AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

かなり久しぶりに気になる人ができました。私は付き合っても自分が冷めて別れるパターンが多く、もう人を傷つけるのが嫌だし次出会った人も長く付き合っていけるか不安で彼氏も4年居ない恋愛べたな女です。
友達つながりで知り合って、みんなで会う時しか会って話しません。彼は私にある程度好意をもってくれてる様子です。結構ぶっちゃけトークなので恋愛に対してもなんでも話しました。
(1)結婚願望も強いし、寂しがり屋だから仕事がら転勤が多いので付いて来てくれる人じゃないとダメ。それがきっかけで今まで別れた事がトラウマになってる。
(2)あと家事をしてくれて家庭的な人がいい。
(3)次付き合う人とは結婚したいから軽い気持ちで付き合えない。
(4)すごく恋愛恐怖症状態なので前向きに恋愛を考えられなくなっている。
この4点が引っかかって、なかなかアプローチできません。なんとなく会いたいな。気になるな。程度ですのでここまでかたくなに自分の理想を出されると・・・・。
私も20代後半ですので現実的に考えてしまいます。結婚したいし、子供もほしい。しかし母親が病気なので、遠くへ
行くのも不安。家事はできますが、ある程度ちゃんと働きたいし。もっと彼の事を知っていかないと自分・彼の気持ちもわからないし、お互い失敗を恐れていては何事も進まない事は分っています。今後どうするかは自分で決めますが参考程度に・・・・客観的にこの4点から、彼の性格ってどんな人だと思いますか?自己中?真面目?弱い?意見をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

おはようございます。



4点から推測で考えてみました(^^ゞ。

あえて強い、弱いと言われれば、弱いんじゃないかなと思いますね。

かなり個人的な意見になりますが、相手に「自己主張」するというのと、相手に自分の意見、考えを言う、のとは意味が違うと思うんですね。話をされた時の雰囲気、状況などがわかりませんが、彼の場合は
あなたがご質問の最後に彼の性格を判断されて「?」を付けていらっしゃいますが、その通りじゃないでしょうか。

自分の要求をまず優先する、つまり自己中心的、真面目、この真面目というのも言葉としてはいいようにとらえられますが、裏を返せば、視野の狭い、融通のきかない、スケールが小さいっていう風にも受けとれるんじゃないかなと思います。

本当に強い人は、あえて相手に対して言葉でごちゃごちゃ言わないでしょうし、どーんと構えていて、不言実行タイプのような人じゃないかなと思うんですね。

すべて完璧な人はなかなかいないと思いますし、人間はどんどん変わって(成長)いくものですから、一概には言えませんが、御自分の直感をどうぞ信じていいお付き合いをなさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ごもっともって感じです(笑)
スケール小さくて視野が狭いって嫌ですねーーーー。のちのち問題になりそうな部分ですよね。そういえば前の彼女がタバコが嫌いで3年間禁煙してたって言ってたんですが、譲るとこもあるのかなって。人間成長するって本当ですよね。そうある人だったら近づいてみたいなって思います。

お礼日時:2003/10/06 22:55

こんにちはevikoです♪m(__)mヨロシクでし



えっと思ったのは惚れてしまえば理想も何も吹っ飛ぶって事だったのですが割と彼は諦めがちな人なんですかね?
 貴方が彼の気持ちを汲み取る事と彼に併せた恋愛をするのは違う事だって言うのは解ってるとおもうのですが好きだと怖いですよね。。。でも彼の気持ちがどうであろうと自分の気持ちが大事でそれがあまりに相手にふたんにならなければ後から絶対に良い思い出になるんだし惚れた者勝ちだとおもうんです。彼の話をここだけで聞いてる分には
凄く結婚願望強いと思いますし案外可愛く強引に迫ったほうが上手く行くと思います。

がんばってね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あきらめがち・・・・そんな感じですね。寂しくてでも・・・弱気で。しかしよくそこまでぶっちゃけられるなアと思いますね。応援してくださってありがとうございます。

お礼日時:2003/10/06 22:51

こんな感じの旦那と、昨年友達の女の子が離婚しました。



実話なので気を悪くされるようでしたら読み飛ばしてください。

自己主張する相手を許せない。
封建的な家庭に育った。
みえっぱり。

そんな風に4点から感じました。
イメージだけでここまで言ってしまうのは気が引けますが、親しくなり始めで聞き出せてよかったと思います。
自分の都合と理想を分けて考えられない男が、思いやりを妻に持ち続けられると僕には考えられません。

転勤が理由で別れた?
違うと思います。それに付随する問題を話し合った時に相手のこと、立場、生活、家族、仕事、状況を二人の問題と考えられない事が別れの理由なんじゃないですか?
「転勤になる。」
「じゃあ別れよ。」
そんな場合も考えられなくはありませんが、普通に考えれば、転勤は別れの発端になった事由だと思います。
なのに、彼にとってトラウマになっているのは『転勤を理由に別れた事』なのです。

自己中にも程があります。

男尊女卑の考え方を不思議とも思わない、献身的で何の主張もしない女性になり続ける自信がありますか?
彼の理想があなたと完全に一致しない限り、不安と我慢、そして自己犠牲を強いられるように思います。
決して、彼のような人は珍しくありませんので、あなたの考え方次第だとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>男尊女卑の考え方を不思議とも思わない、献身的で何の>主張もしない女性になり続ける自信がありますか?
ないです・・・・。自分を持っていたい!それをある程度は受け入れてほしいです。私は自分のポリシーとゆうかこれっって物が強いわけではないですが、程度もんだいですよね。彼の本性は分りません。aquiraxaquiraxさんの意見を参考にして自分も大切にして考えていきたいと思います。

お礼日時:2003/10/06 22:41

今付き合っている彼氏にそっくりなので回答してしまいます^-^;


もう一緒に暮らしているので、ご参考になればと思います。
良く言うと「とても愛情豊か」です。
悪く言うと「干渉がすごい」です。
悪い部分は一緒に暮らし始めるまであまり気づきませんでした。
彼も転勤の場合単身赴任は認めないと断言しています。
なので、結婚したら無職か、働くなら常勤ではなく非常勤(パート、アルバイト)の仕事に限りしても良いと言います。
理由はすぐやめられる、非常勤の方が会社の都合に振り回されない、家事がおろそかになるのでは、などです。
家庭的な人というのは特に強く言っています。
たまたま私は家庭の都合で(両親共働き)昔から家事全般をやっていたのでそれは苦痛ではないのです。
料理の下手な人とは絶対結婚できないと言っていました。
あとは寂しがりやなので、私がでかけるだけで嫌がります。
近所なら何とも言わないのですが、友達と遊びに行くとか実家に帰る時などです。
頻繁ではなく各月1回くらいなのですが、とても嫌みたいです。
これは全部同棲前は何とも思いませんでしたが、同棲してからは2ヶ月くらい悩みました。
泣いたこともあります。
良く言うとすごく愛情豊かなのです。
思いやりはとてもありよく笑います。
家事もたまには手伝ってくれます。
真面目で穏やかでもあります。
浮気とかの心配もまったくないです。
暴力、ギャンブルも一切ないです。
でも干渉が、、そして寂しがりや病が、、、^-^;
マイペースな女性は結構辛くなるかもしれません。
気が強い人もぶつかると本人は言っていました。
彼は好かれて付き合う事が多かったらしいのですが、すべて別れは相手に振られています。
初めは嘘だと思っていましたが、今は「ああ、本当だあ、、これは振られるね、、」と思います。
忍耐力が強くおっとりしている方なので、私はもう慣れてしまいました。
あと出かけません!全然外に出ません。
付き合ってる頃はそんなことなかったのですが、、。
家でも動きません(T-T)
家事をしてくれる人を好む人は自分がやりたくない(できない)からというのと、理想の母親、妻像を描きすぎている人に多いのではないかと。
なので理想が出来上がっているというのは確かだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。同じような彼なんですねーーーー。korokoro3857さんは忍耐強いんですね。うらやましいです。好きだから、彼のそういうわがままというか、性格についていけるんですよね?!私は情緒不安定で病院に行く事もあるくらい、よわっちいので自信がないです。。。自分のこの厄介な性格を包み込んでくれるような人だったらいいんだけどなぁ。どこかでメリット・デメリットを計算している自分がいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 02:31

仮に結婚を前提にしたお付き合いでも、男性側が転勤になる際に「結婚しよう。


一緒に転勤先で暮らそう」と言ってくれない限り、彼女の立場である女性が
ついて行くか? というのは疑問です。

私自身も親の面倒を将来見なくてはならないし、遠距離恋愛とか単身赴任とか
以前に、「転勤族」の生活に馴染めないと思いますので、まずこの相手への
アプローチはやめちゃいますね。

ただ、他の(2)(3)(4)については、男性って「好きになった人がタイプ」に
なることが多いそうですし、女性でも「こういう人じゃなきゃヤダ」と言って
その通りの人以外とは付き合わないわけではないですよね? 中には理想を追い
求める人もいるのでしょうけど・・・

もう少し相手と友達として付き合い、本当に素敵な人手あるのかを見てみたほうが
いいかもしれませんね。
私の周りには、こういった理想を述べる男性って1人しかいないんですが、
けっこう軽蔑されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「結構軽蔑」とありますが、私の友達も、あの人嫌な感じのやつだと言ってるのです。だから友達にもこの気持ちは言ってないです。みんなから見ると嫌なやつなんだーー。
私って目が悪いのかなって、冷静に考えてしまう面もあります。でも私は嫌な感じしてないんですよね・・・。
みんなから悪く思われても好き、自信もって好きってなれば本物の気持ちだろうけど。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 02:26

う~ん・・・その彼は自己中までは行かないと思いますが、この4点の条件を見る限り、要は俺の都合に合う女性が欲しいって事ですよね?だって、転勤先に付いて行かなければならないと言う事は、彼はその会社に勤め続けて居るから問題はなくても、彼女になった人は、彼が養ってくれでもしない限り、何度も転職を繰り返さねばならないと言う事です。


そして家事をしてくれて家庭的な人と言うのも、彼は自宅でのんびりしたいから後は任せたって感じなんじゃないかな?
こういう人は基本的に彼女が仕事と家事両立させて大変な思いをしていたとしても「それが女の仕事だ」と言う認識があると思うので手伝って貰う事はまず期待出来ないでしょう。

結婚願望が強い部分と、恋愛恐怖症の方はそんな都合のいい女性が現れない事を知っているからなのではないでしょうか。なので、彼は基本的に自分のスタンスを変えないつもりかも知れません。
彼の条件に合う相手が現れたら結婚したいって思っているんだと思います。ちょっとこの彼と付き合うのはリスキーなんじゃないでしょうかね?話し合いの末に折れてくれるくらいの器量があれば別ですが、それはそれで将来的に遠距離恋愛になる確率が高いと言う事ですから、これもデメリットが大きいと思います。
自分だったら、この彼はアタックしないかも知れません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

raimiさん、回答ありがとうございました。おおーーーなんて的確というか、ごもっともの意見です。私は気になる、好きかなっていう段階で彼への客観的な見方を失っている事が分ったので質問したのですが、よかったです。そのとおりです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング