専用グッズを買うのではなくて
身近な物を使って、室内での携帯電話の電波の入りを良くする裏技って
ありますか?
例えば、何かを近くに置くとか・・・?

※窓辺で喋る、窓を開ける以外の方法でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#3です。



導電体とは電気が流れる性質のものと考えればよいでしょう。金属は優れた導電体ですが、たとえば鉄筋の建物とか崖を背にしてもある程度効果があります。人体もそのひとつでしょう。

波長より大きければ反射物となりますし、小さければ電波を導く性質を帯びます。八木アンテナの構成はこれらの長さのエレメントを4分の3波長分づつ並べているのです。

それからアンテナの縦横の話しがでていますが、つまり偏波面を合わせるということなのです。携帯電話の電波は垂直偏波ですから、垂直に立てるのが一般的ですが、反射するうちにだんだん傾いてくるのです。したがって電波の届いているところの波面にあわせる必要があるのです。なお、垂直と水平というように90度ずれますと100デシベル感度が落ちます。

電波の入りだけでなく、シグナル・ノイズ比も考慮した方がよいですよ。雑音電波の少ない環境の方が入りがよくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、何度もご回答くださり
ありがとうございました。
また、アンテナの縦横の話もまとめてくださり
すごく分かりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 16:45

電波を良くするというか悪くしない方法ですが、科学的に証明されている方法としては次のような物があります。



・アンテナと人体を離す
人体は電波を防いでしまいますので、体(頭)からできるだけ離して使うのが良いです。イヤホンを使って携帯本体を離れたところにおくのがベストですね(^^;
イヤホンを使わない場合はアンテナ付近を持たないようにしましょう。できるだけ携帯の下の部分を持って使うのがベストです。

・携帯ストラップを使わない
特に金属の携帯ストラップは厳禁です。
金属は電波を防いだりするので電波が悪くなることがあります。

・携帯を縦に置く
No4と矛盾しますが、確か空間を伝送している電波を受信するには縦置きが最適だと思いました。昔NHKの番組でも実験をやっていたような・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 16:39

横にすれば、電波の数が増えます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

裏技なんて無いかもなぁとダメモトで質問してみたら
こんなに沢山ご回答いただいて・・感激しております。
一通り試してみますね。

お礼日時:2003/10/19 12:33

反射物の前で通話することですね。

指向利得が高くなります。また波長より小さい導電体をおく事も指向利得を高める効果があります。これらを組み合わせたものが八木アンテナですね。

あとは高い位置で通話することでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

裏技なんて無いかもなぁとダメモトで質問してみたら
こんなに沢山ご回答いただいて・・感激しております。
一通り試してみますね。

もしお手数でなかったら、より詳しく教えていただきたいのですが
『反射物』とは具体的にいうと鏡とかアルミ箔でしょうか?
また、『波長より小さい導電体』の例は何でしょうか?
乾電池とかですかねぇ?

お礼日時:2003/10/19 12:32

寝ながら通話すると、電波のはいりが悪いので


出来るだけ起きて通話したほうが多少マシになるかもしれません。あくまでも多少ですよ。

あとはアンテナに金属ストラップを付けたりしないくらいでしょうかね

これは質問にある条件に当てはまりませんが、金属のワイヤーが入った強化ガラスだと電波のはいりが悪くなると聞いたことがあります。

参考になればいいのですが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

裏技なんて無いかもなぁとダメモトで質問してみたら
こんなに沢山ご回答いただいて・・感激しております。
一通り試してみますね。

>金属のワイヤーが入った強化ガラスだと電波のはいりが悪くなる

うちの窓ガラスには思いっきり金属ワイヤーが入ってます(^^;)

お礼日時:2003/10/19 12:25

自分の手や腕を近づける。



経験がおありかもしれませんが、アンテナ付きラジオも、自分の手とかかざすと、いつもよりはっきりと聞こえます。

確か理由があったんですけどね・・・忘れてしまいました(笑
人間も、微弱があって、だったかなあ・・・。


ご参考までに~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

裏技なんて無いかもなぁとダメモトで質問してみたら
こんなに沢山ご回答いただいて・・感激しております。
一通り試してみますね。

お礼日時:2003/10/19 12:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電波腕時計について

電波腕時計の購入を考えているのですが
今までの腕時計では遅刻しないように3分程度
進めていたのですが電波腕時計ではこういうことは出来ないので
しょうか?

