当方、入門レベルの知識しかなく、しばらくAccessから遠ざかっていたので的確な質問が出来ない
かもしれませんがご容赦ください。

質問の内容は、指定した日付が過ぎていたり、許容範囲より多い金額があった場合等、
特定の条件下で、その異常が発見できるようなデータベースを作りたいと思っています。

クエリで抽出した結果が、たとえば日付を過ぎている支払日であった場合、それが自動的に
メッセージか何かで警告がてぎるようにしたいと考えています。


このような機能は、Accessにありますでしょうか?
もしあれば、参考にできる書籍などもご紹介していただけるとありがたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「このような機能は、Accessにありますでしょうか?」


 クエリで、空のフィールドに「check: IIf(Now()>[テーブル1]![支払日],"NG","")」とすれば、項目「check」に支払日が今日以前の場合は「NG」と表示できます。更に、抽出条件を"NG"とすれば、支払日が今日を過ぎているデータだけを表示できます。

「もしあれば、参考にできる書籍などもご紹介していただけるとありがたいと思います。」
 このレベルなら、どんなAccessの参考書にも載っているでしょう。
「Access 特定の条件下で、メッセージ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な解説ありがとうございます。

大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/26 22:00

どういう場面で、エラーを出したいのか不明確です。


システム(本件ではアクセス)の経験とも関係してきますが、もう少し、色々の場合を考えて(想像できて)、難易を直感的に判断できて、文章で課題を明確に記述出来るようにならないと、初歩的な本を読んでもダメでしょう。(試行訓練・表現訓練)
しかしそれには経験が要る。たまごと鶏の関係なんですが。
ーー
場合分けができるようになること。
(1)データを入力された場合(テーブルへ直接、フォームから、他のソフトのデータからインポートなどいろいろデータの入力はある)などか。
私に言わせれば、入力時即時といいましょうか。
(2)テーブルなりに、データが収まったあとに、オフラインでチェックするクエリや、他の目的のクエリ実行時に、あわせて同時にチェックすれば良いのか。
(3)本件のためだけのチェック用のクエリを作ってチェックして、クエリ結果(エラー明細)を画面に出せば良いのか
どれなのか、によってやり方の難しさが変わる。
具体的な操作などよりも、上記の別による、直感的に難しさを察知し、ある程度はしたいことを我慢して、自分の力の範囲内のやり方に持ち込むスキルが、ソフト利用で一番大事だと思いますが。
>自動的にメッセージか何かで警告がてぎるようにしたいと
どういうことを言って居るかあいまい。メッセージを出すのは、質問者でなく、システムやプログラムなのだから、いつも自動的とも言えるし。自動という言葉を、安易に使わないこと。
即時反応性を自動と質問者が言っているとすると、上記(1)-(3)のことなどと係わる。
即時反応のチェックはフォームなどの入力時以外は難しい。
====
基本的にレコードのフィールドのチェックなどはACCESS VBAが出来ないと自由にならないとおもう。もっとやろうとすると
APIなどの領分に踏み込むことになると思うので、一朝一石には難しい。
ーー
アクセスの操作・設定によるチェック関係を調べる
・入力規則
http://www.serpress.co.jp/access/vba004.html
の入力規則(ただし>許容範囲より多い金額、といっても、一律なのか、商品ごとなど複雑なのか、難易不可能を左右する)
・条件付書式(アクセスの)
・チェック用のクエリ(条件によるでーたの抜き出し、SQLではSELECT)を作ってチェックして、クエリ結果(エラー明細)を画面に出すとか、その先にくえりをレポート化して印刷
などならACCESSの普通の課題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 13:09

クエリを表示するフォームのイベントの処理(開くとき等)で支払日と日付を比較してメッセージを出すようにしていればいかがでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/26 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「仮執行免脱宣言」について

民事の損害賠償裁判で勝訴しても「仮執行免脱宣言」によって支払が先送りになるそうですが、
被告が大企業で100万円前後の場合でも認められるのでしょうか?
そもそも、これは控訴をして支払を先延ばしにする嫌がらせに対する方策だと思うのですが、
何千万とか大金の場合は分かりますが、どんな場合でも認められるのでしょうか?

