先日、上海に行ってコンセントに困りました。
ハの字型のコンセントなのですが、中央に
もう1つアースの太い棒を差し込む部分があります。

日本で販売されているハの字型の変換プラグは
中央の太いアースが無い製品が多いように思います。
どこかに、写真のような先端を持つ変換コンセントプラグは売って
いませんでしょうか? ちなみに写真は現地の電気ポットのコンセントです。

なお、コンセントの仕組み上、中央のアースの部分に
差し込まないと、ハの字型の部分の蓋が開かない構造に
なっていました。ですのでハの字型の変換プラグを持っていても
利用できませんでした。

「中国のハの字型のコンセントについて」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もう一度行くのですね?


一番手っとり早いのは現地のコンビニ(どこにでもあります)へ行って、延長タップを買うことです。500円ぐらいなものです。
壁にあるコンセントは確かに写真のタイプが多いですが、延長タップを付けてしまえば、そこには、ありとあらゆるタイプのコンセントを差し込むことができます。
もちろん、日本タイプも。
中国国内でも4種類ぐらいのコンセント形状が存在していますから。どの家庭でもみんな延長コードを付けてからコンセントを刺しているのですよ。
    • good
    • 0

こんにちは




 もう「行った事がある」という事ですから、余計なことかもしれませんが、上海に赴任していた知人が、「上海は220vだから、家電は全部処分してきた」そうです。

 アダプターのみで使えるものは、周囲を見渡したところ、パソコン、携帯の充電器、、シェーバー、切り替えの付いたドライヤーくらいの物ですね。

 旅行ならその程度で十分でしょうが。
    • good
    • 0

1の人が言うようにO2といえばつうじます、真ん中のピンはシャッターを押し上げるピンで、それによって通電します。



一番らくなのは中国現地でタップ買うといいですよ。
中国はいろんな形のプラグつかうので、それがめんどくさいので、
http://www.kaigaiseikatsu.co.jp/ichiba/jouho/plu …
ここのみたいな穴形状のテーブルタップがあります。
それ使えばまぁ何でもささる。
    • good
    • 0

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4637564.html
こちらの質問にあるO2型プラグです。

ちなみに、下記のアダプターなら対応できそうです。
http://www.happoya.jp/?pid=14422046
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三口延長ケーブルコンセントのアースについて

壁の二口コンセントに三口用の延長ケーブルコンセント(この延長ケーブルの先は二口コンセントです)を付けパソコンなどの三口コンセントをつないだ場合、アースは取れているのでしょうか?
壁にアース付きコンセントが付いていないと、結局アースはできていないのですよね?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当はアースした方が良いのですが日本の現状では止む終えません。
PCのアースピンには通常の人体保護用アースと内部のノイズフィルターのコンデンサー接地線が接続されているのですがアース無しで問題無く使用出来ます。
事実多くのユーザーがアース無しで使用しています。
海外勢アンプ等も3Pが多く2P変換アダプターを使ったり、実情を良く知っている人はアースピンを切断して使っています。

薄板中空なので簡単に切れダイレクトでスマートでむしろ確実な接続が出来ます。

アース付コンセントが設けられていたり、取り付け工事を依頼すれば当然ながらアース配線が行われます。

形状方式は異なりますが洗濯機のコンセントはネジ式ですが必ずアース配線が来ています。

便座コンセント等もそうですが全ては住宅会社や設計者の安全に対するレベルおよび注文主の指示の有無に関わる事で法令等で規定され安全先進国並になるのはまだ先のことです。

なお壁コンセントまでは電気工事士の資格が必要です。
プラグ以降は無資格で出来ます。

Q上海への直行便があって安い航空会社について。 新千歳空港から上海に行きます。 直行便で行きたいのです

上海への直行便があって安い航空会社について。


新千歳空港から上海に行きます。
直行便で行きたいのですが、吉祥航空以外で安い航空会社はありますか?

