現在、家の廊下が暗く、子供が危険なため、常に電球を点けています。
そこで、廊下のライトにセンサースイッチを付け
人が通る時に自動的にライトが点くようにしようと考えています。
---
ELPAの人感センサー(SA-H26JB)を購入しようとしたのですが、
良く考えると、最近のLED電球は消費電力が少ない為、
以下のどちらが電気代が安くなるか、わからなくなってしまいました

案1.LED電球(12W)を24時間、点けっぱなしにする(現状)
案2.センサーを付け、人が通った時だけLED電球が点くようにする

センサー(SA-H26JB)の待機電力というのは良くわからないのですが、
「100V 50/60Hz 0.6A」と記載されていました。

案1・2のどちらが電気代が安くなるか、わかりますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

24時間付けっぱなしよりはセンサーの方が電気代は安くなります。


センサーの消費電力は1W未満です。
1回1分点灯を30回としても
センサー24時間で0.6円+30分点灯で0.1円
12Wを24時間付けっぱなしなら7円

ちなみにセンサー内臓のLED電球もあります。
値段も500円しか違わないし、既存の電球と交換するだけですからより手軽だと思います。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110 …

SA-26JBやSA-H26JBはむき出しで不細工になるのが欠点
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
センサの待機電力は大したことがなさそうですね。
おすすめいただいたセンサを購入してくることにします。

お礼日時:2011/04/25 22:26

私の自宅でも使用していますがセンサーの方が電気代はお得になります。


ただし一つ弱点がありましてお子さまが遊ばない対策を忘れないでください、電気類は付けたり消したりを繰り返されると一番消費電力を食うのです。
多少めんどくさくても昼間はコンセントを抜くなどの対策をお勧めします。
これで待機電力までしっかり節約、ACタイプを選んでいるようですので昼間はコンセントを抜いて置けばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
センサを購入してくることにします。
出来るだけ電源は切ろうと思います。

お礼日時:2011/04/25 22:27

1)我が家の廊下にはセンサー付き電灯線式ランプ40Wと階段には電池式のセンサーライトを使っています、妻と2人の生活ですが、電池式のセンサーライトは単3電池3本とLEDの構成ですが、電池は概ね1年持ちます、この事よりセンサー自体の待機電力の消費は微々たるもので消費電力は概ね皆無に近い状態です。



2)センサー(SA-H26JB)は白熱電灯には問題はありませんが、LEDに対応しているか不明であり確かめる必要があります

3)「案1.LED電球(12W)を24時間、点けっぱなしにする(現状)」大きすぎでは--24時間1ケ月の電気代は概ね 200円です、白熱電灯換算で80Wの明るさがありますが、もっと小さくとも大丈夫

4) 「案2.センサーを付け、人が通った時だけLED電球が点くようにする」白熱電灯の間違いでは、例えば60Wの白熱電灯1回で1分、1日60回として1ケ月では45円となります。何回点滅するかで再計算してください。

5)「センサー(SA-H26JB)の待機電力というのは良くわからないのですが、「100V 50/60Hz 0.6A」と記載されていました」 0.6Aとあり60W迄使用可能です、蛍光灯及びLEDランプの使用可能可否は確認が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
センサの待機電力は大したことがなさそうですね。
センサを購入してくることにします。

お礼日時:2011/04/25 22:25

0.6Aは、使用可能な最大電流です


非通電時の電力(いわゆる待機電力)は0.1~1W程度です

一日あたりの電力は、センサをつけて入り切りしたほうが少なくなります
(一日あたり 点けっぱなしで7円 延べ1時間点灯で0.5円程度)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
センサを購入してくることにします。

お礼日時:2011/04/25 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人感センサー付き照明のメリットデメリット教えて下さい!

2畳のクローゼットに、人感センサー付きの照明をつけるかどうか迷っています。

(一つは衣類用ですが、もう一つは物置になる予定です)

扉に小窓など無いため消し忘れがあるだろうし、(蛍ランプをつければいいかと思いますが)
頻繁に開け閉めするのでセンサー付きの方が楽そうなのですが…。

良い事ばかりでなく悪い事もあるのでしょうか?