Aベストアンサー

 現実問題として,仮執行宣言は,金銭の支払を命じる判決には原則として付けられますが,仮執行宣言に併せて仮執行免脱宣言が付されることはほとんどありません。

 その理由の確実なところは分かりませんが,判決は,裁判所が控訴や上告によって覆らないことを前提としてなされます(要するに自信をもって判決する。)から,判決確定前の仮執行を認めても,債務者に損害が生じることはない,金を払うことは判決確定まで待っても同じことで,それなら債権者に早く満足を得させた方がいい,という考えに基づくものと考えられます。

 これに対して,仮執行免脱宣言は,通常一般的に考えると,判決が上訴で覆ることを予想している場合になされるものと考えられますので,仮執行免脱宣言を付することは,裁判所としては,基本的にやりたくないということになります。

 そのようなことから,仮執行宣言に担保を命じることはまずあり得ませんが,仮執行免脱宣言は,担保を条件とすることが多いと思われます。ここで担保を立てさせることには,担保の本来の意味ではありませんが,支払が先送りされることに対する支払原資の確保といった意味も含まれています。

 ですから,判決を見ても,仮執行宣言を付することについて具体的な理由が書いてあることはまずありませんが,仮執行免脱宣言を付する場合には,何らかの個別の理由が書いてあることが多いと思われます。

 私が見たことのある仮執行免脱宣言は,公害訴訟など重大事件で,国や大企業が被告の事件でした。

 それ以外の事件で仮執行免脱宣言が付されることは,判決をした裁判所自身が,その判決が覆る可能性が高いと考えているものと思われます。

 そういうことで,仮執行免脱宣言が付されることは,「控訴をして支払を先延ばしにする嫌がらせに対する方策」ということは,まずないと思われます。控訴された場合には,控訴に伴う執行停止の申立てという制度があり,この申立ては,担保を積むことを条件にほとんど認められ,仮執行免脱宣言とほとんど変わらない効果が得られますので,通常の場合,裁判所は,執行されたくなければ,控訴して執行停止を申し立ててください,という対応をします。

 現実問題として,仮執行宣言は,金銭の支払を命じる判決には原則として付けられますが,仮執行宣言に併せて仮執行免脱宣言が付されることはほとんどありません。

 その理由の確実なところは分かりませんが,判決は,裁判所が控訴や上告によって覆らないことを前提としてなされます(要するに自信をもって判決する。)から,判決確定前の仮執行を認めても,債務者に損害が生じることはない,金を払うことは判決確定まで待っても同じことで,それなら債権者に早く満足を得させた方がいい,という考えに基づくも...続きを読む

QAccessで、複数行を、別のAccesのテーブルにコピーする方法を教えてください

同じフォーマットのテーブル同士でコピーする方法を教えてください

Aベストアンサー

今一つ、ピントがはっきりしないんですが
db1のAテーブルの複数行データをdb2のBテーブルに書き出したい、こう言う事で良いのでしょうか?
それでしたら、db2のBテーブルをdb1にリンクして(アタッチ、と表現した方が判り易いかな)、db1で追加クエリーを作成し、追加先はBテーブルを指定します、データソーステーブルはAテーブルで、全てのフィールドを追加し、アタッチしたBテーブルも表示させます。
次に、フィールドリンクをさせますが、この際、複数行を指定してもかまいません。
Aテーブルに存在するデータの全てをBテーブル側で表示させるようにして(矢印がBテーブル側に向くようにして下さい)つないでやって下さいね。

その後で、BテーブルとAテーブルを繋いだフィールドを、フィールド表示させて、フィールドリスト上の、追加先を削除し、条件に=NULLを指定してやれば、AテーブルにあってBテーブルに無い物だけを追加できます。

Q六ヶ所村の施設から大量の放射性物質

六ヶ所村の施設から大量の放射性物質
このソースは信用できるものでしょうか?
ttp://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2010/07/post-dbcb.html
もしこれが事実であるなら、全国区で報道されなければならない事態ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

上記のブログのソース元は、「三陸の海を放射能から守る岩手の会」という
団体が発表しているもの(参照資料一覧の1)のようです。
で、さらにデータ元をたどると、青森県の環境生活部原子力安全対策課の
原子力施設環境放射線調査報告書 調査報告書(平成21年度 第3四半期報)
(参照資料一覧の2)が出てきます。
この報告書の付1「井戸水(尾駮2)90Sr 濃度(平成21 年度第3 四半期分)について」が
情報の大本になります。
この報告書作成者は青森県と日本原燃株式会社(六ヶ所の施設を直接運営している会社)であり、
付1を書いているのは日本原燃側ですね。

なので、最低でもブログ内の記事に対しては
・六ヶ所村の近くでSr-90が14mBqという値を観測したこと。
ということは言えると思います。

最初、自分がこの記事を読んだとき、
14mBqという値は「三陸の海を放射能から守る岩手の会」が独自に測定したものかと思ってしまいましたが、
元ソースをたどると独自に測定・分析した値ではないですね。
参照2のデータを参照1の資料が引用して批判している、と見るべきだと思います。

