自分のお店を開く時の心構えとは? >>

エクセル(2003)でグラフを作成する際の質問です。

3Dの棒グラフで、データラベルの表示位置を固定する方法を教えて欲しいです。

2Dの場合は、表示位置を指定するチェックボックスがある為、データの変化に関わらずデータラベルの位置を固定できるのですが、3Dだとチェックボックスが見当たらず、データの変化に伴い、データラベルの位置が変化してしまいます。

マクロでも構わないので、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いいえ。

2Dグラフの場合でも「表示位置を指定するチェックボックス」なるものはありません。
配置位置を調整する選択肢が2Dグラフには確かにありますが,移動しない選択肢ではありません。


で。
2D/3Dを問わず,次のように操作すると出来ます。

手順:
グラフを選択する
データラベルは消しておく
数式バーにおもむろに
=Sheet1!$A$2
のように記入しEnterする

と,セルにリンクしたテキストがグラフ上に載りますので,これを該当する棒の上に置いておきます。
上述では1本目の棒の該当するラベルの元ネタがA2セルに記入されている,という想定です。
2本目3本目の棒の該当するセルにリンクするテキストを,次々数式バーに打ち込んで配置してください。


#この方法は2003までのエクセルで利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおぉぉーーーー!!!

スゴイ!!!!!!!!

出来ましたァァァァァ!!

めちゃくちゃ助かりました! ありがとうございます!!!!

お礼日時:2011/05/20 09:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【エクセル】グラフに表示させた”値”の場所移動を、マウスのドラック以外ではなく、矢印キーで移動できますか?

こんにちは、みなさん!!

エクセルで作成された、棒グラフに値を表示させます。
例えば、売上100円の棒グラフの上に、100と値を表示させます。この値の場所を棒グラフの右にしたり、左にしたり、移動する時にはマウスのドラックを使います。

棒グラフや、折れ線グラフで多くの値を表示させると、移動するのがマウスでは大変です。だから、テキストボックス移動のように矢印キーを使用しての移動はできないのでしょうか?

Q.グラフの【値】をマウス操作ではなく、矢印キーで移動する事は
 できませんか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>棒グラフに値を表示させます
「値」はエクセルのグラフでは、データ系列の書式設定の、「データラベル」のことではないの?
エクセルには、決まった言葉があるのだから、質問などでは、使ってください。
一読して、「元データ」の「セルの値」のことかと誤解する。
質問者にとって、あれば便利という機能かもしれないが、現状その機能は採用されていません。こういう類の質問は、聞けば大体できるかどうかわかる。そういうパターンの質問は、ニーズが特殊すぎるということです。
VBAで近いところまではできるかもしれないが、APIを使って自作しないとできない世界で、質問振りからして、そんなの不可能。
ーーー
参考
ActiveChart.SeriesCollection(1).Points(2).DataLabel.Select
Selection.Left = 130
Selection.Top = 167
でDataラベルの位置は左右できる。
Points(2)の点の位置が取れれば、その点を基準に一定ルールによって、DataLabelの位置を自動で思い通りになるかもしれない。
Points(2)の点の位置を得る方法が私には判らない。
PlotAreaの高さ」・巾から計算できるのかも知れないが。

>棒グラフに値を表示させます
「値」はエクセルのグラフでは、データ系列の書式設定の、「データラベル」のことではないの?
エクセルには、決まった言葉があるのだから、質問などでは、使ってください。
一読して、「元データ」の「セルの値」のことかと誤解する。
質問者にとって、あれば便利という機能かもしれないが、現状その機能は採用されていません。こういう類の質問は、聞けば大体できるかどうかわかる。そういうパターンの質問は、ニーズが特殊すぎるということです。
VBAで近いところまではでき...続きを読む

Qエクセル2010 レーダーチャートグラフの作成

レーダーチャートを作りました。
背景をそれぞれ色分けしたいのですが不可能でしょうか(円グラフのような感じ)。
もしくはそれぞれの項目ラベルを任意の色に分けたいのですが、全部変わってしまいます。

また、項目ラベルが自分で好きな位置に移動できないのですが、もともと動かせないのでしょうか。

説明がうまくできなくてすいません。

Aベストアンサー

>背景をそれぞれ色分けしたいのですが不可能でしょうか(円グラフのような感じ)。

作成したグラフの「グラフエリア」をクリックすると上に「グラフツール」が出現します(デザイン、レイアウト、書式)
次に、「系列」エリア?をクリックして「グラフツール」の「書式」をクリック
「図形のスタイル」グループ内の「図形の塗りつぶし」で系列内の塗りつぶしが出来ます

または、グラフ内の「系列」を右クリックして「データ系列の書式設定」から「マーカーの塗りつぶし」より「系列」の色を変更していく事も出来ます

「項目ラベル」の塗りつぶしは、「項目」を選択→右クリックから「項目の書式設定」→「塗りつぶし」より変更していきます

但し、項目ラベルの移動は出来ません (データラベルの移動は出来ます)

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

QEXCEL:円グラフで、データラベルの体裁を整える

エクセル2000で円グラフのデータラベルの書式について、
データラベルの大きさが変えられないので困っています。
文字数が10文字程度で2段になるのですが1段にしたいのです。
どうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

