プロが教えるわが家の防犯対策術!

乗り換えについて 東北

この写真の路線ですが、平日に新庄から新幹線に乗ります。
新幹線乗り慣れてないのでわからないのですが、
できればネットに疎いので、当日行ってその場でチケットを買いたいす。
でも予約したほうがいいでしょうか?
指定席を買わない場合は、自由席でしょうか?
その場合、満席なら立っていれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

「乗り換えについて 東北 この写真の路線で」の質問画像

A 回答 (6件)

十文字駅は簡易委託駅なので、ネットの受取はできません。


やるとするならば、横手駅か湯沢駅で指定席券売機を使っての操作となり、なれない人は面倒に…
ちなみに山形新幹線は全車指定席で特定特急券であれば、普通車(12〜17号車)の空いている席に座れます。(こまちと同じです)
乗車券は絶対に損するので、通常のきっぷをお買い求めください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
すみません、乗車券は絶対に損するので、通常のきっぷをお買い求めください。とのことでしたが、どういう事ですか?

お礼日時:2023/12/10 23:36

ネット割の方でした

    • good
    • 0

私は新幹線に乗車時は事前に自由席があるのか調べた上で、あるのなら殆ど自由席です。

座席が埋まっている時は立っています。お乗りの新幹線に自由席があるのか調べて下さい。無ければ指定を買うしかありません。自由席があれば指定を買う必要はありません
    • good
    • 1

写真の経路にもあるように


出発駅(おそらく十文字駅?)から石巻まで
全てJR線ですので、あらかじめ通しの乗車券(4070円)を
買うのがお得です。
ただ、新庄の窓口は改札出たところにあるので、新庄で買うとなると
打ち切りになる可能性があります。
きちんと説明すれば乗車駅からの通しで発券してくれると
思いますが、新庄駅での乗り換え時間がそこまでないので
窓口に先客がいたりしたら厳しいですね。

つばさ号は全席指定席ですが、お乗りの区間であれば
座席指定のない特定特急券の購入が可能です。
空いている席があれば(おそらく新庄から全車満席はほぼないので)
座れますのでそちらを購入しましょう。

できれば前日までに有人窓口で石巻までのきっぷ、新庄→山形の
特定特急券を購入すべきと思いますが、難しい場合は
新幹線の車内、もしくは山形駅での購入になりそうですね。
山形での仙山線との乗り換えもそれほど時間ないのでお気をつけて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/08 11:17

新庄まで13駅だと十文字駅発でしょうか?


無人駅なのできっぷを買うとすればつばさ号の車内か山形駅の乗換改札になります。時間的制約などがありますから出来れば事前に湯沢か横手駅などで買っておいた方が間違いないでしょう。
つばさ号は全車指定席ですがこの区間だと特定特急券(空席に座れる)があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/08 11:17

発駅不明ですが、発駅にて新幹線のチケット購入できるならその場でも良いでしょ



買えないなら新庄駅で改札出てチケット買うのは非効率なので事前に買っておきましょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/08 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A