知人が送ってくれた画像添付と動画添付のメール。 それと同じものが、繰り返し届いて大変困っています。

受信し終わってもまた数分後か数時間後に同じ物が届くのです。
絶えず届いているわけではないのですが、パソコンを起動させた際など、数が増えていて、多い時はいっぺんに20通もの受信になってしまいます。(実際、送ってくれたもは5~6通なので同じ物が何通も来ます)
すでに100通近く受信しては削除を繰り返しています。

一通のメール自体が添付で結構重いため、時間もかかり、途中でフリーズしたりもします。再起動すると、また増えているという状態に、かなり困っています。

これは何が原因と考えられますか。
どうしたらメールは止まりますか。
とにかくこのメール地獄から抜け出したいのです。

pcはmacでos,9x、メールソフトはOE5・mac版、接続環境はダイヤルアップです。

どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

以下の点を確認してみてください


・メールをサーバーに残す設定になっているか?
(サーバーにコピーを置く設定になっている)

コピーを置く設定になっている場合は解除してください。

または、添付ファイルが大きすぎて正常に送信できていないためにメールサーバーが自動的に再送しているのかもしれません。

サーバーのタイムアウトの設定を長くして正常に受信するか、プロバイダーにメールデータの削除を依頼してみてください

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/myhosting/inquiry/trouble_0 …

この回答への補足

今、確認しました、「基本メール転送時メール残否 」という所が「残す」となってあるのですが、それのことで良いでしょうか?これを「残さない」にしたら、これから、数日間受け取らなかったメール等が消えてしまうことはありませんでしょうか・・・。
すみませんが、お時間あればお返事ください・・・。

補足日時:2003/10/21 15:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーバーのプールメールズを一括削除しましたら解決しました。多分、ご指摘通り、
>添付ファイルが大きすぎて正常に送信できていないためにメールサーバーが自動的に再送<
これが起こっていたように思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 01:58

特定のメールだけを何回も受信してしまうのなら、問題のメールをプロバイダのサーバーから削除してみてください。

Webメールが使用できるならそれで。それが無いなら参考URLのようなツールを使ってみてください。

メールにかかわらず全て何度も受信してしまうのなら、「このメールは読んだ」と記録しているファイルが壊れていると思われます。WindowsのOEだと"Pop3uidl.dbx"というファイルなんですが…macはよくわかりません。このファイルがあれば削除してみてください。「メールをサーバーに残す」設定にすればこのファイルは再生するはず。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se089065.html

この回答への補足

「補足欄をお借りしましてご回答くださった皆様へ」
今回は本当にありがとうございました。お声をかけてくださった皆様のご協力のおかげで解決しましたし、勉強にもなりました。本当にありがとうございました。

補足日時:2003/10/22 02:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ようやく解決いたしました。ご回答、参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 02:02

#9のらあごです


○/○○と言う表示は、送受信ボタンを押した時にしか
でないので、起動時の自動受信では出てこないですよ
確認のために、起動直後に「送受信」のボタンをおしてみてください。
バーがでて何回か戻っているのではないかと思います。
この状態ですと
メールが壊れていて、受信できないものがあるか、
回線の状態が悪くて、うまく受信できないかです。
そのうち無くなると思いますが、OEでないメールソフトをつかえば、
一通ごと消す処理をしてくれるものもあるので、
うまく受信できたものは消すことができます…
Mac用はよくわからないのでなんともいえませんが

あとは#4の方のいうとおりかなぁ

この回答への補足

>○/○○と言う表示は、送受信ボタンを押した時にしかでないので、
送受信ボタンをクリックして、その表示なんです。ちゃんと書いていなくてごめんなさい。winのOEでは仰るような表示ですね(以前はwinでした)

補足日時:2003/10/21 18:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございました。大変感謝しています。お手数かけました。

お礼日時:2003/10/21 19:00

いくつか補足で質問したいのですが、


多い時は20件くらいになるというのは
送受信した時に、○/○○とかでると思いますが、
分母の方が20ですべて同じということですか?
それとも何回か、分子が1に戻って20件になるのですか?
前者の場合は、相手の方が、何度も送っているように見えます。
後者の場合は、回線の影響かOEの不具合でリトライを繰り返しているとおもわれます。