過去に、sa22cさんが同様の質問をされていますが、
「←→」マークが表示されず、ラベルのサイズ変更ができません。

どうぞ、教えてください。

Aベストアンサー

2000の仕様は分かりませんけど、97でも円グラフのデータラベルのボックス調整は出来ません。移動はできますけどね。
多分mari4lvkatu5さんの円グラフのグラフ・エリアが小さく設定されているので、中におさまっている円グラフじたいが縮小され、同時にデータ・ラベルのボックス・サイズも縮小されてしまい、中の文字が折りかえってしまってるんです。
データラベルのフォント設定で「自動サイズ調整」にチェックが入っていると、グラフ・エリアに応じたフォント・サイズになり、データラベル内で折りかえらず一行で表示されるんですけどね。
設定結果としては下の方が言っているのと同じです。
ただ、グラフ・エリアの大きさを動かすたびに、データ・ラベルのフォント・サイズを調整するよりも、「自動サイズ調整」にした方が作成方法としては簡単だと思います。
詳しくは「グラフ・エリアの書式設定」→「フォント」をご覧下さい。

QExcel2010 グラフ内のデータラベルについて

EXCELで円グラフを作成して、データラベルを使用しました。
するとデータラベルの横幅が小さいので文字が途中で改行されてしまいます。
例えば「評価を聞いて来た」だと
  ┌────┐
  │評価を聞
  │いて来た│
  └────┘
という風に中途半端になってしまいます。
なんとかフォントのサイズを変更せずに、横幅を大きくする方法をご存知でしたら
お教えください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> データラベルの横幅が小さいので文字が途中で改行されてしまいます。

Excel2010では、プロットエリアを横に大きく広げる方法しかないようです。

以前のバージョンでは、
『データラベルを表示する前に、グラフエリアの書式設定のフォントで「自動サイズ調整」のチェックを外し、その後ラベルを表示させ』る操作で可能のようでした。

「データラベルの大きさを変更するには?(フォントを変更する以外)」
http://www.efcit.co.jp/cgi-bin3/exqalounge.cgi?print+200904/09040008.txt

また、Ezxel 2013では、データラベルを選択して、図形のようにドラッグすることでサイズを変更することが出来るようです。

「図の中のデータ ラベルの書式を変更する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA102809324.aspx#_Toc319053766

Qエクセルのグラフで、値0のときのみ、ラベルを非表示にしたい

エクセルで棒グラフ、円グラフを作成しています。
ラベルで値を表示するようにしていますが、値が0のときは、見た目的にうるさいので、表示しないようにしたいのですが、何か設定することができますか?
個別にひとつずつ消すこともできますが、面倒なので・・・
何か良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

棒グラフでしか確認していませんが。エクセル2000です。
グラフのラベルを選択して、データラベルの書式設定から表示形式を選択。ユーザー定義で
_ * #,##0_ ;_ * -#,##0_ ;"" ;_ @_
と入力すれば、ゼロ値は表示されなくなります。
一つ目のセミコロンまでは+値の表示形式、二つ目は-値、三つ目がゼロ値の表示形式で最後が文字の表示形式になります。ゼロはヌル(ブランク)表示です。

Qエクセルの円グラフのデータラベルの表示について

エクセルで円グラフを作成しています。

グラフの中に、分類名をパーセンテージを表示させているのですが、
分類名とパーセンテージが表示されてる要素を自在に広げたりできないのでしょうか。

分類名が変なところで改行になってしまい困っています。
うまく説明できないのですが、添付の図で
SERVICI
OS;56%

となっているのを、枠を広げるなどして
SERVICIOS;
56%

としたいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以下のような操作が実戦的で簡便な操作だと思われます(添付画像のような感じになります)。

最初に、データラベルの書式設定で区切り文字を「改行」にしておきます。

その状態でデータラベルを選択し、右クリックからフォントのサイズを9や8などに変更します。

特定の分類名だけが2行になっている場合は、そのデータラベルだけをもう一度クリックして、そのデータラベルだけを選択して、フォントのサイズを変更してください(一覧にないフォントはサイズを手入力)。

分類名のみサイズを変更したいなら、分類名部分をドラッグして選択して、その部分だけのフォントサイズを変更してください。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセルで作ったグラフの右側の空白を狭めたい

エクセルでグラフを作ると凡例のスペースが右側に設けられ、凡例の場所を移動しても、右側に空白のスペースが残りますが、これを狭めることはできないでしょうか。グラフの大きさを変える際、この空白スペースも相対的な大きさはそのままに、広くなったり小さくなったりするだけです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

グラフの外側の枠を狭めると言うより、グラフの内側のプロットエリアを広げてみて下さい。
プロットエリアを選択すると、その周りにハンドルが出てきます。
それをドロップしましょう。

Q【Excel】3軸以上のグラフを作成できますか?

Excelでグラフを作成する場合
Y軸が2本で平面のグラフまでは
標準で用意されていると思うのですが、

例えば下のようなX軸が共通でY軸が3本以上必要となる(吸塵率「%」・粉塵量「個」・騒音レベル「dB」)
表をグラフ化する場合
どのようにすればいいのでしょうか?

銘柄   吸塵率% 排気中粒子 駆動音平均
手軽    16.3%      0個    54dB
排気0   13.4%    4000個    60dB
JET    35.3%    1000個    62dB
かるワザ 67.5%      0個    63dB

(表記中の固有名称その他は現実のそれとは何ら関係なく・またデータも説明用に一時的に作成されたものとする)

Aベストアンサー

 散布図でダミーのY軸を作成作れば、3軸でも4軸でも可能です。ただ、その軸をどのように配置するかという問題があります。
 また、3軸なら「三角グラフ」、4軸なら「Jチャート」というグラフもあります。2つとも散布図を工夫すれば、Excelで作成可能です。

 しかし、今回の表の場合は、作成元のデータを加工して、スネークプロット(縦の折れ線グラフ)またはレーダーチャートを作成したらいかがでしょうか。

 データの加工は、偏差値・達成率・最大値の対する比率などを使って基準を揃え、評価が高いほど値が高くなるように調整します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報