現在、大学3年の男です。
高校3年生のころから、多少髪の毛が人より少ないかな?と思っていましたが、
できるだけストレスがたまらないように気にしないようにして生活してきました。

しかし、最近になって、特にもみあげ部分から耳の上、後頭部を中心に
髪の毛が明らかに細くなってきたように感じます。
また、おでこも若干M字のようになってきました。

あまり枕に抜け毛が目立つといったことはありませんが、抜けている毛を見ると、
やはり以前よりも毛が細くなっているように思います。

シャンプーやトリートメントは美容院のものを使用していますが、
よく美容院では髪が傷んでいると言われます。
私が水泳をしていることも関わっているのでは、とおっしゃっていました。

髪の毛のことが気になり、普段からストレスも感じるようになってきました。
ストレスを感じることは良くないと分かっているのですが…
本当に悩むようになってしまいました。

せめて30代になるまでは禿げたくないと思っています。

最悪でも、現状の髪の量を維持したいです。
どうすればよろしいでしょうか?
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

気になりますよね。

私も父親兄弟みな髪が薄くて、自分自身も薄かったのですが、完璧に克服しましたよ。効き目など人によって違うでしょうが、私の場合はロゲインで発毛しました。日本では同じ成分のものが、リアップという名前で発売されています。いやぁー、うぶ毛を発見したときは、嬉しかったですねぇー。やがてそのうぶ毛が普通の髪の毛になりましたよ。
先ずは、3ヶ月辛抱して使ってください。効果が出るのは(ウブ毛が生え始めるのは)3ヶ月目から4ヶ月目の間です。それとシャンプーは毎日してください。髪に悪い順に言えば(1)染毛(2)パーマ(3)帽子やヘルメット(4)トリートメントやリンス(これは髪が多い女性のためのものです。薄毛の男性には百害あって一利なしと思ってください。)(5)長髪(6)乾いた髪へのドライヤー・・・以上です。頭皮のマッサージは思いついたときにいつでもどこでもやるといいですね。ストレスについてですが、ストレスで髪が薄くなるってゆうことは、私は信じません。喫煙や睡眠時間との関係も信じていません。髪の薄い濃いは遺伝だと思います。中にはオナニーも髪に良くないとか言う人がいますが、そんなの嘘です。あと、サプリメントでよろしいのは、亜鉛とノコギリヤシです。プロペシアも良いそうですよ。せめて30代まではとか、現状維持とか、消極的なことは言わずに、ヒトに「髪が多いね」って言われるくらい、固い髪を増やしましょうよ。ちなみに私は64歳。髪が薄くなり始めたのは高校3年の3学期、(床屋さんから指摘されました)それからあれこれ髪に良いといわれるものにはすべてトライし続け、それでも抵抗むなしく40代後半にかなり薄くなったのですが、その時出会ったのが、ロゲイン!今、私は同じ年齢の男性と比べ、髪は圧倒的に多いほうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

髪の状態がそんなに改善したのですか!うらやましいかぎりです。

ロゲイン(リアップ)について調べてみましたが、頭頂部の薄毛に効果があり、その他の部分(前頭部など)には効果があまりないという表記をしていました。
私は頭頂部は一番ふさふさしているため、あまり私に向いていない気もしました…。


>髪に悪い順に言えば(1)染毛(2)パーマ(3)帽子やヘルメット(4)トリートメントやリンス(これは髪が多い女性のためのものです。薄毛の男性には百害あって一利なしと思ってください。)(5)長髪(6)乾いた髪へのドライヤー

この内、1と2は一年前にしていました。…それ以来は髪に気を使ってカラーやパーマはしないようにしています。
3の帽子も好きだったので昔からよくかぶっていました。あまりかぶらないようにします。
4もよくしていました。必要最低限に減らすようにします。