Aベストアンサー

現時点で確認できる新千歳から上海への直行便は中国東方航空、春秋航空、上海吉祥航空の3社です。
いつ行かれるか分からないですが、値段だけを追求するなら3社のサイトに
実際の移動日を入れて検索して調べてみてください。

中国東方航空
http://jp.ceair.com/
春秋航空
https://bjp.ch.com/?intcmp=home_tonew_0323&

春秋航空はLCCですので、その点はご注意ください。

Qアース付きコンセント

アース付きでない一般的なプラグ(2穴)を、アース端子付きコンセント(3穴)に差して使っても問題ないでしょうか?
また、アース付きでないプラグをアース付きに変換できるグッズってありませんか?

現在新築中でコンセント周りを検討中です。
水周りはアース付きコンセントが標準でついているのですが、パソコン等を使うコンセントもアース付きコンセントにしようかと悩んでいます。
購入したパソコンが海外製のためプラグがアース付きの3穴だったので普通のコンセントに差すことができず、3穴から2穴に変換できるアダプターを購入した話しを聞いたので、念のためにアース付きコンセントにしていたほうが良いのではと思い始めました。
3穴から2穴に変換するアダプターはありますが、その逆で2穴から3穴に変換するアダプターってないのでしょうか? 
海外旅行グッズで2穴を3穴にできるものがあったのですが、アースの所がプラスチックになっているようなのでそれでは肝心なアースの機能がないですよね。 でもそういったグッズがあるってことは3穴のコンセントに2穴のものを差すってことは良くないのでしょうか?

また、アース付きコンセントにするメリットとして、
落雷時の故障が防げる、 パソコン等からでる電磁波が軽減される ってくらいが思い当たるのですがいかがでしょうか?
もしアース付きコンセントを設置するなら水回りとパソコンを置く部屋にと思ってるのですが、他にお勧めの箇所はありますか? モデム等はウォークインクローゼットにまとめて置く予定ですがこちらも設置したほうが良いのでしょうか?
アース付きコンセントに変更すると一箇所4000円かかります。そもそも必要ないでしょうか?
まったくの素人です。 何かひとつでもアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。 

アース付きでない一般的なプラグ(2穴)を、アース端子付きコンセント(3穴)に差して使っても問題ないでしょうか?
また、アース付きでないプラグをアース付きに変換できるグッズってありませんか?

現在新築中でコンセント周りを検討中です。
水周りはアース付きコンセントが標準でついているのですが、パソコン等を使うコンセントもアース付きコンセントにしようかと悩んでいます。
購入したパソコンが海外製のためプラグがアース付きの3穴だったので普通のコンセントに差すことができず、3穴から2穴に変...続きを読む

Aベストアンサー

最初の質問は、機器本体にアース端子があればそれを繋げた方が安全ですが、アースなしでも使えます。ただし、感電の恐れはある事を承知する必要があります。

後の質問は、@ウラグだけ変換しても無意味です。アースしたいなら、本体とアース線を繋ぐ必要があります。本体にアース端子がない場合は本体を解像する必要がありますが、普通そこまでしないと思います。

Q7月2日から4日上海万博に行きます。宿泊が、上海蘭生大酒店です。ネット

7月2日から4日上海万博に行きます。宿泊が、上海蘭生大酒店です。ネットで色々調べているのですが、ホテル周辺はどんな感じでしょうか?コンビニやちょっと買い物など出来るところはありますか?
また、地下鉄で南京路へも行きたいのですが日本人でも地下鉄は迷わずに乗れますでしょうか?ホテルに近い駅は、曲陽路でよいのでしょうか?このホテルに宿泊されて方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

(1)ホテルの立地に関して

最寄駅は3号線の大柏樹駅です。ただし3号線は全線が高架路線の電車です。最近の上海の都市電車は地下・地上を問わず増えているため、これらを総称して軌道交通と呼んでいます。
3号線の大柏樹駅までは数百メートルの距離なので徒歩数分で着きます。

周辺の様子ですが友人がこの近くに住んでいるので個人的にはよく行った場所です。
まずホテルの前の通りの上には中環路という都市高速が通っています。車の通りも多いです。この周辺は通常の集合住宅の他、このホテルをはじめ中級レベルのホテルが点在しています。
コンビニは上海でしたら日本並みに展開しており、当然このホテルの周辺にもあります。スーパーもあります。


