髪の長い40歳代までの女性にお聞きしますが、入浴時に髪を濡らさないために何をしていますか?

ヘアキャップを被るとか、縛るとかということですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

写真も本人(私)ですよ。


シャンプーは、市販のだと何プッシュもしなければならなくてすぐなくなっちゃうので、美容院のを買って使っています。
値段は市販と比べると高いですが、少量で泡立つし、かなり持ちが良いので。
洗髪する時の入浴時は、髪を軽くしぼってからタオルで頭ごとくるんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人なのですか?お世辞でなく美人ですね。ちょっと驚きました。

ちなみにどのように髪を濡らして、何日おきでどのシャンプーを使って洗髪していますか?また洗髪前にクレンジングなどしていますか?
"洗髪する時の入浴時は、髪を軽くしぼってからタオルで頭ごとくるんでいます。"の意味もちょっとつかめなかったのですが-----。

お礼日時:2011/04/25 20:07

No.2です。



洗髪は1~2日おき。もちろん汚れたかな?と思うときは、即日洗います。
まず髪はブラッシングが重要なので、ブラッシングをしてからシャンプー→トリートメント→リンスです。


ブラシは獣毛が良い等いろいろありますが、私はMarks&Webを使っています。
http://store.marksandweb.com/index.php/cPath/28
お薦めというわけではなく、自分の地肌にあったものを使われると良いでしょう。ブラッシングは髪の毛を梳かしてホコリ等を取る役目と地肌のマサッサージの役目もします。髪や地肌を痛まないものを選んで下さい。静電気を発生しやすいプラスティック系のものはお薦めしません。

そして私が使っているヘアケア製品は、ムコタです。
http://www.mucota.co.jp/

人それぞれ髪質が違うので、これが良いというわけではないので気をつけてください。他にヘアケアメーカーでサロンで使っているものはケラスターゼ、ミルボン、デミ、クレイツ、アフロート、ハホニコ、シュワルツコフ、ルベル等が有名です。

お肌と同様、年を重ねるにつれ髪の毛も衰えてきます。「美しい髪の毛は、女性の一つの身だしなみ」だと思って、日々のお手入れを心掛けています。髪にツヤがあり綺麗だと、何となくテンション上がります。


ところで質問者さま、質問の内容が当初から変わってきますね(笑)厳密にいうと、ルール違反らしいですよ。私は気にしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。質問がずれちゃいましたね。有難うございました。

お礼日時:2011/04/26 19:21

今は三日おきですが、夏は毎日洗います。


長い髪の扱いには慣れたので、長さがあってもテキパキ洗えますよ。
乾かすのに少し時間がかかるぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/04/26 19:19

髪はシャワーで濡らして、三日おきで美容院用のシャンプーを使って洗髪しています。


洗髪前にクレンジングはしません。
『髪を軽くしぼってからタオルで頭ごとくるんでいます』というのは、洗髪後に湯船につかる際、髪が湯船に入らないよう、軽くしぼってからタオルをターバンのように頭に巻いているということです。

(^-^;)ほめていただきありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3日おきの洗髪なんだ。へえ~。
これから暑くなると汗で大変ではないの?

それだけ長い髪なら洗髪も大変でしょうし。

お礼日時:2011/04/26 06:30

NO.2です



お団子は簡単ですよ(お出かけ用は別ですが)。

まず髪の毛をポニーテールを作る時のように、ひと束ねして、ポニーテールより高めの位置でぐるぐるとよじります。よじっていくうちに、うにっと丸まるでしょう?そうしたら髪ゴムで結わえちゃえば良いわけです。ボサボサですよ。でも、お風呂に入る時ですから見た目じゃないですし。その上からタオルターバンして、キャップかぶれば最強ですよ。

擬音語ばかりで申し訳なかったのですが、質問あればまたどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ、そんなものですかね。男性から見るとすごい難しいように見えますが。

髪の長さや年齢はわかりませんが、ちなみにどのように髪を濡らして、何日おきでどのシャンプーを使って洗髪していますか?また洗髪前にクレンジングなどしていますか?

お礼日時:2011/04/25 19:11

ゆるめのお団子を作って、その上にタオルターバン。

それでも私のタオルターバンの巻き方が悪いためか、ゆるくて不安定なので、ヘアキャップ(使い捨ての安いやつ)をかぶります。

やりすぎ?とも思いますが、どうしても濡らしたくないときはそうしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのお団子なんですが、女性は本当に良くあんな器用なことができますね。
男性は感心しますよ。

お礼日時:2011/04/25 18:33

私の髪は腰までの長さなのですが、髪をねじりあげてヘアクリップでとめるか、ヘアキャップにしまいこんでいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本名まで全部自己紹介されておられますね。写真も本物とか?

まあ、それ以上深入りするのはともかくそこまで髪が長いと濡らすのもシャンプーするのも大変ではないでしょうか?
洗髪する入浴時もそういう形ですか?

