プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で調べてみて、よくわからなかったのです教えて下さい。
モバイルSuicaにすれば一番簡単なのでしょうが、事情があり従来型のSuicaカード(クレカつき)を使っています。
例えばネットで新幹線のチケットを申し込んで、駅で紙の乗車券・特急券を発券するのではなくスマホにQRコードを送り、そのコードで乗車する、のような方法はとれますか。
できればURLを提示して頂けますと助かります。

A 回答 (5件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
改札で、登録したSuicaカードのタッチで新幹線に乗れるということですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2023/09/16 15:01

東海道、山陽、九州新幹線ならばスマートEXにICカードを登録すれば使えます。

運賃はクレジットカード払い。https://jr-central.co.jp/ex/smart/registration.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東海道新幹線を想定していたので、登録しようと思います。

お礼日時:2023/09/17 11:21

JR東日本


新幹線eチケットサービス えきねっとで予約
https://www.eki-net.com/top/e-ticket/
タッチでGo!新幹線 予約不要 自由席のみ
https://www.jreast.co.jp/touchdego/

QRコードで乗車できる新幹線はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タッチでGo!、いいですね。
このエリアは突然利用することがたまにあるので、登録しておこうと思います。

お礼日時:2023/09/17 09:52

こんにちは。



>例えばネットで新幹線のチケットを申し込んで、駅で紙の乗車券・特急券を発券するのではなくスマホにQRコードを送り、そのコードで乗車する、のような方法はとれますか。

これは未来の話で、現時点ではまだ出来ません。

▪️東海道新幹線でしたら
スマートEXで、既にお持ちのSuicaカードを紐付ける。
https://jr-central.co.jp/ex/point/smart-differen …

▪️東北新幹線や北陸新幹線などJR東日本の新幹線
「えきねっと」でSuicaカードと紐付ける。
https://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/geton …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初は飛行機のようにQRコードが届く形態をイメージしていたのですが、そこにこだわっていたわけではなく、乗車券チケットレスになるなら望んでいた形に近いです。

お礼日時:2023/09/17 09:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年会費無料、助かります。

お礼日時:2023/09/17 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A