彼によく「可愛げがない」と言われます…。(>_<)

私はものすごく恥ずかしがり屋で、愛情表現が下手くそです。
その反面、甘えたで、2人の時はベタベタに甘えてしまいます。
甘えたなのは彼もイヤではないみたいなんですが…。

普段の私の言動などに彼は色々不満を持っているようで、
しょっちゅう「素直じゃない」「可愛げがない」と言われます。

男性が思う、彼女に可愛げがあるなぁと思うのはどんな時ですか?

結構年取ってますが、恋愛経験は少ないです。
可愛げのある女性になりたいです。

男性の皆様、教えて下さい。
できれば、具体的にお願いします。

A 回答 (8件)

奥ゆかしさではないですかねぇ。

なんとなく恥ずかしがって、開き直った態度をとってしまったり、
理屈で話して、自分や相手を諭したりしていないでしょうか。

白黒つけずに、グレーな部分を許容するとか、
相手の言葉でなく、表情の裏側を見抜く鋭さとか、
自分の表現方法でなくて、相手が聞きたい、言葉の選び方とか、
そんなのが、女性らしいかわいげな気がします。

でも、あなたらしくいることが、一番大切だと思いますけどね。
彼が不満を言っていても、あなたが繕って解決することでなく、
彼があなたの可愛げを見出す方が簡単な解決だと思います。

こんな疑問を抱くことが、あなたの健気さであり、可愛さだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいご回答ありがとうございます。

恥ずかしがりなあまり、つい天邪鬼な態度を取ってしまったり
してしまいます。
相手が聞きたい言葉、ですね。

彼に可愛げがあると思ってもらえるように頑張ります。

貴方の弱さと彼の強さがマッチしたときに感じる感情が「可愛げ」なのではないでしょうかね。

例えるなら
人ごみではぐれないように差し伸べてくれる手を大丈夫だからと跳ね除けるのは可愛げがない
強さと弱さがマッチしない行動でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

なるほど、うーん、回答者様の例えのようなシチュエーションでは、
私は跳ね除けるようなことはしないです。
どっちかというと、腕にしがみついていきます。
でも、これは私の甘えですね。

彼の強さと私の弱さのマッチ…難しいですね。
可愛げがあると思われるように頑張ります。

私は性格的にかなりきつい方で、電話やメールなどで「さみしい☆」「早く会いたい~>w<」なんて絶対入れないタイプです。

でも、男性は「こいつにはオレがいないとダメだ」と思ったり、頼りにされる事に悪い気はしないみたいです。
お互い仕事で1ヶ月くらい会えないときがあり、仕事だから仕方ないしと私は思っていたのですが、その間、彼の方から「寂しくないの?」「早く会いたい?」というような問いかけは何度かありました。

いや、仕事だしねって思ってた私は「うん、大丈夫」と答えていました。
可愛げないですねw

ここで「寂しいー」って言うと「そかぁー、寂しいかーw」ってうんうん、かわいい奴めになるんだろうなーと。

要は素直に感情を言葉に出すことが大事ですねー。
私も恥ずかしいのと、変な意地で言わないことが多いのですが、最近は素直に言うように心がけています。
    • 1
この回答へのお礼

私はどちらかというと、そんなに性格的にはきつい方ではないかと
思うのですが、思っていることを上手く表現できないのです。
それで、たぶん彼からしたら「愛されてる」と感じないと
思わせてしまうみたいです。

寂しいとか会いたいとかは言ってしまう方です。
それって可愛げなんでしょうか?
でも、大抵、無理しないでいいよ、とか
遠慮がでてしまって、これまた彼にしたら可愛くないのだそうです。

いくら心に思っていても言葉にしなければ伝わりませんよね。
私も素直に感情を言葉に出すように努力します。

一言で言えば、素直で健気な様ではないでしょうか。

質問者様は彼に何かをしてあげたい、彼の好みの女性になりたい、彼に喜んでもらいたいなどと思って、それを行動に移していないのではないでしょうか? 女性は恋をすると、何よりも彼のことを優先します。質問者様は甘えたのようですが、それはご自分を優先する行為であって、彼を優先した行為とは言えません。もちろん、甘えたが悪い訳ではありませんが、質問者様の欲求が一方的で、自分は恥ずかしがり屋で愛情表現が下手なのでしないのであれば、「可愛げがない」と言われてもやむを得ないかも知れませんね。

つまり、素直に愛情表現をしてくれて、要求をしなくても自分に合わそうとしている健気な姿が、「可愛げ」ではないでしょうか。
もう少し頑張って、彼に合せてあげてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく回答頂きありがとうございます。

仰る通り、恥ずかしがりのあまり、思っていても
行動に移せないことが多いのです。
もちろん、彼のために何かしてあげたい、喜んでもらいたい、
彼にもっと好きになって欲しい、と思っています…。

やっぱり甘えるのは私の勝手な欲求ですよね。

もう少し素直に愛情表現できるように、
頑張って彼に合わせられるように努力したいと思います。

・感情表現が激しい

・嬉しいときには笑顔
・怒ったときははっきりと

簡潔にいえば表情を出すというところでしょうか。
感情起伏が薄いと、「俺と嫌々付き合ってるのか?」と勘違いしてしまいますよ、男は。
    • 0
この回答へのお礼

感情表現はしている方だと思います。
ただ、彼はもっと言葉でも表現して欲しいと思っているみたいです。

彼に嫌々付き合っている、と思われないように気を付けます。

可愛げがないって言うときは、すぐ反論する、自己主張が強いときでしょうか。

要するに素直じゃないと感じるときですね。
"甘える"ことと"可愛げ"は別物です。
甘えるってことは、ある意味自己中だって思います。
自分の感情のまま行動しているわけですから。
彼氏の話をあまり聞かずに、自分の話ばかりしていませんか?
女性はしゃべりたがりの人が多いですが、彼氏の話も聞いてあげましょう。

ただ、性格なんて、そうそう変えられるものじゃないですよ。
無理してつき合っても、いずれダメになります。
ありのままのあなたで理解してくれる人がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

すぐ反論…、反論って訳ではないんですが、
彼の言うことに素直になれないことも多いです。
あまのじゃくになってしまって。

気を付けたいと思います。

概して女性は愛されたいという欲求からか可愛い人になりたがります。

一方男性は、パートナーの女性に可愛さを求めているとは限らないことがあります。

質問のシチュエイションでパートナーの男性が「可愛げがない」という時、その場で求められているのは性別に関係のない人間的な素直さ、従順さであり、可愛いらしさで許してもらおうとする「女」ではないことにご注意されたい。(これを読んでもし気分を害されていたらお許しください。「ゴメンナサイ」)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、人間的な素直さ、ですね。
もちろん、可愛らしさで許してもらおうなんて思ってないのですが。
ご注意、ありがとうございます。

女性の男を観る目が様々であるように、男も女性を見る見方も様々です。

一律にこうだと決め付けるものではありません。

他人に相談するのは構いませんが、自分で考え、自分の意思で行動できる女性に魅力を感じます。
    • 0
この回答へのお礼