現在、家の廊下が暗く、子供が危険なため、常に電球を点けています。
そこで、廊下のライトにセンサースイッチを付け
人が通る時に自動的にライトが点くようにしようと考えています。
---
ELPAの人感センサー(SA-H26JB)を購入しようとしたのですが、
良く考えると、最近のLED電球は消費電力が少ない為、
以下のどちらが電気代が安くなるか、わからなくなってしまいました

案1.LED電球(12W)を24時間、点けっぱなしにする(現状)
案2.センサーを付け、人が通った時だけLED電球が点くようにする

センサー(SA-H26JB)の待機電力というのは良くわからないのですが、
「100V 50/60Hz 0.6A」と記載されていました。

案1・2のどちらが電気代が安くなるか、わかりますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

24時間付けっぱなしよりはセンサーの方が電気代は安くなります。


センサーの消費電力は1W未満です。
1回1分点灯を30回としても
センサー24時間で0.6円+30分点灯で0.1円
12Wを24時間付けっぱなしなら7円

ちなみにセンサー内臓のLED電球もあります。
値段も500円しか違わないし、既存の電球と交換するだけですからより手軽だと思います。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110 …

SA-26JBやSA-H26JBはむき出しで不細工になるのが欠点
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2008 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
センサの待機電力は大したことがなさそうですね。
おすすめいただいたセンサを購入してくることにします。

お礼日時:2011/04/25 22:26

私の自宅でも使用していますがセンサーの方が電気代はお得になります。


ただし一つ弱点がありましてお子さまが遊ばない対策を忘れないでください、電気類は付けたり消したりを繰り返されると一番消費電力を食うのです。
多少めんどくさくても昼間はコンセントを抜くなどの対策をお勧めします。
これで待機電力までしっかり節約、ACタイプを選んでいるようですので昼間はコンセントを抜いて置けばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
センサを購入してくることにします。
出来るだけ電源は切ろうと思います。

お礼日時:2011/04/25 22:27

1)我が家の廊下にはセンサー付き電灯線式ランプ40Wと階段には電池式のセンサーライトを使っています、妻と2人の生活ですが、電池式のセンサーライトは単3電池3本とLEDの構成ですが、電池は概ね1年持ちます、この事よりセンサー自体の待機電力の消費は微々たるもので消費電力は概ね皆無に近い状態です。



2)センサー(SA-H26JB)は白熱電灯には問題はありませんが、LEDに対応しているか不明であり確かめる必要があります

3)「案1.LED電球(12W)を24時間、点けっぱなしにする(現状)」大きすぎでは--24時間1ケ月の電気代は概ね 200円です、白熱電灯換算で80Wの明るさがありますが、もっと小さくとも大丈夫

4) 「案2.センサーを付け、人が通った時だけLED電球が点くようにする」白熱電灯の間違いでは、例えば60Wの白熱電灯1回で1分、1日60回として1ケ月では45円となります。何回点滅するかで再計算してください。

5)「センサー(SA-H26JB)の待機電力というのは良くわからないのですが、「100V 50/60Hz 0.6A」と記載されていました」 0.6Aとあり60W迄使用可能です、蛍光灯及びLEDランプの使用可能可否は確認が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
センサの待機電力は大したことがなさそうですね。
センサを購入してくることにします。

お礼日時:2011/04/25 22:25

0.6Aは、使用可能な最大電流です


非通電時の電力(いわゆる待機電力)は0.1~1W程度です

一日あたりの電力は、センサをつけて入り切りしたほうが少なくなります
(一日あたり 点けっぱなしで7円 延べ1時間点灯で0.5円程度)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
センサを購入してくることにします。

お礼日時:2011/04/25 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパルスセンサー付きとは?

ファンケースを取替えるのに、よくパルスセンサー付きとありますが意味が分かりません。

回転を変化させるセンサーの事でしょうか?

Aベストアンサー

ファンに付いてるパルスセンサーとはファンの回転数信号を出力する為のセンサーです。回転を変化させるのはパルスセンサーから出た信号を受信するマザーボード側です。マザーボードの温度センサーとファンから送られてくる回転数を元にしてマザーボード側が「温度が高いから今の回転数じゃ足りんぞぉ」と回転数を変える判断と指示を出しているんです。
そんなもんですからパルスセンサー付きのファンを買ってきてもマザーボード側がそれに対応していないと回転数の変化は起こりません。今時のマザーボードは大抵対応しています。

Q電球型蛍光灯と白熱電球を併用すると電球型蛍光灯が暗くなる?