Aベストアンサー

電波時計で任意の時間に時計を進める、遅らす機能をカシオでは「タイムシフト」と呼んでいます。
置時計の一部にそれが搭載されています。
しかし腕時計でタイムシフトがあるものを見つけることができませんでした。

時計屋さんとかで質問するのがいいかもしれません。

QFMラジオの電波を良くする方法教えてください

過去ログにも目を通しましたが書いてなかったので質問します。FMラジオをコンポで聴いているのですが、岐阜からZIPFMや、愛知のFMがうまく聴けません。家のテレビ用アンテナにつなごうとおもっていたのですが部屋にないのでつなげません。有線でほかの部屋からひっぱってくることもあまりしたくないので何かいい方法はありませんか?※ノイズなどが入らないようにPCなどから離れたところにおいてあります。

Aベストアンサー

私も昔、一生懸命遠くのラジオ局を聞こうとしていたので、何か懐かしい話です。
・ご自宅と、放送局(中継局)の地理的関係が不明。
・ご使用のコンポのアンテナが不明。
なので、詳細な回答が出来ませんが、次の点を試してみてください。

1)アンテナが可動式の場合
→ 向きを変えて見る。場所を変えてみる。
2)ご自宅が鉄筋の場合
→ 窓際にコンポを移動させる。アンテナのみでもOK。
3)アンテナ自作
→ FMラジオの周波数は、概ね70~80MHzなので、それに合わせたアンテナを自作する。自作と言っても、簡単です。
ACコード(2芯の平行線)の先端を、約1mに引き裂き、Tの字にします。T字の縦棒部分は平行線のままで、コンポに接続します。後は、受信感度の良くなるように、部屋に吊るします。

いずれにしても、アンテナの向きで、かなり感度は変わります。アンテナの自作はともかく、コンポの場所や、向きは変えてみてください。

ちなみに、私の経験上、TV用のアンテナにつないでも、思いのほか効果は得られませんでした。

Q女性でメンズの腕時計をしている方いますか?

こんにちは。

女性でメンズの腕時計をしている方に伺いますが、手首周りは何cmですか?
どんな腕時計(ブランドやデザイン)をしていますか?

とっても憧れている腕時計があるのですが、メンズしかありません(>_<)
つけてみた事があるのですが、やはり腕からはみ出るというか、見た目が浮いている感じです。
どちらかと言うとフォーマル向きで、スーツとかに似合いそうです。
ちなみに、私の手首周りは約15cmで、その腕時計はケース外径が約40mm、厚さ12mmで、重量感があります。

皆さんは、普段つけていてどうですか?
そのメンズの腕時計を選んだ理由も伺いたいです。

Aベストアンサー

32歳主婦です。
20歳過ぎくらいの時は、よくメンズ時計つけてました…
というか、メンズしかつけてなかったです。
私自身どちらかといえばシックな服装を好み、身長も164センチあるので
そんなに違和感はありませんでした。

ポールスミスを何個かもってました。

持ってはいませんが、素敵だな~と気にいる時計は未だにメンズばかりです!
キャサリンハムネットとか、ニクソンとか。
お気持ちよく分かります!
選んだ理由…正直単純にかっこいいし一目ぼれがありますからこれといった理由はありませんが
逆に女ものはチャチク見えて…貧層というか…全然可愛いと思ってなかったので見てもなかったです(笑)
当時は「ルキア」とか「アニエス」とか流行ってましたけどね~。。。

私の手首は15センチもありませんから、時計屋さんで聞いてみたらいいと思いますよ★

Q藤沢市湘南台での室内地デジアンテナの電波状況

液晶テレビの購入を検討しています。
しかし、現在住んでいるアパートは地デジアンテナが設置されていないため、ケーブルテレビへの加入が地デジを見る唯一の方法です。
最近、室内地デジアンテナがあることを知ったのですが、家電量販店の店員さんに、横浜寄りと平塚寄りの地域は室内アンテナでは厳しいと言われました。
12月に逗子基地局が開設されたらしいのですが、それでも湘南台エリアは映らないのでしょうか?
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

残念ながら、室内アンテナでは無理です。
下記の、Dpaのサイトで、位置関係を確認してください。
http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp=dpa_b&nl=35/23/22.473&el=139/27/55.702&scl=1000000&size=720,500
地図上の、お近くの送信局を、クリックしてください。
カバーしているのは、
東京タワー、横浜局、平塚局です。
逗子送信局は、小さいため、エリアではありません。

