先日オークションで落札した代金を上記決済方法で支払いをしたのですが、

一度目はきちんと最後まで支払わなかったと思い、翌日にもう一度支払いの手続きをしました
その際、「この支払いは確定している」・・・とかいった内容のの赤い文字が出てきたのですが、そのまま手続きを最後までしてしまいました。

ひょっとして2重払いをしてしまったかと思い、試しにまた同じように手続きを途中までしたのですが、なんだか最後まで出来そうな感じでした。

同じ取引に関しては2重払いは出来ないようにシステムが出来ているはずだと思うのでが、実際まだカード会社にも請求が来ていないようなので、わかりません。

よろしくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

支払い一覧でダブってなければ大丈夫だと思います。


https://details.payment.yahoo.co.jp/config/pay_d …
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この回答へのお礼

ありがとうございます! 
このページがなかなか見つからなくて・・・。お蔭様で二重払いはしてなかったこと、やっと確認できました。
ご親切に感謝いたします。

お礼日時:2011/04/22 22:20

最後まで行って完了しても支払いは出来ません


何度やっても支払い完了はしますが一度だけです

2重払いは出来ないようにシステムが出来ています
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり二重払いはしてなかったようです。^^
すでに支払っています、みたいな表示があれば分かりやすかったのですが・・、もともと二重払いは出来ないようになっていたのですね。

お礼日時:2011/04/22 22:22

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ガスの検診請求書が来た
中には「今回ご請求情報お支払い方法 その他 (コンビニ)」と書いてあります
しかし、どうしたら支払いできますか
このレシートを持ってコンビニに行ったらいいですか

Aベストアンサー

No.2のお礼についてです。

そんなものです。
大体15~20日あたり、または月末に届きますからご安心を。

Qyahoo!オークション(ヤフオク)の「かんたん決済」には、支払いと同時に出品者へ「落札者の宛先情報」等を通知する機能がある?

商品を出品したところ、無事落札され、かんたん決済でお支払いをして頂いたのですが、落札者の方に「『かんたん決済』で支払ったので、送り先はそちら(私:出品者側)に自動的に通知されてますよね?」といったようなことを言われました。
※「かんたん決済で支払った落札者の情報を自動的に出品者側に伝えるというシステムがヤフオクにある」というようなことをその方はおっしゃっているんだと思います。

このように言われたのは、これで2度目なのですが、本当にそういったシステムは存在するのでしょうか。
もし存在するのなら、かんたん決済での取引では、一度もメールをせずに取引が可能ということになりますよね。
(もちろん、安全面などを考慮し、メール連絡は適切な回数行うべきだとは思いますが。)

そこで皆さんに、
・そういったシステムの存在有無 についてと、
・(存在する場合) そのシステムを利用し、メールを一度もせずに取引を行った経験のある方の御意見(したことあるよー、分かりづらいよー等々、ご自由に)
の2点をお聞きしたいと思います。
1点のみでも構いませんので、お力をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

商品を出品したところ、無事落札され、かんたん決済でお支払いをして頂いたのですが、落札者の方に「『かんたん決済』で支払ったので、送り先はそちら(私:出品者側)に自動的に通知されてますよね?」といったようなことを言われました。
※「かんたん決済で支払った落札者の情報を自動的に出品者側に伝えるというシステムがヤフオクにある」というようなことをその方はおっしゃっているんだと思います。

このように言われたのは、これで2度目なのですが、本当にそういったシステムは存在するのでしょうか。...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。お礼有難うございます^^
確認したのですが、ヤフオク→マイオークション→かんたん決済・・・→パスワード入力して、
始めてどのようなかんたん決済が行われたのかわかるのですが、
そこにある「決済ID」をクリックしてみてください。
「出品者へのメッセージ」を見ることが出来ます。

ちなみに。
今回のご質問を拝見して、確認のために久々に決済IDをクリックしてみたのですが、
メッセージ・・・ありました。知らなかった^^;
(その方がメッセージをくれていたことを知らなかった)
そして、同時に確認したその方が手続きしましたというヤフーからのお知らせメールにはそのメッセージの記載はありませんでした。
「決済内容の詳細ならびに取扱日などは、Yahoo!かんたん決済利用明細画面の該当取引の決済IDをクリックしてご確認ください。」
というヤフーからの記載があるだけですね。
↑このヤフーの記載の下にURL(リンク)があります。
以上、私が確認できたことです^^;
これから、他の落札者さんがメッセージを書いてくれているかひと通り見ようと思います(笑)

#2です。お礼有難うございます^^
確認したのですが、ヤフオク→マイオークション→かんたん決済・・・→パスワード入力して、
始めてどのようなかんたん決済が行われたのかわかるのですが、
そこにある「決済ID」をクリックしてみてください。
「出品者へのメッセージ」を見ることが出来ます。