とりあえず、別のメールソフトで受信してみてください。
相手が送っている場合(恐らくウイルスもしかすると設定?)は
相手に対策をしてもらうしかないです。

この回答への補足

当方のソフトでは「○/○○」の表示ではなく、20、10、1というように、受信メール分の数のみが表示になります。その表示は、18の時もあれば7の時もあり、5の時もある、といった具合です。
確実に相手がパソコンを未使用である時間にもぞくぞくと受信しておりますので、相手方が故意に送っていることはまず無いと思います。

補足日時:2003/10/21 16:44
    • good
    • 0

「残さない」にした状態で数日間メールを受信しなくても、勝手に消えることはありませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、わかりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/10/21 16:17

#1です。


kayramkocoangeさんのアカウントの設定で 「サーバーに残す」になっていて、一定時間毎に自動でメールチェックをしている場合、勝手に何回も同じものを受信することは ありえますよね_

サーバーに残しているのか、いないのか チェックしてみてください。
(私が想像できるのはココまで <(_"_)>ペコッ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慌てていて、#1欄の「補足」「お礼欄」ともに使い果たしてしまい、ちゃんとした御礼書けなくなってしまいました・・。失礼しました。再度の御回答までいただきありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 16:13

初めまして。


ちょっと心当たりがあるので、回答させていただきますね。
その現象は、もしかすると あなたのメールソフトの設定が原因かもしれません。

メールは一度、「メールサーバ」というところに貯められ、あなたがメールチェックをすると、メールサーバからあなたのマシンにメールを送信し、普通はメールサーバの内容は削除されます。
しかし、一部のメールソフト(ポストペット等)には、メールサーバからメールを受け取った後、メールサーバの内容を「削除する」「削除しない」と選べるものがあるのです。
このとき「削除しない」と設定していると、サーバには一度受け取ったメールも残ったままになるので、メールチェックをするたびに同じメールが来ることになるのです。
一度、メールソフトの設定を良く調べてみることをオススメします(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。今、メールソフトを見ましたら、「サーバにメッセージを保存するようにpopアカウントを設定する」というところがあり、その設定を確認したところ「保存する」のチェックは、はずしてありましたので、この面の関係ではないように思います。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 16:15

これでは?(参考URL参照)



参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/21 16:19

 こんにちは。



しばらくの間、そのアドレスだけ「受信拒否」にしておいたらどうでしょうか? 友人にはあらかじめ言っておく必要があります。

一定期間後に、解除すれば良いかと思います。

この回答への補足

慌てていて補足と御礼が逆になってしまいました・・。失礼しました。ご回答をありがとうございました。

補足日時:2003/10/21 16:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。一定期間、受信拒否をしていればこの状態は直りますでしょうか? ただ、メールは、その相手方との間でかなり重要なので、できれば、そういった方法ではなく回避したいのですが・・。

お礼日時:2003/10/21 15:45

特定のメールを拒否する事ができます。


ヘルプで 拒否メール 、 迷惑メール 等を調べて
対処してください。

この回答への補足

慌てていて補足と御礼が逆になってしまいました・・。失礼しました。ご回答をありがとうございました。

補足日時:2003/10/21 16:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだと、今後、その相手のアドレスのメールは全て受信できなくなるようですが・・・。相手自体は迷惑ではなく、知人というか恩師的存在なので・・。

お礼日時:2003/10/21 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去に受信したメールが、再度受信する現象

よろしくお願いします。

メーカー既製品のPCを使っています。
買った時の状態のOSはVISTAでしたが、購入した時期がVISTAの末期だったので、PC製造メーカーからウィンドウズ7への純正バージョンアップキットも同時に購入しました。

ただ今までバージョンアップはせずにVISTAで使用してきたので、メールソフトは「windows メール」を使用していました。

今年の4月中旬ころに、そろそろ「windows7」にしてみようかとバージョンアップ作業を行いました。
PC内のデータの整理もかねて、Cドライブを購入時の状態へリカバリーした後にバージョンアップ作業をし、全ての作業が問題なく済んで、メールソフトも「windows live メール」へと移行しました。

作業完了後は「windows live メール」で受信確認もして、正常に受信できておりました。
メールの確認は毎日してました。

このまま「windows7」を使っていこうと考えていたのですが、PCに付属されていた色々なソフトがVISTA用なので、「windows7」にした事により、各ソフトメーカーサイトからバージョンアップデータをダウンロードしないと正常に動かないとか、バージョンアップをしてもソフトの動作が不安定とか、色々な不具合が発生してしまい、購入時の状態であるVISTAに戻すことにしました。

