髪の長い40歳代までの女性にお聞きしますが、入浴時に髪を濡らさないために何をしていますか?

ヘアキャップを被るとか、縛るとかということですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

写真も本人(私)ですよ。


シャンプーは、市販のだと何プッシュもしなければならなくてすぐなくなっちゃうので、美容院のを買って使っています。
値段は市販と比べると高いですが、少量で泡立つし、かなり持ちが良いので。
洗髪する時の入浴時は、髪を軽くしぼってからタオルで頭ごとくるんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人なのですか?お世辞でなく美人ですね。ちょっと驚きました。

ちなみにどのように髪を濡らして、何日おきでどのシャンプーを使って洗髪していますか?また洗髪前にクレンジングなどしていますか?
"洗髪する時の入浴時は、髪を軽くしぼってからタオルで頭ごとくるんでいます。"の意味もちょっとつかめなかったのですが-----。

お礼日時:2011/04/25 20:07

No.2です。



洗髪は1~2日おき。もちろん汚れたかな?と思うときは、即日洗います。
まず髪はブラッシングが重要なので、ブラッシングをしてからシャンプー→トリートメント→リンスです。


ブラシは獣毛が良い等いろいろありますが、私はMarks&Webを使っています。
http://store.marksandweb.com/index.php/cPath/28
お薦めというわけではなく、自分の地肌にあったものを使われると良いでしょう。ブラッシングは髪の毛を梳かしてホコリ等を取る役目と地肌のマサッサージの役目もします。髪や地肌を痛まないものを選んで下さい。静電気を発生しやすいプラスティック系のものはお薦めしません。

そして私が使っているヘアケア製品は、ムコタです。
http://www.mucota.co.jp/

人それぞれ髪質が違うので、これが良いというわけではないので気をつけてください。他にヘアケアメーカーでサロンで使っているものはケラスターゼ、ミルボン、デミ、クレイツ、アフロート、ハホニコ、シュワルツコフ、ルベル等が有名です。

お肌と同様、年を重ねるにつれ髪の毛も衰えてきます。「美しい髪の毛は、女性の一つの身だしなみ」だと思って、日々のお手入れを心掛けています。髪にツヤがあり綺麗だと、何となくテンション上がります。


ところで質問者さま、質問の内容が当初から変わってきますね(笑)厳密にいうと、ルール違反らしいですよ。私は気にしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。質問がずれちゃいましたね。有難うございました。

お礼日時:2011/04/26 19:21

今は三日おきですが、夏は毎日洗います。


長い髪の扱いには慣れたので、長さがあってもテキパキ洗えますよ。
乾かすのに少し時間がかかるぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/04/26 19:19

髪はシャワーで濡らして、三日おきで美容院用のシャンプーを使って洗髪しています。


洗髪前にクレンジングはしません。
『髪を軽くしぼってからタオルで頭ごとくるんでいます』というのは、洗髪後に湯船につかる際、髪が湯船に入らないよう、軽くしぼってからタオルをターバンのように頭に巻いているということです。

(^-^;)ほめていただきありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3日おきの洗髪なんだ。へえ~。
これから暑くなると汗で大変ではないの?

それだけ長い髪なら洗髪も大変でしょうし。

お礼日時:2011/04/26 06:30

NO.2です



お団子は簡単ですよ(お出かけ用は別ですが)。

まず髪の毛をポニーテールを作る時のように、ひと束ねして、ポニーテールより高めの位置でぐるぐるとよじります。よじっていくうちに、うにっと丸まるでしょう?そうしたら髪ゴムで結わえちゃえば良いわけです。ボサボサですよ。でも、お風呂に入る時ですから見た目じゃないですし。その上からタオルターバンして、キャップかぶれば最強ですよ。

擬音語ばかりで申し訳なかったのですが、質問あればまたどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ、そんなものですかね。男性から見るとすごい難しいように見えますが。

髪の長さや年齢はわかりませんが、ちなみにどのように髪を濡らして、何日おきでどのシャンプーを使って洗髪していますか?また洗髪前にクレンジングなどしていますか?

お礼日時:2011/04/25 19:11

ゆるめのお団子を作って、その上にタオルターバン。

それでも私のタオルターバンの巻き方が悪いためか、ゆるくて不安定なので、ヘアキャップ(使い捨ての安いやつ)をかぶります。

やりすぎ?とも思いますが、どうしても濡らしたくないときはそうしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのお団子なんですが、女性は本当に良くあんな器用なことができますね。
男性は感心しますよ。

お礼日時:2011/04/25 18:33

私の髪は腰までの長さなのですが、髪をねじりあげてヘアクリップでとめるか、ヘアキャップにしまいこんでいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本名まで全部自己紹介されておられますね。写真も本物とか?