ちなみに。
今回のご質問を拝見して、確認のために久々に決済IDをクリックしてみたのですが、
メッセージ・・・ありました。知らなかった^^;
(その方がメッセージをくれていたことを知らなかった)
...続きを読む

Qとあるお仕事を受けるにあたって、依頼主よりメールで「請求書支払いでお願

とあるお仕事を受けるにあたって、依頼主よりメールで「請求書支払いでお願いします」とありました。

そこで請求額に「源泉徴収」と「消費税」は込みなのか、別なのかをメールで確認しようかと思っています。あと相手側の「請求書支払い」というニュアンスにおいて、相手側の支払いシステム/支払い日がどのようになっているかも確認したく思っています。

この場合、相手に対してメール文章をどのようにすればいいか、悩んでいます。。。

もしよければ、なるべく相手に角の立たない、スマートなメール文章の書き方をお教え願えればと思っております。

何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>そこで請求額に「源泉徴収」と「消費税」は込みなのか、別なのかをメールで確認しようかと…

そんなことは相手に確認するまでのことではありません。

【1】源泉徴収について
個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収しなければならないわけではありません。
源泉徴収しなければならないのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。
下記にあなたの職種が載っているかどうかどうかお確かめください。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2006/mokuji/05/01.htm
個人に対する支払いはすべて源泉徴収しなければならないと誤解している人・企業が多々あります。ご注意ください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm
該当する職種なら、だまって請求書を出せば 10% (100万以下の場合) 引かれた額が、該当しないならそのままの金額が支払われます。
こちらから源泉徴収しろとかするなとか指図するものではありません。

【2】消費税について
総額表示は不特定の消費者に価格を表示する場合に義務づけられているだけです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6902.htm
相手が特定される取引は、本体価格と消費税額とを明記するのが基本です。
消費税の課税要件
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6105.htm
を満たす取引に間違いないなら、
・商品○○ 10,000円
・消費税 500円
・合計請求額 10,500円
と書けばよいです。

>相手側の支払いシステム/支払い日がどのようになっているかも…

それは聞いてみればよいでしょう。

このたびはお引き立ていただきありがとうございます。
ご依頼いただきました仕事は済み次第請求書を送らせていただきますが、集金は何日頃お伺いしたらよろしいでしょうか。

とでも書いておけば、いつ取りに来いとか、何日頃に振り込むから来なくて良いとか返事があるでしょう。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>そこで請求額に「源泉徴収」と「消費税」は込みなのか、別なのかをメールで確認しようかと…

そんなことは相手に確認するまでのことではありません。

【1】源泉徴収について
個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収しなければならないわけではありません。
源泉徴収しなければならないのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。
下記にあなたの職種が載っているかどうかどうかお確かめください。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2006/mokuji/05/01.htm
個人に対す...続きを読む

Qオークション落札代金のかんたん決済

こちらの出品商品の落札者に連絡するまでに、かんたん決済で支払い済みのナビがありました。こちらの氏名、口座等詳細を知らせていないのにどうしてかんたん決済の手続きが出来るのでしょうか。
仕組みはどうなっているのか教えてください。

Aベストアンサー

>こちらの氏名、口座等詳細を知らせていないのにどうしてかんたん決済の手続きが出来るのでしょうか。

商品ページで「かんたん決済を許可」にしてあれば、いくらでも手続き可能で、出品者の情報は不要です。

>仕組みはどうなっているのか教えてください。

1.出品者がかんたん決済を許可にして出品する。

2.落札完了して取引出来る状態に。

3.落札者がかんたん決済を選び、クレジットカードなどで決済して「支払い済み」になる。

4.オークションシステムが、クレジットカード会社から代金を預かる。

5.出品者が、受け取り口座を登録すると、預かられていた代金がオークションシステムから振り込まれる。

このように、支払いは「相手の名前も口座も知らないままで可能」なのです。

かんたん決済は「出品者の匿名性を維持したまま、安全に支払いをする為のもの」です。

出品者の本人確認(安全性の確認)は、オークションシステム側がやってくれているので、出品者から教えられた口座に直接に振り込むよりも安全なのです。

「出品者から教えられた口座に直接に振り込む」のは「相手の名前を聞くから安全」と言う錯覚を起こします。

悪徳業者が他人名義で銀行口座を違法に購入して、その口座の名前を名乗って、落札者が「口座と名前が一致した」と思って入金してみたら…、って言う可能性も無いとは言えません。

かんたん決済での受け取り口座の登録は、本人確認済みで住所が確認済みで、氏名が登録されている安全なIDじゃないと出来ず、口座とIDの氏名が一致してないと登録できませんから、直接に振り込むより安全なのです。

