の練習はさせてもらえませんでした。
投げる側も、
絶対に相手を投げ捨てるのではなく、
投げたら必ず相手をひっぱって、
きれいな受身をとらせます。
これを「引き手」と言うんですが、
「引き手」をうまくできないと技が汚くなります。
きれいに決...続きを読む

Q誰か助けてください。

現在、僕は極度の寂しさと焦燥感で一杯です。精神的な病気(うつ病)のせいもあるのかもしれませんが、「寂しい」のです。
僕は、恋愛経験については人一倍コンプレックスが強いのです。全く恋愛経験を積んでいない。もう28歳にもなるのに今までに付き合ったことは6年前に一人だけ。それ以外はずっと片思いか、振られ続けっぱなしでした。そこまで自分に魅力がないのかと思うとはっきり言ってどうしようもないと思うしかないです。
僕自身、身長(179cm)、体重(67kg)、顔だってまぁまぁそこそこだと思っています。そうなってくると後は自分の人間性に問題があるのかと不安になってしまいます。今まで、色々な習い事や、会社の女性とも一緒にお昼に行ったり積極的に行動しているのですが、両思いになれません。おそらく振られたことや、片思いが、今まで30回ぐらいはあると思います。ここまでであるとやはり自信がなくならざるを得ません。
最近気になっている人がいるのですが、彼女は自由奔放なため、休日は常にどっか行っている人で連絡がつきません。そうなると仮にお付合いできたとしても、その後もそうした行動をとることが多くなることは必至です。だからあきらめようと思っています。そんな中、本当にもう自分自身どうしたらよいか分からなくなっています。
こんなとりとめもない質問ですが、もしよろしかったら、お救いの言葉をおかけくださいませ。よろしくお願いいたします。

現在、僕は極度の寂しさと焦燥感で一杯です。精神的な病気(うつ病)のせいもあるのかもしれませんが、「寂しい」のです。
僕は、恋愛経験については人一倍コンプレックスが強いのです。全く恋愛経験を積んでいない。もう28歳にもなるのに今までに付き合ったことは6年前に一人だけ。それ以外はずっと片思いか、振られ続けっぱなしでした。そこまで自分に魅力がないのかと思うとはっきり言ってどうしようもないと思うしかないです。
僕自身、身長(179cm)、体重(67kg)、顔だってまぁまぁそこそこだと思って...続きを読む

Aベストアンサー

>>その後もそうした行動をとることが多くなることは必至です。だからあきらめようと思っています。

このくらいのことであきらめられる相手ということは、それほど好きじゃないということだと想います。
むしろ、「計算」のほうが先に来ていると想います。

「計算」とは、自分のために働くものです。
きつく言えば、”エゴ”です。

自分の劣等感、不満感を解消したいがための恋愛になっている可能性があると想います。

だとしたら、これは「利用」です。
彼女を「利用」しようとしているんだと想います。

なんで無意識にでも、「利用しよう」と想うのかというと、それほど恵まれていなかったら、自他ともを「信用出来ない」からだと想います。

「信用」と「利用」は大変似ていますが、まったく違うものなんです。
必要なのは「利用」ではなく「信用」です。

恵まれず、不遇であると、ひねくれてしまい、ぐれてしまい、計算高くなり「利用」出来る相手を探すようになってしまうのが人情です。
でも、それでは、自他をともに不幸にしてしまうんです。

大切なのは「信用」ですから、寛容で、おおらかな、豊かな心なんです。

そのためには自分を卑下しないことです。
世間の価値観に無理やり自分を照らし合わせたりしないことです。
自分で自分を認める、受け入れる、許してあげることです。

「私は私を許します。認めます。受け入れます」という心的態度です。

欲望のために、自分を利用したら、ロボットのように殺伐とした心の持ち主になってしまうんです。

「欲望が大切か?」
「豊かで穏やかな心を育てることが大切か?」です。

>>その後もそうした行動をとることが多くなることは必至です。だからあきらめようと思っています。

このくらいのことであきらめられる相手ということは、それほど好きじゃないということだと想います。
むしろ、「計算」のほうが先に来ていると想います。

「計算」とは、自分のために働くものです。
きつく言えば、”エゴ”です。

自分の劣等感、不満感を解消したいがための恋愛になっている可能性があると想います。

だとしたら、これは「利用」です。
彼女を「利用」しようとしているんだと想いま...続きを読む

Q拉致問題における右翼反動とは?