>全国区で報道されなければならない事態ではないのでしょうか?
んー、正直いって微妙ですね。
自分ならNo1があげている記事のように隠蔽体質を非難するほうが先かな。

確かに、全国平均からみれば高い値です。
が、しかし、参照1の資料に計算されているとおり、年間実効線量で0.00043mSv程度です。
この値は、胸部レントゲン1回分(0.2~0.3mSv/1回)のおよそ1/695~1/465です。
つまり、「胸部レントゲン1回撮ったら無視できるような値を報道で問題提起するべきか?」という点。

「過去に11mBq/lという値が報告されており、それから比較して14mBq/lはその土地において異常とは言い切れない。」
かつ、参照2の資料で書かれているとおり、「比放射能値が過去の値と比べても異常値とはいえない」。
つまり、「放射能量が増えたが、安定同位体量も増えた」=「全体的なSrの濃度が上がった」だけとも取れる点。

以上の2点が、報道に乗せるべきか、自分が疑問に思う理由です。

最後に
>このソースは信用できるものでしょうか?
ですが、
・前述のとおり、測定値については公式の資料があること。
・論調からして原発反対派が書いた記事であるということ。また、ソース元も反原発団体であるということ。
・(世田谷通信)と書かれているが、これは記事の著者であるきっこ氏が新聞らしく記事を書く際につかう架空の社名であること。
(参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1020446170)
を考慮して判断するべきでしょう。

以上、長々と書きましたが、ご参考までにどうぞ。

----------------------------------------------------------------------------
<参照一覧>
1)「三陸の海を放射能から守る岩手の会」2010/07/08 六ヶ所村尾駮の井戸水から全国最高濃度のストロンチウム90が検出
http://homepage3.nifty.com/gatayann/100708Sr90-well.pdf

2)「青森県環境生活部原子力安全対策課」2010/05/18 原子力施設環境放射線調査報告書 調査報告書(平成21年度 第3四半期報)
http://www.aomori-genshiryoku.com/entry/file/chousahoukokusho/H21Q3chousahoukokusho.pdf

上記のブログのソース元は、「三陸の海を放射能から守る岩手の会」という
団体が発表しているもの(参照資料一覧の1)のようです。
で、さらにデータ元をたどると、青森県の環境生活部原子力安全対策課の
原子力施設環境放射線調査報告書 調査報告書(平成21年度 第3四半期報)
(参照資料一覧の2)が出てきます。
この報告書の付1「井戸水(尾駮2)90Sr 濃度(平成21 年度第3 四半期分)について」が
情報の大本になります。
この報告書作成者は青森県と日本原燃株式会社(六ヶ所の施設を直接運営している会社...続きを読む

QExcelVBAでフィルタを複数条件にしたいのですが1つの条件にしか引

ExcelVBAでフィルタを複数条件にしたいのですが1つの条件にしか引っかかりません。
例えばAの列で、1つは担当者名、もう1つは塗りつぶしの色などでフィルタをしたいと思っています。
2つの条件を入れるとどちらか1つ目にした条件にしか引っかからず2つ目の条件は無視されてしまう?ようです。
順番を入れ替えてみたり、いずれも1つだけにしてみたり、いろいろと試して、いくら調べても両方の条件でうまくいきません。
どうしたらいいでしょうか?
そもそもテキストフィルタと色フィルタは同時には使えないのでしょうか?
そのようなことが出来る方法はあるのでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

マクロ以前に手動でフィルタを操作してみると,色フィルタとテキストフィルタは併用できない事を確認できます。

出来ないモノは出来ないので,たとえば。

A列に色と名前
B列に =A1 以下コピーして名前を再掲
A列は色フィルタで絞り,
更にB列の名前で絞る
といった具合にしてみると出来ます。

Qエクセルですが

sheet1でセルA1から下に1,2,3,~,と数字を入力していきます。
その際に奇数については、sheet2のセルA1,A2,A3~,に対しsheet1に入力した奇数1,3,5~が反映されるようにし、偶数ならばsheet3に同様に反映されるようにしたいのです。
マクロを使用しなければ駄目でしょうか?
ヒントだけでも結構ですので教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

Sheet2のA1に、

=OFFSET(Sheet1!$A$1,(ROW()-1)*2,)

と入力して、下の行へコピー。
Sheet3のA1に、

=OFFSET(Sheet1!$A$1,ROW()*2-1,)

と入力して、下の行へコピー。
こういうことでしょうか。
他にもいろいろ方法はありますが。

Qaccess2010 特定文字を含むレコード数のカウント、特定文字を含まないレコード数のカウント 同

access2010 特定文字を含むレコード数のカウント、特定文字を含まないレコード数のカウント


同一フィールドにて、Aを含むレコードのカウント、Aを含まないレコードのカウントを命令するには、どうクエリを書けば良いか教えて下さい。

Aベストアンサー

select
count(*),
iif(instr(項目,1,特定文字列)>0,1,0)
from テーブル
group by
iif(instr(項目,1,特定文字列)>0,1,0)

これで、どうにかなりません?
(スマホ、めんどくせー!)
http://www.office-kitami.com/lesson/afunction/instr.html

Q東京三菱UFJのキャンペーン

現在キャンペーン中で金利もなかなかよいので、定期預金をこちらではじめようかと思っているのですが、
ネットバンキングがはじめてなので色々と不安があり、踏み切れずにいます。

HPを読んでも今ひとつシステムがわからないのですが、今回のキャンペーンは口座開設等の手続きを
店頭ではできなくて、ネットか電話で行うんですよね?
ネットバンキングの場合、口座開設のときの入金や満期になったときのお金の払いもどしはどんなふうになるんでしょうか?

また、三菱UFJダイレクトに申し込む必要があるようですが、これに申し込むと
ネットで振込みはもちろん外貨預金や投資信託など色々できるようですが、それがかえって不安なんです。。。
普通の(ネットバンキングでない)口座なら、通帳やカード、暗証番号の管理など気をつけるべきポイントが
把握できているのですが、ネットバンキングはよくわかないのでどうしたら安全に管理できるのかがわかっていないので、知らない間に引き出されたりするのでは??と疑心暗鬼になっています。

定期預金の口座をつくって満期まで無事に預けられればいいので、他の機能(?)は利用するつもりはありません。
自宅のPCからしかアクセスしないつもりですし、テレホンバンキングも利用しないつもりです。
(盗聴で暗証番号がもれることがあるとこちらのサイトでよんだので。)
ウィルスソフトは入れていますし、怪しいサイトにアクセスしたり、妙なファイルを開いたりもしません。
アクセスできるIPアドレス?プロバイダ?を制限できる??とか他にも
対策があるようなのですが、あまりよくわかりません。

ネットバンキングには(というか、この三菱UFJの定期預金には)、どんなリスクの可能性があって、
またどういうところに気をつけるとそれを回避できますか?
わかりやすく教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

現在キャンペーン中で金利もなかなかよいので、定期預金をこちらではじめようかと思っているのですが、
ネットバンキングがはじめてなので色々と不安があり、踏み切れずにいます。

HPを読んでも今ひとつシステムがわからないのですが、今回のキャンペーンは口座開設等の手続きを
店頭ではできなくて、ネットか電話で行うんですよね?
ネットバンキングの場合、口座開設のときの入金や満期になったときのお金の払いもどしはどんなふうになるんでしょうか?

また、三菱UFJダイレクトに申し込む必要があるよ...続きを読む

Aベストアンサー

↓↓↓こちらのキャンペーンですね。
http://www.bk.mufg.jp/info_cam/ib_en_teiki/index.html

>HPを読んでも今ひとつシステムがわからないのですが、
>今回のキャンペーンは口座開設等の手続きを店頭ではできなくて、
>ネットか電話で行うんですよね?

口座開設は窓口やメールオーダーでも可能です。
http://www.bk.mufg.jp/kouza/sougou/ufj/order.html

ただし、インターネットバンキング(三菱東京UFJダイレクト)の
登録手続きが別途で、それが2~3週間ほど掛かります。 今回の
キャンペーンは、この「三菱東京UFJダイレクト」での定期預入が
対象となっており、窓口では取り扱っていません。

つまり、自身でネット口座にアクセスし、普通口座から定期口座に
振替処理をするわけです。 手続き手順は下記参考URLの体験版で
確認が出来ます。 「定期預金」の「新規口座開設」から進みます。
http://direct.bk.mufg.jp/ufj/taiken/index.html

>ネットバンキングの場合、口座開設のときの入金や満期になった
>ときのお金の払いもどしはどんなふうになるんでしょうか?

口座開設時には定期預金用の大金は不要です。 口座開設後に、
ATM預け入れ限度額をカード入金するか、メイン銀行口座から振込で。

満期時取扱方法は「元利金継続」「元金継続」「自動解約」です。
「自動解約」なら、元金と利息を合わせて普通預金へ繰り入れです。

>ネットバンキングはよくわかないので、どうしたら安全に管理
>できるのか

ネット口座専用の「パスワード」「暗証番号」は難しいものに。
PCに保存させない(万一のウィルス感染でも流出させない)。

↓↓↓こちらのキャンペーンですね。
http://www.bk.mufg.jp/info_cam/ib_en_teiki/index.html

>HPを読んでも今ひとつシステムがわからないのですが、
>今回のキャンペーンは口座開設等の手続きを店頭ではできなくて、
>ネットか電話で行うんですよね?