>ストレスについてですが、ストレスで髪が薄くなるってゆうことは、私は信じません。
これはとてもうれしいです。気楽になれます

いろいろとアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 19:44

ブルース ウィルス



ユル ブリンナー

ジダン

ジェイソン・ステイサム

エド・ハリス

西村雅彦

所ジョージ

波平

を目標にすればよい
    • good
    • 0

こんばんは、私の主人の事になりますが…


主人は42歳、残念(?)ながらハゲてます(>_<)
どんな感じかと言うと、松平健さんみたくデコがイッてます。
22歳頃からアヤしくなり、でも主人の身内は髪が多い人しかいなかったようで油断してたら…まさか!? 俺禿げる!?
慌てて色々試しまくったそうです。お金もたくさんかけたみたいです。
それこそ先の方がおっしゃっていたリアップも。
でも彼には合わなかったようで…
ホルモン剤が入っていたせいか立たなくなってしまったりもあったようです。

そして、30歳頃それらを止め、短髪にし、ハゲに負けないよう精神を鍛えた(?)そうです。(^o^;)

しかし彼曰く、あの時がんばったからこれで済んでいる、そうです。

ちなみに私は髪がフサフサな彼を知りません。
どこまでがオデコだったかもぜーんぜんわかりません。
三歳の娘にも、パパ髪ないね~と言われてます(^^;

質問の答えとはズレてしまいましたが…
育毛剤も合う合わないがあると思うので焦らず色々試してみて下さいね。
そして良いものに出会えるといいですね!
髪をいじめないように、ノンシリコンシャンプーで毎日洗って長い髪ならちゃんと乾かして下さいね。

なんかまとまりなくてすいません(^-^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図書館で借りられる本の数 100冊!?

地元の1市2町が合併し、図書館でも1枚のカードでそれぞれの図書館の本を借りられるようになりました。

以前の町立図書館では貸し出し合計10冊までだったのですが、
今は100冊まで借りられるようになってびっくりしました。
図書館の規定としては100冊は、度を超した数ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

私が住んだことのある市の中には、図書館の貸し出し冊数が全くの無制限のところがありました。
100冊というのも、実質無制限と同じ状態だと思います。

私は常に20~30冊は借りていました。
しかし、借りていく人をみていると、みんな多くても10冊前後で、自分の読める量だけ借りていました。

今住んでいる市は、県庁所在地なのに、図書館があまり充実しておらず、貸し出し冊数も少ないです。
やはり「貸し出し冊数が少ないです」という質問が貼られていたことがあるのですが、それに対する図書館からの返答は「今の図書館のスタッフ人数では今の貸し出し冊数に対応するのが精一杯」とのことでした。
貸し出し冊数の上限は、スタッフや予算のあり方で変わるみたいです。

つまり、市町が合併して予算やスタッフが増えたので、かなりの貸し出し冊数に対応できるようになり、かといっていきなり無制限にするのもどうかというという意見があってとりあえず100冊、としたのではないでしょうか。
10冊から100冊、とのことですので、はじめはみんな借り方がわからなくても、すぐに自分に読める量だけ借りるようになっていくと思いますよ。

なので、度を越した数だとは思いません(なにしろ無制限経験者ですので)。
実際、勉強に図書館資料を使いたい場合などは、10冊でかなり少ないんですよね…。

参考になれば幸いです☆

私が住んだことのある市の中には、図書館の貸し出し冊数が全くの無制限のところがありました。
100冊というのも、実質無制限と同じ状態だと思います。

私は常に20~30冊は借りていました。
しかし、借りていく人をみていると、みんな多くても10冊前後で、自分の読める量だけ借りていました。

今住んでいる市は、県庁所在地なのに、図書館があまり充実しておらず、貸し出し冊数も少ないです。
やはり「貸し出し冊数が少ないです」という質問が貼られていたことがあるのですが、それに対する図書館からの返...続きを読む

