都道府県穴埋めゲーム

よろしくお願いします。

今年大学生になった女です。現在、学校に着ていくための服がありません・・・。
そのためある程度買い揃えたいと思っているのですが、アウター・インナー・トップス
ボトムス・靴・靴下・かばんはそれぞれどんな種類のものをどれくらい用意すれば良いでしょうか?
また、どのようにコーディネートすれば良いでしょうか?
分かりにくい文章の上に質問ばかりですみません・・・。アドバイスして下さると大変助かります。
ちなみに、私が良いなーと思ったファッション雑誌は『Soup.』です。

A 回答 (4件)

Soupともなれば、ちょっと大人っぽいカジュアル系ですかね。

予算にもよりますが、間違いないのがマルイとかですね。マルイで大人っぽいと感じたらパルコですね。マルイ以上の大人っぽさを求めるならルミネ(区画・店によって雰囲気は違いますが)。

まず。

強い柄ものは避ける→着回しがあまりできない為、また、数回着たら飽きるというものもある為。ちょっと服が揃ってきてから買った方がいい。あくまで強い柄ものはアクセントとして考える。

インナーから買いそろえた方がいいでしょう。また、無地に近いものを選ぶとアウターで遊べます。その逆もしかり。

インナーは、できる限り同じ系統のものに抑える(一方は超カジュアル、一方はシックデザインだと合わせるときに面倒)。他の系統に手を出すときは、自分の好きな系統がある程度揃ってから。

インナーに合わせて、アウターを決める。
カジュアルなら、ジャケットとか。シックならトレンチコート。

ボトムス。
ジーンズなどは、私はユニクロで買うことが多いです。ちょっと遅れますが、1ヶ月ブランクぐらいでスーパーブランドのもじり品がでますぜ。
スカートの場合は、トップスに合わせて買う。柄物をここで使うと可愛いかも。ただ飽きのこない柄ものを選ぶのが吉。柄の細かいものほど飽きないかな。逆にしっかりと柄が見えてしまうものは、飽きたり、また同じの着てる的なイメージになりやすいです。

靴下。
初心者は黒のハイソックス。またはタイツが便利。色に手を出すのは、ある程度自分のファッションの傾向が見えてから。

靴。
スニーカーの場合は白と黒があれば、なんでも応用可能。
パンプスも同じ。
アクセントとして、銀や銅などの色も多様できる色です。

バッグ。
やっぱり黒が無難ながらも、銀、細かいチェックなどがオススメ。夏は白が重宝される。しかし、金がないときは黒を買っておく。
無難なデザインが多いのでオススメなのがクレイサスかな。……けど、ちょっと大人目なデザインのバッグなので、カジュアル過ぎると似合わない。

マルイウェブで検索すると、マルイの通販頁が見れるので、そこでいろいろ吟味するのもありです。
好きな系統が多いブランドをメモしておいて、ブランド名で検索かけると一覧がでますよ。
    • 0

一から全部。

って感じですね。
学生ですから、親のお金は大切に使ってほしいし、でも、恥ずかしくないようにしたいし。
誰でも抱えている悩みですよね。

まず、「システムアップ」と「グレードアップ」という言葉を知りましょう。
システムアップというのは、つまりは「一通りそろえる」という意味。
靴もかばんも、とにかく「なし」じゃ済まないわけですから、1つのものに大金をつぎ込むのは絶対にやめにして、安いものでも全部そろえてしまうことです。
しまむらのアベイルがいいですよ。ユニクロはほかの人とかぶる可能性が高いから。
コツとしては、ディスプレイされていて気に行った上下を一式買ってしまうことですね。
間違いがありません。
そうやって、とりあえず全部そろってから、
あとはバイトとかして「いいカバンがほしい」とか「H&Mぐらいは買いたい」という「グレードアップ」をしていけばよいのです。
    • 0

正解はないと思いますが、例えば、

ワンピース:2

デニム:1
デニムショーパン:1
花柄等のスカート:1
ベージュのボトム(ショーパン・キュロット・きれいめカーゴパンツなどの中から):1

トップスはできれば5着程

アウター:1
トップスを全て揃えた時点で全てに合いそうなものを選ぶ。
今年ならネイビーのテーラードジャケットがこなれていてお勧め。
この他にロングカーディガンが1着あるとアウターとして着ることができ、値段も普通のアウターより安いのでお勧めです。

靴:とりあえず1足で足りる様な、何でも合うものを選ぶ。
お金に余裕がでてきたら、スニーカー(履くなら)、ぺたんこバレエシューズ、パンプスがあると便利。

靴下:これからの季節なら裸足でいいかと。今年は短めのソックスをパンプスに合わせるのがトレンドですが、失敗すると野暮ったくなるので注意です。
寒い日は黒タイツ(今の季節なら薄手のもの)が無難。
パンプスやバレエシューズと合わせる時は、例えボトムが長いパンツでも、足の甲があいているソックスを選びます。

バッグ:とりあえず1つあればどうにかなるので、学校に通いやすいものを選びます。
この他に遊びに行く時の小さめのものがあるといいかと。

私は高校生の頃からかれこれ10年以上私服生活です。
高校の頃はやはり毎日の服に悩んでました。が、洋服が好きになるきっかけになりました!
私がやっていたのは、毎日のコーディネートを週の初めに考え、紙に書き出すことです。
それだと、「この曜日は友達と遊びに行くからこれを着たい…ならそれを週に2回以上着ない様にこの曜日はこれ…」とコーディネートをおもいつくんです。
更に、いつもきている服、逆にあまりきていない服なども見えてきますよ。
難点は、春や秋など計画していたより寒い日や暑い日があったときですが…苦笑

早く洋服が楽しめるようになるといいですね!デニムは同じものを週2ではいても目立ちにくいですし、ワンピースはコーディネートを考える時間がないときにとても便利です!
    • 0

雑誌に載っている1か月着回しコーデを参考になってみてはいかがでしょうか。

ミーナ、ノンノあたりに載ってます。
また洋服で使いが良かったのは、ボーダーのロンティー、白いワンピ、黒カーデ、スキニー、ティーシャツワンピなどです。
定番服はローリーズファームが安可愛いものがあります。

大学生活楽しんでください。
    • 0