 シリカ電球(60W)が切れたので、東芝のEFA15EL/12-Rに替えました。
http://www.tlt.co.jp/tlt/lampmura/neoballzreal/neoballzreal.htm
 
 2箇所交換したのですが、両方とも同じくシリカ電球(60W)は明るく電球型蛍光灯はボンヤリした明るさです。(毎回では有りません)

 1箇所目は1階の通路で5個の内2個を交換しました。スイッチは手前/奥で3路スイッチを2個使用してます。
 2箇所目は2階の階段部分で3個の内1個を交換しました。スイッチは上下で3路スイッチを2個使用してます。

 上記の2箇所とも状況は同じなのですが毎回ではなく10回に1回程度の割合です。私が思うに抵抗の違いが影響してると思うのですがその他の理由及び解決方など有りましたら御教授お願い致します。

 尚、交換した3個の電球は、取り付け時期は変りますが同種の製品をその都度買ってきて交換したものです。

 

 

Aベストアンサー

 密閉型の照明器具には使えないと記載してありますが、電球型蛍光灯は電球の発熱により、放熱が妨げられると、電球の内部が高温となり、内部の電子機器が破損する恐れがあるためです。
 タングステン式白熱灯でも、密閉式もありますが、放熱面積を大きくして、対策は取ってあります、しかし電球が切れやすいです。
 電球型蛍光灯100ワットタイプでも、消費電力は25W程度なので、電気代としては特になります。
 今後、4,5年以内にタングステン式白熱灯は各社製造中止の予定との事です。すでに新聞などで発表されています。

Q盗難防止カメラの人感センサーとは?

盗難防止、イタズラ防止の為、夜間でも対応可能な赤外線カメラを、設置したいと考えます。夜間、ずっと作動させておくのも何ですので、【人感センサー】付きが、よく売られています。この【人感センサー】ですが、少しでも、動くものならすべて反応してしまうものでしょうか?赤外線カメラを取り付けたい位置と、車両保管場所の間に県道が走っています。田舎なもので、夜間ですと言うほど自動車は通りませんが、まったく通らないということはありません。やはり都度感知して作動してしまうのか?それとも自動車の往き来などには、反応せず、ひたすら人だけを感知して作動するものなんでしょうか?

Aベストアンサー

人感センサーの場合、動くものでも、熱を発しないものなら、反応しないと思います。
一般的には、5~10mくらいの範囲で検知可能でしょう。
道路を通るだけのときは検知したくないとなれば、検知感度の調整(落とすこと)も可能だと思います。

なお、防犯カメラなら、人感センサーじゃあなく、動体検知で録画するってタイプのほうがいいと思います。
このタイプは、カメラを記録装置に4台とか8台接続でき、それぞれが独立して、動体検知して録画できます。
検知の範囲や感度などは、PCを通じて設定変更できます。

基本的に動体検知ですから、自動車や人はもちろん、ネコや犬、鳥、蛾など、カメラの範囲に動くものがあれば、その数秒~数十秒前より録画がスタートされます。
検知したとき、メールを自動送信したり、記録した画像を、ネットを通じてPCやスマートホンで確認することもできますよ。

Q廊下のセンサーライト・・・

廊下が昼でも光が入らずに暗いので、蛍光灯を常につけています
そこで電気代を考えて長い目で見るならセンサーライトにして
通るとき、いるときだけつくようにしたほうが安いと思うのですが
普通の蛍光灯くらい明るく、いるときにはついたままでいる、
なるべく上から真下にセンサーが向けられる、
といったようなライトってあるでしょうか?
探してみたのですが、ハロゲンや白熱電球のはあるのですが
傾向タイプのものってなかったので・・・

