現在、大学3年の男です。
高校3年生のころから、多少髪の毛が人より少ないかな?と思っていましたが、
できるだけストレスがたまらないように気にしないようにして生活してきました。

しかし、最近になって、特にもみあげ部分から耳の上、後頭部を中心に
髪の毛が明らかに細くなってきたように感じます。
また、おでこも若干M字のようになってきました。

あまり枕に抜け毛が目立つといったことはありませんが、抜けている毛を見ると、
やはり以前よりも毛が細くなっているように思います。

シャンプーやトリートメントは美容院のものを使用していますが、
よく美容院では髪が傷んでいると言われます。
私が水泳をしていることも関わっているのでは、とおっしゃっていました。

髪の毛のことが気になり、普段からストレスも感じるようになってきました。
ストレスを感じることは良くないと分かっているのですが…
本当に悩むようになってしまいました。

せめて30代になるまでは禿げたくないと思っています。

最悪でも、現状の髪の量を維持したいです。
どうすればよろしいでしょうか?
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

気になりますよね。

私も父親兄弟みな髪が薄くて、自分自身も薄かったのですが、完璧に克服しましたよ。効き目など人によって違うでしょうが、私の場合はロゲインで発毛しました。日本では同じ成分のものが、リアップという名前で発売されています。いやぁー、うぶ毛を発見したときは、嬉しかったですねぇー。やがてそのうぶ毛が普通の髪の毛になりましたよ。
先ずは、3ヶ月辛抱して使ってください。効果が出るのは(ウブ毛が生え始めるのは)3ヶ月目から4ヶ月目の間です。それとシャンプーは毎日してください。髪に悪い順に言えば(1)染毛(2)パーマ(3)帽子やヘルメット(4)トリートメントやリンス(これは髪が多い女性のためのものです。薄毛の男性には百害あって一利なしと思ってください。)(5)長髪(6)乾いた髪へのドライヤー・・・以上です。頭皮のマッサージは思いついたときにいつでもどこでもやるといいですね。ストレスについてですが、ストレスで髪が薄くなるってゆうことは、私は信じません。喫煙や睡眠時間との関係も信じていません。髪の薄い濃いは遺伝だと思います。中にはオナニーも髪に良くないとか言う人がいますが、そんなの嘘です。あと、サプリメントでよろしいのは、亜鉛とノコギリヤシです。プロペシアも良いそうですよ。せめて30代まではとか、現状維持とか、消極的なことは言わずに、ヒトに「髪が多いね」って言われるくらい、固い髪を増やしましょうよ。ちなみに私は64歳。髪が薄くなり始めたのは高校3年の3学期、(床屋さんから指摘されました)それからあれこれ髪に良いといわれるものにはすべてトライし続け、それでも抵抗むなしく40代後半にかなり薄くなったのですが、その時出会ったのが、ロゲイン!今、私は同じ年齢の男性と比べ、髪は圧倒的に多いほうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

髪の状態がそんなに改善したのですか!うらやましいかぎりです。

ロゲイン(リアップ)について調べてみましたが、頭頂部の薄毛に効果があり、その他の部分(前頭部など)には効果があまりないという表記をしていました。
私は頭頂部は一番ふさふさしているため、あまり私に向いていない気もしました…。


>髪に悪い順に言えば(1)染毛(2)パーマ(3)帽子やヘルメット(4)トリートメントやリンス(これは髪が多い女性のためのものです。薄毛の男性には百害あって一利なしと思ってください。)(5)長髪(6)乾いた髪へのドライヤー

この内、1と2は一年前にしていました。…それ以来は髪に気を使ってカラーやパーマはしないようにしています。
3の帽子も好きだったので昔からよくかぶっていました。あまりかぶらないようにします。
4もよくしていました。必要最低限に減らすようにします。

>ストレスについてですが、ストレスで髪が薄くなるってゆうことは、私は信じません。
これはとてもうれしいです。気楽になれます

いろいろとアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 19:44

ブルース ウィルス



ユル ブリンナー

ジダン

ジェイソン・ステイサム

エド・ハリス

西村雅彦

所ジョージ

波平

を目標にすればよい
    • good
    • 0

こんばんは、私の主人の事になりますが…


主人は42歳、残念(?)ながらハゲてます(>_<)
どんな感じかと言うと、松平健さんみたくデコがイッてます。
22歳頃からアヤしくなり、でも主人の身内は髪が多い人しかいなかったようで油断してたら…まさか!? 俺禿げる!?
慌てて色々試しまくったそうです。お金もたくさんかけたみたいです。
それこそ先の方がおっしゃっていたリアップも。
でも彼には合わなかったようで…
ホルモン剤が入っていたせいか立たなくなってしまったりもあったようです。

そして、30歳頃それらを止め、短髪にし、ハゲに負けないよう精神を鍛えた(?)そうです。(^o^;)

しかし彼曰く、あの時がんばったからこれで済んでいる、そうです。

ちなみに私は髪がフサフサな彼を知りません。
どこまでがオデコだったかもぜーんぜんわかりません。
三歳の娘にも、パパ髪ないね~と言われてます(^^;

質問の答えとはズレてしまいましたが…
育毛剤も合う合わないがあると思うので焦らず色々試してみて下さいね。
そして良いものに出会えるといいですね!
髪をいじめないように、ノンシリコンシャンプーで毎日洗って長い髪ならちゃんと乾かして下さいね。

なんかまとまりなくてすいません(^-^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10代 AGA (深刻です)

初めまして。
19才の男子学生です。

相談なのですが
僕は2年前くらいから薄毛が気になりだしました。
それが最近かなりヤバくなってきたんです。

父親も薄いので遺伝なのでしょうが、それでもまだ10代なので本当に悩んでます・・・

特に生え際とつむじが薄いです。
生え際には歪な剃り込みがあり、つむじは結構地肌が見えていて最悪な状態です。

完璧にAGAですね。
鬱になりそうです。
お金もないのでどうしようもできないです。

髪の毛は昔から細くて、直毛です。
あと脂症なので夕方になる頃にはベタつき、頭皮や髪の毛からは凄い匂いがします。

育毛剤は使ってます。

スキンヘッドにはしたくないです。


薄毛、抜け毛を改善する方法を教えて貰いたいです!!

よろしくお願いします!!




あと、ふざけた回答をする方はお断りします。

Aベストアンサー

22歳の学生です。僕が19歳の時はもっと薄かったのですが。汗
僕も薄毛に悩んだ時期があり必死で調べたことがあるので、有益であろう情報をお答えしたいと思います。

まず、二年前あたりから始まったとあるので受験シーズンあたりでしょうか。
僕も受験シーズン、一人暮らしのあたりから肌荒れ、抜け毛が増えました。
年齢もまだ若いので考えられる原因のひとつとして生活習慣があります。
就寝時間や栄養などが不規則になると頭皮の環境も悪くなります。(実体験)
これに関して、僕はなるべく毎日12時頃に寝るようにし(学生の遊びもあると思いますがなるべくそうしてください。)
また栄養に関してはサプリメントを摂るようにしました。(マルチビタミン、ビタミンB、E、亜鉛、鉄等)

またその頭皮の環境での育毛剤の使用は僕はお薦めできません。
効き目も少ないでしょうし、逆に頭皮環境を悪くする可能性もあります。
19歳ですので、自然治癒の力に頼ったほうが良いと思います。
就寝前にアルギニン、オルニチン等の成長ホルモンの分泌を促すアミノ酸のサプリを摂取すると良いかもしれません。
髪の毛の素となるアミノ酸が豊富なイカを食べるのも良いと思います。(僕はさきいかを食べています。)

次に男性ホルモンに関する回答ですが
男性ホルモンの一種であるテストステロンが5αリダクターゼという酵素と反応して
ジヒドロテストステロンというものになり、これが抜け毛の原因であると考えられています。
AGA治療薬であるプロペシアは5αリダクターゼの働きを抑制するものだったと思います。(ネット知識なので間違いがあるかもしれませんが)
しかし、学生でプロペシアは正直きついです。(お金的に)
なので他の物に頼るとすると、緑茶やビタミンB、が5αリダクターゼの働きを抑制する働きがあるようです。
(亜鉛、ノコギリヤシなどもありますが、このあたりの情報は正直曖昧です)



まとめですが、個人的に最も優先すべきことは頭皮の環境を整えることだと思います。
そのためにも生活リズムを整えて栄養を摂って、リラックスして生活してください。
あと、ネットのやり過ぎなどで目が疲れると、髪の毛に行く栄養が目の修復に使われてしまうそうなので
目を使いすぎないことも重要です。

22歳の学生です。僕が19歳の時はもっと薄かったのですが。汗
僕も薄毛に悩んだ時期があり必死で調べたことがあるので、有益であろう情報をお答えしたいと思います。

まず、二年前あたりから始まったとあるので受験シーズンあたりでしょうか。
僕も受験シーズン、一人暮らしのあたりから肌荒れ、抜け毛が増えました。
年齢もまだ若いので考えられる原因のひとつとして生活習慣があります。
就寝時間や栄養などが不規則になると頭皮の環境も悪くなります。(実体験)
これに関して、僕はなるべく毎日12時頃に寝...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報