Q薄毛です。頭皮が硬く赤いです。とても悩んでいます。

初めての質問です。今年の夏以降髪の毛が薄くなり、ここ最近特に薄くなったような感じがします。最初はつむじのあたりから薄くなり始め、ここ最近前面も頭皮が見えるくらいに薄くなりました。頭皮は硬く赤みがかった感じで一日洗わないとべっとりしてきます。シャンプーはマッサージをしながら念入りにしているつもりです。一人暮らしの36歳の独身ですので多少栄養に偏りがあるかもしれませんが最近食事も栄養に気をつけています。このまますすむと
スキンヘッドも考えています。できるだけスキンヘッドに
したくないので髪に良い栄養素、育毛剤、シャンプーなど
アドバイスをいただければ幸いです。髪にいいことなら
何でもしてみたいと思うのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その後、如何なんでしょうか。私も薄げに悩んでいまして、投稿させて頂きます。現在私は、マルセイユ石鹸(太陽油脂のものです)というものを使用しています。オーガニック系でラベンダーの精油が添加されているものです。そしてリンスには自家製のクエン酸リンスを使用しています。これまでに回答されていたクエン酸リンスにエタノールとグリセリン、ラベンダー精油、ローズマリー精油を添加したつくったものをおちょこ1杯分をお湯で薄めて使用しています。痒みは以前ほどはなくなり(説明不足でしたが赤みの発疹が定期的に頭皮にできていました)赤みもよくなりました。ですが、抜け毛はさほどかわりません。これは7年前から続いていることなので今更なのですが、全体的に毛の量が減っている為、以前より抜け毛量が減ったのかどうかが判別できない状況でもあります。洗髪時に目で確認できるだけで20本近くは抜けています。このような洗髪方法をする前は40本以上はゆうにぬけていました。現在は坊主の伸びかけの様な髪形にしていますが、頭の横部分はだいぶ髪がのびないと頭皮がいつまでも見えています。朝、セットするのが大変です。頭頂部も自分で鏡をあてて確認すると頭皮がよく見えます。
かりあげで頭皮が見えてる人がいるのでそこまで気にしないようにしようと思い、今は慣れましたが・・・ちなみに洗髪前にはホホバオイルを頭皮全体に散布して蒸しタオルで温めてます。通常シャンプーで取れない硬い皮脂があると予想している為(某有名ヘアサロンでチェックしてもらいました、毛穴が平面な状態なあれです。)、自分で調べてホホバオイルが頭皮の皮脂と成分が近い為、浸透しやすく蒸しタオルで暖めると毛穴が開き、硬い皮脂が柔らかくなる、という話をホホバを購入しているお店で聞いた為使用しています。抜け毛を感じている方が一度は体験されているシャンプーをしても次の日の朝に頭皮をなでて手を嗅ぐと独特な嫌な匂いがするあの感覚は以前よりかは少しは減りました。頭皮の毛穴に詰まった皮脂をきれいに除去し、頭皮が通常時の皮脂の分泌量を覚えなおしてくれることを大前提にしたいのですが、どなたかご意見お願いいたします。
なお、これまでの手当てで綺麗に硬かった皮脂がとれて標準皮脂分泌量を覚えなおした毛穴のことも考えて、あと2週間ほどしたら完成予定(自家製:現在ホワイトリカーにセンブリを漬け込み中です)のセンブリエキスの散布を考えてもいます。これは発毛目的です。食事と適度な運動はあまり問題ないと思います、こちらで紹介されていたような点には気をつけていますので。文面を拝見して頂けると分かるかと思いますが、ストレスは日々あります。皆さんと同じ程度かと思いますが。ですのでストレス発散などメンタル的なものは置いておいて今回は実績(実体験&成功例&失敗例)&理論で回答頂ければと思います。よろしくお願いします。

その後、如何なんでしょうか。私も薄げに悩んでいまして、投稿させて頂きます。現在私は、マルセイユ石鹸(太陽油脂のものです)というものを使用しています。オーガニック系でラベンダーの精油が添加されているものです。そしてリンスには自家製のクエン酸リンスを使用しています。これまでに回答されていたクエン酸リンスにエタノールとグリセリン、ラベンダー精油、ローズマリー精油を添加したつくったものをおちょこ1杯分をお湯で薄めて使用しています。痒みは以前ほどはなくなり(説明不足でしたが赤みの発疹が...続きを読む

Q本 100冊 持ち運べる カバンありませんでしょうか!