 拉致問題の解決を図ろうとする人が、
朝鮮中央通信から右翼反動と言われることがありますが、
そもそも右翼反動とはどういう意味で、
また、なぜ右翼反動と言われるのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまでも北側からみての「右翼反動」です。
北は「共産主義国」で、世間一般に左翼と位置づけられます。
その反対は皆右翼、
北は自国の行為は皆正当で、拉致問題はすでに解決済みとしている為、
そこをとやかく言う事は、正当でがない「反動」なのです。
拉致問題を解決する行為から、そう呼んでいるのではないのです。

Q誰か助けてください

こんばんは。25歳の会社員です。
現在、私は1つ年下の同期の彼に片思い中です。
彼とは冗談を言い合ったりする仲です。
彼と並んで歩いていると、よく肩や腕がぶつかります。
それほどの距離で歩いています。
お互い携帯のアドレスは知っていますが、毎日会ってしゃべるのでメールはほとんどしません。

私は今まで何人かに告白されたことはありますが生理的に受け付けなかったり、性格が合わなかったりして彼氏ができたことは一度もありません。
好きな人ができても自分からアプローチすることができないぐらい恥ずかしがり屋で告白すらできない状態です。
でも自分から行動を起こさなきゃ何も始まらないと思い、自分の気持ちに気づいてもらうため、バレンタインにチョコをあげたり、誕生日に安いものですがプレゼントしたりしてきました。
2人でごはん食べに行きたいなと思っているのですが、お互い冗談の言い合いばかりでなかなか前に進みません。
もう胸が苦しくて苦しくて・・・。
彼は私のことをどう思っているのでしょうか?
また、彼は私が彼を好きだということに気づいてくれてるでしょうか?
今後どうすればよいのかアドバイスよろしくお願いします。

こんばんは。25歳の会社員です。
現在、私は1つ年下の同期の彼に片思い中です。
彼とは冗談を言い合ったりする仲です。
彼と並んで歩いていると、よく肩や腕がぶつかります。
それほどの距離で歩いています。
お互い携帯のアドレスは知っていますが、毎日会ってしゃべるのでメールはほとんどしません。

私は今まで何人かに告白されたことはありますが生理的に受け付けなかったり、性格が合わなかったりして彼氏ができたことは一度もありません。
好きな人ができても自分からアプローチすることができ...続きを読む

Aベストアンサー

なんとなくでいいとおもいますよ。おいしいところ知ってるんだけどいかない?みたいな。あまり意識しないことだと思います。きっと彼も気がついていますよ。本当に好きだと隠せないものですからね。時間をかけてゆっくり進展させていってください。僕の経験上時間をかけて親密になったカップルは絆はそれだけ強いですよ。そのための道のりだとおもってください。

Qあなたの「反動」

消費増税の反動なのか仕事がヒマになっちゃいました。自営業を始めた頃なら「遊ぶ時間ができた~♪」って喜んでましたけど、リーマンショックの時に辛酸を舐めた反動で、さほど仕事好きじゃないのに仕事依存症になったらしく、忙しく働いた反動で遊びたいとは思うんですが、ヒマ過ぎるとどうしていいかわかりませんね・・・(営業活動しろよ!)


駄文失礼いたしました。さて、あなたの中にあった・または今もある色んな「反動」を教えてくださいw

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、少年時代から自動車が好きで好きで、とうとう20歳で整備士の資格を取り、自動車のメカニック畑ばかりをほぼ40年過ごしました。
現役時代は朝から晩まで車をいじり放題でして、それはそれは毎日毎日がほんとうに充実したものでしたが、数年前に現役を引退してからは、長年の「反動」なのか?はたまた「飽きてしまった」のか?・・いわゆるDIYに関する部分については、自分の車も家族の車も全くといっていいほどいじる気がなくなってしまいましたね。
いまも運転(操縦:バイクにも乗ります)は大好きなのですが、整備はおろか洗車・ワックス掛けなどについても、ほんとうにおっくうで・おっくうで・・・・工具などはエンジンを分解できるくらいあるのですが、それも宝の持ち腐れのような状態です。

最近は自動車やバイクについては、どんな最新型が出ても、どんな車(バイク)に乗っても、感動するということも無くなってしまいました。
よく「好き」が高じて・・とか、「趣味と実益を兼ねて」とか言いますが、趣味を職業にしてしまうと、もう趣味の部分は趣味ではなくなってしまうのかもしれませんね。