Aベストアンサー

はじめまして

白熱灯照明とスイッチの組合わせで

・ここでもセンサー(熱線センサーワイヤレス)

http://biz.national.jp/Ebox/haisen/kokodemo/index.html


・かってにスイッチシリーズ(熱線センサー付き自動スイッチ)

http://biz.national.jp/Ebox/katte_sw/kakubui.html


電気工事店に、ご相談下さい。

Qひずみゲージ?を利用したセンサーとはいったいどういうものでしょうか?(

ひずみゲージ?を利用したセンサーとはいったいどういうものでしょうか?(ど素人でもわかる超簡単な言葉で)教えて下さい。

Aベストアンサー

ひずみゲージの原理等は次のURLをクリックして参考にして下さい。

[ひずみゲージとは/共和電業]
http://www.kyowa-ei.co.jp/support/technical/info/strain_gages.html
[ひずみゲージの原理]
http://www.kyowa-ei.co.jp/support/technical/info/sg_02.html

Q廊下やトイレのスイッチの位置を知らせる電気

夜暗い中で廊下やトイレの照明のスイッチの位置がわかるように電気が点いてますがあれほどムダなものはないと思います。あんなものがなくても何十年もさほど不便も感じず生きてこれたのに。あれって日中も点いてるってことですよね。消したいのですがどうすれば点かないように出来ますか。教えて下さい。

Aベストアンサー

ブレーカー切って、スイッチ取り出して分解、中の小さいネオン管?を取り去ればできるとは思いますが、やめた方がいいです。

内部のスプリングが折損して使えなくなったスイッチを交換した時に、捨てる前にバラして元通りにしてみましたが、どうしても組付けがユルくなります。
金属を曲げてカシメてあると言ったらいいのでしょうか。
ユルくなると、支点が定まらずに、スイッチ操作したときにパチパチと言う感じではなくて、クニュクニュという感じになります。
今度はそれが気になると思いますので。

交換するにしても部品が500円くらいしたような覚えがありますので、コスト高になりそうです。

Qデジカメ撮像素子(センサー)が大きいことによる「ボケみ」とは

デジカメ撮像素子(センサー)が大きいことによる強みとして
「ぼかす」とか「ボケみ」が表現できるとか、言われていますが「ぼけみ」とはどういうことでしょうか。
絞りを開放にして「被写界深度が浅い」こととは違うのでしょうか。

Aベストアンサー

 そのような理解で良いと思いますが↓
http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/techniques/howtophotograph/howtophotograph10.html

参考URL:http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/techniques/howtophotograph/howtophotograph10.html

Q白熱電球の明るい方と暗い方はどちらが電気抵抗が大きいのですか?

白熱電球の明るい方と暗い方はどちらが電気抵抗が大きいのですか?
電気に詳しいかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

明るさは流れる電流に比例します(原則)
 I(電流)=E(電圧)/R(抵抗)
 抵抗が小さい程電流は多く流れます
  従って暗い方が抵抗は大きい(電圧は同じとして)

Q電子レンジと赤外線、光センサーとは何ですか?

初めて投稿させて頂きます。
検索結果に似たワードがたくさんあり、専門家も居るこちらで疑問を解決するべく聞きたいのですが、電子レンジはマイクロ波で赤外線ではないと考えていたんですね。でも、電子レンジの加熱周波数は、日本では2.45 GHzであり、水分子の分子内振動は、OH伸縮振動、逆対象伸縮振動、変角振動などがあるが、いずれも赤外線の周波数のところにあり、マイクロ波よりは3~4桁ほど高い、と言うのを読んだんですけど、赤外線の周波数のところにあるという意味がわかりません。電子レンジは赤外線を使っているものとは違いますよね。
また、電子レンジは食品を酸欠にするため、それを食べた人間の体が酸欠になるという記事がとても多く、言い始めたのはどこかの医師だそうですが、酸欠ってマラソンランナーとかのイメージだけですけど、体が酸欠になる意味が、どうにもわかりません。

最後に、果物の糖度を計る時に光センサーとかいう赤外線を使うそうですね。電子レンジを当てているみたいなものだと考えればいいのか、全然違うのか、よくわからないですね。
こちらは全くわからないので、どっちにも考えていません。
電子レンジの害も学ばなきゃいけないと考えますが、ウソは習いたくないですね。ところが、例えば酸欠ひとつ見ても記事がとても多い。科学を学んだ人がそれを言うには根拠があるだろうな、でもわからないなという状況です。どなたか専門家で確実な方が居たら、ありがたいです。

