プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル2007ですが、生年月日が西暦で「1958/07/18」と入力されているものを、昭和33年7月18日という具合に変換させるにはどうすればよいですか?
マニュアルには、セルの書式設定→日付→カレンダー種類を西暦から和暦に変更すればよいように
書いてますが、うまくいきません。

A 回答 (6件)

>「データタブの「区切り位置」を開始してそのまま完了し,」の意味がわかりません。

Excel2007の操作方法が解らないと仰るのでしたら、Excel2007以降とExcel2007以前で、操作方法が共通している、次の様な方法は如何でしょうか。

書式を設定するセル又はセル範囲を選択
  ↓
選択範囲を示している、黒い太枠の内側にカーソルを合わせて、マウスをを右クリック
  ↓
現れた選択肢の中から、[セルの書式設定]を選択してクリック
  ↓
現れた[セルの書式設定]ウィンドウの[表示形式]タグをクリック
  ↓
[分類]欄の中にある[日付]を選択してクリック
  ↓
[種類]欄の中にある

平成13年3月14日

を選択してクリック
  ↓
[セルの書式設定]ウィンドウの[OK]ボタンをクリック

因みに、同じ書式設定を、別のセルやセル範囲に行う場合には、「形式を選択して貼り付け」を使用されると便利です。

コピーしたい書式が設定されているセルを右クリック
  ↓
現れた選択肢の中にある[コピー]をクリック
  ↓
同じを設定するセル又はセル範囲を選択
  ↓
選択範囲を示している黒い太枠の内側にカーソルを合わせて、マウスを右クリック
  ↓
現れた選択肢の中にある[形式を選択して貼り付け]をクリック
  ↓
現れた「形式を選択して貼り付け」ウィンドウの「書式」と記されている箇所をクリックして、チェックを入れる
  ↓
「形式を選択して貼り付け」ウィンドウの[OK]ボタンをクリック
    • 0

ん??

>「データタブの「区切り位置」を開始してそのまま完了し,」
>の意味がわかりません。
>どのようにすればよろしいのでしょうか?

本当にちゃんとご自分のエクセルを起動して,自分の手を動かしてやってみようとしましたか?
またあなたが使っているエクセルは,間違いなくあなたがご質問で書かれているとおりにExcel2007ですか?

添付図:
手順の再掲
1)データを縦一列選ぶ
2)データタブをクリックする
3)区切り位置をクリックする
4)完了をクリックする
ここまでで,他を触る必要はありません。触らないでください。

その後,改めてデータを選び,セルの書式設定→日付→カレンダー種類を西暦から和暦に変更します。
「エクセル2007で西暦を和暦に」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に解説していただきありがとうございました。
ご指示通りにしたらできました。これまでは、「データータブの区切り位置・・・・」の操作が抜けていたみたいですね。
助かりました。ありがとうございました。

西暦で表示されたセルを選択すると、表示形式ボックスに日付と表示されます。

それの下向き▼をクリックして、[その他の表示形式]をクリックします。
セルの書式設定ダイアログボックスが出ますので、カレンダーの種類で[和歴]を選択すると、平成○年○月○日の形式の書式が表示されます。
それをクリックして、[OK]をクリックすると、平成になりますよ。

もし、そこまでいってるのなら、最後に[OK]をクリックするのを忘れてるのかもしれません。
「エクセル2007で西暦を和暦に」の回答画像4
    • 0

1. 適当なセルに 平成1年2月3日 と入力する

2. そのセルを 刷毛のボタンで[書式のコピー]
3. 1958/07/18 と書いてあるセルに同じ刷毛のボタンで[書式の貼り付け]
4. 最初に書いたセルの書式を標準に戻しておく(列の削除などでもよい)
    • 0

>西暦で「1958/07/18」と入力されている

そのように入力されている縦1列を選び,
データタブの「区切り位置」を開始してそのまま完了し,
改めてセルの書式設定の表示形式で日付→カレンダー種類を西暦から和暦の手順を行います。

この回答への補足

ありがとうございます。
「データタブの「区切り位置」を開始してそのまま完了し,」
の意味がわかりません。
どのようにすればよろしいのでしょうか?

• 0

種類も選択・・・

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/e …
では?
    • 0