高校生の男で、2週間前から頭皮がかゆく、毎日、かゆいということで悩んでいます。学校の中でも頻繁にかゆみが襲ってきます。
なんか頭頂部あたりからかゆみを感じ(ほぼいろんなところから)、ひどいかゆみ(ひりひり)の時には、頭皮を押すと打撲みたいな痛みがします。
毛質が硬いほうなので、真ん中らへんの髪を反らすと頭皮が痛みます。
はげるんじゃないかって不安もあります。(洗髪のときも30本ぐらい抜けてるし)
頭皮の状態を見ても、赤くはなっていません。
しかし、なぜか自転車にのっているときだけはあまりかゆみを感じません。
また、洗髪も2~3日に1回はやっています。
春休みが終わったと同時にかゆくなったので、とても不思議です。
一体、なんの症状なんでしょうか?
診断お願いします。(なにか分からないことがあれば補足します。)

A 回答 (1件)

高校生でしたら運動量も多いので発汗量も多いでしょう。

2~3日に1回の洗髪ではなく毎日洗髪しましょうよ。
毎日の洗髪は基本ですよ。

私は30代前半に質問者さんと同じように突然かゆみとフケに悩まされたことがありますが、
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kenkoudo/49033 …
これで一発解決しましたよ。
その後、抜け毛が進み毎日風呂で150本以上(数えてました)抜けてしまいましたが、
これは加齢による普通の現象のようです。
私は元々かなりの剛毛だったため、現在は普通の人並みの量になりましたが、
それでも毎日100本くらいは洗髪時に抜けています。

結論として30本程度の抜け毛は全く問題になりませんよ。
かゆみの原因も“汗”ではないでしょうか?
毎日洗髪しても治らなければ上の商品を試してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

汗は全くと言っていいほどかきません。
春休みはずっと家で規則悪い生活してました。

• 0