どなたかご教示頂ければ幸いです。

Advancedfilterを使って抽出したデータを、どこかのセルに表示するのではなく、
メッセージボックスに表示したいと思っております。

copytorange以降に手を加えることが可能なのかさっぱりわかません。

何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

>Advancedfilterを使って抽出したデータを、どこかのセルに表示するのではなく、

>メッセージボックスに表示したい

そんな機能はありませんので,諦めて
推奨:
1)どこかのセルに絞り込み結果を表示して下さい
  別シートに書き出させることも,その場で絞り込んで表示することも,Advancedfilterで出来ます
2)セルからデータを拾ってメッセージボックスで表示して下さい。
  セル(シート上)に「見える」のがイヤなだけなら,たとえば裏シートに抽出しておくなど回避策はいくらでもあります。

別の手(ご質問でヤリタイ事に一番近い):
データメニューの「外部データの取り込み」でクエリを使ってデータを抽出し,その結果を出力するような手が使えるかも知れません。
マクロ以前に外部データの取り込みが手動で行えるよう練習すれば,それを新しいマクロの記録でマクロに録って利用できます。

別の手(やれば出来る):
データを舐めるように1行1行調べて抽出結果を取り出すことも,やれば出来ます。
大概はとても重くて遅くて実用ではありません。が,「簡単に」出来ます。

別の手(できるかどうかはあなた次第):
そもそもどんな抽出条件でAdvancedFilterを使おうとしているのかは今はご質問内容ではないので特にお尋ねしませんが,その抽出をマクロで強引に組み立てて素早く抽出結果を得られるアイデアがあるかも?しれません。
    • 0

エクセルはシートの学(学び)でありセル(セル範囲)の学びです。

エクセルの前提は、結果もセル範囲に出そうとするものです。フィルタもそうです。
こんな基礎的なことも知らず、エクセルで云々というのはおかしいのです。エクセルなど相手にしないデータ処理能力があるなら別ですが、こんなことを聞くようではそうでは無いでしょう。
ーー
ただしセルにセットされた結果を、別途MSGBOXや、キスとボックスに表示したりは、VBAの中級の技量で出来るでしょう。
良くエクセルの機能を改変するようなことをしたいという質問が出るが、エクセルVBAは、ほとんど、エクセルに対し人間の操作で出来ることをスクリプトで行う(それ以上は出来ない)ものです。
==
全体にどういうことをしたいのか、ぶっちゃけて、その手段は識者に別質問で問うてはどうです。
>Advancedfilterを使って、がそもそも最適なのかどうか、他に方法が無いのか、質問が不完全で判らないから。
抜き出し(検索抽出)ーー>Advancedfilterというのが、他の方法を知らないだけから来るのではないか。
    • 0