プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、大学3年の男です。
高校3年生のころから、多少髪の毛が人より少ないかな?と思っていましたが、
できるだけストレスがたまらないように気にしないようにして生活してきました。

しかし、最近になって、特にもみあげ部分から耳の上、後頭部を中心に
髪の毛が明らかに細くなってきたように感じます。
また、おでこも若干M字のようになってきました。

あまり枕に抜け毛が目立つといったことはありませんが、抜けている毛を見ると、
やはり以前よりも毛が細くなっているように思います。

シャンプーやトリートメントは美容院のものを使用していますが、
よく美容院では髪が傷んでいると言われます。
私が水泳をしていることも関わっているのでは、とおっしゃっていました。

髪の毛のことが気になり、普段からストレスも感じるようになってきました。
ストレスを感じることは良くないと分かっているのですが…
本当に悩むようになってしまいました。

せめて30代になるまでは禿げたくないと思っています。

最悪でも、現状の髪の量を維持したいです。
どうすればよろしいでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

ブルース ウィルス

ユル ブリンナー

ジダン

ジェイソン・ステイサム

エド・ハリス

西村雅彦

所ジョージ

波平

を目標にすればよい
    • 0

こんばんは、私の主人の事になりますが…

主人は42歳、残念(?)ながらハゲてます(>_<)
どんな感じかと言うと、松平健さんみたくデコがイッてます。
22歳頃からアヤしくなり、でも主人の身内は髪が多い人しかいなかったようで油断してたら…まさか!? 俺禿げる!?
慌てて色々試しまくったそうです。お金もたくさんかけたみたいです。
それこそ先の方がおっしゃっていたリアップも。
でも彼には合わなかったようで…
ホルモン剤が入っていたせいか立たなくなってしまったりもあったようです。

そして、30歳頃それらを止め、短髪にし、ハゲに負けないよう精神を鍛えた(?)そうです。(^o^;)

しかし彼曰く、あの時がんばったからこれで済んでいる、そうです。

ちなみに私は髪がフサフサな彼を知りません。
どこまでがオデコだったかもぜーんぜんわかりません。
三歳の娘にも、パパ髪ないね~と言われてます(^^;

質問の答えとはズレてしまいましたが…
育毛剤も合う合わないがあると思うので焦らず色々試してみて下さいね。
そして良いものに出会えるといいですね!
髪をいじめないように、ノンシリコンシャンプーで毎日洗って長い髪ならちゃんと乾かして下さいね。

なんかまとまりなくてすいません(^-^;
    • 0

気になりますよね。

私も父親兄弟みな髪が薄くて、自分自身も薄かったのですが、完璧に克服しましたよ。効き目など人によって違うでしょうが、私の場合はロゲインで発毛しました。日本では同じ成分のものが、リアップという名前で発売されています。いやぁー、うぶ毛を発見したときは、嬉しかったですねぇー。やがてそのうぶ毛が普通の髪の毛になりましたよ。
先ずは、3ヶ月辛抱して使ってください。効果が出るのは(ウブ毛が生え始めるのは)3ヶ月目から4ヶ月目の間です。それとシャンプーは毎日してください。髪に悪い順に言えば(1)染毛(2)パーマ(3)帽子やヘルメット(4)トリートメントやリンス(これは髪が多い女性のためのものです。薄毛の男性には百害あって一利なしと思ってください。)(5)長髪(6)乾いた髪へのドライヤー・・・以上です。頭皮のマッサージは思いついたときにいつでもどこでもやるといいですね。ストレスについてですが、ストレスで髪が薄くなるってゆうことは、私は信じません。喫煙や睡眠時間との関係も信じていません。髪の薄い濃いは遺伝だと思います。中にはオナニーも髪に良くないとか言う人がいますが、そんなの嘘です。あと、サプリメントでよろしいのは、亜鉛とノコギリヤシです。プロペシアも良いそうですよ。せめて30代まではとか、現状維持とか、消極的なことは言わずに、ヒトに「髪が多いね」って言われるくらい、固い髪を増やしましょうよ。ちなみに私は64歳。髪が薄くなり始めたのは高校3年の3学期、(床屋さんから指摘されました)それからあれこれ髪に良いといわれるものにはすべてトライし続け、それでも抵抗むなしく40代後半にかなり薄くなったのですが、その時出会ったのが、ロゲイン!今、私は同じ年齢の男性と比べ、髪は圧倒的に多いほうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

髪の状態がそんなに改善したのですか!うらやましいかぎりです。

ロゲイン(リアップ)について調べてみましたが、頭頂部の薄毛に効果があり、その他の部分(前頭部など)には効果があまりないという表記をしていました。
私は頭頂部は一番ふさふさしているため、あまり私に向いていない気もしました…。

>髪に悪い順に言えば(1)染毛(2)パーマ(3)帽子やヘルメット(4)トリートメントやリンス(これは髪が多い女性のためのものです。薄毛の男性には百害あって一利なしと思ってください。)(5)長髪(6)乾いた髪へのドライヤー

この内、1と2は一年前にしていました。…それ以来は髪に気を使ってカラーやパーマはしないようにしています。
3の帽子も好きだったので昔からよくかぶっていました。あまりかぶらないようにします。
4もよくしていました。必要最低限に減らすようにします。

>ストレスについてですが、ストレスで髪が薄くなるってゆうことは、私は信じません。
これはとてもうれしいです。気楽になれます

いろいろとアドバイスありがとうございました。