先日、上海に行ってコンセントに困りました。
ハの字型のコンセントなのですが、中央に
もう1つアースの太い棒を差し込む部分があります。

日本で販売されているハの字型の変換プラグは
中央の太いアースが無い製品が多いように思います。
どこかに、写真のような先端を持つ変換コンセントプラグは売って
いませんでしょうか? ちなみに写真は現地の電気ポットのコンセントです。

なお、コンセントの仕組み上、中央のアースの部分に
差し込まないと、ハの字型の部分の蓋が開かない構造に
なっていました。ですのでハの字型の変換プラグを持っていても
利用できませんでした。

「中国のハの字型のコンセントについて」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もう一度行くのですね?


一番手っとり早いのは現地のコンビニ(どこにでもあります)へ行って、延長タップを買うことです。500円ぐらいなものです。
壁にあるコンセントは確かに写真のタイプが多いですが、延長タップを付けてしまえば、そこには、ありとあらゆるタイプのコンセントを差し込むことができます。
もちろん、日本タイプも。
中国国内でも4種類ぐらいのコンセント形状が存在していますから。どの家庭でもみんな延長コードを付けてからコンセントを刺しているのですよ。
    • good
    • 0

こんにちは




 もう「行った事がある」という事ですから、余計なことかもしれませんが、上海に赴任していた知人が、「上海は220vだから、家電は全部処分してきた」そうです。

 アダプターのみで使えるものは、周囲を見渡したところ、パソコン、携帯の充電器、、シェーバー、切り替えの付いたドライヤーくらいの物ですね。

 旅行ならその程度で十分でしょうが。
    • good
    • 0

1の人が言うようにO2といえばつうじます、真ん中のピンはシャッターを押し上げるピンで、それによって通電します。



一番らくなのは中国現地でタップ買うといいですよ。
中国はいろんな形のプラグつかうので、それがめんどくさいので、
http://www.kaigaiseikatsu.co.jp/ichiba/jouho/plu …
ここのみたいな穴形状のテーブルタップがあります。
それ使えばまぁ何でもささる。
    • good
    • 0

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4637564.html
こちらの質問にあるO2型プラグです。

ちなみに、下記のアダプターなら対応できそうです。
http://www.happoya.jp/?pid=14422046
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q変換プラグ OタイプとO2タイプの違いについて

いつも教えてgooでお世話になっています。

オーストラリアに旅行するのですが、変換プラグが分かりません。

ネットではオーストラリアはOタイプ(ハの字型)とあるのですが、シドニーのいとこの家は
ハの字型の真ん中下にもう一つ棒がある(差込口が3つ)タイプとのこと。

それをネットで調べたらO2タイプにあたるのです。
O2タイプは主に中国で使用されているようですが…??

O2タイプのハの字部分を利用してOタイプを使用できるのですか。

それとも、OタイプとO2タイプの両方を買って持って行かなければいけないということでしょうか?

Aベストアンサー

オーストラリアのコンセントはOタイプで、形状は同じなのですがO2タイプではありません。
三つ又になっている真ん中の垂直の端子はアース用なので、ハの字型の2つの端子にのみ通電しています。
したがって、OタイプとO2タイプの両方を買って持って行く必要はありません。

これに対し、
中国や南米で用いられているO2タイプの、真ん中下に有る部分の差し込みは少し長くなっており、これを差し込むことでシャッターが開きハの字部分を差し込むことが出来る様になります。
O2タイプの場合は、ここにプラグを差し込まないと、ハの字型のプラグは差し込むことが出来ません
Oタイプのプラグを差し込む場合は、下にある差し込みに何かを押し込めば使えます。(ぬけなくなる可能性が高いのであくまで緊急時以外はお勧めできません)
 

Q中国のコンセントアダプタータイプを教えてください!!

来週の火曜日から4泊5日で中国へ修学旅行へ行きます!!
それで携帯は圏外で使えないけど写真をとったりするのに使いたいなぁって思ってるんですが
さすがに5日も充電が持たないので充電器を持ってクことにしたんです。
だけどコンセントが違うと壊れるみたいだし
電圧の方も違うみたいでどうしようか迷ってます。
是非中国でつかえるコンセントアダプタータイプを教えてください!!

ちなみに私達が泊まるのは北京の二十一世紀飯店というところです。

Aベストアンサー

旅行会社勤務と中国駐在経験のあるものです。

日本の充電器だと2又のですね。
中国には2又と3ツ又のコンセントプラグがあります。
3ツ又はワットの高いもの専用です。
あとはほとんどが2又です。日本のプラグでも問題なく使えますのでご安心下さい。

ただし電圧ですね。220Vなのでそのまま使ったらまず壊れます。
変圧器は3000円ほどで売っていますが非常に重いので持って行くのがいいのかは言えません。
(ノートパソコンのアダプターより大きいです)
また、中国では電圧が不安定で変圧器が壊れ易く充電器が壊れることも少なくないも事実です。

Q30Aは何キロワットですか?

不勉強ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、
 ・アンペア 電流の単位
 ・キロワット 電力の単位
です。
基本的に単位が違います。
「30mは、何リットルですか?」
と聞かれても答えようがないのと同じです^^;

ボルト(電圧)×アンペア(電流)=ワット(電力)
になりますので、電圧がわからないと答えようがないのですが、
一般家庭の100Vと考えれば、
 100V×30A
=3000W
=3kW(キロワット)
となります。

Qオーストラリアハ型プラグを日本で使うための変換アダプタ

短期、オーストラリアの携帯電話充電器を日本でつかう必要があります。充電器は日本の電圧に対応していますがプラグがハ型のままです。
これを日本のプラグに変換できるアダプタを売っているところをどなたか教えてください。お店なら京都府南部、また通販でも歓迎です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーストラリアのプラグ型であるO型を日本のプラグであるA型に変換するプラグですが、大きな家電店のトラベルコーナーに置いてあったりします。ただ、日本のプラグを海外向けに変換するプラグの方が多いので、場合によっては取り寄せになるかもしれません。

たとえば、ヨドバシカメラの通販
O型からA型へ変換する
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001141110/index.html?backquery=5wrePU0ewpctOE9yOSgRFGpeLnZOFbFjRYVPA5ls5dwp6tiem_-Lq8ufi5TfC28c9ZMJdH88OaIizFF5B049LZ_qYvoK76HGsUcK5xXQGqY.

まあ、いろいろな国のプラグをを日本式に変えるユニバーサルタイプのほうが後々便利かもしれません。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000123470/index.html?backquery=5wrePU0ewpctOE9yOSgRFGpeLnZOFbFjRYVPA5ls5dwp6tiem_-Lq8ufi5TfC28ccMK1kGmPQhEizFF5B049LZ_qYvoK76HGsUcK5xXQGqY.

オーストラリアのプラグ型であるO型を日本のプラグであるA型に変換するプラグですが、大きな家電店のトラベルコーナーに置いてあったりします。ただ、日本のプラグを海外向けに変換するプラグの方が多いので、場合によっては取り寄せになるかもしれません。

たとえば、ヨドバシカメラの通販
O型からA型へ変換する
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001141110/index.html?backquery=5wrePU0ewpctOE9yOSgRFGpeLnZOFbFjRYVPA5ls5dwp6tiem_-Lq8ufi5TfC28c9ZMJdH88OaIizFF5B049LZ_qYvoK76HGsUcK5...続きを読む

Q海外(中国)のコンセントプラグを日本で使うには??

 海外(中国製)のおみやげを頂きました。ラジコンカーです。
この製品はバッテリーを充電しなければならず、中国のプラグ形状になっているAC/DC ADAPTORが付属しています。
ラジコンを動かそうと、家電販売店で「中国のコンセントプラグ形状に合わせた、日本国内用の変換プラグ」を購入しましたが、家庭用コンセントに差し込んでみたところ、電圧の違いからか、充電できません。
 コンセントは家庭用100Vのコンセントに変換プラグを差し込み、その上に中国のコンセントプラグ形状になった充電用AC/DC ADAPTORを差し込み、ジャストフィットしているのですが・・・(泣)。

 ラジコンに付属のAC/DC ADAPTORには
     INPUT : AC220V-240V 50/60Hz
   OUTPUT : DC6V-250mA
との表記があります。
 このアダプターを使って日本国内で充電するには、どうしたらよいでしょうか。

 どなたか、ご教示下さい!!
 どうか、よろしくお願いいたします!! 
 

Aベストアンサー

ANo.4補足します。

理論上は銅線を切って結び直せば・・・になるのですが、半田付け等の処理が必要となりますので
その辺の経験等がないのであれば、知り合いでそういう事に詳しい方にお願いしてみるのが手かと。

若しくは、秋葉原であれば秋月電子等、大須、日本橋(大阪)等の部品店街に行きやすい場所に
お住まいであれば、そのアダプタを持って店に行き、同じ形の四角いコネクタを購入します。
で、100V入力/6V-250mA出力のACアダプタに加えて、そのACアダプタに合うジャックと銅線も調達し、
変換アダプタの形で作成されてみる、という手もあります。

上記を読んで「敷居が高い・・・」と思われるようでしたらば、素直にアップトランスを買われた方が
手っ取り早いかと思われます。

ご参考になれば。

Q仕切り価格の意味を教えて下さい。

経理の方と話をしていると「仕切り価格」という言葉が出ました。

調べても上手く理解出来ません。
頭の悪い私にでも分かるように具体例を挙げて教えて頂けると大変助かります。


よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

売るときの値段です。

定価10,000円だとしたら、
大量に仕入れてくれるA社には仕切り60%、6,000円で販売、
そこそこ仕入れてくれるB社には仕切り80%、8,000円で販売、
一般の方には、仕切り無し、つまりは定価の10,000円で販売。

ということになります。

もちろん仕切りが仕入れ値を割ってはいけません、損しますから。
そんな感じでゆるく考えてください。


人気Q&Aランキング