アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変困っています。

この度ホームページを公開してみなさんからいろいろメールを頂こうとメールアドレスを公開したところ添付ファイルのついたメールが、がんがん送られて来るようになってしまいました。

一応yahooのフリーメールですから感染はしないのですがあげくのはてには発信者(from)が自分のアドレスになった添付ファイル付きメールが来ます。

実はこれは私の母のメールなのですが気持ち悪がっています。

一応気にするな、とは言っているものの対処の方法はないのでしょうか?

メールの受信拒否はしているのですが次から次へと違うアドレスでくるので困っています。

あとよく皆さんホームページ上でアドレスを公開されているかたがたはやっぱりこう言った迷惑好意はうけておられるのでしょうか?

A 回答 (6件)

パソコンはWindowsでいいんですよね。


超簡単な方法としては、メモ帳やワードなどにメールアドレスを記入し、
その状態でデスクトップをキャプチャしてペイントを起動し編集から貼り付けを選択。
メールアドレス部分だけを切り取って保存します。

ですからメールアドレスが書かれた画像ファイルというわけですよね。
この画像をHPに貼り付けといて例えば。

メールアドレスはこれです。ウイルス対策のため画像にしてあります。
ご面倒ですが手入力して送信してください。

などと言うような説明を加えアドレスを紹介するとかできると思います。
でも説明無しで別にいいかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどアドレスを文字では無く写真の様な感覚で貼り付けるのですね。
勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2003/10/19 00:15

>一応yahooのフリーメールですから感染はしないのですがあげくのはてには発信者(from)が自分のアドレスになった添付ファイル付きメールが来ます。



違うかもしれませんが(私は専門家じゃないので><)
前に私がHPを運営していたときと似てるなぁと思い、回答させて頂きます。
もしかしたらウイルスはワームクレズという種類ではないかと思います。
このウイルスは、感染したパソコンのアドレスの中に登録してある、
複数のアドレスを勝手に使い
またウイルス添付ファイルとともに
他人のもとへ無差別に送る…
という非常に迷惑なウイルスです。
だから、発信者や、被害を受けているからといってそのパソコンがウイルスに感染しているとは限りません。
(それにあなたのお母さんのパソコンはフリーメールですしね)
なんだか、ややこしい説明になってしまいましたが
感染源のパソコンのアドレスの中に、フリーメールのアドレスが入っていたのだと思います。

一度、新たにフリーメールを取得しなおして、HPなどでは公開しないようにしたほうが無難だと思います。

では。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談有難うございます。
新しいメールアドレスの件検討します。

お礼日時:2003/10/18 23:24

通常メールアドレスはリンクになっていてクリックすれば


メール新規作成画面がすぐに現れますけど。
このアドレス表示をリンクや選択できる文字でなく画像にしてしまえば
新たにウイルス感染者から知らずに送られてくるメールは無くなると思います。

この場合メールアドレスはウイルスメール対策により画像にしてあるため
コピー&ペーストもできません。
メール新規作成画面でアドレス入力してもらうことになります。

この回答への補足

回答有難うございます。
>通常メールアドレスはリンクになっていてクリックすれば
メール新規作成画面がすぐに現れます

そのとうりです。

>アドレス表示をリンクや選択できる文字でなく画像にしてしまえば

ぜひ詳しく教えていただけませんか?

補足日時:2003/10/18 22:57
    • good
    • 0

ウイルスに感染したPCから勝手に送信されるメールですね。


以前はHP上で自分のメールアドレスを公開していましたが、1日に数十通のウイルスメールが送られてきていました。
今はHPでメールアドレスを公開していません。メールフォームを設けて自分のメールアドレスを表示しないようにしています。

この回答への補足

早速の回答有難うございます。

>メールフォームを設けて自分のメールアドレスを表示しないようにしています

とはどういったことでしょうか?

詳しく教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

補足日時:2003/10/18 22:54
    • good
    • 0

私もホームページ公開していますが、次から次へ・・・ではありませんが


迷惑メールはきます。広告が多いですね。
無料のメールで@以降が単純ですから、ホームページを見た人とは限らないのですが
公開している以上はやむを得ないとも思います。
掲示板を作って、そこに投稿してもらう形にし、投稿があったらメールで知らせて
もらえるようなものにするといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さん困っておられるんですね。
私の母のメールには読み取り不可の文字化けしたカタカナやアルファベットがぎっしりならんでいるために余計に気味悪がっています。
掲示板も考えてみます。
有難うございました。

お礼日時:2003/10/18 22:53

ある程度、割り切るしかないと思います




>私の母のメール

とのことですので、HP用に別にとられてはいかがですか?
また、すでに公開してしまったアドレスは、削除し取り直しすることお勧めします
 仮に別のアドレスを公開しても、すでに公開済みのアドレスへの迷惑メールは減りませんので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、HP専用のアドレスを公開すると言う方法もありましたか?
HotMail等で考えてみます。
有難うございます。

お礼日時:2003/10/18 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!