聞くのは理由がありまして-----。

お礼日時:2011/04/25 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪の巻き方

髪の巻き方を教えて下さい。まだやったことがなくて挑戦してみたいので詳しく教えて下さい。今どんな巻き方が主流ですか?オススメのアイテムがあったら紹介して下さい!詳しいサイトがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私が使っているコテはヴィダルサスーンのものですがふつうのものよりも太いので大きなカールが作れますよ。

内巻きと外巻きでは雰囲気も違います。
髪の毛の巻き始める位置によってボリュームも変わってきます。

私は長さがそんなにないので毛先をイレギュラーに巻いて
ワックスで散らしてます。

まずは毛先のほうだけ巻いて流れを整えるところからはじめて慣れたら自分の好きなカールし始めたい位置をコテではさんで毛先に向かって巻きつけていく感じで練習してみてくださいね。

当たり前のことですが
時間を長く巻くほどくせがしっかりつきます。
慣れないうちは最初からみっちり巻かないで
はずしてから状態を見てカールが甘かったらもう一回巻くみたいにしたほうがいいです。

Q20代から40代までの髪の長い女性にお聞きしますが

20代から40代までの髪の長い女性にお聞きしますが、洗髪時にシャンプーの泡立てを良くする為どのようなことを行っているか教えてください。

たとえば、

・1度目より2度目の洗髪が泡立つから2度洗いしている。
・髪を濡らす時、シャワーでなく洗面器に入れた湯に髪を入れて浸す形で濡らすと、よく濡れてその後のシャンプーの泡立ちもよい。
・洗髪を開始後、湯を少し混ぜる。その後はよく泡立つ。

などあるでしょうが、いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

ロングだと、髪をあらうのと乾かすのが毎日大変ですよね。

二度洗いは絶対なんですが、シャワーで軽く髪の表面を流したあと、私はおふろのお湯に一度頭のてっぺんまでどっぷり潜水します。(ちなみに、2日目のお湯で、なおかつ最後に入ると気兼ねしません)
そして、湯船のなかで水が髪の頭皮までゆきわたるようにユラユラしたあと、すぐに洗うとあわだちます。
あと、100円ショップでうっているシャンプーブラシを使うとさらにあわだちますよ。

Qアイロンを使った髪の巻き方

髪をアイロンで巻く方法を教えて下さい。どういう巻き方が今人気ですか?アイロンの使い方のポイントなども教えてください。オススメのアイロンもありましたら教えて下さい。他にもヘアケアや髪型などでなんでも良いのでアドバイス下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナショナルのダンシングを愛用して2年になりますが、今では絶対なくてはならないアイテムになりました。
太さも太すぎず細すぎず、スチームも付いているので痛みにくいです。
朝の多少の寝癖なら、このスチームがあるおかげで綺麗に直ります。
私は面倒なのでこのまま直に使っていますが、カール用のセットローションなどを使うとカールのもちがいいです。
後ろを内巻きにしたい時は、まんなかから左右に前に持ってきて巻くといいそうです。
スチーム2秒、その後7秒じっと巻く・・・でばっちりです!

Q40歳代までの髪の長い女性にお聞きします。

40歳代までの髪の長い女性にお聞きしますが、入浴時の洗髪はいつ行います?

以前付き合っていた髪の長い女性は入浴時はヘアキャップを被って一番最後に髪を洗っていたのですが、ちょっと興味を持って---。

Aベストアンサー

私は、一番先に洗ってます。

その意味は…
途中にトリートメントの放置時間の時に歯磨きしたりと効率良くする為に先に洗いますね。

体は背中にシャンプーなど付いてる場合を考えて最後に洗います。。

Qマフラー 両端を前に下ろす巻き方

男です。マフラーの巻き方なんですが、マフラーの両端を前に下ろす巻き方で良い巻き方は無いでしょうか。
その巻き方が載っているサイトを教えていただく感じでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージ
http://store.yahoo.co.jp/increase/a5dea5d5a5.html

巻き方
http://www.sca-rf.com/2006/08/post_34.html

Q40歳代までの髪の長い女性の方にお聞きしますが、洗

40歳代までの髪の長い女性の方にお聞きしますが、洗髪を始める前にシャンプーを泡立てるため髪を濡らしますよね?

シャワーを髪に当てて濡らすのが普通のやり方ですが、
「私はこういうやり方をして髪を濡らしています。よく髪が濡れてその後のシャンプーが泡立つから。」
と言う皆様のやり方があったら教えてください。

Aベストアンサー

再びおじゃまいたします。

私の流し方ですが、その日の最後の入浴の場合(家族でラスト)は手桶でジャブジャブ流しています。
一番風呂でこれをやると、お湯が半分になってしまうので、そういう時はシャワーだったりと両方です。

ご質問の回答ですが、(1)はスタイリング剤を使った時でも1~2分くらいですね。
美容院で流してもらう時のように、髪にたっぷりふくませるようにして流しています。
毎日洗っている場合は、下洗いをしていればシャンプー1回でもしっかり泡立ちます。
(風邪なんかで二日ぶりだったりすると、やはり2回洗いますけど)

以前はBODY SHOPの製品を使っていましたが、引っ越して近くになくなったので、今は普通にせっけんシャンプーとクエン酸リンスです。
主人がアトピーなのですが、私の髪にもいいですね。