本が100冊 持ち運びできる カバン (旅行カバン)でもいいです!

ありませんでしょうか! 本のサイズは 厚さ 2cm 縦19cm 横13cm 以上とみなしてです。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外からリュックに30冊、大型旅行かばんにコロコロ付きのもので、
ハンドキャリーで洋書を持って帰ってきました。
無理では無いけど、超重いですよ。 本当は追加料金取られるところを
無料にオマケしてもらいました。 日本で買うと1冊2万円する古書
でしたけど、海外で買うとお安いので。

タクシーのオジサンには、家まで運ぶに利用するのに使いました。
超重い荷物だねと言われました。

Q27歳 薄毛の男。どんな育毛剤を使うべきか

27歳、薄げで悩む男です。
いままでサクセスのトニックを使っていたのですが
本格的な育毛剤を試してみようと思っています。
そこで、現在、育毛剤を使われている方はどのような
商品をお使いなのかを知りたく質問させていただきました。効果は人それぞれかと思いますが、なんと言う商品名かと、その効果のほどを教えていただければと思います。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師ですが,質問内容は医薬関連のことになりますので,一応,一般人にしてあります。

まず,育毛剤には,大別して4種類があります。

1.
頭皮の血管を拡張して,これから伸びてくる部分を太くするタイプ
2.
毛根に細胞分裂を促して,これから伸びてくる部分を太くするタイプ
3.
1と2の両方を併せ持ったタイプ
4.
身体の外側から毛根に直接栄養を与えて,これから伸びてくる部分を太くするタイプ

なお,ドラッグストアで販売されている「育毛剤」のほとんどは,1~3のタイプで,4は,少なくとも私は販売しているのを見たことがありません。

また,1~3のタイプの場合,育毛剤をつけただけでは,これから伸びてくる部分が必ず太くなるという保証はありません。
髪の毛が伸びるのも太くなるのも,毛根が細胞分裂しなければならないですし,また,そのためには,髪の毛の材料である「体内に吸収されている栄養」が不可欠です。
ですから,体内に吸収されている栄養が不足していますと,いくら育毛剤をつけたとしても,これから伸びてくる部分の髪の毛は太くなることが出来ないのです。
ということで,育毛剤をつける場合は,体内に吸収されている栄養のバランスを整えられるように,食事内容や食事の時刻,食べ方などに留意して,早めにストレスを解消出来るようにし,平日も休日もほぼ同じ時刻に起床して,だいたい同じ時刻に就寝するなど,食事を中心とした生活の改善も大切になってきます。
もちろん,必要なところだけを無理しない程度に,かつ,少しずつで構わないのですが,もし,これらの改善をしないのであれば,育毛剤の効果は,あっても微々たるもので,たぶん,気づかない程度になってしまうはずです。

髪の毛の専門家,理容師ですが,質問内容は医薬関連のことになりますので,一応,一般人にしてあります。

まず,育毛剤には,大別して4種類があります。

1.
頭皮の血管を拡張して,これから伸びてくる部分を太くするタイプ
2.
毛根に細胞分裂を促して,これから伸びてくる部分を太くするタイプ
3.
1と2の両方を併せ持ったタイプ
4.
身体の外側から毛根に直接栄養を与えて,これから伸びてくる部分を太くするタイプ

なお,ドラッグストアで販売されている「育毛剤」のほとんどは,1~3のタイプで,...続きを読む

Q年間100冊超本を読む方に質問です。

私も大体100冊程度読んでいますが、もっともっと読めるようになりたいです。
本屋や図書館に行くと、あの本も読みたい、この本も読みたい、・・・
それらが全部読めればどんなにいいか!
こうした「本の海」の中を泳ぎ切りたい!
そのためには100歳でも500歳でも、長生きしたい、
と思います。

一方、町や電車の中を見渡すと、どいつもこいつも、
寝てるか、スマホをいじってるか、
何とも、勿体ない、と言う気がしてなりません。
本は、古今東西の人間の英知や物語が詰まっている宝物であり、
食事などと同様、人間が賢く生きていくための必須アイテムだと思います。