5月3日にPCを完全にリカバリーして購入時の状態に戻しました。
HDDパーティションも変更したかったので、CドライブもDドライブも全て初期化しました。

その後、完全に購入時の状態に戻ったPCをセッティングし、メールソフトも「windows メール」に戻りました。

その「windows メール」の動作確認で送受信ボタンをクリックしたところ、「windows7」にバージョンアップした頃の日付のメールから受信しだしました。
4月20日頃からのメールです。

「windows live メール」で完全に受信したメールでした。
つまり、「windows7」にバージョンアップ4月20日頃から、VISTAに戻した5月3日までに届いたメールが全て表示されていました。(30通以上)

たとえば、その中の1通をとってみると、「windows7」にバージョンアップした後に、手持ちのブルーレイレコーダーの使い方で不明な点があったので、レコーダーの製造メーカーサポートに質問をしていました。(PCメーカーとは別のメーカーです)
この回答は「windows live メール」で、4月25日に受信していました。
その回答を読んで、レコーダーの使い方で不明だった点が解決したので、確実に「windows live メール」で受信したメールでした。

そのメールが、5月3日にPCを完全リカバリー後、メールソフトも「windows メール」へと戻した後に、また受信しています。

その他にも、プロバイダからのツールで「windows live メールの設定が正しくできているかを診断するツール」がありまして、これも「windows7」へバージョンアップ後に利用したところ、プロバイダから送られてきた「送受信設定OK」という結果のメールも「windows メール」でまた受信しています。


そのような確実に過去に受信したメールが、PCリカバリー後の「windows メール」で再度受信している現象が発生しました。
不可解でなりません。

乱文で非常に分かりにくく申し訳ありません。

まとめると、

今まで「windows メール」を利用。
毎日受信メールをチェックしていた。
PCを完全リカバリしてからwindows7にバージョンアップし、しばらくの間 「windows live メール」を利用。
この間も毎日受信メールをチェック。

その後、VISTAに戻す。
HDDパーティションの変更もかねて、CドライブもDドライブも完全に初期化し、完全に購入時の状態に戻す。
「windows live メール」から「windows メール」に戻る。

「windows メール」の送受信ボタンをクリックしたら、windows7にバージョンアップした時期から現時点までに送信されたメールを受信しだした。


以上のような現象です。

詳しい方がおられましたら、教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

メーカー既製品のPCを使っています。
買った時の状態のOSはVISTAでしたが、購入した時期がVISTAの末期だったので、PC製造メーカーからウィンドウズ7への純正バージョンアップキットも同時に購入しました。

ただ今までバージョンアップはせずにVISTAで使用してきたので、メールソフトは「windows メール」を使用していました。

今年の4月中旬ころに、そろそろ「windows7」にしてみようかとバージョンアップ作業を行いました。
PC内のデータの整理もかねて、Cドライブを購入時の状態...続きを読む

Aベストアンサー

現在の状況のWindowsメールで、同じ新着メールを2通受信していますか?
1通だけですか?

1通だけでしたら、PCの初期化やメールソフトが初期化された場合は、POPアカウントの設定で、「受信サーバーにメッセージのコピーを残す」ように設定されていたら、サーバーに置かれたメールはすべて再受信しますから、おかしな現象ではないですよ。
(Windowsメール 受信したメールのコピーをサーバに残す方法)
http://wm.tamagawa.ac.jp/manual/Bb/user/ITSupportDesk/Mail/ITSupport-Vista_winmail_setting3.htm

チェックが入っていたら、チェックを外すと、受信したメールのコピーはサーバーにはなくなりますから、仮に、同様な初期操作をされた場合でも受信することはないです。
(参考)
http://www.netage.ne.jp/support/guide/mail/save/index.html

QWidows live メールに過去のメール

昨日20時過ぎにWindows live メールを開いたところ大量のメールを受信しました。
一度800件くらいのメールを削除しましたが、その後もずっと受信し続けるのでWindows live メールを閉じました。(2000件くらい受信しました。)