口座開設は窓口やメールオーダーでも可能です。
http://www.bk.mufg.jp/kouza/sougou/ufj/order.html

ただし、インターネットバンキング(三菱東京UFJダイレクト)の
登録手続きが別途で、それが2~3週間ほど掛かります。 今回の
キャンペーン...続きを読む

QACCES2002で

いつもお世話になります。レポートで名簿を作成しましたが、プレビューで2ページと4ぺーじが白紙になっていて1ぺーじと3ページに印字されています。どのように修正したらいいのでしょうか。名簿の人数は24名です。ACCESはまったくの初心者です
また、全員を1ページに印刷する方法も教えていただきたいのですが。よろしくお願いします

Aベストアンサー

[フォーム」を[デザイン]で開きます。
なんにもしていないなら、[書式設定]のツールバーが表示されていると思います。
[書式設定]のツールバーが表示されていないなら、[表示]->[ツールバー]->[書式設定]にチェックをして表示してください。
[書式設定]のツールバーの左はじの[オブジェクト]のコンポボックス(▽がついた枠)があります。
それから、[プロパティ]も表示しておいてくださいね。
([フォームデザイン]のツールバーの上か、任意の項目をダブルクリックしても表示できます。)
(ここまで準備)

[書式設定]のツールバーの左はじの[オブジェクト]に出てくる項目をひとつずつ選んでみてください。
その中には、あなたが予想していなかったテキストボックスとか、ラベルとか、罫線があって、
それが、やたら、右に長く指定されていませんか?
その項目があるために、2ページ目に広がっている可能性があります。
長さを適正に短くすると、2ページ目にかからなくて済むと思います。
プロパティの書式を見ると左位置、上位置、幅、高さという項目があります。
ここなら、きっちりとした数字で指定することもできます。
項目を詰めて指定すれば、うまく1行で指定できるのではないでしょうか。

がんばってください。

[フォーム」を[デザイン]で開きます。
なんにもしていないなら、[書式設定]のツールバーが表示されていると思います。
[書式設定]のツールバーが表示されていないなら、[表示]->[ツールバー]->[書式設定]にチェックをして表示してください。
[書式設定]のツールバーの左はじの[オブジェクト]のコンポボックス(▽がついた枠)があります。
それから、[プロパティ]も表示しておいてくださいね。
([フォームデザイン]のツールバーの上か、任意の項目をダブルクリックしても表示できます。)
(ここ...続きを読む

Q自動車免許の書替

 知人の免許を、拝見したら今年7月が満70歳の誕生日
で、書替が終了していました。高齢者講習はもちろん受講済み。期間が平成22年の8月○○でした。
 70歳の方は,4回目の誕生日の一か月後が最終期日
になるものと思っていましたが、これは間違いだと思うの
だすが、この免許を使って何か不都合がありますか?
又今回の免許が間違いですと、警察から申し出があるのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく、誕生日前に更新していて、更新時が69歳だったので、5年になった可能性はあります。
これが更新時70歳であれば4年で、更新時71歳以上であれば、3年という事になります。

法庫コム 道路交通法 第6章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s6.3
「(免許証の有効期間)第92条の2」の表を参照してみてください。

法的には問題はないと思いますよ。

Q初めてのVBA Access入門書

4月から新入社員として働き始めています。
昨今上司から「そのうちVBA(Excel Access)とAccessが必要になるから勉強しといて」といわれました。

「はいっ!」と一言返事で了解して、その日に本屋で入門書や逆引き辞典を物色しましたが、沢山ありすぎてどれが良いやらわかりませんでした。
普段これらを使用されている方やご存知の方からは、どの様な入門書・参考書が適切になりますか?

加えて参考書のほかに、知らないキーワードや単語を知るため逆引き辞典も考えているのですが、必要でしょうか?

Aベストアンサー

私の勉強した本をご紹介します。
簡潔で判りやすく最高の教科書だと思います。
(個人的にファンだったりして^^)
技術評論社発行の
谷尻かおりさんの
Access 2002対応 ACCESS VBA 初級プログラミング
以降の本はすごく読みやすく
私は3冊(初級、中級、上級)もってます。
ぜひお勧めいたします。

参考URL:http://www.gihyo.co.jp/books/subgenre.php?id=2060


人気Q&Aランキング

おすすめ情報