dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メルカリで3DSのソフトを購入しました。
普通郵便の発送でそちらは了承済なのですが、本日届くと大きめの封筒にソフトがそのまま入っていました。(ソフトのケースには入っています)プチプチはおろかビニール袋にも入っておらず裸です。
封筒も薄手のものでした。

メルカリのガイドにも雨などの対策としてビニール袋に入れ、壊れやすいものにはプチプチを使うよう書かれています。
実際、私も出品者として取引したことがありますがビニール袋やプチプチに必ず包んで送っていました。それがルールだと思っていたので。(ルールでなくても破損等が怖いので梱包には気を使いますが)
今回は雨もなく商品は破損等なく到着していましたが、最低限の包装は必要ではないのかと思うのですがどうなのでしょうか?
3DSのソフトの場合はケースがあるからそれでいいということなのかな?とも考えましたが、ケースも商品だと思います。
メルカリで衣類以外のものを購入したのは初めてなので他の方はどんな感じなのかわかりません。
本日届いたので相手の評価をしなくてはいけないのですがどうしたものかと悩んでおりこちらに質問させていただきました。
発送までのやり取りは普通にきちんと対応していただきました。その方の評価も20件ほどで全て「良い」でした。
私の考え方は厳しいのでしょうか?このくらいだと「良い」の評価になりますか?

A 回答 (4件)

出品者本人ではないので想像になりますが、恐らくビニール袋やプチプチを使うとサイズの関係で送料が上がる可能性があるのでそのような措置をとったのではないでしょうか。


少しでも安い送料で提供しようという考えの出品者なのでしょう。

まあ「普通郵便での発送の場合、梱包が簡易的なものになります」といったことが明記されていないのだとしたら、それは出品者の落ち度とも言えますが、ネットオークション・ネットフリマの出品者にどこまで細かいことを期待できるかとなるとかなり微妙ではありますよね。
商品が問題なく到着したのなら、良い評価をつけてあげていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答ありがとうございました(・∀・)
私も送料の関係かも、とも思い自分でも計ってみたのですが緩衝材等入れても同料金で収まる重さでした。
確かにこういう取引は個人によるのですね。こういう経験でみなさんにご意見を聞かせていただけていい勉強になりました。今後は購入したこちらからもお願いするようにします(^ー^)
今回は「良い」に評価をつけようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/24 05:56

>3DSのソフトの場合はケースがあるからそれでいいということなのかな?とも考えましたが、ケースも商品だと思います。


そう思うなら、メルカリで購入はやめたらいい。
店で新品を買えばいい。
極論
「ケースから出して、普通郵便で送ってください」という人もいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございました。
いろいろな考え方があるのだなとよい勉強になりました。

お礼日時:2016/04/24 16:13

落札者がとくに希望しない限り、それでOKです


特に壊れやすい物でもありませんし

エアパッキンで包んでいても車で踏めば壊れますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございました!
これからは購入した際に梱包の事はこちらからお伝えするようにします。自分がしているからしてもらえるだろうと勝手に思い込んでいました^^;
ゲームソフトは壊れやすいものにはならないんですね…認識の違いもよくわかりました。
ただしっかり梱包しても車で踏めば、というのはなかなかありえないしそれは配達する方のミスでは…と思います。私の思っていたのは配達中に落としてしまったりというレベルでした。
今回は「良い」の評価にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/24 06:05

私は今までちゃんとプチプチなどの梱包をしてくださる方ばかりでした(^^*)今回は破損など無かったから良かったものの、今後その人が同じことを繰り返しては、またあなたではない人が嫌な思いをするかもしれません。

評価の際に、正直にアドバイスを伝えてもいいと思います。まだメッセージのやりとりができるのであればそちらでも(^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答ありがとうございました(^▽^)
私もあーちゃん920さんと同じ意見で、今後この梱包方法で破損事故があったら…と思うと一言お伝えした方がいいかなと思うのですが、他の回答者さんのようなご意見もあるのだなとわかっていい勉強になりました。
今回は「良い」評価でコメントに少し書こうかと思います。
貴重なご意見ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

お礼日時:2016/04/24 05:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!