OSはWindows7で、Windows live メールでは3つのメールアドレスを使用しています。
2つはフリーメールですが、この2つのメールアドレスのものは受信しません。
プロバイダーはniftyで、niftyのメールアドレスのみが大量に受信していて、メールは過去に一度受信したものを再受信しています。

niftyの問題なのかと思い、niftyの問い合せ窓口に電話しましたが、受付が19時までで繋がりませんでした。
Windows live メールの設定等は触ってないつもりです。

パソコンで検索して、プロパティの詳細設定の「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックを外してみましたが、状況は変わりませんでした。

対処法が分かるかた、また何故突然この様な状況になったのか分かる方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

昨日20時過ぎにWindows live メールを開いたところ大量のメールを受信しました。
一度800件くらいのメールを削除しましたが、その後もずっと受信し続けるのでWindows live メールを閉じました。(2000件くらい受信しました。)

OSはWindows7で、Windows live メールでは3つのメールアドレスを使用しています。
2つはフリーメールですが、この2つのメールアドレスのものは受信しません。
プロバイダーはniftyで、niftyのメールアドレスのみが大量に受信していて、メールは過去に一度受信したものを再受信してい...続きを読む

Aベストアンサー

Niftyのアカウントが問題の症状でしたら、そのアカウントを一旦削除して、再設定してみてください。
ただし、POPアカウントでしたら、アカウント設定の削除と同時にメッセージも削除されます。

また、nPOPというソフトで、受信箱を覗くことができると思いますから、確認して、削除もできます。
(nPOP)
http://www.mis.ne.jp/instruction/npop.html
http://www.mis.ne.jp/instruction/npop1.html

場合によっては、サーバーの不調もありえますから、その場合は、サポートに症状を問い合わせですね。

Qoutlook express メールの送信が止まらないんです

outlook expressにて、すごく容量が大きいファイル(100M)を添付して送信しました。すると、ずっと送信中の表示のまま砂時計のままです(><)
どうにかして送信をやめさせようと、ネットワークを切断したり色々とやったのですが止まりません。
今の状態では、受信もできないし送信も出来ません・・・
どのような方法で送信を中止できますでしょうか??
ちなみに、昨日からずっと送信中ですm(。≧Д≦。)m

Aベストアンサー

100MBという大きな容量を送ったことは無いので、自信はないのですが、私が送信を中断する手順を書いておきますので、ご参考にしてください。

outlook expressが送信作業している状態で、outlook expressの画面の最下段バーの右端辺り(オンライン中と出ている文字の右辺り)をダブルクリックすると、今のステータスを表示するダイアログボックスが出ます。(送信中なら送信の進捗状況も出るはずです)
このボックスに停止ボタンがありますので、それを押して送信を中断させて、送信トレイのメールを削除しています。

QWindows Live Mail・・・メールのダウンロードが永遠に続

Windows Live Mail・・・メールのダウンロードが永遠に続く

Windows Live Mailを使っています。

メールアカウントは複数使っています。
同期をしているとき
複数あるうちの一つのアカウントだけ
「メールのダウンロード中」が永遠に続いてしまい
先に進めません。
メールサーバー(yahoo)には、実際にはメールは一つもないにもかかわらず
メールのダウンロードの数字がどんどん増えていき
ダウンロードしているフリをしています。
一度どこまで続くかためしてみましたが
50000を超えたので、「停止」をクリックしました。
本当に永遠に続く勢いです。

アカウントの削除、作成を何度か繰り返してみましたが
変わらぬ状況です。

何か解決方法があるでしょうか。

Aベストアンサー

一度アカウントを削除

ライブメールを閉じる

パソコンを再起動

再びアカウントを作成

ライブメールを閉じる

いつものように使う

Qエラーメールの受信が止まらなく困ってます。

数日前,相手方に6M程度の添付メールを送信したところ
その時エラーが生じていたと思うのですが,ちゃんと相手方には
そのメールを受信できたみたいなので特にエラーに関して気にしていませんでした。

しかし,次の日メールを受信したところ
<postmaster@相手方のドメイン名>
から20通程度のエラーメール(6Mの添付ファイル付)が届いているのです。
どうやら1時間に1回エラーメールが送られ続けているみたいです。
相手方のメールサーバの管理者に問い合わせた所,特に再送などの
エラーは生じてないとのことです。

