お世話になります。

シートAとシートBの結果を参照して、シートCに結果を表示させたいのですがうまくいかず、、どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか。

シートA~Cの列の項目は全て同じです。やりたいことは、まず、Aのシートの特定のデータを参照し、そこが"合格"ならシートCに"合格"を、もし"不合格"ならシートBを参照し、"合格"ならシートCに"合格"と表示、シートBでも"不合格"ならシートCに"不合格"と表示されるようにしたいです。

イメージとしては、

【シートA】1月結果

No 生徒名  国語  数学  英語  理科  社会 ・・・・・・・
01 鈴木   不合  不合  不合
02 田中   不合  合格  合格
03 木村   合格  不合  合格

【シートB】3月結果

No 生徒名  国語  数学  英語  理科  社会 ・・・・・・・
01 鈴木   合格  合格  不合
02 田中   不合  合格  合格
04 山田   不合  不合  不合

【シートC】集計

No 生徒名  国語  数学  英語  理科  社会 ・・・・・・・
01 鈴木   合格  合格  不合
02 田中   不合  合格  合格
04 山田   合格  不合  合格

上記のように、1月結果には存在するけれども、3月には退会等によって削除された生徒分については、シートCへの反映は必要ないのですが、
逆に、シートAの時にはいなかったけれども、シートBの時、入会によって増えた生徒分はシートCへBの結果を反映させたいです。

生徒に割り当てられたNoは全て固有の番号ですので、入退会による使い回しや変動はありません。

IfとVlookupでできるかと思って、色々考えてみたのですが、全くうまくいかず、ご相談させていただきました次第です。
エクセル初心者で勉強中のため、IfとVlookupに固執するのではなく、(といいますか、そもそもIFとVlookupでできるものなのかどうかもわかっていませんが)
上記のような結果が出せる方法があれば、色々ご教授いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一例です。


シートAをSheet1、シートBをSheet2として、「NO」をキーにシートAに無い場合は、シートBから設定、これ以外は両シートの状況で合格、不合の文字列を設定しています。
シートCのC2に以下の数式を設定、縦横にコピーして下さい。
=IF(COUNTIF(Sheet1!$A:$A,$A2),IF((VLOOKUP($A2,Sheet2!$A:$Z,COLUMN(C1),FALSE)="合格")+(VLOOKUP($A2,Sheet1!$A:$Z,COLUMN(C1),FALSE)="合格"),"合格","不合"),VLOOKUP($A2,Sheet2!$A:$Z,COLUMN(C1),FALSE))
    • good
    • 0

シートAに名前があってもシートBに名前が無かったら集計しない。


シートAに名前が無くてもシートBに名前があったら集計する。
ということは、シートCとシートBの名前は同じになるということですね。:

1月結果がSheet1、3月結果がSheet2、集計がSheet3、だったら、

Sheet3のセルA2に
=Sheet2!A2

Sheet3のセルB2に
=Sheet2!B2

Sheet3のセルC2に
=IF(ISNA(MATCH($A2,Sheet1!$A:$A,0)),Sheet2!C2,IF(AND(VLOOKUP(Sheet3!$A2,Sheet1!$A:$E,COLUMN(),0)="不合",Sheet2!C2="不合"),"不合","合格"))

検証用に、英語までの表を使ったので、表のサイズは$A:$Eになってますが、理科と社会までなら$A:$G、それよりも大きいのであれば、それに合わせたサイズに直してください。

Sheet3のセルD2以右はC2をコピペ

2行目が埋まったら、2行目全体を3行目以下にコピペ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車輪の唄 PV

BUMP OF CHICKENの「車輪の唄」って曲のPVありますよね。
そこで疑問なんですが、車輪の唄の歌詞の中では
男性が女性を駅まで自転車で連れて行き、電車を見送ってそのまま家に帰る
という歌詞ですが、PVでは
男が女に見送られていますよね。。
いったい何故でしょうか???

Aベストアンサー

そういえば、女の子が自転車に乗って送ってますね!
わたしはあんまり疑問に思わず観てたので、気づきませんでした。
考えたんですが、「車輪の唄」では「君」が女性だと、はっきりとは書かれてないですよね。
もしかしたら、男の子の友達同士の唄かもしれないし。
だから、人それぞれの解釈でいいってことではないですかね?

