Winで普通のテキストエディタで改行やタブ等すると、実際には改行コード(\n\r等)を入力していると思います。そのコードを含めた文字列を全て表示して見てみたいのですが、どうすれば見られるでしょうか?

A 回答 (4件)

バイナリエディタを使用すれば全て見れますよ。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se079 …

テキストエディタでも秀丸やサクラエディタEmEditor等では設定により
改行コードを矢印の方向で確認することができます。
CRなら↓
LFなら←
LFCRなら鉤矢印で表示されます

http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html
http://sakura-editor.sourceforge.net/download.html
http://jp.emeditor.com/modules/download2/rewrite …
    • 0

>実際には改行コード(\n\r等)

\r\nの間違いでは?

>そのコードを含めた文字列を全て表示して見てみたいのですが
バイナリエディタ
ちなみにこういうコードのことを制御コードと言います。
    • 0

バイナリ・エディタで見てやれば、全てのコードを見られます。

またテキスト・エディタでも、\n\r, \n, \r を区別して表示するエディタもあります。
例えば、秀丸エディタはそういったオプションがあります。
    • 0

以下のようなものを見たいということでしょうか?

正規表現、エスケープシーケンス、でお使いのエディタについてWebで検索されてみて下さい。

記号意味
\aベル文字(アラート)
\b1文字分戻る
\fページ送り(クリア)
\n改行、復帰
\r同じ行の先頭に戻る
\t水平タブ
\v垂直タブ
\\\を表示
\??を表示
\'シングルクォーテーション(')を表示
\"ダブルクォーテーション(")を表示
\0ヌル
\N8進定数(Nは8進数の定数)
\xN16進定数(Nは16進数の定数)

質問内容とはずれてしまいますが、SakuraEditorでは、この辺の文字を以下のように表示してくれます。
「改行コード等について」の回答画像1
    • 0