まあ、それ以上深入りするのはともかくそこまで髪が長いと濡らすのもシャンプーするのも大変ではないでしょうか?
洗髪する入浴時もそういう形ですか?

聞くのは理由がありまして-----。

お礼日時:2011/04/25 18:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂に入ったときに髪が濡れるのを防ぐもの

お風呂に入ったとき髪は洗わない日があると思いますが

そんなときなにもしてないと髪は濡れてしまって痛みのもとになると思うので

お風呂に入ったときに頭にかぶるビニールみたいなやつがあると思いますが

それって名称は何ですか?

ちゃんと濡れるのを防ぐ効果はあるのですか?

Aベストアンサー

「シャワーキャップ」
です。

効果はありますよ。
ホテルに備え付けのでも、役立つので。

Q縮毛矯正をした日のお風呂

こんばんわ。

今日、数年ぶりに縮毛矯正をしました。
今の髪の長さはセミロング(肩下5センチぐらい)・前髪ありなんですが、
お風呂に入る際に、髪の毛を濡らさずに入るにはどうしたらいいか悩んでます・・・

いつもの髪を洗わない時はヘアターバン(ヘアバンド?)を巻いてその上から
シャワーキャップをかぶっているのですが、今日、美容師さんとのお話の中で、
「ターバンは髪に跡がつくからかけた後はあまり・・・」みたいな話も聞いていたので、
このまま使っていいものかと悩んでいます。
(今考えればこの時点でどうすべきかを聞いておくべきだったんですよねぇ・・・反省)

当然ゴムで結ぶことなんてできないし、かといってそのままヘアキャップの中に押し込んでも
どうしてもパラパラと落ちてきてしまうのは避けられないし・・・

皆さんはいつもどういうふうに対処していますか?
もしくは、美容師さんはじめご専門の方がいらっしゃったら、良い方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

軽くシャワーにして、上半身は濡れタオルで拭くのは駄目ですか?
次からは矯正かける前に風呂に入った方がいいですよ。
ただ、頭部は矯正でとことん洗ってくれるのと、ある程度は
頭皮の油がないと皮膚が痛むので汚れがなければ洗う必要は
ないです。

Q髪は毎日洗わなくてもいい?

先日、『髪は毎日洗わなくてもいい』ということを聞きました。
それは本当なのですか?
そのサイトによると、『髪は2~3日に一度洗えば十分』と書いてありました。

もし本当なら、
入浴前にブラッシング→シャワーで流すのみ→ドライヤーで乾かす
でいいのですか?
やってみたけれど、効果がいまいちわからず、半信半疑です…。

母は、
「昔のシャンプーは、成分(?)が強かったので、毎日洗うとハゲると言われていたけど、今のシャンプーは毎日洗っても問題ない」
と言っていました。

毎日洗うと髪に負担がかかるんでしょうか?
回答待っています。

Aベストアンサー

結局は人それぞれなんだと思います。
皮脂の分泌が活発な人や汗やホコリで汚れる仕事の人なんかは毎日洗う方が良いと思います。
夏は汗をかきますから毎日洗った方が良いでしょうし。

つまりはその人の体質、体調、生活、季節などで左右されることです。
絶対的に毎日かいいか悪いかと言える根拠はありません。
お母様のおっしゃるのももっともで、今のシャンプーは刺激の少ないものが主流です。
毎日洗うのを前提に作られています。
シャンプーの合う合わないも人それぞれあるでしょう。

毎日洗うと髪に負担がかかる。これは本当だと思います。
濡れた状態の髪は無防備でデリケート。キューティクルがはがれ落ちて枝毛切れ毛の原因を作ります。
しかし、頭皮はできるだけ清潔にした方が良いしマッサージ効果もあるのでマメに洗った方が良い。
美容師さんが言ってたのは、髪に良いシャンプーと地肌に良いシャンプーは違う、ということ。
つまりは髪と地肌を一緒に考えるのが違うのです。

ブラッシング、シャワー、ドライヤーをかけるならシャンプーしない意味はありませんよ。
もし洗わない日を作るなら、その日は何もしない、あるいはコットン等で地肌を拭くようにすると良いでしょう。
それもゴシゴシ力を入れてはいけません。

