東京から始発にのると佐久平に7:42着。小海線の7:46に乗れるでしょうか。
改札口をいったんでるとのことですが、小海線の乗り場はどこですか。JR東のサイトをみてもわからない。当方男1人、全力疾走可能。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

小海線のホームに改札はありません。


新幹線の改札を出て60mくらいで小海線のホームに出ます。
標準乗り換え時間は6分に設定されています。
勝敗は新幹線の中央部で乗り降りできれば4分で純分可能でしょう。
サクッと乗り換えできるから佐久平です。

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/736.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さくっと乗り換えできました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/14 22:17

乗れます。



文面からして機動力があるようですから、走らなくても2分程度でいけるでしょう。もちろん、(よほど新幹線が遅れない限り)乗換客が全員来るまで小海線は待ちますのでそれほど急ぐ必要もありません。

新幹線の改札を出たら左へ進みます。通路の突き当たりに扉があるので、その扉を開けると小海線のホームに出ます。ホームは1本、線路も1本なので上り・下りの区別はありません。何番線、という名称もありません。改札もありません。

小海線はワンマン運転をしていることが多いので、ワンマン列車が来たら1両目の後ドアのドアボタンを押して乗ります。降りるときは、車内で精算して1両目の前ドアから降ります。バスと同じです。小海線ののりばへ行くのは難しくないでしょうが、特に新幹線からの乗換客でローカル線に乗り慣れない人が、1両目の前ドアから乗ろうとしたり、乗車口以外のドアを開けようとしてオロオロしている人が時々見られますのでお気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新幹線乗換線が無人駅とは、、、、

お礼日時:2011/05/14 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジョルダンで調べたのに遅刻・・・。

以前、私鉄から地下鉄に乗り換えてある場所に行く時に、前もってジョルダンで調べていったのですが、地下鉄に乗り遅れてしまいました。

後になってよく調べてみると、ジョルダンには私鉄の駅から地下鉄の駅までの徒歩での移動時間が乗り換え時間に考慮されていませんでした。

そこで、ずばり乗り換え検索のサイトはどこが一番確実でしょうか?

Aベストアンサー

Yahooの乗り換え案内も、結構妙な余裕を見てくれますがね。

ただ、この手の乗り換え案内は、各鉄道が出している「標準的な乗り換え
時間」に合わせて計算する場合が多いので、ラッシュ時などは乗り換え時間
が計算以上に掛かる場合があり、おまけに平日朝などは恒常的に遅れる線区
も少なくありません。各社の乗り換え案内はこれらを考慮してないんです。

結果として言えば「Webの検索結果は、どのサイトも信じるな」ということ
が経験上言えます。絶対に遅れてはいけない場合(例えば入学試験とか)
は、よっぽど余裕を見るか、自分自身で下見に行くしかありませんよ。

Q小海線沿線で八ヶ岳がきれいに見える駅

小海線沿線の駅で、八ヶ岳がきれいに見える駅って、小淵沢駅のほかに、どこがあるでしょうか?

Aベストアンサー

普通に野辺山駅でよろしいのでは。

ただ、清泉寮あたりまで歩くなら
清里駅もありですが。

Q地下鉄線内の乗り換え案内

地下鉄線内の 乗り換え案内について教えていただきたいのでよろしくお願いいたします(m'□'m)


都営浅草線 東日本橋駅や 都営新宿線 馬喰横山駅から JR馬喰町駅って すっごくすっごく離れているのに 浅草線内でも新宿線内でも 『総武快速線は…階段をご利用ください』って案内していますよね?


なのに 都営三田線 東京メトロ日比谷線 千代田線の日比谷駅から JRの有楽町駅へは 東日本橋駅/馬喰横山駅→馬喰町駅への乗り換えよりもはるかに近いはずなのに 三田線内でも千代田線内でも有楽町線内でも 『JRは…』って案内してくれません。


最初、有楽町駅への乗り換え案内をしてくれないのは、『ひびや』と『ゆうらくちょう』で駅名が違うし、別の鉄道会社だからなのかなぁ? とも思ったのですが そうなると 東日本橋駅/馬喰横山駅→馬喰町駅への乗り換え案内をする意味が分かんないです。

日比谷駅からJR有楽町駅への乗り換えの方が絶対近いのに…


これはなぜなのでしょうか?

他にも例をあげたらキリがないのですが、地上に出てからかなり歩く駅なのに しかも別の鉄道会社なのに『乗り換えのご案内です』って入れてくれたり、

近いはずなのに乗り換え案内してくれなかったり

その違いが分かりません。

あの地下鉄線内の乗り換え案内は 何を基に案内しているのでしょうか?

地下鉄線内の 乗り換え案内について教えていただきたいのでよろしくお願いいたします(m'□'m)


都営浅草線 東日本橋駅や 都営新宿線 馬喰横山駅から JR馬喰町駅って すっごくすっごく離れているのに 浅草線内でも新宿線内でも 『総武快速線は…階段をご利用ください』って案内していますよね?


なのに 都営三田線 東京メトロ日比谷線 千代田線の日比谷駅から JRの有楽町駅へは 東日本橋駅/馬喰横山駅→馬喰町駅への乗り換えよりもはるかに近いはずなのに 三田線内でも千代田線内でも有楽町線内でも 『JRは…...続きを読む

Aベストアンサー

都営三田線 千代田線はJR線と並行する路線ですから乗り換える必然がありません、案内放送によってかえって混乱することになります。
日比谷線ならば銀座の方が近い。
有楽町線では案内があります。

なおいずれの各線ともJRと有楽町・日比谷でJRと連絡運輸を行っています。
現在は連絡運輸の有無にかかわらず必要であれば乗換案内がありますし都心部での並行路線などでは案内放送によってかえってわかりにくくなるような路線の案内は省略することが多いですね。

QJR京都駅の湖西線への乗り換え

 姫路から福井へ青春18切符で(つまり、普通列車で)行くのですが、時刻表で調べると、どうやら湖西線だと目的の時間に行けるようです。問題は乗り換えなのですが、京都駅での湖西線への乗換えが3分なのです。確かJR京都駅はとても大きかった記憶が…。ホームも違うのでしょうか?
物理的に可能かどうか、実際に京都駅をご存知の方、教えて下さい。
それと、山科でも乗り換えは出きるのですか?

Aベストアンサー

姫路からの新快速等は京都駅の2番ホームに到着します。湖西線は3番ホームから発車しますので、同じホームの隣のホームなので問題ないと思いますよ。
ただ、ラッシュ時は混雑を避ける為新快速1番ホーム各停2番ホームになりますので、階段を使って隣のホームに行かなくてはならないので、注意です。
それでも、ダッシュすれば間に合うと思います。列車の連絡はされていると思います。
山科駅も同じホームで隣のホームなのでOKですよ。
しかし、湖西線の列車はたいがい4両編成なので、姫路から乗ってくる列車は前の方に乗ったほうが良いでしょう。
ちなみに、長浜から乗り換えて福井方面にも行けます。

Q無料のyahooブログを利用していますがgooのブログアドバンスに乗り換えたいのですが過去ログはどうなるでしょうか?

約三年間無料のyahooブログを利用させてもらっていましたが、gooのプログアドバンスに変えたいのですが、内容が連続したものになっておりますので、過去ログが読めないと困るのですが・・
変更した場合はgooのブログ上では変更した時点で書いたものから載るのでしょうか。過去のものはgooブログでは載りませんか。
ネット上ではキーワード検索で過去のものも見れますが。
私は初心者で浅い知識しかございませんのでどうか変な質問かもしれませんがご回答お待ちいたします。

Aベストアンサー

Yahooからgooですよね?
両者は全然別のサービスですよ?
先の方がおっしゃるようにYahooにはエクスポート機能がないので
コピペして1つずつ移すしか引っ越す方法はありません。
それとリンクさせる方法ですが、
Yahooの方の記事が「ファン限定」で書かれていた場合
gooからだけ入られた方には「読み取り権限の無い記事です」などと表示されてしまいますので
(あなたのYahooのブログ内でファン登録してくれている人がログインした状態でないと限定記事は読めないということです)
ファン限定設定を外す、とかしておかないとリンクさせても読めませんのでご注意下さい。
また、Yahooのブログはかなり長期間放置しておいても削除されないようですが
一旦削除されたり、ご自分で削除してしまうと一瞬で全部消えてしまって復元できませんからご用心ください。

Q有楽町線東池袋駅-東武東上線朝霞台駅

に行くときに途中で車両の乗り換えはあるのでしょうか?
直通は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

簡単にシュミレートしてみますと・・・、

●東池袋 12:05発
| 東京メトロ有楽町線(普通)  21 分 230 円

↓和光市
| 東武東上線(普通)       4 分 140 円

■朝霞台 12:33着

  乗り換え回数 0 回 | 所要時間 28 分 | 料金 370 円

●東池袋 12:05発
| 東京メトロ有楽町線(普通)   2 分 160 円
|    12:07着
○池袋  12:15発
| 東武東上線(急行)      16 分 300 円

■朝霞台 12:31着

  乗り換え回数 1 回 | 所要時間 26 分 | 料金 460 円

こんな方法がありますよ^^

お役に立てればイイのですが・・・。

Qj;comからNURO光への乗り換え

2年ほど契約していたJ:comからNURO光への乗り換えを考えています。

現在、加入中のJ:comのNETパック(ネット+電話)からNURO光(オプションでNURO光でんわ込)への乗換えを考えているのですが現在はNTTの固定電話番号をそのまま番号変更せずにj:comの電話サービスを使っています。

乗り換えの際は↓の流れでしたいと思っています

NURO光申込→宅内工事→宅外工事(ネット開通)→NURO光電話(開通)→J:com(ネット+電話)解約

※日付の調整はしますがNURO光電話開通後にJ:comの解約が来るようにします

上記の流れで質問があります。

NURO光へ乗り換え後は固定電話番号のままにNURO光電話のサービスを受けれるのでしょうか?

それとも他に何か手続きを踏まないと固定電話番号を使えないでしょうか?

