プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月の新幹線について
12月21〜27日に新幹線に乗る予定なのですが、12月21.27は混雑すると思いますか??
1か月前に予約すれば大丈夫でしょうか。

A 回答 (6件)

12/21は閑散期。

それ以外は通常期となります。
つまり12/21だけいつも通りの人混み。

したのは、繁忙期閑散期カレンダーです。
心配なら指定席を買えばいいだけです。(普通車・グリーン車・グランクラス)

ちなみに「全車指定席」の列車もありますのでご注意ください。
「12月の新幹線について 12月21〜27」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
見た感じ、28とかじゃなきゃすぐ予約すれば大丈夫ってかんじですかね、、??

お礼日時:2023/11/20 21:49

#3


青いところが、指定席は200円引き
無色のところが通常期
ベージュが200円増し
ピンクが400円増し

つまり、「利用日」がそこに当たるか当たらないかの違い。

なお、秋田新幹線・北海道新幹線・山形新幹線と「はやぶさ」「かがやき」は「全車指定席」なので、いやでも指定席です。
    • good
    • 0

小生はよく新幹線乗車していのすが、殆ど自由席です。

少し位立っても気にはなりません。ご参考まで
何処の新幹線区間に何人でお乗りなのか判りませんが、12月21日、27日はまだまだ働いている人が多いです。お1人でグリーン車でなければ飛込みでも座れそうと思いますが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とりあえず21の分は買えたので、27も朝早めに買いに行きます!

お礼日時:2023/11/21 10:48

東海道新幹線で、EX予約・スマートEX会員なら1年前から予約できます。



今のところ12/28までは空席多数です。
12/29以降は現時点でもすでに厳しいですね。画像は東京→名古屋12/29の状況です。

乗車する新幹線が東海道新幹線なら、年会費不要のスマートEXの登録をオススメします。
「12月の新幹線について 12月21〜27」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
21は買えたので、27もなるべく早めに買いに行きます!

お礼日時:2023/11/21 10:49

その「1か月前に予約すれば新幹線が混雑しない」


という理屈がわかりません
    • good
    • 1

こんばんは。



年末年始の新幹線は、大変混雑致します。
指定席は売り切れに、自由席は座る席はなく混雑の中を移動するようになってしまいます。

また、年末年始期間の東海道新幹線の「のぞみ」は、全席指定席で運行します。
https://www.nagoyatv.com/news/index_amp.html?id= …

ご予定がもう決まっているのでしたら早急に乗車券の手配に動かれます事を、お勧め致します。

乗車券類は乗車する日の一ヶ月前から購入出来ます。
▪️みどりの窓口
▪️駅の指定席券売機
▪️インターネット
  JR東日本は「えきねっと」https://www.eki-net.com/personal/top/index
  JR東海は「EX予約」https://expy.jp/sph/index.php?
  JR西日本は「e5489」https://www.jr-odekake.net/goyoyaku/e5489/

こちらをご利用下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
21はなんとなく大丈夫だろうと思ってるけど27が不安です…
21と27なのは、確定なので取りに行きます!

お礼日時:2023/11/20 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A