電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセル2000を使用しています。
セルに設定されている書式を解除して、何の書式も設定されていない状態にするショートカットキーを探しています。
過去の質問より太字設定の解除など、目的に絞ったものは見つけたのですが、そうではなくて設定されている書式をすべて初期化(?)し、何の書式も設定されていない状態にしたいのです。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご要望とは違うかもしれませんが、



素朴に、
 Altを押しながら(E→A→F) [編集⇒クリア⇒書式]
というのはいかが?

右手で右側のAltキーを押して、左手でEAFを打てば一瞬ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
今度からこれでいきます!

お礼日時:2007/09/09 19:55

こんばんは。

#2 で書いた者です。

>指定したセルだけ書式をクリアする方法はないでしょうか?

マウスで、範囲を選択しなければなりません。1つのセルでも、デフォルトにしてくれます。上書きしてください。なお、#2で書くのを忘れましたが、個人用マクロブックは、書き換えたら、[Ctr+ S] で、保存してくださいね。

Sub FormatClearing()
 If StrComp(TypeName(Selection), "Range") = 0 Then
   Selection.ClearFormats
 End If
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみました。バッチリでした!
このマクロ、大事につかいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 19:57

こんにちは。



デフォルトに戻すショートカットは聞いたことがありませんね。

通常は、何もないセルの範囲をコピーして、目的の場所で、右クリック-形式を選択して貼り付け-[書式] を選んで、貼り付けをするということをします。

そうでなければ、

個人用マクロブックの標準モジュールに以下のコードを貼り付けて、

Sub FormatClearing()

  Cells.ClearFormats
 
End Sub


このマクロを、
ツール-マクロ-マクロ-オプション-オプション
でキーを指定すればよいです。

ただし、Web サイトから貼り付けた書式は、複雑な内容なので、通常の方法では解除されません。貼り付けるときに、テキストで貼り付けないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デフォルトに戻すショートカットはないんですね。。。納得しました。
その代わりのマクロの記載を教えていただき、ありがとうございます。
早速ためしてみたところ、書式のデフォルト化ができました。
ただ、できれば、指定したセルだけ書式をクリアする方法はないでしょうか?そのシートすべての書式がクリアされてしまって。。。。(試し方が悪かったのでしょうか。。。)
もしよければ教えていただけますか?

お礼日時:2007/09/09 17:33

表示状態の初期設定はショートカットあるようです。


たぶんお求めのものとは違いますが、念のため。

Ctrl + Shift + ^

です。

これは例えばセルに、\500,000などと入っていた場合、これを標準表示にするためのショートカットです。(500000 となる)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
昔、そんなショートカットがあったような。。。というおぼろげな記憶から質問したのですが、もしかすると「表示状態の初期設定」というのだったかもしれません!

ぜひ、それを試してみたいのですが、「Ctrl + Shift + ^」の「^」はどうやって入力すればいいのでしょうか?
申し訳ありませんが、教えていただけませんか?

お礼日時:2007/09/09 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!