「車輪の唄」はとても好きな曲です♪

Q条件付き書式 A1,B1,C1の何れかのセルに「B」があったらA1,B1,C1セルを塗りつぶす。

Excel2007です。
条件付き書式について教えてください。
画像をご覧ください
A1,B1,C1の何れかのセルに「B」があったらA1,B1,C1セルすべてを塗りつぶしたいのですが
「次の数式を満たす場合に値に書式設定」に
=OR(A1="B",B1="B",C1="B")
と入力し、書式を塗りつぶしにすると
画像のように行1は、A1:B1、行2はA1、行4は、A1:A3と
「B」のある列までしか塗りつぶされません。
行4のように「B」のある行の3列をすべて塗りつぶすには
どういう式を設定したらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

=OR($A1="B",$B1="B",$C1="B")

または

=COUNTIF($A1:$C1,"B")

QPVについていろいろと・・・(洋楽で)

こんにちは、お世話になります。

先日こちらで海外の役者さんについての質問をさせて頂いたのですが
その中で回答者の方から
「有名な俳優さんが出ているPV」についてのお話をお聞かせ頂く内に
色々とそういったPVについて調べたくなりまして
今回質問させて頂く事になりました。

もし下記の条件の内のどちらかに当て嵌まるPVをご存知でしたら
お教え願えますでしょうか。

◆1.「有名な役者さんやタレントさんが出演しているPV」

今は有名だけど無名時代に、こんなPVに出てた!
みたいな情報だと尚、嬉しいです(笑)。

あと、どうもあの人を意識したと思われるソックリさんが出てるとか
出てる人形がどうもあの人に似てるっぽい・・・
みたいなマニアな情報でも教えて頂けると有り難いです。

◆2.「映画や有名な物語をモチーフにして作られたPV」

勿論パロディーも有りなのですけど
映画や物語へのオマージュ的な意味合いの有る物や
題材として使われている物が有れば教えて頂きたいです。
(但しその曲がサントラになっていて
映画の場面がそのまま導入されている様な物は除外して下さいね)

*******************************************
ちなみに具体的な例を挙げますと
1の方は
◆Fatboy Slimの「Weapon Of Choice」のPVで
俳優のクリストファー・ウォーケンが踊りまくってるのが有名ですよね。

2の方ですと
◆Turin Brakesの「Underdog(Save Me)」のPVが
映画「マイ・プライベート・アイダホ」をモチーフにしていましたよね。

あと
◆Greg Kihn Bandの「Reunited」のPVが
オズの魔法使いのパロディーだったのも記憶してます。

こういった感じで
何かご存知の物が有りましたら是非宜しくお願い致します<(_ _)>

ハッキリとした曲名が判らなくても
少しのヒントだけでも構いませんので情報お待ちしております。

こんにちは、お世話になります。

先日こちらで海外の役者さんについての質問をさせて頂いたのですが
その中で回答者の方から
「有名な俳優さんが出ているPV」についてのお話をお聞かせ頂く内に
色々とそういったPVについて調べたくなりまして
今回質問させて頂く事になりました。

もし下記の条件の内のどちらかに当て嵌まるPVをご存知でしたら
お教え願えますでしょうか。

◆1.「有名な役者さんやタレントさんが出演しているPV」

今は有名だけど無名時代に、こんなPVに出てた!
みた...続きを読む

Aベストアンサー

ポーラ・アブドゥル(Paula Abdul)の
「あふれる想い(原題:Rush Rush)」という曲の
PVにキアヌ・リーブスが出演していました。
1991年にリリースされた曲です。
このプロモーション・ビデオには、
映画「理由なき反抗」を再現した場面があります。
私が初めてこのビデオを観た時は、
キアヌ・リーブスのことを知らなかったのですが、
独特の雰囲気を持っていて、印象に残りました。
後で、あれがキアヌだったことを知り驚きましたね。

マドンナの「マテリアル・ガール」のPVには、
キース・キャラダインが出演していました。
このビデオでは、マリリン・モンローの
「紳士は金髪がお好き」のミュージカル場面を再現しています。

やや古いですが、思いついたものをあげてみました。

Qエクセルで A1+B1=C1、A2+B2=C2と順番に答えCを出し、数

エクセルで A1+B1=C1、A2+B2=C2と順番に答えCを出し、数字が少ない順番に並べるには、どのようにすれば良いのでしょうか。検索しましたが、検索方法もわからず悩んでおります(以前 一度教えて貰いましたが、思い出せません)。書式並びにフリーのテンプレートがありましたら教えて下さい。出来ればそれを保存して、1つ1つ見比べたいとも思っています。不純なドウキでして競馬の結果を並べてデータにしたいのですが。

Aベストアンサー

 まず、C1セルに次の数式を入力して下さい。

=IF(COUNT($A1:$B1)=2,$A1+$B1,"")

 次に、D1セルに次の数式を入力して下さい。

=IF(ROW(D1)>COUNT($C:$C),"",SMALL($C:$C,ROW(D1)))

 そして、C1~D1の範囲をコピーして、同じ列の2行目以下に貼り付けると良いと思います。

Q加藤ミリヤの19memoriesのPV

加藤ミリヤの19memoriesのPVをカラオケで初めて見たときちょっと衝撃でした。
が検索しても内容について語られているサイトなどがなかったので、
解説していただける方
(見たそのままだよと言われるかもしれませんが・・)
お願いします。
特にクラブで踊っていた子のことが気になります。

Aベストアンサー

なんだか自棄的な女の子が、踊っていた他の女の子のグループとけんかして、頭に血が上ったまま男2人に誘われるままに3Pして、簡単に身体を許す自分が嫌になって落ち込む、という感じかな?
それでもって、立ち直ったかと思えば、同じようにクラブに顔を出して、今度は男たちを強く拒絶する、といったお話。
拒絶するのはいいんだけれど、そのやり方がなんだか攻撃的で、どうも進歩がない。

他の2人にしても、絵を描く子は、その父親(?)がいきなり暴力をふるうのが何とも唐突だし、最後ほうの、雑誌で初めて自分の入賞を知る、というのにも違和感がある。
妊娠した子は、それを喜んで男に告げたのに彼はいい返事をしないで、あれだけどん底に落ち込まされたのに、メールで「結婚しよう。」と送られただけで、何事もなかったようににっこり笑うのには、何だかなぁ、と思いました。
そんなヤツと結婚して大丈夫?

曲自体は好きなのですが、このPVの物語には残念ながら私には全く共感できるところがありません。
加藤ミリヤさんが歌うだけにした方がよっぽど良かったと思います。

QシートAとシートBの得意先コードが一致したら、該当行をシートCにコピー

シートAとシートBの得意先コードが一致したら、該当行をシートCにコピーするVBAを組みたいのですが、上手く行きません。加えてシートAの該当行は削除しておきたいです。
XPでExcel2003を使用しています。

Const strMasSheet = "A"
Const strMasSheet2 = "B"
Const strSrhSheet = "C"
Dim strSrhCode As Long 'シートAの得意先コード
Dim strSrhCode2 As Long 'シートBの得意先コード
Dim intRow As Long
Dim intRow2 As Long
Dim intCnt As Long
Dim maxgyo As Long 'シートAの最終行
Dim maxgyo2 As Long 'シートBの最終行

Sub データを分ける()
maxgyo = Sheets(strMasSheet).Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row 'シートAの最終行を取得
For intRow = 2 To maxgyo '2行から始めて最終行まで(1upで)
strSrhCode = Sheets(strMasSheet).Cells(intRow, 2) '検索値 B列= 得意先CDを取得
maxgyo2 = Sheets(strMasSheet2).Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row 'シートBの最終行を取得
For intRow2 = 2 To maxgyo '2行から始めて最終行まで(1upで)
strSrhCode2 = Sheets(strMasSheet).Cells(intRow, 8) '検索値 H列 = 得意先CDを取得
intCnt = 2 '2行から
If strSrhCode = strSrhCode2 Then 'もし検索値と検索対象シートの得意先CDが一致したら
intCnt = intCnt + 1
With Sheets(strSrhSheet)
.Cells(intCnt, 1) = Cells(intRow, 1)
.Cells(intCnt, 2) = Cells(intRow, 2)
.Cells(intCnt, 3) = Cells(intRow, 3)
.Cells(intCnt, 4) = Cells(intRow, 4)
.Cells(intCnt, 5) = Cells(intRow, 5)
.Cells(intCnt, 6) = Cells(intRow, 6)
.Cells(intCnt, 7) = Cells(intRow, 7)
.Cells(intCnt, 8) = Cells(intRow, 8)
.Cells(intCnt, 9) = Cells(intRow, 9)
.Cells(intCnt, 10) = Cells(intRow, 10)
.Cells(intCnt, 11) = Cells(intRow, 11)
End With
End If
Next intRow2
Next intRow
MsgBox "処理終了"
End Sub

言葉足らずの所があればごめんなさい。
追記いたしますので、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

シートAとシートBの得意先コードが一致したら、該当行をシートCにコピーするVBAを組みたいのですが、上手く行きません。加えてシートAの該当行は削除しておきたいです。
XPでExcel2003を使用しています。

Const strMasSheet = "A"
Const strMasSheet2 = "B"
Const strSrhSheet = "C"
Dim strSrhCode As Long 'シートAの得意先コード
Dim strSrhCode2 As Long 'シートBの得意先コード
Dim intRow As Long
Dim intRow2 As Long
Dim intCnt As Long
D...続きを読む

Aベストアンサー

同じ事をしているだけですが、こういうプログラム表記も
読みやすいかと思いますので、ご参考になさって下さい。

Option Explicit

' 話の前提として、シートA, シートB はそれぞれ列Aで昇順に並べ替えてあるものとします
Sub 転記と削除()
  Dim 行A As Long, 行B As Long, 行C As Long
  Dim 最下行A As Long, 最下行B As Long
  Dim シートA As Worksheet, シートB As Worksheet, シートC As Worksheet
  ' 以下3行のシート名は適宜修正して下さいネ
  Set シートA = Worksheets("A")
  Set シートB = Worksheets("B")
  Set シートC = Worksheets("C")
  ' 以下3行はこのように仮定していますが、違ってたら修正して下さいネ
  Const 開始行A = 2
  Const 開始行B = 2
  Const 開始行C = 2
  ' 以下2行もこのように仮定していますが、違ってたら修正して下さいネ
  最下行A = シートA.Range("A1").End(xlDown).Row
  最下行B = シートB.Range("A1").End(xlDown).Row

  行A = 最下行A
  行B = 最下行B
  行C = 開始行C
  Do
    If シートA.Cells(行A, 1) > シートB.Cells(行B, 1) Then
      行A = 行A - 1
      If 行A < 開始行A Then Exit Do
    ElseIf シートA.Cells(行A, 1) < シートB.Cells(行B, 1) Then
      行B = 行B - 1
      If 行B < 開始行B Then Exit Do
    Else
      シートA.Range("A" & 行A & ":K" & 行A).Copy シートC.Range("A" & 行C)
      シートA.Range("A" & 行A).EntireRow.Delete
      行A = 行A - 1
      If 行A < 開始行A Then Exit Do
      行B = 行B - 1
      行C = 行C + 1
    End If
  Loop
  ' シートC も列Aで昇順に並べ替える
  If 行C > 2 Then
    シートC.Range("A1:K" & (行C - 1)).Sort Key1:=シートC.Range("A2") _
      , Order1:=xlAscending, Header:=xlGuess
  End If
End Sub

同じ事をしているだけですが、こういうプログラム表記も
読みやすいかと思いますので、ご参考になさって下さい。

Option Explicit

' 話の前提として、シートA, シートB はそれぞれ列Aで昇順に並べ替えてあるものとします
Sub 転記と削除()
  Dim 行A As Long, 行B As Long, 行C As Long
  Dim 最下行A As Long, 最下行B As Long
  Dim シートA As Worksheet, シートB As Worksheet, シートC As Worksheet
  ' 以下3行のシート名は適宜修正して下さいネ
  Set シートA = Worksheets("A")
...続きを読む

QアーティストのPVについて

 私は今、アクアタイムズとスキマスイッチが好きです。でもこの二組のPVで質問したいことがあります。
 (1)アクアタイムズはPVを沢山製作していますが、一部DVDで発売されただけで、他のPVは発売されないようなのですが、PVを沢山製作するのに発売されないのはどうしてなのか。
 (2)スキマスイッチが、アカツキの詩、マリンスノウからPVに出演してませんが、アーティストって言うのはキャリアが増すとPVに姿をあまり現さなくなるモンなんですか?他のアーティストのPVあまり見てないので、どうなのか分かりません。ミスチルとかがPVにミスチル本人が出たりしてなさそうなので(見てないんで分からないですが)
 些細な事ですが今の私の疑問なので、回答が欲しいです。
 