そして髪に負担をかけない洗い方というのがあります。
まずシャワーで数分間、よく流す。必ずシャワー栓を手に持ってです。
地肌に直角にシャワーを当てるようにして毛穴を拡げます。
髪を洗うのでなく地肌を洗うのが目的です。
その後、シャンプー剤を適量手のひらにとりお湯で十分に泡だててから髪につけてシャンプーする。
指の腹で地肌をまんべんなくマッサージします。
一回目は汚れや脂で泡立ちにくくなってるのでざっと洗ったら流して二回目を丁寧に。
すすぎは十分に、これも必ずシャワーを手に持って流します。

人によっては洗い過ぎて頭皮が乾燥してしまってフケやかゆみの原因になってる場合もあります。
なので洗い過ぎは確かに良くない。けど不潔になるのももちろん良くない。
毛穴が皮脂で詰まって薄毛の原因にもなりますので。
自分にとってほどほどのペースはどれくらいなのか、状態をよく見て判断することだと思います。

ちなみにですが、明治や大正の頃、日本髪を結っていた時代には月に数回しか洗髪しませんでした。
私が高校生の時(1980年頃)の家庭科の教科書に「週に一度は洗髪しましょう」と書いてありました。
かなり古い教科書を使っており、さすがにその時代に週に一度という女子高生はいなくて失笑を買っていました。
朝シャンという言葉が流行ったのはその直後のことです。

結局は人それぞれなんだと思います。
皮脂の分泌が活発な人や汗やホコリで汚れる仕事の人なんかは毎日洗う方が良いと思います。
夏は汗をかきますから毎日洗った方が良いでしょうし。

つまりはその人の体質、体調、生活、季節などで左右されることです。
絶対的に毎日かいいか悪いかと言える根拠はありません。
お母様のおっしゃるのももっともで、今のシャンプーは刺激の少ないものが主流です。
毎日洗うのを前提に作られています。
シャンプーの合う合わないも人それぞれあるでしょう。

毎日洗うと髪に負担が...続きを読む

Qしばらく洗髪できない時のお手入れ方法

来月入院・手術の予定があります。
耳なので、術後10日くらい洗髪禁止になります。
で、この10日間のあいだ、髪の毛というか頭皮が脂臭くなってくるので、臭い・かゆみ・フケの処理について、何かよい方法があったら教えてください。

じつは1年半ほど前にも、もう片方の耳を手術してまして、この時カユミはさほどでもなかったのですが、臭くて自分の頭の臭いでノドが痛いという日々を過ごしておりましたので、今回は少しでも軽減できればと思っております。

ちなみにドラッグストアで売っていた某化粧品メーカの「水のいらないシャンプー」を試しに使用してみたのですが、香料がつよく術後の回復期に使用するには不向きと思われました。

洗髪できない数日間の不快感を少しでも軽減できる方法を教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も、とある手術で1ヶ月ほど、シャワーも洗髪も禁止だった事があります。
髪の長さが、腰まであったもので、かなり困りました(苦笑)
で、「ドライシャンプー」なるものを購入してもらい、使ったのですが・・・たしかに香料がキツかったですね(苦笑)
私がした事は、
好きなハーブ系オイル(私はミント系が好きです。)をたらした水にさらして
軽く絞って電子レンジで蒸したタオル。
これで地肌を軽くマッサージする感じで・・・
結構サッパリしましたよ(^^)
自分でしていても、気持ちいいんです(^^)
髪の毛自体には、何もしませんでした。
地肌を清潔にしていれば、大して匂わないものですね。
毎日、朝晩、していました。

どうぞ、お大事に・・・

Qスキーウェアの下に着るものを教えてください

学校のスキー教室で福島まで行って3泊4日でスキーをすることになりました。
そこで質問です。
皆さんはスキーウェアの下に何を着ていますか?
私は長袖Tシャツ、パーカー、タイツ、コーデュロイの長ズボン(伸縮するものです)を着ようと思っているのですが、やめたほうがいいものや、着るといいものなどを教えてください。
あと靴下も教えてくださると嬉しいです。
厚手のほうがいいのか、学校に行くのと同じのでいいのか迷っています。
ちなみに中二の女です。
スキーセットは学校で借りることになっています。
スキーウェアとニット帽、ゴーグル、グローブは学校で借りることも出来ますが、私は自分で持って行きます。
回答お待ちしています。