室内アンテナは、地デジでは、送信局より、5km以内の、
強電界地域で使用するものです。
送信局の出力が小さければ、もっと、距離が短くなります。
お住まいの住所では、平塚局が最も近いですから、
そちらに、最低でも、ベランダ等に、
14素子のUHFアンテナをつけると、
おそらく、地デジは映るはずです。
(MX、放送大以外は、TVK含めて、受信できる)
ケーブルTVでは、契約する限り、基本料が必要ですから、
アンテナを立てるほうが安く付きます。
送信局方向にベランダがあるなら、
ベランダに、UHFアンテナを取り付け、
エアコンの穴を利用するか、隙間ケーブルと言う物を使って、
窓の隙間から、部屋の中へ、アンテナ線を取り込んで、
繋げばよいのです。
自分で取り付けすれば、材料費だけですみ、
かなり安く付きますよ。通販で、材料は、安く手に入ります。
参考、安いサイト。
http://item.rakuten.co.jp/webby/c/0000001496/

残念ながら、室内アンテナでは無理です。
下記の、Dpaのサイトで、位置関係を確認してください。
http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp=dpa_b&nl=35/23/22.473&el=139/27/55.702&scl=1000000&size=720,500
地図上の、お近くの送信局を、クリックしてください。
カバーしているのは、
東京タワー、横浜局、平塚局です。
逗子送信局は、小さいため、エリアではありません。

室内アンテナは、地デジでは、送信局より、5km以内の、
強電界地域で使用するものです。
送信局の出力が小さけれ...続きを読む

Q電波腕時計のメッキの禿げについて

カシオのソーラー電波腕時計を数年前に時期をずらして2個購入しました。1個は9800円の特価、もう1個は秋葉で特価で15000円でした。ウエーブセプタというモデルです。当初は性能も見た目もかっこよく、これで永遠に電池交換も必要なく、正確な時間を知ることができると満足していました。しかし最近メッキが禿げてきて、部分的に安っぽいプラスチックの地肌が見えています。メッキがこんなに早く禿げるとは思っていませんでした。メッキの禿げた腕時計は非常に見窄らしいです。 修理しようと思って、メーカに問い合わせしたら、ケースを交換するので、80000円近くかかるとのことでした。8000円出して修理して、また禿げるなら、新品で禿げない電波腕時計を買った方がいいと思いました。
 ソーラー電波腕時計の完全金属のもの、あるいは禿げにくいソーラー電波腕時計というのはあるのでしょうか?あるいは安くメッキの禿げを直す方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

めっきのはげない腕時計ですか・・
ある程度使うとはげてきますし、傷も付くのが腕時計なんですけどね

一番長持ちするのは
地金の時計です(K18、プラチナ、シルバーなど)
何でかというと、磨く(研磨)することが出来るからです
もちろん別料金での修理になりますが

メッキがはげにくい、というとあとはチタンになりますが
はげにくいだけで、剥がれない、ではないです
異物同士の接着になりますので
100%剥がれないものはありません

そしてメッキを掛けなおすことも難しい
(素材の問題と、工賃の問題で)です

それともう1つ
ソーラーであっても、電波時計であっても
これで一生時計を買い換えないでいい、というわけではないと思います
回路も壊れることも有りますし
汗が入ったり、水が入れば壊れることもあります

一番長持ちする素材を書きましたが
一番長持ちする時計自体は、機械時計になります(手巻きと自動巻き)
ただしこれにもネックがありまして
メンテナンスをしっかりすれば、というのが付きます

ご参考までに

こんばんは

めっきのはげない腕時計ですか・・
ある程度使うとはげてきますし、傷も付くのが腕時計なんですけどね

一番長持ちするのは
地金の時計です(K18、プラチナ、シルバーなど)
何でかというと、磨く(研磨)することが出来るからです
もちろん別料金での修理になりますが

メッキがはげにくい、というとあとはチタンになりますが
はげにくいだけで、剥がれない、ではないです
異物同士の接着になりますので
100%剥がれないものはありません

そしてメッキを掛けなおすことも難しい
(...続きを読む

Q窓用エアコン(ウィンドエアコン)の同室内での移設について

今回すでに設置済みの窓用エアコンを同じ部屋の同じサイズの高さの窓に移動したいと思います

自身でやる事も考えてみたのですが、隙間をなるべく少なくするための技術や、根本的な設置の能力(最悪窓から落ちないようにする)が自信がないので、電気屋さんなどに頼みたいと思っています

実際に行うのは来年2月~3月頃を予定しているので、あまり早々店や業者を探すのもなんなので、とりあえず同じような経験がある方や、そういったサービスならどれくらいの値段が相場だというのをご存知の方がいらっしゃれば教えてください

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

早速ですが 家庭用の縦型エアコンには窓枠の内側に収まるタイプと
外部に本体の半分ほど露出するタイプがあります。
いずれのタイプでもアルミサッシの枠に突っ張って固定されてるだけなのでエアコン本体にと取り付け金具とのネジさえはずせば さほど難しくはないと思いますね ネジの位置は両サイドと真上にあるはずです。
あとは移動先のサッシ枠の高さが同じであればそのまま使えます。
隙間はホームセンターに売っている隙間テープで塞げばOKです。
自信が無ければ 最寄の電気店に依頼されたらどうでしょう。
工事費は地域にも寄りますが関東圏内で8~12K円(30年前の価格)
因みに昔は大工さんが取り付けやってましたよ。ではがんばって!