(2)はちょっと前まで腰までありましたけど、今はばっさりと肩甲骨の下くらいです。
切る直前に枝毛が出始めたのですが、それまでは美容院でも「傷んでいませんよ」と、と言われていましたから、ヘアケアはそう間違っていないかな、と思っています。

Qホットカーラーの巻き方

ホットカーラーを買ったんですが巻き方が全くわかりません!!
ふんわりゆるく巻きたくてこちらでも色々調べてみたんですがさっぱり…
根元から、または耳の辺りから巻いていくと説明があってもその巻き方がわからないんです。
髪にカーラーを当てその後毛先はどう巻いていけばいいんでしょう?私がやると何度やってもただの大きなカーブのついたうちまきになってしまうんです。

文章で説明というのは難しいかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

髪の量が多い少ないにかかわらず、初めのうちは髪を半々に2つ分けて上部、中部、下部の3段、6ブロックにわけます。
巻くときには下部から1ブロックほどき2つにまたわけ巻きます。
私はゆるふわ(縦)の時は、太目のロットを毛先から巻きます。
スプリングのらせん状をイメージしてロットを縦に持ち毛先を下、根元に向かうにつれてロットの上に髪が行くようにクルクルとロットをまわしていきます。
毛先は巻き始めパサパサとロットから逃げるので指かクシで押さえるのが基本ですが、毛先の上にもう一度髪を乗せて巻くと楽です。
毛先を乗せてロットを1回転その場でもう1回転してからロットの上方に髪が行くようにらせん状になるように上へ向かってクルクルと・・・って感じです(汗)
でも、巻きがきつくなったりするので、巻きがきつく感じたら軽く水滴をつけた手グシでロールを下に伸ばしてドライヤーの強風をかけると緩くなります。
毛先を3センチほどロットに乗せずに巻くのも毛先からボリュームがでなくて良いですよ。ドライヤーの手間もはぶけます。


それでは、わかりにくいのに長々とすみません;

髪の量が多い少ないにかかわらず、初めのうちは髪を半々に2つ分けて上部、中部、下部の3段、6ブロックにわけます。
巻くときには下部から1ブロックほどき2つにまたわけ巻きます。
私はゆるふわ(縦)の時は、太目のロットを毛先から巻きます。
スプリングのらせん状をイメージしてロットを縦に持ち毛先を下、根元に向かうにつれてロットの上に髪が行くようにクルクルとロットをまわしていきます。
毛先は巻き始めパサパサとロットから逃げるので指かクシで押さえるのが基本ですが、毛先の上にもう一度髪を...続きを読む

Q髪が長い40歳代までの女性の方のヘアケア

髪が長い40歳代までの女性の方にお聞きしますが、ヘアケアの一環としてシャンプー開始前に、何かワックスやオイルなどを先に髪につけてからシャンプーを開始していますか?

使っている方がいたら具体的に何を使っているか、使用感などをお聞かせくださいますか?

関連質問:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6657804.html

Aベストアンサー

たまにですが、シャンプー前にホホバかアプリコットカーネルで頭皮をオイルマッサージしてます。そのときはシャンプーのみで。しっとりさらさらなります。
ちなみにオイルはガイアのです。

Qボヘミアン・アフガンストールの巻き方

この前、アフガンストールというものを買いました。でも、どうやって巻けばイイのかいまいち分かりません。基本的な巻き方を教えて下さい。首に巻く巻き方と、腰に巻く巻き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

私も持ってます♪ボリュームがあるので適当に巻いただけでもいい感じになると思います。
とりあえず三角に折って、出す三角の大きさを調整して、腰(サイドで結ぶ)や首に
巻くと云った感じでしょうか…(^^;)

検索エンジンにて『ストール 巻き方 アフガン』や『ストール 巻き方 アラビアン』で検索してみて下さい。
巻いている人の画像等ありましたので、参考になるかと思います。

ストールを扱っている通販会社HPにも巻き方の大まかな説明がありました。
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/img1045168477.jpeg
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/forum/b00160.html

また、同様の質問が先日ありました。(参考URL)こちらの方も参考にしてみてはいかがでしょう(*^_^*)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=231465

Q長い髪を短く見せる方法~内定式のために髪を切りたくないので~

今最後の大学生活を謳歌しております。
近々内定の決まった企業の内定式があるのですが、その一日のために髪を切りたくありません。
そのために当日は髪をピンなどでとめて、その上から短めのカツラをつけて行こう思っています。
不自然にならないでしょうか?
他にいい案はありますか?
カツラっていくらくらいするもんなのでしょうか?
今髪の長さは肩にかかるくらいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あぁ、、男性か・・(^^;)
となると少し事情はちがうなぁ。
肩まである髪を、一般的な社会人くらいの長さに
みせようというなら、違和感はあるでしょうね。

まぁでも、先程も書きましたがその髪の長さで
内定式まできてるわけですし、いまさら頭髪のことだけ
で取消はないと思いますよ。
いままでどおりそのまま堂々といくか、ズラかぶって
頭をこんもりさせたちょっと変な奴、で行くかは
あなた次第ですけど(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報