Aベストアンサー

いずれもアクアタイムズやスキマスイッチに限定されない、
一般論になることを先にお断りしておきます。

(1)についてですが、発売するかしないかは結局
「レコード会社が、どの程度の売り上げを見込むことができるか」です。
過去の実績からすると、
意外と、PVをVHSやDVDなどで単体で販売しても売れないものです。
PVを販売して赤字になるなら、
むしろ販売しないでただの「宣伝用」のものとして使用した方が
レコード会社にとっては稼ぎになるのです。
ですから、PVが販売されるのは意外と「しきいが高い」ものです。

(2)についてですが、一概には言えません。
大御所になっても、積極的にPVに出る人もいますしね。
ミスチルなどは、むしろ積極的に出る方ではないでしょうか。
ただ、新人時代はどうしてもPVの制作費が抑えられるから、
シンプルな構成で演奏シーンを撮るものになりやすいのに対し、
大御所になるとPVにかけられる制作費が大きくなるので、
表現の幅が広がるのです。
自分が出演しない全編CGなどのものも、制作費が上がるので作れるようになります。
また、自分が出る映像にするにしても、より凝った映像にできます。

しょぼい回答で申し訳ないけど、どちらも結局は「金の問題」といえます。

いずれもアクアタイムズやスキマスイッチに限定されない、
一般論になることを先にお断りしておきます。

(1)についてですが、発売するかしないかは結局
「レコード会社が、どの程度の売り上げを見込むことができるか」です。
過去の実績からすると、
意外と、PVをVHSやDVDなどで単体で販売しても売れないものです。
PVを販売して赤字になるなら、
むしろ販売しないでただの「宣伝用」のものとして使用した方が
レコード会社にとっては稼ぎになるのです。
ですから、PVが販売されるのは意外と「しきいが...続きを読む

QIF分岐でA=B か Cを指定する方法

たとえばA列に入力するようにしておきそれがB1またはC1に合致したらDに「正解」という文字を返すような式をif分岐で書く場合D列にはどのような式を書けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

条件が2つで、A1がB1、またはC1に等しい場合は
例えば
=IF(OR(A1=B1,A1=C1),"正解","")
のような構文になります。

Q‪YouTubeのアクセス数による収入の先月、5月のレートは1000PVにつき0.078円です。‬

‪YouTubeのアクセス数による収入の先月、5月のレートは1000PVにつき0.078円です。‬

‪ということは10万PVで7.8円?‬

‪100万PVで78円?‬

‪ちょっと少なすぎませんか?‬

こんなものですか?

1000万PVで780円ってあり得る数字なのでしょうか?

どこかで計算間違いしてる?

トップYouTuberのヒカルは動画1本の予算が1万円から10万ですよね。ときたまボーナスで1本50万円の記事を書いたりしてますけど50万円動画は多分、スポンサー付きで企業案件ですよね。

個人出しとしては1万円から10万だと思います。

で、再生回数は10万PV以上は確実で100万PVくらいです。多くても1000万PVは当たり動画です。

で、YouTubeからの集団は7.8円か78円か780円。

もしかしたら1000PV=0.078はドルかも知れません。

ドルとしても、、

1000万PVで7万8000円です。

100万PVで7800円。

でも一本に10万円使ってる。どういうことでしょう?

‪YouTubeのアクセス数による収入の先月、5月のレートは1000PVにつき0.078円です。‬

‪ということは10万PVで7.8円?‬

‪100万PVで78円?‬

‪ちょっと少なすぎませんか?‬

こんなものですか?

1000万PVで780円ってあり得る数字なのでしょうか?

どこかで計算間違いしてる?

トップYouTuberのヒカルは動画1本の予算が1万円から10万ですよね。ときたまボーナスで1本50万円の記事を書いたりしてますけど50万円動画は多分、スポンサー付きで企業案件ですよね。

個人出しとしては1万円から10万だと...続きを読む

Aベストアンサー

いや、1000PVでなく、1PV(1再生)だいたい0.1円だと思う。

以下のような人もいるが、大体そのような計算をしている。

年収:1億1041万円~
動画再生数275万回×365日×0.11円

Q【エクセル】IF関数  AまたはBならばCと表示

引き続き、お世話になります。

IF関数の使い方について教えてください。

A1セルが「1」ならば B1セルに「●」を表示 ←これは出来ます。

A1せるが「1」または「6」ならば B1セルに「●」を表示←これができません。

ANDを組み合わせるのですよね???
どのようにすればいいか、ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

B1のセルに、以下の数式を入力します。

=IF(OR(A1=1,A1=6),"●","")


人気Q&Aランキング

おすすめ情報