初めて投稿させて頂きます。
検索結果に似たワードがたくさんあり、専門家も居るこちらで疑問を解決するべく聞きたいのですが、電子レンジはマイクロ波で赤外線ではないと考えていたんですね。でも、電子レンジの加熱周波数は、日本では2.45 GHzであり、水分子の分子内振動は、OH伸縮振動、逆対象伸縮振動、変角振動などがあるが、いずれも赤外線の周波数のところにあり、マイクロ波よりは3~4桁ほど高い、と言うのを読んだんですけど、赤外線の周波数のところにあるという意味がわかりません。電子レンジは赤外...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。補足ありがとうございます。
最初に示されたHP、こちらの内容は正しいと思います。
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/water/microwave.html
ここで言われているのは赤外線とマイクロ波は違います、ということです。

電子レンジの加熱周波数は、日本では2.45 GHzである。水分子の分子内振動は、OH伸縮振動、逆対象伸縮振動、変角振動などがあるが、いずれも赤外線の周波数のところにあり、マイクロ波よりは3~4桁ほど高い。水素結合を介した分子間振動はTHz領域にあるが、それでもマイクロ波より2桁高い周波数のところである。従って、電子レンジで使われている電磁波が水分子の分子内振動や分子間振動に直接エネルギーを与えることはない

ここで言っていることは「分子内振動は赤外線の周波数でマイクロ波の周波数とは違う。なので電子レンジのマイクロ波は水分子の分子内振動や分子間振動を直接強くするものではない。」ということです。そしてもっと下の方に温度を上げる仕組みが書かれています。

酸欠の陰陽については

このときにおこる摩擦熱で、水(H2O)の、O2(酸素:陰性=▽)が消され、H(水素:酸化の陽性△)ばかりが残り、食品は極陽性の物質となってしまいます。

電子レンジで水分子に変化は起きませんので、この説明の酸素が消える、があり得ません。

もうひとつのは

あれは瞬間的にものすごい熱が出るじゃないですか。すごく酸素が奪われるわけですよ。

やはり同じような言い回しですね。熱が出る=燃える=酸素が奪われる、という図式を想像してください、と言っているのでしょうね。熱を与えることと燃えることは違いますよね。論理が飛躍していますので私には理解できません。

光センサーの話ですが、電子レンジとは違う波長とはいえ同じ電磁波を使っているということで無理やり比較しますと、電子レンジは水の温度が上がるだけのエネルギーをマイクロ波によって与えるのに対し、光センサーの赤外線の一部か全部が果物に吸収されてもそのエネルギーは果物やそこに含まれる成分に何も変化を与えない、という違いがあります。例えるなら果物を暖めるという行為を、沸騰したお湯に入れるか手で暖めるか、というような違いですね。実際には手で暖めるよりも弱い刺激です。

No2です。補足ありがとうございます。
最初に示されたHP、こちらの内容は正しいと思います。
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/water/microwave.html
ここで言われているのは赤外線とマイクロ波は違います、ということです。

電子レンジの加熱周波数は、日本では2.45 GHzである。水分子の分子内振動は、OH伸縮振動、逆対象伸縮振動、変角振動などがあるが、いずれも赤外線の周波数のところにあり、マイクロ波よりは3~4桁ほど高い。水素結合を介した分子間振動はTHz領域にあるが、それでもマイクロ波より2桁高...続きを読む

Q電球を外してスイッチonすると電気代はかかる?

電球を外した状態でずっとスイッチを
onし続けると、電気料金は発生するのでしょうか?

また、照明器具に何らかのダメージは
あるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

単純に白熱電球、電球型蛍光灯、電球型LEDなら、電球を外すと回路がつながっていない状態なので
スイッチを入れても(調光器、ホタルスイッチ等が付いていても)電気代はかかりません
また照明器具のダメージも全くありません
インバーターや安定器を使用している蛍光灯であれば、蛍光管を外してもスイッチを入れると
電気代はかかり、器具によっては寿命を縮める場合があります

リモコン付きの照明器具の場合はリモコンスイッチを切っていても待機電力がかかります
人感センサー付きの器具は電球を外してもセンサー部で電気を消費しています
ただし、どちらも壁等のスイッチを切ると電気代はかかりません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報