>こちらの氏名、口座等詳細を知らせていないのにどうしてかんたん決済の手続きが出来るのでしょうか。

商品ページで「かんたん決済を許可」にしてあれば、いくらでも手続き可能で、出品者の情報は不要です。

>仕組みはどうなっているのか教えてください。

1.出品者がかんたん決済を許可にして出品する。

2.落札完了して取引出来る状態に。

3.落札者がかんたん決済を選び、クレジットカードなどで決済して「支払い済み」になる。

4.オークションシステムが、クレジットカード会社から代金を預かる...続きを読む

Q一括支払いと分割での毎月の請求額について。

一括支払いと分割での毎月の請求額について。

いま使ってる機種は一括支払いで購入しました。
月々の総請求額は¥6000~8000くらいです。
次に機種変するときはいわゆる分割にしようかと
考えてるのですが月々の請求額は現状とたいして変わらないでしょうか?

Aベストアンサー

本体の価格と分割回数によって変わります。
前回は一括払いでしたから、月々の支払額は通話やメール等の使用料のみで6000~8000円くらいだったんですよね。
例えば今回36000円の機種を12回払いにすると、12ヶ月間は本体代金も請求されますので9000~11000円くらいになると思います。

私の場合はポイントを使ったりプランを変更したりで、月々の請求額はあまり変わりませんでした。
ショップの人に相談してみるといいと思います。

Qyahooかんたん決済で支払いをうけたのですが、落札者が受け取り連絡を

yahooかんたん決済で支払いをうけたのですが、落札者が受け取り連絡をしていないため、なかなか振り込みされません。
取引連絡で直接、受け取りました。と、大変良いの評価はいただきましたがyahooへの連絡をしていないようなのです。
取引連絡でこちらから促したり、yahooからも送りましたか?とかのメールが来たり(あちらには取引連絡をして下さいのメール)しましたが、どうやらメールチェックもしていない様子。
そういう場合、二週間後に自動的にふりこみとなるようなので、そこはまあ安心してはいますが・・・ちょっとアテにしていたお金なので、じっさい気分を害しています。
落札後、すぐにかんたん決済で手続きされたので、大変良いの評価をつけましたが、再評価で、理由をつけて、どちらでもない落札者です・・・をつけてもよいでしょうか? 本人のためでもありますし、今後取引される方のためでもありますよね?

Aベストアンサー

私も、質問者様と同じ経験を何度かしたことがあります。
yahooかんたん決済の受け取り連絡は、知らない方が多くて、
品物を受け取った後に、受取連絡ボタンを押していただけないんですよね(。_ _)
「代金支払い管理サービス」のカテゴリの商品を出品されたのだと思うのですが
その場合は、落札する側もちゃんと理解して落札して欲しいです。
私も、お互いの評価がすんだ後に、なかなか入金が無く、受取ボタンを
押していただくように、何度も連絡をしたときもありました。
しかし、このシステムを理解していない人には、最後までわからないようで
結局、わたしも諦めて、2週間後の入金を待ちました。
ですから最近は、あらかじめ取引ナビで、品物を受け取った後は、
「受取連絡をする」のボタンを押してくださいと伝えています。
評価に関しては、私はとりあえず、受け取りボタンを押していないというだけの問題なら
「大変よい」と評価をしていますが、相手の方の今後を考えた場合、再評価をして
受け取りボタンが押されていないことを告げて「大変よう」から「よい」下げてはいかがでしょうか?

Q都度請求(支払い)の場合のタイミングについて

取引の中で都度請求と締め日請求では、請求書が来るタイミングや支払いのタイミングが異なると思うのですが、例えば都度請求で請求書を送ってもらうのが遅くなった場合、支払いのタイミングを翌月にずらしてしまっても構わないでしょうか?

通常の締め日請求の考え方だと納品日で締めていくと思うのですが、都度請求の場合で請求書が来るのが遅いと請求書が来たときに締めていく感覚があるのですが・・・請求が来ないということはいつまでに支払ってもらいたいという感覚が相手にあまりないのかなと・・・それとも請求書なしに支払うことがありますか?

また、どのお客さんが都度でどのお客さんが締め日請求なのかって経理だけが把握してればいいのでしょうか?それとも発注者も把握するものでしょうか?

都度請求時の会社の決め事って通常どんな形が一般的でしょうか?