*もしかしたら、ただモウロクしてきただけだったりして・・・・。

こんにちは。
私は、少年時代から自動車が好きで好きで、とうとう20歳で整備士の資格を取り、自動車のメカニック畑ばかりをほぼ40年過ごしました。
現役時代は朝から晩まで車をいじり放題でして、それはそれは毎日毎日がほんとうに充実したものでしたが、数年前に現役を引退してからは、長年の「反動」なのか?はたまた「飽きてしまった」のか?・・いわゆるDIYに関する部分については、自分の車も家族の車も全くといっていいほどいじる気がなくなってしまいましたね。
いまも運転(操縦:バイクにも乗りま...続きを読む

Qもう死にそう!!誰か助けて!!

毎日いろいろな所に助けを求めています。心療内科に通っており、主治医によれば何とか症状のみで病気ではないのですが、私はある団体に所属しており、症状からかけた迷惑から責任を取って団体を何度か変わりました。でも病で足手まといにしかならない私でもあり、どこに行っても頭を下げても誤解され、おまけに落ち着かない親に従うためまたなかなか働けないこともあり多重債務者で今はきょうだいが債務を払い自己破産をせまられています。貯金もなく解約できる保険に入る余裕もなかったのでいざというときは自分が払うと言ってくれるのですが七年も頼りきるのは不安です。ちなみに家お金なく入院もできません。また私は年々働く事が精神的にできなくなっていてついに週一1時間半の仕事も行こうとするとパニックし解雇。救急にも行きました。だんだん人も怖くなりました。よかれと思ってしたことが誤解されたり普通の事ができないからです。もともと繊細ながらも打たれ強かったのですが、さすがに今の状態は自分ではもう越えられません。ちなみに結婚、子供はもうあきらめなきゃいけないのかなって年齢です… (ばついちです)あまりに災厄がとまらず占い師のとこまで行ったくらいです。

毎日いろいろな所に助けを求めています。心療内科に通っており、主治医によれば何とか症状のみで病気ではないのですが、私はある団体に所属しており、症状からかけた迷惑から責任を取って団体を何度か変わりました。でも病で足手まといにしかならない私でもあり、どこに行っても頭を下げても誤解され、おまけに落ち着かない親に従うためまたなかなか働けないこともあり多重債務者で今はきょうだいが債務を払い自己破産をせまられています。貯金もなく解約できる保険に入る余裕もなかったのでいざというときは自分...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.5です。

確かな事はわかりませんが、お母さまがそういう状況であれば(医者が言っている)家を出て生活保護を受ける事はできないのでしょうか?
今の質問者さんには休息が必要なのに、家が休息の場ではなく追い詰められる場になってしまっているような気がします。

生活保護を受ける事ができれば入院費用は無料です。
入院するという前提で生活保護を受けられないかお医者さんに相談してはどうでしょうか?

実家からも離れられて、ひとりになればまた働けるようになるかもしれません。
退院後も生活保護を受けながら仕事を探せば良いと思います。


自立して働きたい!働くために治療をしたいという事であれば、印象も良いのではと思います。

Q格闘技は頭に良くないですか?.

 自分でパンチを打った時に反動で肩から脳に響きますよね(特にストレート系)

 これが原因で脳にダメージが蓄積され、記憶力や思考力や理解力が
 低下することがあるのでしょうか?
 だとしたら試合やスパーリングをせずとも格闘技は頭に良くないですか?.

Aベストアンサー

肩から脳に響くような衝撃で脳に影響がある場合・・・、タイソンでも無理w
もしくは日常生活にも支障があるぐらいの貧弱な者かですね。

Q失恋しました、誰か助けてください

先日、親友だった女の子に告白をして振られました
ずっと一緒にいただけに話せなくなってどうして良いかわかりません
私はどうしたらいいでしょうか・・・・・・

Aベストアンサー

告白された彼女側にも、
今の貴方と同じような懊悩があるんじゃないの?
貴方は苦しいと書いているけれど、
彼女を「苦しめている」部分もあるんだよ。
貴方は恋愛的可能性を失い、
彼女はこれまでのような親友関係を失った。
ずっと一緒にいたから「こそ」、
貴方はいつから意識を高めて、
彼女との接点を恋愛兼用にしていた。
でも、
彼女は「兼ねた」意識は無くて、
本当に親友としての交流を楽しんでいた(つもり)。
だからこそ、
貴方から告白された事は意外では無いけれど、
兼ねて「いなかった」彼女にとっては実に複雑だった。
恋愛的に見れるかどうか?
その目線で貴方と親友関係を続けていた訳じゃ無いから。
そもそも天秤自体が無い彼女。
親友よりも、恋人関係の方が上だ。
そんな目線は持っていない彼女。
貴方は本当に親友だった。
貴方には不本意かもしれないけれど、
貴方との関係に恋愛臭は無かった。
少なくとも彼女にとってはね?
恋愛的に見れるかどうか?見たいと思えるかどうか?
それは彼女の中ではとてもハッキリしている感覚。
う~んと悩んで考えるものでは無くて、
自分「から」思える相手がその相手。
だからこそ、
親友的な距離感があっても、
それが恋愛的な存在へのアドバンテージでも無い。
親友は親友。恋愛は恋愛。
彼女も複雑なんだよ。
貴方を振る事が、
貴方を否定する事になってしまうんじゃないか?
貴方を振る事で、
今ある関係が壊れてしまうんじゃないか?
そして、
貴方が既に意識を「兼ねて」いたと分かった。
それが貴方の告白の意味でしょ?
その時点で彼女は、
今までのように~が出来なくなってしまっている。
今までのような友達関係が、
貴方にとっての恋愛の「栄養」になっていた。
それが分かった以上、
今後同じように振る舞う事は貴方に気を持たせる事になる。
それはもう出来ない。
理想は、
これからも同じように親友として仲良くする事。
でも、
貴方は既に恋愛関係に足元を移そうとしてきた。
貴方も以前のような感覚では彼女を思えない。
彼女も、
貴方が恋愛的な目線ありきで親友関係を捉えている。
そう思ってしまう時点で気を遣ってしまう。
今までの親友関係の最大で最高のメリットは、
お互いに気を遣わずに仲良く出来ていた、という部分。
貴方に恋愛的に切り取られないように仲良くするなんて・・・
それ自体気を遣った動きそのものじゃない?
気を遣う時点で楽しめる感覚がギュッと限定されてしまう。
仲良くしたいけれど、
どこまでなら友達範疇で、
どこからが恋愛的な精査の対象なのか?
貴方の感覚は彼女には分からない。
悩んでしまう時点で動けなくなる。
⇒今までのように話せなくなる。話し掛けられなくなる。
それが今の彼女の真実だよ?
どうしたら?
貴方は動く前にも想定していた筈なんだよ。
何も考えず、
ただ一緒にいるうちに心がフワフワしてきて、
何となく意識を増やしてエイッと伝えた訳じゃ無い筈。
今ある関係を「動かす」以上、
当然動かした後の結果って出るんだよ。
良い方向に出た場合なんて悩む必要はない。
でも、
良い方向に出ない場合もある。
まさに今回のように。
恋愛的な部分を挟んだ事で、
今まであった関係自体が成り立たくなるリスクはある。
貴方はどこまでを考えて伝えたのか?
どうしていいか?
それって今考える事じゃないんだよ、実は。
貴方は告白させてもらった側。
仮に良い結果が出なくても、
今後の関係が出来るだけ維持出来るように。
振った側の彼女が、
貴方に余計な気を遣うような事が無いように。
振られても、
振られた側の貴方がむしろ丁寧にフォローして、
後処理をする必要がある。
実はそういう告白なんだよ。
もう恋愛的に踏み出した以上、
今まであった関係が無くなっても良い。
その位の覚悟がある貴方なら、
どうしたらいいか?なんていう狼狽は無いんだよ。
今まで以上を得ようとして得られなかった。
⇒今まであったものが成り立たなくなってもやむを得ない。
それは僕の我儘(都合)で動かした結果だから。
白が出れば嬉しい。
でも、
黒が出たら覚悟は出来ている。
もう恋愛的な自分に移行した以上、
振られた後も友達として繋がる事自体難しい。
僕も難しいし、相手も難しいだろう。
勝手な都合だけれど、
僕自身が責任を持って関係から離れる。
貴方にはその覚悟も無いんだよね?
ただ振られて、
振られた後に今までのような関係にも戻れなくなって。
自分で失った感を大きくしているんだよ。
それってどうなのか?
見たい部分だけを見て動いてしまうと。
動いた「後」に見たくなかった部分が、
何倍も大きく(キツく)なってやってくるんだよ。
もし貴方が、
振られても友達でいさせて欲しいなら。
自分の都合で告白させてもらった事に感謝を伝えつつ。
僕はこれで自分の中のケジメをつけた。
こちらの都合でバタバタして申し訳ないけれど。
可能なら、
これからも友達として仲良くして欲しい。
僕は決して、
君に恋愛的な部分で警戒させたり、
構えさせる事はもうしないから。
今直ぐ今まで通りにならなくても受け入れる。
気を遣われてもやむを得ない。
それは僕が招いた現実だから。
それでも、
少しずつで良いから、また友達としての共有に参加させて欲しい。
気を遣わせちゃって本当にゴメンね。
そこまで言える貴方がいるなら、
彼女は貴方を受け入れてくれる筈だよ?
逆に言えば、
まだ恋愛的な未練も抱えたまま、手放せないまま。
ただ失恋のショックだけをイジっている貴方では。
これからも上手く距離感が見つけられない、
貴方はそういう存在になってしまうんだからね?
もっと踏んばらないと。
貴方は今、
決して意外な現実にぶつかっている訳じゃ無いから。
貴方はどう「したい」のか?
今の自分から何が「出来る」のか?
感情的な部分に飲み込まれないで、
丁寧に踏んばって、自分自身を導ける力を大切に。
誰も貴方を追い込んでなんていないんだからね☆

告白された彼女側にも、
今の貴方と同じような懊悩があるんじゃないの?
貴方は苦しいと書いているけれど、
彼女を「苦しめている」部分もあるんだよ。
貴方は恋愛的可能性を失い、
彼女はこれまでのような親友関係を失った。
ずっと一緒にいたから「こそ」、
貴方はいつから意識を高めて、
彼女との接点を恋愛兼用にしていた。
でも、
彼女は「兼ねた」意識は無くて、
本当に親友としての交流を楽しんでいた(つもり)。
だからこそ、
貴方から告白された事は意外では無いけれど、
兼ねて「いなかった」彼女にと...続きを読む

Q保守反動勢力って?

ニューヨークのテロ以降、よく「保守反動勢力」がどうのこうのと聞きますが、保守反動とは何でしょうか?

Aベストアンサー

> ニューヨークのテロ以降、よく「保守反動勢力」がどうのこうのと聞きますが

個人的にはニューヨークのテロとは関係なく聞くような気がするのですが…?


それはともかくとして
まず、「保守」とはものすごく簡単に言うと
「今のままの社会や政治のやり方を続ければいいじゃないか。」
という考えです。
伝統的な価値観(宗教である事もあります。)を尊重する思想です。

ちなみに「保守」の反対は「革新」で
「今の社会や政治のやり方は変えなければならない。」
という考えです。
進歩的な価値観(人権や民主主義)を尊重する思想です。

で、「反動」とは革新勢力が社会・政治を変えようとする動きを保守勢力が阻止しようとする動き、
もしくは、革新勢力が変えてしまった社会・政治の仕組みを保守勢力が元に戻そうとする動きの事です。
また、場合によってはそういう動きをしようとする勢力を指す事もあります。


ただ、この「保守反動」という言葉は特殊なニュアンスを持って使われることもあります。
「社会の進歩を阻害するもの」「時代に逆行するもの」というニュアンスを含むこともあります。
主に革新の側が対立者に対しそういうレッテルを貼りたい時に使うことがあります。
(注:この言葉が常にそういう意味で使われる訳ではありません。)

> ニューヨークのテロ以降、よく「保守反動勢力」がどうのこうのと聞きますが

個人的にはニューヨークのテロとは関係なく聞くような気がするのですが…?