Q電波腕時計

電波腕時計で。なおかつ電池が不要で。安い腕時計ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

シチズン エコ・ドライブ電波時計
カシオ ソーラー電波時計 
あたりが有名どころでしょうか。
デンボォなんてのもあるようですが、良く知りません。

安いものは1万5千円弱からのようです。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_208_20363001/20365045.html,http://www.lagoon-net.com/shop/tokei.htm

QFMラジオの電波を良くする方法を教えてください。

似たような質問がちらほらあったのですが、
自分の家の状況とか専門用語とかでよくわからないので質問します。

私の住んでるのは鉄筋のアパートの1階です。
MDコンポを置いてある窓の向こうには3階建ての家があります。
MDコンポから窓までの距離は約1m。
FM専用の線を何種類も買ってみたのですが、雑音がはいってしまいます。
単なる線(スピーカの線3m)を繋げて窓に向かわせてみたのですが同じでした。
TVのアンテナの線を繋げてみたのですが、TVの音しか入りません。
AMのループアンテナと一緒に繋げてます。
自作の簡単なアンテナを作ってみようと思うのですが
(ループアンテナではなくて単なる線のほう)
何メートルくらいがいいとかありますか?
線の正式名とか教えてください。
あと、こうしたら音が良くなるよという裏技があれば是非。
ラジオを聞く時にはいつもテレビ、パソコンは消しています。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 FM放送の受信状態を向上させるには、FM専用アンテナを設置されるのは一番と思います。
 位相差給電式と呼ばれる、トンボのような形をした小型のFMアンテナが市販されていますから、これを
ベランダの軒先、部屋の天井など、最も受信状態が良くなる箇所を探して取り付けられるのがよいと思います。
 単なる線をアンテナ代わりに使用されるのは、あまりおすすめできません。
 下記URLに、実際のトンボ型アンテナの設置例が紹介されています。

参考URL:http://www.sato.nakano.tokyo.jp/gps/dgps-m51-fm-antena.html

Q同じ電波時計でも腕時計は電波を受信しない?

CITIZENのEco Drive(女性用腕時計)を使っています。
我が家は、時刻合わせが面倒なので壁掛け時計から目覚まし時計からことごとく電波時計を使っているのですが、腕時計だけ電波を受信しないらしく、10秒単位でくるってきます。

住んでいるのがマンションなので機密性が高いのはわかりますが、掛け時計や目覚まし時計はきちんと受信しているので、なんとかならないものかと思ってしまいます。

CITIZENは電波時計の分野でも高い技術力を持つと店員さんに言われて買ったのですが。
やはり、小さいので電波を受信しづらいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アンテナのサイズの問題です。今なぜ電波時計が使えるのかと言いますと、日本標準時が長波(周波数が低い=波長が長い)になったからなんです、どういうことかと言いますと、2001年までは短波(周波数が高い=波長が短い)で運用されていましたが、これだと電波の直進性が強いためビル陰などでは受信しにくいのでそんな場所でも受信しやすい長波に変更されたのです。40KHzと60KHzなので波長は7500mと5000mになります。一般的アンテナの受信感度は波長の2分の1ぐらい必要なのですがに波長が非状に長い電波のため受信するときの感度はアンテナが長いほうがよくなります。従って非常に小さい腕時計が一番感度が悪くなってしまうので、一番受信しにくいのです。別にふたがどうのこうのという問題ではありません。ただ受信感度を上げるため努力はされていますので、やがて壁掛けとそん色ないものが出てくるとは思いますよ。

QBSアンテナを室内に設置したときの受信感度はガラス窓があるとだめですか

BSアンテナを室内に設置したときの受信感度はガラス窓があるとだめですか?

Aベストアンサー

そこそこ大きな一枚ガラスでなければ難しいです。
アンテナの調整はかなりシビアなのと前面にさえぎる物(サッシの枠)があれば受信感度が落ちるからです。

また、NHKの受信契約ならB-CASカードごとに行われるのでTVなんかだと契約しなければ契約しましょうのメッセージが契約するまで出ます。
アンテナを隠してもダメなようになっています。

可能なら外(外壁やベランダ、地デジアンテナのポール)につけましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング