東京から始発にのると佐久平に7:42着。小海線の7:46に乗れるでしょうか。
改札口をいったんでるとのことですが、小海線の乗り場はどこですか。JR東のサイトをみてもわからない。当方男1人、全力疾走可能。

A 回答 (2件)

小海線のホームに改札はありません。

新幹線の改札を出て60mくらいで小海線のホームに出ます。
標準乗り換え時間は6分に設定されています。
勝敗は新幹線の中央部で乗り降りできれば4分で純分可能でしょう。
サクッと乗り換えできるから佐久平です。

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/736.html
    • 2
この回答へのお礼

さくっと乗り換えできました。ありがとうございます。

乗れます。

文面からして機動力があるようですから、走らなくても2分程度でいけるでしょう。もちろん、(よほど新幹線が遅れない限り)乗換客が全員来るまで小海線は待ちますのでそれほど急ぐ必要もありません。

新幹線の改札を出たら左へ進みます。通路の突き当たりに扉があるので、その扉を開けると小海線のホームに出ます。ホームは1本、線路も1本なので上り・下りの区別はありません。何番線、という名称もありません。改札もありません。

小海線はワンマン運転をしていることが多いので、ワンマン列車が来たら1両目の後ドアのドアボタンを押して乗ります。降りるときは、車内で精算して1両目の前ドアから降ります。バスと同じです。小海線ののりばへ行くのは難しくないでしょうが、特に新幹線からの乗換客でローカル線に乗り慣れない人が、1両目の前ドアから乗ろうとしたり、乗車口以外のドアを開けようとしてオロオロしている人が時々見られますのでお気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新幹線乗換線が無人駅とは、、、、