わかる方がいらっしやいましたら解答をお願いいたします

Aベストアンサー

開通までの流れについては、質問者様の想定されている流れで問題はありません。
http://www.so-net.ne.jp/option/phone/nuro_hikari/index.html?page=tab_flow-f1

そしてご質問の電話番号の継続利用ですが、NTTの固定電話番号をそのままJ:COMフォンで利用しているとの事ですので今回のNURO光電話でもそのまま継続できます。
NURO光の申込み時に番号ポータビリティ申込みの手続きを行っていれば大丈夫です。
移行元のJ:COMの解約についても、質問者様の想定通りNURO光でんわの開通後に行ってください。
http://www.so-net.ne.jp/option/phone/nuro_hikari/index.html?page=tab_before-b3

Q国府津駅でJRから御殿場線に、3分で乗り換えられますか?

連休に5人グループで国府津から御殿場線で御殿場、そして富士急バスで山中湖に向かう予定表作成中です。ネットで検索すると「国府津で御殿場線乗り換えに3分」となっているのですが、JRから御殿場線まで3分で移動できるでしょうか。あるいはもっと余裕を持って次の御殿場線に乗ったほうが無難でしょうか。ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通でしたら3分もあれば問題はないとは思いますが、普通は階段を上って他のホームに行きます。
 無難な線は一本前の電車で国府津に行けばいいと思いますけど。次の御殿場線といっても時間帯によっては1時間に一本なので時間をずらすなら東海道線の方をずらした方がいいです。

QアドレスV125Sへの乗り換えについて

アドレスV125Sへの乗り換えについて

通勤用のバイクとしてアドレスV125G(K5)に乗っています。
約6年間通勤や近場への買い物などに使用し、走行距離も3万kmに差し掛かっています。
メンテナンスは主にお店任せなのですが、最近様々な小規模トラブルが多発しており、
ベルトやタイヤなどのパーツもあれこれ一斉に交換する時期に差し掛かってきました。

先日、お世話になっているバイク屋に行った際、スズキから新型アドレスが出ると聞き、
そろそろ乗り換えてみたらどうかと、乗り換えを勧められました。
カタログをもらって読んでみたところ、通勤使用には嬉しい改善点があり、しかも
トップケースが欲しかった私には新車契約でもらえるキャンペーンはかなり魅力的です。

こんな状況で、アドレスの新型への乗り換えを考え始めたのですが、
少々気になるところもあるので質問を投稿することにしました。


1 H19の排ガス規制の影響で、だいぶパワーが落ちていると聞きますが、
 実際にアドレスV125Sに乗られた方がいましたら感想をお聞かせいただければと思います。
 特に、規制前のアドレス(K5、K6辺り)や他社の2種原付(リード、シグナス、スペイシー、PCX)
 にも乗った経験のある方がいましたら比較した場合の走行性能について感想をお聞きできると
 非常にありがたいです。
 ※試乗できれば百聞は一見に如かずなのでしょうが、あいにく在庫がないようなのでお聞きします。

2 スズキはアドレスV125Gリミテッドも2010年10月に発売する予定があるようですが、
 これは冬対策仕様というだけで従前のV125Gと基本性能は同じでしょうか?
 V125Sと2010リミテッドを比べた場合、どちらの方がおススメなのでしょうか。

3 通勤用バイクの乗り換えとして、V125G(K5)からの乗り換えという考え自体は
 おすすめできるものですか?それとも既に生産されていない規制前バイクということで
 手放さずに完全に壊れるまで乗ったほうが良いのでしょうか?

4 最後に、通勤用に2種原付を乗られている方は、通常、走行距離にしてどのくらいで
 買い替えを考えますか?
 状況によりけりと思いますが、一般的な考え方でかまいません。参考までに教えてください。

アドレスV125Sへの乗り換えについて

通勤用のバイクとしてアドレスV125G(K5)に乗っています。
約6年間通勤や近場への買い物などに使用し、走行距離も3万kmに差し掛かっています。
メンテナンスは主にお店任せなのですが、最近様々な小規模トラブルが多発しており、
ベルトやタイヤなどのパーツもあれこれ一斉に交換する時期に差し掛かってきました。

先日、お世話になっているバイク屋に行った際、スズキから新型アドレスが出ると聞き、
そろそろ乗り換えてみたらどうかと、乗り換えを勧められました。
カタログ...続きを読む

Aベストアンサー

K5に乗っていますが,片道18キロで天候の良い日だけ通勤に使っています。
確かに出力は落ちていますので乗ると少しがっかりするかもしれません。しかし時計が付いたり,ツイントリップもあったような気がしますし,足回りも30000
キロ走ったものと比べると乗り心地もよくなり通勤も楽しくなると思います。
走行距離から考えて購入を検討されるのも良いかと思います。

QJR越後線の岩室駅にはタクシーは常駐してますか?無人駅らしいですが、駅

JR越後線の岩室駅にはタクシーは常駐してますか?無人駅らしいですが、駅の近くでタクシーはつかまえられますか?

Aベストアンサー

時間にもよりますね・・・
ほぼいないと考えていいと思います・・・
列車の発着も少ないですからね・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報