アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線の予約が出来る、E5489の事前申込の事で質問です。

【予約が成立した時点で決済を行います。乗車1カ月前の10:00から順次予約を行います。】
と書いてありますが、

①予約が成立する順番は、事前申込をした順でしょうか。
②事前申込をしていても、予約が取れない事も
 あるのでしょうか。

【事前申込の結果は、必ずメールまたは「予約一覧」でご確認ください。】
と書いてありますが、

③取れなかった場合は、メールの結果を見てから、
 再度取り直しと言う事になりますか。

教えて下さい。

A 回答 (5件)

>①予約が成立する順番は、事前申込をした順でしょうか。


推測ですが、速さの順から言えば
1か月前10時ぴったりに申し込みした窓口(直接回線なのでおそらく一番速い)、
次にネットでの10時ジャスト打ち、
その後事前予約、という順番かなぁ、と思われます。
ネットの10時打ちは1発で回線がつながらなければ
どんどん後回しになるので、その間に事前予約が勝つかもしれません。

>②事前申込をしていても、予約が取れない事もあるのでしょうか。
コロナも収まったので、
年末年始、GW、お盆などの超繁忙期の一番混雑するであろう
時間帯なら瞬殺はあると思うので、取れない可能性もあるでしょう。
今年の年末は曜日の並びがあまりよくないので分散しそうですが、
一番混みそうなのは12/30(土)午前中(8~10時発くらい)の
便ですかね?
窓側限定とか、4人並びでとか、いろいろ制約をつければつけるほど
取りにくくなります。

>③取れなかった場合は、メールの結果を見てから、再度取り直しと言う事になりますか。
そうなりますが、取れなかった場合は、おそらくその列車はすでに
満席となっており、再取り直しは無理だと思います。
(ジャストタイミングでキャンセル出ることを祈るしかない)
    • good
    • 0

ちなみになんですが、EX予約はたしか…一年先まで取れるようになるとかってニュースになつてましたが…

    • good
    • 1

窓口が最初なので、最初は団体を埋めて、それから個人の窓口、ネット、券売機の順かも…

    • good
    • 0

陸運局の基本は「えきねっと」。


会員登録後のチケット予約、購入は、
その昔、国鉄と言われたJR。
東と西、北海道全域、
沖縄(モノレールなど)にも健在。
例えば、
船便から陸送まで、
人を運ぶ作業以外に
様々な業務の応用ができます。
私は、二度と再び、
日本国の本土へ戻らないので、
「えきねっと」に関する、
登録事項の変更もありません。
でも、これから別の世界へ旅立つ方には、
例え新規登録でも、推奨します。
決済も含めた管理が、
とても誠実で安全です。
電気、電力会社の登録と同じで、
その利点たるキャッチフレーズが、
「安くて便利!」だけでは、
信用できません。
ガスでも電力でも、
もともとの地元業社が常に、
管理、努力、調査を行っていますから、
その意見も忘れず、
参考になさってみて下さい。
環境保全でも、とても重要な内容です。
    • good
    • 2

すべてYes

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます!
All YES って事ですよね!?

という事は、事前申込が取れる様になった日の
朝の5時半に申込をするのが、一番確率が高いという解釈で よろしいですか!?

お礼日時:2023/10/20 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A