ぞこで、年間100冊超本を読む方に教えを乞いたいと思います。
読書時間をお邪魔して申し訳ありませんが、
次の質問に、答えられるだけで結構ですので、答えて下さい。

1)年齢、性別、お差し支えなければ職業(会社員、主婦、学生…程度だけで可)
2)年間読む本の大体の冊数は?
3)好きなジャンルは?
4)読書する場所は?(電車内、トイレ内、休み時間、寝る前…など)
5)読書のスタイルは?(精読、速読、飛ばし読み・・・など)
6)それだけ多読できる理由、方法は?
7)読む本の選定方法
8)その他自由にコメントをお願いします。

私も大体100冊程度読んでいますが、もっともっと読めるようになりたいです。
本屋や図書館に行くと、あの本も読みたい、この本も読みたい、・・・
それらが全部読めればどんなにいいか!
こうした「本の海」の中を泳ぎ切りたい!
そのためには100歳でも500歳でも、長生きしたい、
と思います。

一方、町や電車の中を見渡すと、どいつもこいつも、
寝てるか、スマホをいじってるか、
何とも、勿体ない、と言う気がしてなりません。
本は、古今東西の人間の英知や物語が詰まっている宝物であり、
食事などと同様、...続きを読む

Aベストアンサー

1)18歳、男、学生
2)150冊以上
3)特になし(興味を持ったもの全て読むので)
4)電車内、部室、自室
5)外出先では電子書籍、読み方は速読
6)知識・知恵は財産だと考えているからです。常に他の人よりもっと多く、もっと深く物事を知っておきたいと思っています。
7)興味がある物、人気のある物、自分に必要な物
8)プログラム集のような物を読んで頭の中で出力結果を考える、と言うようなこともしているので、実際の冊数はもう少し多いと思います。

Q猫っ毛・ストレートな上に薄毛になってきました。

34歳女性です。
元々とても柔らかい猫っ毛で真っ直ぐな毛質で量も少ないのですが
最近生活リズムが変わったせいか、シャンプーを安いのに変えたせいか
もしくはホルモンの問題か、薄毛になってきました。。。
(3年前から乳がん治療のためホルモン療法を受けていますので更年期障害様の
症状があります。)

風呂に入れば明らかに抜ける本数が増えたように感じます。
触れば前よりさらにボリュームダウン、ペタンペタンで夕方にはベタつきます。
後頭部がいわゆる絶壁で、隠しきれません。

髪の毛は長く伸ばしたことがありません。
お恥ずかしいことに、髪のまとめ方などがわかりません。
また少し次のカットまでの期間が長いと髪の毛自体が自身の重さに耐えられず
ますますぺたっとするように思います。


猫っ毛を少しでも太くコシのある毛質にするには?
抜け毛を少しでも防ぐには?

また、時間の無いときでもそれなりにまとまる
ヘアスタイルのつくりかたを
教えて頂ければ幸いです。

今はとりあえずシャンプーとコンディショナーをCOWブランドの無添加のにしています。

どうぞよろしくお願いします。

34歳女性です。
元々とても柔らかい猫っ毛で真っ直ぐな毛質で量も少ないのですが
最近生活リズムが変わったせいか、シャンプーを安いのに変えたせいか
もしくはホルモンの問題か、薄毛になってきました。。。
(3年前から乳がん治療のためホルモン療法を受けていますので更年期障害様の
症状があります。)

風呂に入れば明らかに抜ける本数が増えたように感じます。
触れば前よりさらにボリュームダウン、ペタンペタンで夕方にはベタつきます。
後頭部がいわゆる絶壁で、隠しきれません。

髪の毛は長く伸ばした...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちおさっしいたします<(_ _)>

ホルモン療法を受けておられるとのこと
ヘアケアカテゴリーで解決できる範囲をこえてるとおもいます
カテゴリー変更してはいかがでしょうか?

