アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際恋愛について質問ください。お願いいたします。

私は現在モンゴルの遊牧民の彼とお付き合いしています。私が一人でモンゴルに旅行に行き、現地で彼と出会い、お付き合いがスタートしました。私が日本に帰国してからもお付き合いは続いていて、何度か会いましたが、会えない時期は携帯電話で電話をしています。

長く彼といる中で、ぶつかり合うことも少なくなく、その都度話し合って仲直りをしてきました。しかし最近気づきました。私と彼の根本的な欠点が改善されていない限り、同じことの繰り返しですよね?

私の欠点は、自分の日本人としての価値観を彼に押し付けてしまうところだと思います。
日本人同士でのカップルでは当たり前なこと(誕生日に彼がメールをくれる、など)が私たちにはできません。彼の家はとても貧しくて、日本にメールを送ること自体が大きな出費になり家族の食事などに影響を及ぼすそうです。彼の家はお父さんがいなくて、彼は長男なので彼が家族を支えています。国際カップルならそれは当たり前だと思いつつも、わがままを言ってしまうことがあります。

彼の欠点は、短気で自分勝手なところだと思います。
普段は穏便な性格ですが、あまり自分の感情を抑えられない人です。よく言えば、自分の心に嘘をつかない人なのですが・・・少しでも気に入らないことがあるとすぐに機嫌が悪くなり私の気持ちなど考えてくれていないんじゃないかと思います。怒っても、決して私の悪口を言うことはありませんが、少し子供っぽいと思います。

ここで質問です。

上に上げた欠点を100パーセント改善するのは無理だと思うのです。そこには、文化的な違い・教育の程度などが絡まりあっているからです。
では、私はどんな心持で彼と接していったら上手くいくのでしょうか。

自分の気持ちをきちんと相手に伝えることと、わがままを言うことは、どんな風に違うのでしょうか。

彼と一緒にいて学んだことはとても多いです。別れたくはありません。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

私はモンゴルの女性と交際したことがあります。

あなたが悩んでいるポイントを私も反対の異性の立場から経験したことがあり
なんとなく、懐かしくなりました。
彼の態度の中で欠点と思えるところは果たして本当に欠点なのでしょうか?
すぐに怒りやすく自分勝手に思える態度や言動は、ある意味で民族性ともいえます。
でも、その一方で悪口を言わないことや、すぐに気持ちを切り替えるなどの性格や
家族に対して愛情深く家族思いの長所はありませんか?
私は彼女の進路によって別れることになりましたが、今でもとても良い女性だったと
思っています。
肝心なのは、相手に過度な期待をしないことだと思います。彼を変えようとするのではなく
自分ができることをすればいいのではないですか?
交際していて衝突してもいいじゃありませんか。モンゴル人は衝突しても平気ですよ(笑)
衝突しながら、わかりあうことに慣れる必要がありますね。
彼があなたに対してどうとかではなく・・・・あなたが彼に対してどうであるかが重要です。
彼に対してあなたの愛情が本物であるなら・・・それだけが重要なことですよ。
    • 7