5号機でノーマル機のことを「Aタイプ」

と聞きますが・・・、Aタイプというと「JAC3セット」、

Bタイプならば「JAC2セット以下」、Cなら「BIG非搭載」

みたいな感じで使ってたと思いますが、「5号機Aタイプ」は

どこから広まったのでしょうか?

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A 回答 (4件)

もともと、


4号機の初期に
Aタイプ・・・Jac3セット
Bタイプ・・・Jac2セット
Cタイプ・・・Regあるいは子役集中
と分類されていて(3号機時代は記憶がさだかでないですが。)、
SOLEX(だったかな、ユニバーサルのソレックスってパチスロ)はACタイプ(Big+子役集中)、
キングオブカリブはBCタイプ(2セットBig+子役集中)、
純然たるCタイプも1機種あった記憶があるけど、
という状態から、Dr.A7等のA400が出てすでにおかしくなってしまい、
RTやATあるいはA600とか当初の言葉の定義にないものまで出てきて、
わけが分からなくなった後、ストック機まで出てきてしまった。
ストック機もJacのセット数で、AタイプとかBタイプとかいっていましたが、
その頃に、5号機が出てきて、
Bigボーナス1回の獲得枚数が、Aタイプ並ということで
エヴァンゲリオン(初代)やサクラ大戦(初代)がAタイプといわれた記憶があります。
(その後、Bタイプくらいしか出ない機種も何故かAT/RT機と区別するために、
 Aタイプといわれるようになってますが、
 元々4号機では、AタイプRT機とかBタイプAT機とかなので、おかしくなってます。)

ということで、5号機Aタイプは最初から、パチスロ店等から広まったということで。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
5号機ジャグラーみたいにBIG300枚でも「Aタイプ」。
う~ん・・・。恐らく「5号機Aタイプ」とは、

「ボーナスのみで増やすタイプ」と新しく定義された。

と考えるしかなさそうですね。
仕方のないことですが。

お礼日時:2011/04/13 06:53

ワタクシも貴殿に同意です。


定義が全く適当すぎて、A-typeなどと呼ぶ気にもなりません。

山佐がリッジ2の広告でAタイプと表記している広告は見ました。
元々、4号機のノーマル(純)Aタイプが5号機ボーナスタイプと同じようなシステム
(ボーナスフラグ成立=即揃えることが可能)であり、その代表格はジャグラー。
5号機ではジャグが人気であることからも、そう呼ぶ人が増えてきたかもしれません。

いずれに、Aタイプというのは4号機だけに通用する言い方(B・Cタイプが存在する
ため)でなくてはおかしいという考えであり、個人的には(ART機に対して)ノーマル機
またはボーナス機という表記を使うようにしています。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
5号機で、「純Aタイプ」とも聞いたことがあるので、
「え・・・、それじゃあ、「「純=ノーマル」」で「「A=ノーマル」」
という解釈でいくと、「ノーマルノーマルタイプじゃんwww」」
と大爆笑しましたw
やっぱりAタイプと呼ぶより、ノーマルタイプみたいに呼んだ方がいいですよね。

お礼日時:2011/04/11 23:53

数十年前からそのように呼ばれていて、5号機からタイプの概念がなくなったので


Aタイプと言う方が言いやすいですよね。

ボーナスのみのタイプというよりAタイプのほうがしっくり来る。
ART搭載機はART機と短く言えますのでART機という言われ方が定着していますが。。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Aタイプ・・・。なんだか納得いかないのですが。
ホールでも「A-Typeコーナー」となってたけど、、
「Aタイプ」を汚されたような気分。。

お礼日時:2011/04/10 22:30

BIG(300~400枚)とREG(50~100枚)でコインを増やしていくタイプを、ART連チャンでコインを増やしていくタイプと便宜上区別する意で「5号機Aタイプ」と呼んでいるのではないでしょうか。



こういった便宜上の分け方をするのはスロ誌が契機となることが多いですが、メーカーが台を売る際の煽りでも「安心のAタイプ」的な表現を使うケースがありますので、これが最初という正確な出所はわかりません。

※それだけパチ業界内ではAタイプという表現が定着している証、だと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分はAタイプと呼ぶのを好みませんが、
まぁ、「時代の流れ」でしょうかね。

お礼日時:2011/04/10 22:18

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Aベストアンサー

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高設定を掴むためではなく、高設定であることを確認するためのものだと考えています。

打つ前の準備が一番重要で、台の絞込みができていなければ、あまり意味をなしません。

基本的に小役は荒れますので、最低の最低の最低1000~2000Gは回さなければ、情報は足りません。

たまたま高設定を掴めるかも知れませんし、低設定でも100%負けるわけではありませんが、トータルでみれば低設定を打つ=養分です。
(ハイエナは別ですが・・・)

逆に言えば、打つ前から自信さえあればカウントなんてしなくても全く問題ないくらいです。

また、何で重複したのか100%わかる方法はありません。

強いて言えば、しっかりとしたDDTを行えば、判別はしやすいとは思います。

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Aベストアンサー

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でも、5号機でもジャグラーやニューパルサーは出ています。
5号機のジャグラーはすでに「アイムジャグラー」と言う名でホールにありますよ。(ニューパルサーの5号機は雑誌に載ってましたが詳細はまだ不明です。)
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4号機ジャグラーはビッグ中のリプレイハズシ等で獲得枚数を多くすることが出来ましたが、
5号機ジャグラーは払い出し350枚(差枚数325枚)でビッグボーナス終了ですので、ハズシ等の技術介入は出来なくなっています。

大体の5号機のボーナス終了条件は「○○○枚以上獲得」となってますので4号機の攻略法リプレイハズシは出来る機種が今のところありません。
5号機は機種によっていろいろな付加機能が付いていて、ひとつをあげるとRT機能と言うのがあります。RT=リプレイタイムです。
RT中はリプレイ確率が上がっているので、出玉を減らさず(機種によって微増、微減)にボーナスの抽選を受けることが出来ます。
次回ボーナスまでRTが続く機種もありますのでこれは事実上の連荘でしょうか。
5号機は打ち方を知らないと損をするものもありますので、打つ際は事前に雑誌、ネット等でチェックしたほうが良いと思います。

NO.1 です。
ジャグラーやニューパルサーは4号機ですね。
でも、5号機でもジャグラーやニューパルサーは出ています。
5号機のジャグラーはすでに「アイムジャグラー」と言う名でホールにありますよ。(ニューパルサーの5号機は雑誌に載ってましたが詳細はまだ不明です。)
で、4号機のジャグラーと5号機のジゃグラーの大きな違いは、ボーナスの獲得枚数、抽選確率なんです。
4号機ジャグラーはビッグ中のリプレイハズシ等で獲得枚数を多くすることが出来ましたが、
5号機ジャグラーは払い出し350...続きを読む


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