1つ気になるのがメールを送信する時自分にカーボンコピーをしていましてこちら側のメールサーバからエラーが送られて続けている可能性があります。

長文になってしましましたが,結局このエラーメールはどこから生じているのかがわからなく,その対処方法(サーバを止めたりするのか)はどうすればよいのかご助言をいただきたく思います。宜しくお願いします。
6Mのファイルを送ってしまった自分に反省してます。

Aベストアンサー

#1に対する補足を見て、サーバ管理をやっている立場から説明します。
ちょっと難しいですのでうまく説明できるかどうかは微妙ですが。

エラーメッセージについて:

エンコードされている部分は通常の文字に変更してあります。

>エラーメッセージは以下の通りです。
>
> From: postmaster@相手側のドメイン名
> To: こちら側のアドレス
> Subject: 配信状態通知 (エラー)
>
> この通知は自動的に生成された配信状態通知です。
>
> 次の受信者への配信に失敗しました。
>
> 相手側の転送先メールアドレス
>
>
ここまでがエラーメッセージです。
以下はどうなったかの表示及びメールそのものの添付ですね。
>
> Reporting-MTA: dns;相手側のメールサーバ名
> Received-From-MTA: dns;こちら側のメールサーバ名
> Arrival-Date: Wed, 28 Sep 2005 08:07:10 +0900
> Final-Recipient: 相手側の転送先メールアドレス
> Action: failed
> Status: 5.2.3
> Diagnostic-Code: smtp;450 5.2.3 Msg Size greater than allowed by Remote Host
> X-Display-Name: 転送 ****(名前が出ていたので伏字にしました)
> Received: from こちら側のメールサーバ([×.×.×.×]) by 相手側のメールサーバ;
> Wed, 28 Sep 2005 08:07:10 +0900
> (以下略)

まず、最初のエラーメッセージに

「次の受信者への配信に失敗しました。(改行)相手側の転送先のメールアドレス」

とある以上、今回問題があるのは相手側の転送先のメールサーバです。この場合、あなたがCCをつけたかどうかには関係ないです。

次にDiagnostic-Codeという行で

450 5.2.3 Msg Size greater than allowed by Remote Host

というエラーがでているのがわかります。

これは「メールのサイズが大きすぎるので受信できません」というエラーです。最初の450は、あとで再送してくださいという送信サーバへの返事コードで、その後ろの5.2.3以降はそのメッセージを見る人間のための返事です。
通常4日~10日後には、「x日間送信を試みたが、結局送信できなかった」というエラーが帰ってくるので、それまでは延々と受信し続けるハメになります。

最後の行で「Received: from こちら側のメールサーバ([×.×.×.×]) by 相手側のメールサーバ;」とあるので、この行を信用するなら、あなたのメールサーバから相手側のメールサーバへメールは正しく送信されています。
したがって、やはりCCのあなたのアドレスは関係ないということがいえます。

原因について:

そもそも、この場合サイズオーバーで受信できない(*注1)のにもかかわらず、送信元には再送させるという最終受信先のサーバの設定に問題があります。
また、一般的に、再送する場合はメール全部を添付して返信したりしない(*注2)のに、エラーメールを律儀に毎回送ってくる転送サーバの設定にも問題があります。

*注1 設定の問題であり、何もしないで改善するとは通常考えられない。
*注2 再送するのだから「今回は送れなかった」ということがわかればよいし、わからなくてもそれはそれで問題ない。そのうち送信できるだろうと言うのが本来のメールの動作。

で、対策方法ですが
1.あきらめて4日~10日まってやむのを待つ。
2.相手方の転送先メールサーバの管理者に連絡してみる
3.相手方の転送元メールサーバの管理者に連絡してみる
のどれかです。

あと、やりやすい方法としては、あなたの契約しているメールサーバの管理者に相談してみれば、代わりに何とかしてくれるかもしれません。
あなたは送信方法のミスに対する

あと、今回のことを教訓にして、今後1通あたり1MBを超えるメールは送信しないことです。一般的に1MB~5MBあたりを限度にしているサーバが多いようです。メールソフトには通常分割機能がありますので、機能についてはマニュアルやヘルプなど確認することをおすすめします。残念ながら私はEudraには詳しくないので説明できません。


