プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ページ分の売上表を作りました。
売上表の中身は、別シートに入力されたものが入るようになってます。

2ページある売上表の各ページにページ毎の合計を表示するセルがあります。
合計を表示するセルは
1ページ目はS81 式は=SUM(T16:T78)
2ページ目はS165 式は=SUM(T89:T163)
                        となっています。
現在印刷する時は、合計の入ってないページが印刷されないように改ページプレビューで設定してるんですが、これを自動化することはできないでしょうか?

A 回答 (2件)

ご利用のエクセルのバージョンがご相談に書かれていませんので詳細の手順をお話し出来ませんが,「印刷範囲の設定」を行うと「名前の定義」にPrint_Areaという名前が自動発生します。

この名前の参照範囲を数式で指定することで,シート上の今現在の姿を拾って印刷範囲を自動設定させることが出来ます。

またご相談に書かれた状況説明がどうも不明瞭なので詳細の手順をお話し出来ません。
>各ページにページ毎の合計を表示するセルがあります。
>合計を表示するセルは
>…となっています。

のように合計のセルに式が入っているハズなのに,

>合計の入ってないページが印刷されないように改ページプレビューで設定してる

合計は入っていないというのはどういう事でしょうか。

また
>1ページ目はS81
>2ページ目はS165 

のように,各ページの行数も一定(たとえば81行ずつ)というワケでも無さそうですね。これでは範囲を計算で求めることも出来なさそうです。

とりあえず泥臭いやり方で手順をお話ししますので,適宜ブラッシュアップしてご利用下さい。

前提)
印刷ページ数は1ページか2ページかのどちらかである
S165セルに合計の数字が算定されていた場合は2ページあると見なす
そうでないときは1ページだと見なす
シート名はSheet1だとする

手順:
印刷範囲の設定を行う
名前の定義に発生したPrint_Areaの参照範囲を
 名前 Print_Area
 参照範囲 =IF(Sheet1!$S$165>0,Sheet1!$A$1:$S$165,Sheet1!$A$1:$S$81)
のように書き換える。
    • 0

印刷したい部分以外は、セルのプロパティで「印刷しない」としてはいかがですか。

• 0