(2)地下鉄及び南京路への行き方について

上海の地下鉄の切符販売は一部の駅(上海鉄道駅等)を除き自動券売機に一本化されています。自動券売機は液晶タッチパネル式です。日本の場合は料金一覧から選びますが、上海の場合は路線図が表示され、そこから行き先の駅をタッチします。枚数選択もできます。初乗り3元ですが、料金での選択も可能です。

1回限りの切符でも日本と違いICカードとなります。この場合、入場の際はスイカやイコカと同じように自動改札機のタッチする場所にかざします。出場の際は切符を差し込む場所があるのでそこに入れて下さい。

またとりあえず12月末までの限定措置ですが、18元の1日券も販売されています。買ってから10日間有効で、最初の使用から24時間使用できます。
上海の地下鉄は乗り換え駅において各路線間の距離が離れすぎている場合が多く、中には改札内で繋がっていない駅もあります。上海人の大半が所持している公共交通カード(地下鉄・路線バス・タクシーなど市内の公共交通機関共通で使用可能なICカード)を使用している場合、そう言う駅でも出場後30分以内に乗り換え路線の改札から入場すれば通しの運賃で計算されますが、1回券の場合は再びの購入が必要です。
1日券があればそう言った煩雑さから解放されます。


3号線の大柏樹から市内中心部ですが、

人民広場(&南京路)
虹口サッカー場で8号線乗り換え(改札外乗り換え)
上海鉄道駅で1号線乗り換え(改札外乗り換え)

静安寺
鎮坪路で7号線乗り換え(改札内乗り換え。ただし結構歩く)

徐家?
鎮坪路で7号線乗り換え

万博会場(浦西側)
虹口サッカー場で8号線乗り換え(改札外)。西蔵南路下車。

万博会場(浦東側)
虹口サッカー場で8号線乗り換え(改札外)。耀華路下車。
あるいは鎮坪路で7号線乗り換え(改札内)。外灘路あるいは長清路下車。


(3)万博に関して

万博へ個人で行く場合は7時にはゲートに着くようにした方がいいです。入場ゲートは9時開門です。(ゲートでのチカッと販売は8時からなので、チケットは事前に入手しておくことです)

と言うよりツアー等で開場時間頃あるいは開場後に会場に着くような日程では人気館はまず見れないと思って下さい。

例えば中国館は先着入場者五万人に予約券を配布します。この人たちしか入れません。日本館や中国館に近いゲート(8号線耀華路駅付近のゲート)は混むので、もっと早くないまずいかもしれません。

理想としては中国館以外の人気館(日本館など)に行きたいところを一つ設定し、それに近いゲートに遅くとも7時までには並びます。中国館予約券をゲットして入場後、その人気館へ走って行けば1時間程度の待ち時間で見れるはずです。それが終わるころには中国館予約券の指定時刻が来るといった寸法です。
日本館などの人気館は昼間になると平日でも3時間、休日は6時間待ちなんてこともあります。

(1)ホテルの立地に関して

最寄駅は3号線の大柏樹駅です。ただし3号線は全線が高架路線の電車です。最近の上海の都市電車は地下・地上を問わず増えているため、これらを総称して軌道交通と呼んでいます。
3号線の大柏樹駅までは数百メートルの距離なので徒歩数分で着きます。

周辺の様子ですが友人がこの近くに住んでいるので個人的にはよく行った場所です。
まずホテルの前の通りの上には中環路という都市高速が通っています。車の通りも多いです。この周辺は通常の集合住宅の他、このホテルをはじめ中級レベ...続きを読む

Q至急お願いします。アース端子付コンセント。

今日、パソコンを買ったのですが、
アース端子付のコンセントが必要であることが
わかりました。
自宅にアース端子付のコンセントがないのですが
市販のアース端子付のタップを使えば、
普通のコンセントでも、アース端子がつかえるように
なるのですか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

>パソコンにはアース線のみが付属していて
パソコン側の端子とコンセント側の

>電源ケーブル(コンセントに差込むほうは、
通常の2本で、パソコンに差すほうに三つ穴
があいています)とアース線になります。

今までの回答を拝見させて貰いましたが、

私の解釈ですが、電源を取るのと、電源以外にアースを取るのが、別と言う事ですか?

もし、別でしたら、その電源ケーブルで普通に電源を取れば良いだけです。

私は、自作ばかりですが、アース線は、取ったこと有りませんし、メーカー製を使っている人でも、私は、見た事ありませんよ。
よって、気にしない事ですね。

もし別でしたら、参考に、メーカーだけ、教えて欲しい位です。

Q中国 上海に今から行く場合の服装などを教えて下さい

今月23日から3ヶ月ほど中国に行くことになったのですが、

中国の知識にうとく、服装から持っていったほうがいいもの

注意点などについて詳しく教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

perimeniさん、どうも。

5月23日から3ヶ月ですかぁ・・・
ということは、ギンギンギラギラムンムンムレムレの炎熱地獄の真っ只中を
体験すると言うことですね。
上海の暑さは半端じゃありません。
特に7月初旬から8月初旬ですね。
私は横浜ですが、横浜の夏なんて、どうってことないくらい暑いのです。
36度、37度は当たり前、38度、39度の日が続くことも・・・
そして湿度が半端じゃない。
5月初旬の今の上海は、ココのところ、毎日33度、34度です。
と言うことで私は、もう短パンにサンダルです。
短パン、サンダルは是非用意しておいてください。
いや、用意しておかなくても、上海で、いくらでも買えますけどもね。

あと、どういったものを持って来るべきか・・・
あまり思いつきませんね、なんせ、上海でなんでも揃うから・・・
電気製品は、こちらは200Vですので、気をつけてください。
でも、今は、パソコンもデジカメの充電器も、すべて、100V、200V共用ですから
問題ないでしょう。
しかし、髭剃りとか、ドライヤーとか、日本で使っていたものを、
上海でも、というなら、変圧器が必要でしょうね。
しかし、ドライヤーとなると、容量がありますので、それ対応の変圧器となると
非常に重いものとなります。
100V→200Vの変圧器は、上海でも買えますので、上海で買ってもよいでしょう。
でも、まあ、髭剃りもドライヤーも各種、上海で買えますので、
持ってくる必要ないでしょうね。

上海の街中でしたら、コンビ二はワンサカあります。
ちなみに、我が家から歩いて10分以内には、セブンイレブンが2つ、
ファミマが5つ、ローソンが2つあります。
その他地元系、台湾系をいれますと、もう、20店近くあります。
スーパーも10分以内に3つあります。
そういうところには、中国産の日本メーカーものの食品もあります。
また、チョイと高級なスーパーですと、日本から輸入の食品も各種あります。
ですが、勿論、日本より5割高くらいになりますけどもね。

どの辺に、お住まいになるんでしょうか?
それが分かれば、もっと詳しい情報を送れます。

perimeniさん、どうも。

5月23日から3ヶ月ですかぁ・・・
ということは、ギンギンギラギラムンムンムレムレの炎熱地獄の真っ只中を
体験すると言うことですね。
上海の暑さは半端じゃありません。
特に7月初旬から8月初旬ですね。
私は横浜ですが、横浜の夏なんて、どうってことないくらい暑いのです。
36度、37度は当たり前、38度、39度の日が続くことも・・・
そして湿度が半端じゃない。
5月初旬の今の上海は、ココのところ、毎日33度、34度です。
と言うことで私は、もう短パンにサンダル...続きを読む

Q台所のコンセントにアースは要らないのが最近の常識?

先日新築の家屋が完成し、引越ししましたが、台所のコンセントに電子レンジのアースをつなごうとしたらアースのない普通のコンセントでした。
建築の管理をした設計事務所に電話をしたら、最近の台所はアースのついていないコンセントが普通ですと言われました。本当にそうなんでしょうか。
ちなみに洗面のコンセントはアース付です。
たんに電気工事屋のミスではないかと思うのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
建築関係の人に聞いてみましたが、そんなことはありえないそうです。
水周りはアースしなければならない製品が多いですし。
洗面のアースは何故つけて、台所は何故つけないかを突っ込んでみましょう。
あと、家電店等でも情報を得て見てはいかがでしょう?
電子レンジの取扱説明書には必ずアースしてくださいと記入されているはずです。

Q中国(上海)のプリペイド携帯 神州行 電話カードの買い方は?

プリペイド携帯電話の通話料購入方法を教えてください。

以前、コンビニなどで販売されていた中国移動通信の
プリペイド電話の電話カード(100元、50元)は、
現在販売されていないと聞きました。
このカードは、購入して中を開くと暗証番号が記載さ
れていて、その番号を入力すると追加購入の手続きが
できましたが、今はどのように買うのでしょうか?

Aベストアンサー

 santa2005さんの質問は、使用中の神州行の電話に、通話料を追加したいということでしょうか。
 現在、私は、広州に滞在していますが、街中にある携帯電話屋さんで神州行の通話料を追加購入(充値)しております。コンビニで、購入したことは、ありませんが、これらのお店で、問題なく購入出来ています。また、携帯電話を渡せば、お店の方で、充値もしてくれます。広州で購入出来て上海で出来ないことはないと思います。

Qコンセントにアース線がない場合は?

 先日、オーブン・電子レンジを購入いたしました。本体にアース線が付いており、アース線をコンセントに接続するように書いてありますが、コンセントにアース線を接続する所がありません。それに、延長コードを使用していますので、仮にコンセントまでアース線を引いて来れても接続できません。どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電子レンジの接地は当初電波の漏れは箱を大地と同電位で輻射防ぐの意味と感電の意味が有りました、輻射は簡易接地は?です、「「これは難しい理論でシールドルームと同じです、」ですがパソコン等デジタル機器にノイズ止める可能性は有ります、これは地デジ等デジタル機器に影響も有るかも知れません
最近の住宅で感電は無いでしょう
接地工事は資格要りますが、レンジに昔同封のアース棒地面に刺す行為は資格要りません
あくまで資格とは接地極お工事です、これには法に見合った接地抵抗測定が有るからです。
洗濯機は水を使いますので、水道の接地とで感電が有るのでアースは必要ですが、レンジは乾燥した床材で触るので感電は有りません、メーカーはPL法で責任区分してますが、「故に自己責任範囲」
女性の場合、妊娠の場合はレンジの近くに寄らないことが良いですね。

Q中国・上海で中国のSIMカードでパケット通信の方法

中国へ時々出張に行くものです。
私はSIMフリーIPhone3を持っているため、上海に着いたらできるだけ早く携帯電話の
SIMカードを購入したいです。
通話だけでなく今回はパケット通信をしてSKYPEやネット、メールをしたいと考えております。
いつもは何も考えず中国でSIMカードを買っていましたが、今回はどのような種類のSIM
カードを購入したらいいのでしょうか。
4日間や7日間というようなパケットし放題が付いているSIMカードがベストなのですが、
ご存知の方はいますか?
台湾ではパケ放題のSIMカードを購入したことがあります。
上海浦東空港に着いたら、どこのショップで、何という名称のSIMカード(いくら?)を
買えばパケ放題ができるのかを詳しくおしえてほしいです。
早めに回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

中国移動 チャイナモバイル
中国電信 チャイナテレコム
中国联通  チャイナユニコム (ゾングオ リャントン)

上に2社は3Gの通信形式が中国独自開発のものです。だから海外でローミングができないとか、何かと不便。

チャイナユニコムの3Gは WOと呼ばれてますが、「さんG」のほうが通じると思います。
浦東空港にあるかと思ったら、無いですね。
ホテルの近くの営業所を検索してみたらどうでしょうか。
http://info2.10010.com/lt/services/yytfb/index.jsp
というか、このWEBにネット店舗がありますけどね。番号選びから始まるから、そのあと、どのように支払うとか、受け取るかとか、よくわかりません。その気があれば試してみては?

普通のSIMは通信会社の営業所じゃなくて、どこでも携帯ショップなんかで売ってますけど、3Gは契約があるから、どうかな、やってるのかな?確証ありません。すみません。

もしくは出張する先の得意先の通訳に頼んじゃうとか・?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報