それはともかくとして
まず、「保守」とはものすごく簡単に言うと
「今のままの社会や政治のやり方を続ければいいじゃないか。」
という考えです。
伝統的な価値観(宗教である事もあります。)を尊重する思想です。

ちなみに「保守」の反対は「革新」で
「今の社会や政治のやり方は変えなければならない。」
という考えです。
進歩的な価値...続きを読む

Qどうしていいのか、全くわかりません。誰か助けてください。

本当に困っていて、どうしていいかわからず悩んでいます。皆様のご意見、アドバイスを頂けると助かります。(私…20代後半。彼…20代中半)
・付き合って2ヶ月で、彼の病気が発覚。1年弱の闘病の後、職場復帰。
・職場は同じ。職場は30人位の規模。病気前は周りに内緒で付きあっていた。現在はカミングアウト済。職場内の関係は、私…社長の娘、彼…平社員。
・現在の生活の場所(職場がある)と彼の実家(闘病は実家のある県で行なった)は遠距離で、闘病中は月に1~2回私が通っていた。現在は職場復帰して1ヶ月弱。
まだ万全の体調ではないので、彼を支えながら2人で乗り切ろうと考えていたが、何となくぎくしゃくしているように感じ、現状をどう思っているか彼に聞いてみました。すると彼の答えは、
・私と付き合っている事を周りが知っている状況で会社に行くのが辛い。
・病気の事もあり、今後の事を考えても、ネガティブな考えしか浮かばない。
・そんな時に、私と付き合っている事を後悔したり、会社に行くのが辛いのは私のせいだと思ってしまう。
・その事により、私の事を嫌いになってしまうのが嫌だ。
・職場内の関係上、私には本音は10%位しか話せない。
という理由により、付き合い自体は続けたいが、今までより少し距離を置きたいと言われました。
ここからが質問です。
・病気は再発する可能性があり、彼が一人暮らしという事もあり、距離を置こうとしても、心配でなかなか置ききれない。しかも、この状況を職場のみんなにも、彼の家族にも言わないでくれと言われている。こういう場合に私はどんな行動をとるのが一番いいですか?
・相手に本音を話してもらうには、どうしたらいいですか?
何をどうしてよいのか全くわかりません。
わからない部分は、可能な限り補足していきますので、何かご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

本当に困っていて、どうしていいかわからず悩んでいます。皆様のご意見、アドバイスを頂けると助かります。(私…20代後半。彼…20代中半)
・付き合って2ヶ月で、彼の病気が発覚。1年弱の闘病の後、職場復帰。
・職場は同じ。職場は30人位の規模。病気前は周りに内緒で付きあっていた。現在はカミングアウト済。職場内の関係は、私…社長の娘、彼…平社員。
・現在の生活の場所(職場がある)と彼の実家(闘病は実家のある県で行なった)は遠距離で、闘病中は月に1~2回私が通っていた。現在は職場復帰...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、彼の望むように距離をとってはいかがですか?

彼が話していることは、そのまま彼の本音だと思いますよ。

まだ病気から職場復帰したばかりで、肉体的にも精神的にもつらいのだと思います。
それに、社長の娘とつきあっている事を、周囲は好意的ではない目で見る者がいるでしょうし、揶揄されることだってあると思います。
また、あなたが彼を心配すればするほど、つくせばつくすほど、周囲の彼を見る目は冷ややかなものになっていくのでしょう。
そういった様々なプレシャーを感じていることや仕事上の悩みも、社長の娘であるあなたには立場上話せない。
そうして、その上再発の危険性を抱えたまま生きている。

彼は今、自分のことでいっぱいいっぱいなんだと思います。
あなたが彼を支えたい、という気持ちは、彼にとってありがたい反面、重荷でもあるのでしょう。
少し距離をとりたい、と願うのは自然なことだと思います。あなたには、つらいでしょうけれど。

本気で彼を愛しているなら、彼の気持ちを尊重して、少し距離をとってあげてはいかがですか。
あなたが心配すればするほど、彼が重苦しいのだとしたら?あなたも少しは「彼が心配だから手助けしたい」という自分の気持ちを抑えて、彼のために静観してあげられませんか?

手助けすることは、実は簡単なんですよ。
それよりも、手を出さずにじっと見守ることのほうが難しい。
彼のために、あなたはそれをしてあげてはどうでしょうか。

とりあえず、彼の望むように距離をとってはいかがですか?

彼が話していることは、そのまま彼の本音だと思いますよ。

まだ病気から職場復帰したばかりで、肉体的にも精神的にもつらいのだと思います。
それに、社長の娘とつきあっている事を、周囲は好意的ではない目で見る者がいるでしょうし、揶揄されることだってあると思います。
また、あなたが彼を心配すればするほど、つくせばつくすほど、周囲の彼を見る目は冷ややかなものになっていくのでしょう。
そういった様々なプレシャーを感じていること...続きを読む


人気Q&Aランキング