なお、意味がないかもしれませんが、上記で省略した補足冒頭の部分についても。

> >>そのメールを受信できたみたいなので
> >何を根拠にそう判断したのですか?
> 相手側に電話してちゃんと受け取れているか確認しました。
> >相手のメールボックスが一杯のため
> 相手のメールボックスは一杯でないことも電話で確認しました。

あなたのご友人がメールを受信できたのは事実だとすると、メールを複数のアカウントに転送している可能性があります。「転送先のメールアドレス」で受信できているかは確認する必要があると思います。

#1に対する補足を見て、サーバ管理をやっている立場から説明します。
ちょっと難しいですのでうまく説明できるかどうかは微妙ですが。

エラーメッセージについて:

エンコードされている部分は通常の文字に変更してあります。

>エラーメッセージは以下の通りです。
>
> From: postmaster@相手側のドメイン名
> To: こちら側のアドレス
> Subject: 配信状態通知 (エラー)
>
> この通知は自動的に生成された配信状態通知です。
>
> 次の受信者への配信に失敗しました。
>
> 相手側の転送先メ...続きを読む

Q同じメールが何度も送信される

先日、画像を添付したメールを友達に送ったところ
何度も同じメールが届くという苦情が来ました。
現在も1日4~5通、時間に関係なく届いているそうです。
おそらく容量が大きすぎてタイムオーバーを繰り返したため
実際は送れているのに何度も送ってしまっているのだと思います。
ネットで解決方法を調べましたが、いい方法が見つかりませんでした。
どなたかこれ以上同じメールを送らない方法を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

すでに送信したメールを止める方法はありませんが、通常のメールであれば、5日ほどするとなくなります。
実際に停止して、何度も再送信しているサーバの設定にもよりますが、
通常は再送信の期間を5~10日程度にしてそれでも送信できない場合はエラーとして送信者に通知するようになっています。

次からは1MBくらいごとに分割して送付することをお勧めします。

Qwindows live mailの不具合ついて

windows7のパソコンにwindows live mailを使用しています。今までは何の問題もなかったのですが、突然に、 以前受信したメールを大量に再度受信し始めました。メールを立ち上げていれば、ずっと受信し続けるし、必要なメールも来るしで大変困っています。どのようにしたら、解決するのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今までは何の問題もなかったのですが、突然に、 以前受信したメールを大量に再度受信し始めました。
そのメールのサーバーはPOP3でしょうか?
アカウントの再設定になった場合はサーバーに置かれたコピーが未読扱いになりますので、再読み込みが行われます。
何故、アカウントの再設定になったかは分かりません。

>メールを立ち上げていれば、ずっと受信し続けるし、必要なメールも来るしで大変困っています。
全てを読み込むまで放置すればその後は新着分のみになります。

>どのようにしたら、解決するのでしょうか。
アカウントが再設定になっても同じ状態にしないような設定に変更してください。
アカウントのプロパティで詳細設定タブにある配信の「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックを外してください。
これによって、PCへ着信メールを取り込んだ時点でPOP3サーバーから削除されます。
アカウントを再設定してもPOP3サーバーが空になっていれば質問のような動作になりません。
尚、現在POP3サーバーに置かれているコピーを別のメーラーで全て削除することも必要です。

Q同じメールが何通も届く

同一メールが複数届きます。
WindowsVistaで、現在Microsoft OutlookとWindows mailを使用中です。 
(二つのメーラーを使用しているのは、以前メールに関するトラブル(メールが届かない)が起こったので、アカウントを変更し、二つのメーラーを使用して今まで使用していたOutlookに問題なくちゃんと届くか様子をみていました。)
今のアカウントになってから、ひと月ほど経ちます。
今までは問題なく稼働していたのですが、今日メールチェックをしてみたところ、同じメールが、Outlook、Windowsメールともに複数回届いていました。 
受取人は私を含めて複数名いるのですが、私以外の人間は一通ずつメールを受信しいて、同じものを何通も受信しているのは私だけです。
サーバー内の自分のメールボックスを見ると、そこには一通しかメールがありません。
今朝この現象が2回起こっています。
何か解決法があったら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も今日、はじめて経験したのですがエクセルで作ったファイルを
メールで自分宛に送ったところ(この作業は日課)受信後、そのファイルが繰り返し繰り返し受信状態で10数通になってしまい重いので3時間くらいその状態でした。そこでプロバイダー(私はOCN)HPのサポートコーナーで調べたところサーバー内のそのファイルを削除すると良いとのことで、やってみたら解決しました。
外してたらごめんなさい
下記参考URLをどうぞ

参考URL:http://help.ocn.ne.jp/ols/tr/mail/11138_trm_mailon.html

QLiveメールで送信のタスクが終了しない!