アドバイス願います。

Aベストアンサー

#1です

営業さんに確認します
すぐ出してとか、持ってくとか
製品と共に納品書、請求書を持っていくことも多いです
都度請求と言う事は
長い付き合いで掛け売りをしていないことも多いので
納品したら現金で入金と言う事もあります

QYahoo!かんたん決済:落札側の疑問

今までのお取引は郵便振替、小為替、切手でお支払いをお願いしていました。
その中でも郵便振替が多かったのですが、せっかくお安く落札させて頂いても手数料が210円かかってしまい何だか勿体無いなと思うようになりました。
それで今回落札を考えている商品の出品者様が「Yahoo!かんたん決済」を支払い方法に含めているので、ソレを利用させて頂こうかと考えています。
私は横浜銀行の口座を持っているのですが、口座さえ持っていればクレジットカードなど特別なものを所持していなくても可能な支払い方法なのでしょうか?
それを「銀行ネット決済」と言うのでしょうか?(1万円以下であれば手数料158円のもの)
また、実際に利用する際には特別な登録など不要で、「Yahoo!オークション - 落札代金の支払い手続き」ページの「支払い方法の選択」で銀行ネット決済の支払いボタンをクリックすれば、あとは勝手に横浜銀行から振り込まれ自分は何もしなくても平気ということでしょうか?

回答頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

横浜銀行なので、書面での手続きは必要ありません。
http://www.boy.co.jp/mydirect/pr/order.html

インターネットバンキングを利用した事がないのでしたら、
上記から申し込んでください。

Qカードの支払い、納得のいかない請求に関して支払い拒否はできますか

プロバイダ料金が先方の電話オペレーターの案内ミスで解約したにもかかわらず、1か月分多く請求されました。
返金を要求しても、解約申し込みのデータは残っていないのでと拒否されました。
支払いはカード引き落としです。この請求のみ支払いの拒否をカード会社に依頼することはできますか?
ちなみにプロバイダはAOL、カードはニコスです。

Aベストアンサー

  以前に似た様な過剰請求を受けた事がありました。

  レンタルの品なのに買取として過剰請求が上がって来た事があり、即座に請求元の会社に連絡を入れました。その際に「請求は既にカード会社まで送られているから…」との事でした。その旨をカード会社に連絡を入れ、「○○会社より¥△△の額が請求で上がると思うのですが、実は内容に相違があり、そのまま引き落としても後日に差額返金になるのですが、返金日まで数ヶ月掛かる辺りからカード引き落としを待って欲しい」と相談しました。過剰支払い分の返金まで数ヶ月を要し、自分の金銭になりながらも自由に使えず利息等が付かないのであれば…と納得出来ない状況も伝えました。詳細は憶えてないのですが、カード会社は請求元に確認を入れ、変更手続き書類が処理の過程にある事を確認し、カード引き落としの○○会社の分だけ、来月:調整済みの額になるだろう に回してくれるとの事でした。結果として、翌月に正規の額にて支払いを済ませました。

 上記の対応がなされるかどうかはカード会社で違うかな? と懸念したりしますが、このような形で余分なトラブルを避けることが出来ました。もっともカード会社が承服してくれなければ、口座を空にしておくつもりでしたが。

 解約申し入れのデータが残っていないとの事ですが、対応されたオペレーターの名前は書き留められたのでしょうか? 無かったとしても、電話使用の明細等で電話した先と時間は確認できるでしょうから、それにて解約申し入れが確実に働き掛けられている事を証明し、不当な請求であればカード会社と交渉される事をお勧めします。

  以前に似た様な過剰請求を受けた事がありました。

  レンタルの品なのに買取として過剰請求が上がって来た事があり、即座に請求元の会社に連絡を入れました。その際に「請求は既にカード会社まで送られているから…」との事でした。その旨をカード会社に連絡を入れ、「○○会社より¥△△の額が請求で上がると思うのですが、実は内容に相違があり、そのまま引き落としても後日に差額返金になるのですが、返金日まで数ヶ月掛かる辺りからカード引き落としを待って欲しい」と相談しました。過剰支払い分の返金ま...続きを読む

QYahoo!かんたん決済で送金したのですが・・・【落札側】

落札金額2300円、送料500円を送金しました。銀行ネット決済で送金金額を落札金額と送料を分けて入力するようになっていたので、その通りしたのですが、出品者には落札金額のみの送金になっているようです。

これは、落札金額に合計金額の2800円と入力するべきだったのでしょうか?かんたん決済利用明細や銀行の送金の記録を見ると2800円送金したという事になっていますが、送料分の500円は送金されていないと考えていいのでしょうか?

改めて送料を振り込もうと思いますが、私は(落札者)送料のみ2度支払う(1000円)という計算になるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
相手への通知は下記のようにメールが行きます。
例えば1000円の商品で、500円の送料だった場合

<決済内容>
 ●決済ID : ××××
 ●振込金額 : 1,500 円
 ●入金(予定)日 : 2007年4月×日
<オークション内容>
 ●商品ID : ××××
 ●落札者 : 質問者様のID
 ●商品タイトル : 商品名
 ●終了日時 : 2007年4月×日
 ●落札価格 : 1000 円

落札者様は一番下の金額を見ているのではないでしょうか??


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