Aベストアンサー

中に着る服ですが長Tはいいですねしかしパーカーはフードが邪魔になるので出来ればトレーナーの方がいいですよ。
ウエアーの中にいれると邪魔ですし変に汗をかきます。
外に出しても転べば雪がついて溶けると濡れます。
他に用意しておくとよいものにタオルがあります。
顔を洗う時に使うサイズの細長い物です。
これをスキーを滑る前、服を着るときに背中に入れておくと汗を吸収してくれて下着等が濡れて寒くなるのを防止できます。
お昼ご飯を食べている時にタオルを抜けばさっぱりとします。
再度スキーを滑る時に背中が汗で濡れていないので寒くありません。
またタオルは首に巻いておくとマフラー変わりになり、いざとなったら汗を拭いたり転んで塗れた時も拭けます。
もし吹雪いたら顔に巻いてマスクにもなります。
首に巻いて服の中に入れておけば目立ちません。
万が一誰かが転んで怪我をした時もタオルがあると止血や固定する道具になるので結構使えます。

下の服ですが出来るならジャージの方が動きやすいですよ。
スキーブーツはスネのあたりまであるので中のズボンの裾が狭かったり長いとブーツが邪魔でモコモコします。
ブーツを裾の中に入れられる太さのズボンか裾を折っても邪魔にならない物が良いです。
ジャージでしたら柔らかいので裾をブーツの中に入れることも可能です。

靴下は厚手の物の方がいいですよ。
ブーツって結構中が痛い事があるので厚手だとクッション代わりになりますしフィット感も良いです。

中に着る服ですが長Tはいいですねしかしパーカーはフードが邪魔になるので出来ればトレーナーの方がいいですよ。
ウエアーの中にいれると邪魔ですし変に汗をかきます。
外に出しても転べば雪がついて溶けると濡れます。
他に用意しておくとよいものにタオルがあります。
顔を洗う時に使うサイズの細長い物です。
これをスキーを滑る前、服を着るときに背中に入れておくと汗を吸収してくれて下着等が濡れて寒くなるのを防止できます。
お昼ご飯を食べている時にタオルを抜けばさっぱりとします。
再度スキ...続きを読む

Q退去時の立会いが不要といわれました

今月末、10年以上お世話になったアパート(賃貸マンション)を退去するので管理会社に連絡したところ、”立会い不要です”といわれました。

契約書には退去後の現状回復(畳の張替え等)は借主負担とあったので、敷金(13.5万円)から引かれるのは覚悟しているのですが、立会い不要だとどこまでひかれるのか心配です。 

事前にこちらでしておくことなどあるでしょうか? 

Aベストアンサー

基本的には、立会いはされた方がいいかと思います。
しかし、場合によっては、立会いをしない方がいいケースもあります。それは、NO2の方もおっしゃっているように、「立会いをしない」ということが、「何があっても敷金を返却する」ということを意味しているからです。(ただ、契約書には畳交換など差し引かれる規定があれば、それらは無条件で差し引かれますが、立会いをしないということは、契約書に規定のないものを請求する権利を放棄するということと同じです。)なので、例えば、契約書に一言も「ハウスクリーニング代金は敷金から差し引く」と記載がない場合に、立会いをせず、敷金精算書にハウスクリーニングとして差し引かれていたら、それは、拒否することができます。この場合、貸主側がハウスクリーニング代を請求するためには、立会いの時に「この分は請求しますね」と入居者に言い、それに入居者がOKした場合にはじめて請求できる権利が生じるのです。極端なことを言ってしまえば、質問者さんの部屋が、質問者さんの過失によって床などを傷つけた跡があったのに、立会いをしなければ、あとで敷金精算書に床の補修代があっても拒否することができるということです。質問者さんは、知らんぷりすることができるということです。人間としてそれは酷いと思われるかもしれませんが、「立会い」という敷金精算において最も重要な業務を放棄している、貸主や不動産会社が悪いのです。

まぁ、そこまでするのはちょっと嫌だなぁということでしたら、立会いをするように要求するか、または、あらかじめ敷金精算で差し引かれる金額を確定させておくかを要求してみてはいかがでしょうか? 相手が返してくれない場合は、取り返す方(つまり質問者さん)が行動をしなければなりませんので、手間がかかることが嫌でしたら、あらかじめ話をつけておいた方がいいでしょう。

私は、不動産業者ですが、立会いはしっかり細かいところまで見ますよ。それでないと、立会いの時に言わなかったから、という理由で支払いを拒否されてしまいますので・・・。

基本的には、立会いはされた方がいいかと思います。
しかし、場合によっては、立会いをしない方がいいケースもあります。それは、NO2の方もおっしゃっているように、「立会いをしない」ということが、「何があっても敷金を返却する」ということを意味しているからです。(ただ、契約書には畳交換など差し引かれる規定があれば、それらは無条件で差し引かれますが、立会いをしないということは、契約書に規定のないものを請求する権利を放棄するということと同じです。)なので、例えば、契約書に一言も「ハウス...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報