美容師が答えれる範囲として
長い髪が地肌にプレッシャーを掛けることが有ると思います
べたつくといった状況も良い状態ではないと思います
安価なシャンプーによる抜け毛はさほど原因とは思えません
髪質からするとしっかり汚れを落とすことをお勧めします

地肌の健康と髪の健康は相反する事柄です
髪がぱさついても抜けるよりはまだましと考えて
シャンプーを探してください

育毛=髪がしっかりすることもあります
お医者様に髪の質問をしてみてください

Q大学生にオオスメの本

大学生1回生です
大学生になって自分の時間が持てるようになったので本をたくさん読みたいと思うようになりました

そこで、夢中になって読めるようなおすすめの本を教えてください
ジャンルなどは問いません

Aベストアンサー

こんにちは~

私は有名どころを広く浅く読んでいますが
私が夢中になって読んだ本の中からオススメしたいのは

小説だと

『孟嘗君』 宮城谷昌光 
http://amzn.to/152gSK3
3日ほどで全5巻を読みました。田文、白圭親子が格好良い!
北方謙三などもそうですが、この手のスカッとする歴史小説をたまに読みたくなります。

『69』 村上龍 
http://amzn.to/152iTpm
笑いすぎてお腹が痛くなりました。他の村上龍作品とは感じが違います。

『悪童日記』 アゴタ・クリストフ
http://amzn.to/152iG5z
これは・・・びっくりしました。衝撃的なラスト。
三部作ですが、とくに1冊目がオススメです。

『泳ぐのに、安全でも適切でもありません』 江國香織
http://amzn.to/152l4tb
短篇集です。
私は、江國さんの文章が好きで全ての小説を読んでいますが、これが一番好きですね。
表題作は何度も読んでいます。

『金閣寺』 三島由紀夫
http://amzn.to/1bst746
三島は、新潮よりも角川から出版されている方が読みやすいものが多いのですが
これは2-3年ごとに何故か読み返したくなります。
試しに図書館などで、序文を読んでみるのも。

『ティファニーで朝食を』 トルーマン・カポーティ
http://amzn.to/152mzYc
表題作の中編と短編三作
どれも素敵なお話です。私は、表題作が一番好きですが
合わなければ、短編だけでも読んでもらいたいです!カポーティは凄いですね。


日記形式、エッセイだと

『小生物語』 乙一
http://amzn.to/1bsxYlX
著者がweb上に軽く書き散らかした嘘日記を書籍化したものです。
笑えますw 文庫本の方がオススメですね。

『わたしのマトカ』 片桐はいり
http://amzn.to/1bswcRI
素敵な文章。タレント本はあまり好きな本に出会えませんがこれはいいです。
片桐さんが、映画『かもめ食堂』の撮影で訪れたフィンランドでのお話で
撮影中のお話はほとんど無く、一人でフィンランドを歩きまくって奮闘されています(笑)


すみません、絞りきれずにちょっと紹介しすぎました。
どれも違うタイプの本だと思いますが、1つでも気に入って貰えたら嬉しいです。
私は、好きな著者に出会えたらその方の本を全て読んだりしています。
SNSの『読書メーター』などを使うと
読みたい本がどんどん出てきますよ(・∀・)

こんにちは~

私は有名どころを広く浅く読んでいますが
私が夢中になって読んだ本の中からオススメしたいのは

小説だと

『孟嘗君』 宮城谷昌光 
http://amzn.to/152gSK3
3日ほどで全5巻を読みました。田文、白圭親子が格好良い!
北方謙三などもそうですが、この手のスカッとする歴史小説をたまに読みたくなります。

『69』 村上龍 
http://amzn.to/152iTpm
笑いすぎてお腹が痛くなりました。他の村上龍作品とは感じが違います。

『悪童日記』 アゴタ・クリストフ
http://amzn.to/152iG5z
これは・・・びっ...続きを読む

Q現在、28歳です。髪の毛は濃く今まで薄毛

現在、28歳です。髪の毛は濃く今まで薄毛に悩んだ事はありませんでしたが、
ここ最近、急に抜け毛が出始めて、前髪の分け目辺りが、少々薄れてきて
その辺りの部分だけ、シャンプーした後にヒリヒリと痛みます。

これは何でしょうか?病院はどこが良いですか?
宇都宮です。

Aベストアンサー

私も20代後半から
抜け毛をが多く、
薄毛になりました。

痒みがあるって事はシャンプーがあってないのかな?

