エクセル2007ですが、生年月日が西暦で「1958/07/18」と入力されているものを、昭和33年7月18日という具合に変換させるにはどうすればよいですか?
マニュアルには、セルの書式設定→日付→カレンダー種類を西暦から和暦に変更すればよいように
書いてますが、うまくいきません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ん??



>「データタブの「区切り位置」を開始してそのまま完了し,」
>の意味がわかりません。
>どのようにすればよろしいのでしょうか?

本当にちゃんとご自分のエクセルを起動して,自分の手を動かしてやってみようとしましたか?
またあなたが使っているエクセルは,間違いなくあなたがご質問で書かれているとおりにExcel2007ですか?



添付図:
手順の再掲
1)データを縦一列選ぶ
2)データタブをクリックする
3)区切り位置をクリックする
4)完了をクリックする
ここまでで,他を触る必要はありません。触らないでください。

その後,改めてデータを選び,セルの書式設定→日付→カレンダー種類を西暦から和暦に変更します。
「エクセル2007で西暦を和暦に」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に解説していただきありがとうございました。
ご指示通りにしたらできました。これまでは、「データータブの区切り位置・・・・」の操作が抜けていたみたいですね。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 09:47

>「データタブの「区切り位置」を開始してそのまま完了し,」の意味がわかりません。



 Excel2007の操作方法が解らないと仰るのでしたら、Excel2007以降とExcel2007以前で、操作方法が共通している、次の様な方法は如何でしょうか。

書式を設定するセル又はセル範囲を選択
  ↓
選択範囲を示している、黒い太枠の内側にカーソルを合わせて、マウスをを右クリック
  ↓
現れた選択肢の中から、[セルの書式設定]を選択してクリック
  ↓
現れた[セルの書式設定]ウィンドウの[表示形式]タグをクリック
  ↓
[分類]欄の中にある[日付]を選択してクリック
  ↓
[種類]欄の中にある

平成13年3月14日

を選択してクリック
  ↓
[セルの書式設定]ウィンドウの[OK]ボタンをクリック


 因みに、同じ書式設定を、別のセルやセル範囲に行う場合には、「形式を選択して貼り付け」を使用されると便利です。

コピーしたい書式が設定されているセルを右クリック
  ↓
現れた選択肢の中にある[コピー]をクリック
  ↓
同じを設定するセル又はセル範囲を選択
  ↓
選択範囲を示している黒い太枠の内側にカーソルを合わせて、マウスを右クリック
  ↓
現れた選択肢の中にある[形式を選択して貼り付け]をクリック
  ↓
現れた「形式を選択して貼り付け」ウィンドウの「書式」と記されている箇所をクリックして、チェックを入れる
  ↓
「形式を選択して貼り付け」ウィンドウの[OK]ボタンをクリック
    • good
    • 0

西暦で表示されたセルを選択すると、表示形式ボックスに日付と表示されます。


それの下向き▼をクリックして、[その他の表示形式]をクリックします。
セルの書式設定ダイアログボックスが出ますので、カレンダーの種類で[和歴]を選択すると、平成○年○月○日の形式の書式が表示されます。
それをクリックして、[OK]をクリックすると、平成になりますよ。

もし、そこまでいってるのなら、最後に[OK]をクリックするのを忘れてるのかもしれません。
「エクセル2007で西暦を和暦に」の回答画像4
    • good
    • 0

1. 適当なセルに 平成1年2月3日 と入力する


2. そのセルを 刷毛のボタンで[書式のコピー]
3. 1958/07/18 と書いてあるセルに同じ刷毛のボタンで[書式の貼り付け]
4. 最初に書いたセルの書式を標準に戻しておく(列の削除などでもよい)
    • good
    • 0

>西暦で「1958/07/18」と入力されている



そのように入力されている縦1列を選び,
データタブの「区切り位置」を開始してそのまま完了し,
改めてセルの書式設定の表示形式で日付→カレンダー種類を西暦から和暦の手順を行います。

この回答への補足

ありがとうございます。
「データタブの「区切り位置」を開始してそのまま完了し,」
の意味がわかりません。
どのようにすればよろしいのでしょうか?

補足日時:2011/04/18 17:32
    • good
    • 0

種類も選択・・・



http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/e …
では?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelで、年だけの「西暦」から、「西暦(和暦)年」に変換する方法は?

50過ぎのおじさんです。資料の整理をしていますが、以下のことで困っています。どなたか、よろしくお願いします。

A列に、1958、1999、2008、…のように、年だけの西暦が並んでおり、これをB列に、1958(昭和33)年、1999(平成11)年、2008(平成20)年、…と変換したいのですが、どのように操作したらよいのでしょうか?

重ねてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

A1に1958 B1に =DATE(A1,1,1)
A2に1999 B2に =DATE(A2,1,1)
A3に2008 B3に =DATE(A3,1,1)

B列に 
書式 → セルの書式設定 → 表示形式 → ユーザー定義 → 種類にyyyy(ggge)"年"と入力

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報