Win7(64)でWindowsLiveメールで送信のタスクが動作中のまま終了しません。
エラーも起きないため何もできません。
終了させて再度立ち上げてもタスクが立ち上がり次に進むことができずWindowsLiveメールは起動しません。
以前送信boxを削除すると良いと見たような気がしますが、ディレクトリーが分からず削除もできません。
対応策をご存知の方は是非ご指導ください。

Aベストアンサー

添付ファイルが大きすぎたとか、そんなことはないですか?

ファイル→オフライン作業(ステータスバーのアイコンクリックとか)にチェックを入れることができないですか?

オフラインになったら再起動して、そのまま送信トレイからメールを削除できませんか?

Windows Liveメールの設定データの保存フォルダは、
C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ)になると思います。
Outboxというフォルダが送信トレイに相当するフォルダと思います。

Qサンダーバードでいきなり、大量受信

現在、サンダーバードを使ってます
ヤフーのフリメのアカウントを受信させています。
たまにあるのですが、今まで既に受信した数日前のメールを、一気に再度受信してくるときがあるのです
その量がひどいです。2000通くらい、まとめて再受信してくるのです。
大変なことになります。
これは何の不具合が起きているのでしょうか

Aベストアンサー

サーバーにコピーを残すのは、全く普通のことです。
その設定の下にある「一定期間で削除」あるいは「受信トレイから移動又は削除」のどちらかにチェックを入れましょう。

しかし、サーバーにコピーを残すことと、この症状は結びつかいないような気がします。既に受信したメールを新しい受信メールとして認識し、再受信しているような感じですね。
サーバーの不調だけでしたら、質問者さんだけの話ではなく、ユーザーみんなから問い合わせがプロバイダにいって、チェックされますよ。
たまにあるとのことですが、プロバイダがサーバーの不調を放っておくわけないです。
現に、Thunderbirdでコピーを残す設定でYahooを使用していますが、そんなことは全くありません。

Thunderbird自体を初期化してみてください。プログラム、あるいはプロファイルに不具合が出たのではないでしょうか。
よろしかったら、初期化してみてください。

(Thunderbirdの初期化)
1 アカウント設定、メールデータやアドレス帳などをバックアップする。
バックアップツールは、MozBackup又はメールデータのみであれば、拡張機能のMboxImport(フォルダ毎に、メールデータ(Mbox形式)エクスポートして、そのままインポート可能)を使用する。
なお、アドレス帳は、3の上の○のThunderbirdフォルダから更に下層にあるabook.mabというファイルをコピーして保存する。
(Mozbackup)
http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/files.html
(MboxImport)
http://www.extensionsmirror.nl/index.php?showtopic=2074&hl=MboxImport

2 Thunderbirdをプログラムの追加と削除から、アンインストール、念のため、C\Program FilesにあるMozilla Thunderbirdを削除

3 次のプロファイルを削除
○ C\Documents&Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird
○ C\Documents&Settings\User\Local Settings(隠しフォルダ)\Appication Data(隠しフォルダ)\Thunderbird
※隠しフォルダは、フォルダオプションの表示タブで「すべてのファイルやフォルダを表示」に設定する。

4 Thunderbirdを再インストールして起動する。この場合、他のメールソフトからのインポートは行わない。

5 正常動作を確認したら、1でコピーしたファイルを元の場所に上書きコピーする。又は、それぞれのバックアップツールで、復元措置を行う。
なお、メールデータの復元にMboxImportを使用する場合は、まずこの拡張機能をインストールする。

サーバーにコピーを残すのは、全く普通のことです。
その設定の下にある「一定期間で削除」あるいは「受信トレイから移動又は削除」のどちらかにチェックを入れましょう。

しかし、サーバーにコピーを残すことと、この症状は結びつかいないような気がします。既に受信したメールを新しい受信メールとして認識し、再受信しているような感じですね。
サーバーの不調だけでしたら、質問者さんだけの話ではなく、ユーザーみんなから問い合わせがプロバイダにいって、チェックされますよ。
たまにあるとのことで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報