市販のシャンプーでも
ナズミにかけたら死んでしまうようなシャンプーも
あるみたいですよ。

Q大学生が夏休み10冊の本を読むとしたら

いろいろな見聞を広げて、少しでも、叩けば響くと言われるような人になるため
夏は読書をしようと思っています。

さて、大学生が読む本で何か良いものがあればご紹介願えないでしょうか。

あまり、難しくなく、ギブアップせずに読める本が条件でお願いします。

Aベストアンサー

100冊あるので、そのうちの10冊を興味に合わせてどうぞ。
http://100satsu.com/viewer/

Q現在私は20歳なのですが、前髪の薄毛のことで悩んでおります。

現在私は20歳なのですが、前髪の薄毛のことで悩んでおります。
7月ごろからダイエットをしていて(結構食事制限と激しい運動を入れたダイエット)、
8月ごろに鏡を見て前髪の量が減った感じになり、すごく気に出しました。
最初はダイエットが原因かと思っていたのですが、いろいろ調べた結果AGAというものを見つけ、現在まですごく悩んで夜も眠れない状態にあります。
悩んでいけないというのはわかっていてもすごく悩んでしまいます・・。

一応、お医者さんや他の人にも見てもらいました。
他の方に見てもらったら普通、気にしすぎと言われ、ネットで相談したところ
その状態でプロペシアを使うのはちょっと不変ですと言われました。
思い過ごしかなと思いましたが、まだ少し気になったため
髪専門のクリニックのメール相談で画像を添付する場所があり、カウンセリングをしてくれるとのことで添付して送りましたところ、特に問題はないと思いますと言われました。
しかし、皮膚科のほうは全然髪を見てもらえず、(いきなり薬を飲みますかといわれました)
髪を上げて見せたら「別に普通ですよ、主観的な問題だから本人が気になれば薬を飲めばいいいんじゃないの?」
「そんなに気になるんだったらプロペシアでものめば?」
という結構いい加減な対応をされ不安が深まりました。
やっぱりこういうものは専門的なところでAGAか判断してもらったほうがいいのでしょうか?

ちなみに髪質は太くて硬いです。
伸びるのもかなり早く、父親等の親族にはげている人はいません。
しかし、体毛は多少濃いです。(父親が濃いからかわかりませんが)
抜け毛はそんなにないです。ストレスは結構普段からたまっていました。
シャワーの時多くて20本くらい抜ける程度で、枕等にはついてないです。
ちょっと遺伝かわからないのですが、中学校から結構白髪が多かったです。
最近シャンプーも怖くなりました。(石鹸シャンプーに変えました)


気になるのは生え際の部分で
別にM字とかになってはいないのですが、光に強く照らすと頭皮が結構見えてすごく辛い思いになりました・・。
すごく怖いです・・。

こう悩んでいてもしょうがないのでそろそろ決心を決めたいと思って
ご相談に参りました。
写真を添付しましたのでご参考ください。

ちょっと影になってしまいましたが、普通のところで撮った状態
http://freedeai.saloon.jp/up/src/up1908.jpg

部屋の明かりの真上で撮ったもの
http://freedeai.saloon.jp/up/src/up1909.jpg

洗面所の明かりが強いところで照らしたもの。頭の30センチ上に電気があります。
頭皮が見えやすいようにちょっと髪を浮かせております。
(これで髪を気にし始めました)
http://freedeai.saloon.jp/up/src/up1910.jpg

髪を下ろした状態
http://freedeai.saloon.jp/up/src/up1911.jpg

一応、頭頂部
http://freedeai.saloon.jp/up/src/up1913.jpg

上の3本が気になる前髪部分、下が後ろと横の髪の毛
http://freedeai.saloon.jp/up/src/up1914.jpg


ちなみに髪を落とすと全然気にならない状態です。
でも不安なので相談させていただきたいです。これでもう悩むのはやめにしたいです。
発毛クリニックに行こうか現在悩んでおります、1万五千円も診断に必要らしいので・・。
よろしくお願いいたします。

現在私は20歳なのですが、前髪の薄毛のことで悩んでおります。
7月ごろからダイエットをしていて(結構食事制限と激しい運動を入れたダイエット)、
8月ごろに鏡を見て前髪の量が減った感じになり、すごく気に出しました。
最初はダイエットが原因かと思っていたのですが、いろいろ調べた結果AGAというものを見つけ、現在まですごく悩んで夜も眠れない状態にあります。
悩んでいけないというのはわかっていてもすごく悩んでしまいます・・。

一応、お医者さんや他の人にも見てもらいました。
他の方に見てもらっ...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん,AGAと言うよりも,元々の食事に関することが問題になるのではないかと思いますよ。
例えば,自分の好みのもの以外はまったく食べない生活をしていたり,だいたい同じ時刻に食事を摂り始めていなかったり,食事を摂ったり摂らなかったりと言った不摂生な食生活をしていませんでしたか?
また,ときどき徹夜をしてしまったり,起床時刻が日によってまちまちだったり,または,休日はいつも寝坊していたりと言ったように,就寝に関わることに問題がありませんでしたか?
高校生までとあまり変わらない生活をしている人には見られにくい前髪の状態をしていることは確かだと思います。
そこへ,過度の食餌制限をしているために摂取出来る(吸収される)栄養が少なくなっているところに,過度の運動によるストレスのために栄養の吸収効率が低下しているために,体内に吸収されている栄養が少なくなりすぎてしまい,その影響として髪の毛が痩せ細ったのだと考えられ,その状態になってはじめて気になりだしたのだと思います。
ちなみに,体内に吸収されている栄養は,どの場所にも均等に分配されるのではなく,生命維持にとって重要な場所から順に分配していき,髪の毛のように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の場所に分配されたあとに残った「残りカス」のような栄養しかまわされません。
つまり,いくらバランス良く食事を摂取していても,その総量が少ないとその分髪の毛が痩せ細ってしまうのです。

きつい言い方になってしまいますが,前髪の生え方は,髪の毛を育てることを無視した食生活と睡眠リズムをしてきた証で,鏡を見たとき,前髪の量が減ったと感じたのはダイエットの影響です。
つまり,AGA(男性型脱毛症)ではないと言うことですね。

とりあえず,ダイエットを中止し,どうしてもダイエットが必要であるのでしたら,栄養士などと相談して,適切なダイエットをするようにしまょう。
また,ダイエットと関係なく,普段の食事内容の見直して少しくらい苦手な食材でも食べるように心懸け,1口あたり30~50回噛むように心懸け,食事を摂り始める時刻をだいたい同じになるように心懸けてみてください。
さらに,休日平日に関係なく毎日,ほぼ同じ時刻に起床出来るように心懸け,それが出来るようであればついでに毎日の就寝時刻をだいたい同じになるように心懸けてみてください。
ちなみに,心拍数や血圧が上昇する運動はすべて過度の運動(激しい運動)に当たりますので,それらはすべてストレスとなります。
また,運動によるストレスもそうですが,強い精神的ストレスを受けた場合には,普段からやり慣れている仕事や得意な勉強などと言った弱いストレスをわざと受けるようにしますと,比較的楽にストレスが解消されますよ。

う~ん,AGAと言うよりも,元々の食事に関することが問題になるのではないかと思いますよ。
例えば,自分の好みのもの以外はまったく食べない生活をしていたり,だいたい同じ時刻に食事を摂り始めていなかったり,食事を摂ったり摂らなかったりと言った不摂生な食生活をしていませんでしたか?
また,ときどき徹夜をしてしまったり,起床時刻が日によってまちまちだったり,または,休日はいつも寝坊していたりと言ったように,就寝に関わることに問題がありませんでしたか?
高校生までとあまり変わらない生活を...続きを読む


人気Q&Aランキング