アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマートEXについて質問です。
スマートEXを使って初めて新幹線に乗りますが、乗車の仕方がよく分かりません。
私はICカードに紐付けていないのですが、発券が必要なのでしょうか??
また、発券が必要な場合、私の県にスマートEXから発券できる環境がありませんので、当日乗る前に発券することになりますが大丈夫でしょうか??
ちなみに、新幹線の乗車駅は岡山駅なのですが、スマートEXから発券する環境はありますか??

A 回答 (3件)

>私はICカードに紐付けていないのですが、発券が必要なのでしょうか??



駅の指定席券売機やみどりの窓口で発券が必要です。
https://smart-ex.jp/entraining/ticket/place/


>新幹線の乗車駅は岡山駅なのですが、スマートEXから発券する環境はありますか??

新幹線の改札近くに指定席券売機が多数設置されていますので、当日の発車時刻までに発券してください。
インバウンド需要で混み合うことがありますので、余裕を持って。
https://www.jr-odekake.net/eki/premises?id=0650608
    • good
    • 1

あの…在来線に乗り換えるなら場合によっては、損する可能性はありますよ。



割引が(正規額から比較して)150円以下になるようでしたら、オススメはしません。
なお、スマホがそういったタッチ機能をお持ちなら、発券しなくてもいいですが、不安なら指定された券売機に行って、発行してください。
詳しいことは、公式で調べるとある程度わかるはずなので、買う前に迷ったら買わないを選んだほうがいいかと…
    • good
    • 0

これです


https://smart-ex.jp/entraining/ticket/place/

ICOCAで紐づけしている場合
そのままタッチして通れます
そのさい、改札機からEX予約情報書かれた
小さな紙が出てきます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A