使って見える方、宜しければメリットデメリットなど教えて下さい。
お願いいたします。

Aベストアンサー

2009kenさんのアドバイスはいつも的を得ていてためになるので為になるのですが・・
もし、(戸を閉めて)中で着替えたりする可能性があるなら使えない技ですね。

弊宅、階段を上がり切ったところ(2Fの各居室からの出口が集中する)/トイレに人感センサーをつけています。
デメリットとして、外部環境との温度差が少ないと、感度が落ちる可能性があります。(あまりないと思いますが、例えば、その部屋が体温と同じような温度環境になっていたら・・)

また、荷物を置いて照明とセンサーが分離型の場合、センサーが荷物で隠されてしまうと明かりが点きません。

静止していたら確かに照明が消えますが、最近のものはいきなり消えるのでは無く薄暗くなってから消えますし、クローゼットという事であまりじっとしている時間は長く無いでしょうから、気にする必要はないと思います。

また、消し忘れが心配なのであれば、ドアに明かり取り(反対に、照明が付いていたら外からも確認できる)という手も有ります。
小さい小窓付きのものなら、トイレとか、洗面に使われるドアによく使われていますね。
センサー付きの照明にする方が、安いかもしれませんが・・


ちなみに、暗い中で便器に座っているのもオツなものですよ!?

2009kenさんのアドバイスはいつも的を得ていてためになるので為になるのですが・・
もし、(戸を閉めて)中で着替えたりする可能性があるなら使えない技ですね。

弊宅、階段を上がり切ったところ(2Fの各居室からの出口が集中する)/トイレに人感センサーをつけています。
デメリットとして、外部環境との温度差が少ないと、感度が落ちる可能性があります。(あまりないと思いますが、例えば、その部屋が体温と同じような温度環境になっていたら・・)

また、荷物を置いて照明とセンサーが分離型の場合、...続きを読む

Q人感センサーライトが何もないのに点灯を止めません

1年程前に購入したLED式の人感センサーライトがあるのですが、今まで何の問題もなく暗くなってから人が来た時や自分が帰宅した時にパッとライトが点いていたのが今日点灯が何もないのに止まらなくなりました。

具体的に言うと、何か動きがあると10秒程点灯するようになっているものが、一旦その10秒が終わった後1秒もしない内にまた10秒の点灯を始めて止まらないのです。

感知するところを拭いたりしましたが状況は変わりません。
人感センサーの寿命なのでしょうか?それとも故障にそういうものがあるのでしょうか?
急いではおりませんが、どなたかご存知でしたら教えて戴ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人感センサーは赤外線のサーチラインを横切り物体(実際は温度変化)を検出するタイプが殆どです。

>感知するところを拭いたりしましたが状況は変わりません。

今回の場合は検知したままですから拭き取れば余計敏感になります。
実際は赤外線だから普通の汚れは無関係ですが。

むしろこのセンサー部分から赤外線が出ないように遮光して動作が変わるかお試しください。

遮光して動作が止まればセンサーが誤検知していることになるし
遮光しても動作に変化が無ければ回路の故障でしょう。

Q電球を外してスイッチonすると電気代はかかる?

電球を外した状態でずっとスイッチを
onし続けると、電気料金は発生するのでしょうか?

また、照明器具に何らかのダメージは
あるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

単純に白熱電球、電球型蛍光灯、電球型LEDなら、電球を外すと回路がつながっていない状態なので
スイッチを入れても(調光器、ホタルスイッチ等が付いていても)電気代はかかりません
また照明器具のダメージも全くありません
インバーターや安定器を使用している蛍光灯であれば、蛍光管を外してもスイッチを入れると
電気代はかかり、器具によっては寿命を縮める場合があります

リモコン付きの照明器具の場合はリモコンスイッチを切っていても待機電力がかかります
人感センサー付きの器具は電球を外してもセンサー部で電気を消費しています
ただし、どちらも壁等のスイッチを切ると電気代はかかりません

Qタイルやレンガを土に直に貼ると?

こんにちは。
我が家の幅2m奥行5mほどの現在は土になっているスペースをなんとかしたいなぁと思っています。
よくホームセンターでレンガや平板(これもレンガ?)、枕木など売っていますが、これらは下地なしにいきなり土の上にしいてはいけませんか?女1人でも簡単に施工する方法はないでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

下地なしでも大丈夫です。
フルイを使い表面から3~5cm程度大きな石を取り除きます。
出来るだけ平らにして足で軽く踏み均します。
(山砂などを更に2cm程度敷ければやり易いでしょう)
平らにする事は寛容です(出来るだけ妥協しない様に・・)
平板やレンガを敷設しましょう。

しばらくして降雨などで不具合が出てきたらその部分をやり直します。
それを何回か繰り返すと落ち着くでしょう。
コンクリート・モルタルは使用しなくてもそれなりの仕上がりには出来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報