プロが教えるわが家の防犯対策術!

髪の長い40歳代までの女性にお聞きしますが、入浴時に髪を濡らさないために何をしていますか?

ヘアキャップを被るとか、縛るとかということですが。

A 回答 (7件)

写真も本人(私)ですよ。


シャンプーは、市販のだと何プッシュもしなければならなくてすぐなくなっちゃうので、美容院のを買って使っています。
値段は市販と比べると高いですが、少量で泡立つし、かなり持ちが良いので。
洗髪する時の入浴時は、髪を軽くしぼってからタオルで頭ごとくるんでいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本人なのですか?お世辞でなく美人ですね。ちょっと驚きました。

ちなみにどのように髪を濡らして、何日おきでどのシャンプーを使って洗髪していますか?また洗髪前にクレンジングなどしていますか?
"洗髪する時の入浴時は、髪を軽くしぼってからタオルで頭ごとくるんでいます。"の意味もちょっとつかめなかったのですが-----。

お礼日時:2011/04/25 20:07

No.2です。



洗髪は1~2日おき。もちろん汚れたかな?と思うときは、即日洗います。
まず髪はブラッシングが重要なので、ブラッシングをしてからシャンプー→トリートメント→リンスです。


ブラシは獣毛が良い等いろいろありますが、私はMarks&Webを使っています。
http://store.marksandweb.com/index.php/cPath/28
お薦めというわけではなく、自分の地肌にあったものを使われると良いでしょう。ブラッシングは髪の毛を梳かしてホコリ等を取る役目と地肌のマサッサージの役目もします。髪や地肌を痛まないものを選んで下さい。静電気を発生しやすいプラスティック系のものはお薦めしません。

そして私が使っているヘアケア製品は、ムコタです。
http://www.mucota.co.jp/

人それぞれ髪質が違うので、これが良いというわけではないので気をつけてください。他にヘアケアメーカーでサロンで使っているものはケラスターゼ、ミルボン、デミ、クレイツ、アフロート、ハホニコ、シュワルツコフ、ルベル等が有名です。

お肌と同様、年を重ねるにつれ髪の毛も衰えてきます。「美しい髪の毛は、女性の一つの身だしなみ」だと思って、日々のお手入れを心掛けています。髪にツヤがあり綺麗だと、何となくテンション上がります。


ところで質問者さま、質問の内容が当初から変わってきますね(笑)厳密にいうと、ルール違反らしいですよ。私は気にしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。質問がずれちゃいましたね。有難うございました。

お礼日時:2011/04/26 19:21

今は三日おきですが、夏は毎日洗います。


長い髪の扱いには慣れたので、長さがあってもテキパキ洗えますよ。
乾かすのに少し時間がかかるぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/04/26 19:19

髪はシャワーで濡らして、三日おきで美容院用のシャンプーを使って洗髪しています。


洗髪前にクレンジングはしません。
『髪を軽くしぼってからタオルで頭ごとくるんでいます』というのは、洗髪後に湯船につかる際、髪が湯船に入らないよう、軽くしぼってからタオルをターバンのように頭に巻いているということです。

(^-^;)ほめていただきありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3日おきの洗髪なんだ。へえ~。
これから暑くなると汗で大変ではないの?

それだけ長い髪なら洗髪も大変でしょうし。

お礼日時:2011/04/26 06:30

NO.2です



お団子は簡単ですよ(お出かけ用は別ですが)。

まず髪の毛をポニーテールを作る時のように、ひと束ねして、ポニーテールより高めの位置でぐるぐるとよじります。よじっていくうちに、うにっと丸まるでしょう?そうしたら髪ゴムで結わえちゃえば良いわけです。ボサボサですよ。でも、お風呂に入る時ですから見た目じゃないですし。その上からタオルターバンして、キャップかぶれば最強ですよ。

擬音語ばかりで申し訳なかったのですが、質問あればまたどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ、そんなものですかね。男性から見るとすごい難しいように見えますが。

髪の長さや年齢はわかりませんが、ちなみにどのように髪を濡らして、何日おきでどのシャンプーを使って洗髪していますか?また洗髪前にクレンジングなどしていますか?

お礼日時:2011/04/25 19:11

ゆるめのお団子を作って、その上にタオルターバン。

それでも私のタオルターバンの巻き方が悪いためか、ゆるくて不安定なので、ヘアキャップ(使い捨ての安いやつ)をかぶります。

やりすぎ?とも思いますが、どうしても濡らしたくないときはそうしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのお団子なんですが、女性は本当に良くあんな器用なことができますね。
男性は感心しますよ。

お礼日時:2011/04/25 18:33

私の髪は腰までの長さなのですが、髪をねじりあげてヘアクリップでとめるか、ヘアキャップにしまいこんでいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本名まで全部自己紹介されておられますね。写真も本物とか?

まあ、それ以上深入りするのはともかくそこまで髪が長いと濡らすのもシャンプーするのも大変ではないでしょうか?
洗髪する入浴時もそういう形ですか?

聞くのは理由がありまして-----。

お礼日時:2011/04/25 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!