プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも疑問に思うのですが
「なんでも鑑定団」でつけられた鑑定額って、それは売値それとも買値のどちらでしょうか?
例えばある絵画に100万円の鑑定額がつけられたとします。もしその絵画を骨董屋に売る場合にも100万円で買い取ってくれるという意味なんでしょうか?それともその絵画を買いたい場合は100万円が相場です、という意味なんでしょうか?
ご存知の方がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

中島誠之助のエッセイを読むと、売値(←業者にとっての)のようですね。


まあ、その方が高く出るわけで、TV的には派手でいいでしょう。

「私のお宝売ります」のコーナーだと、売値と買値のあいだぐらいでしょうか。

古書の世界だと、同一のものでも扱う業者によって値が違うということがあります。
格の高い業者は、高く売ることができます。
また、その業者の専門分野の本は高く売ることができます。
(将棋専門の古書店で、詰将棋の本が二千円つけてたことがありました。
一般古本屋なら300円の商品です)
他の骨董でも同様なことはあるでしょう。

つまり、あそこでついている値は、
格の高い市場で、専門の業者が扱ったとしての売値でしょう。
一般人が近所の骨董屋に持ち込んでも、ずっと安いと思います。
また、通常、古物商のマージンは高い(←回転率が悪いため)ので、
普通に売ったら、あの値段の一割以下ということもあるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中島氏のエッセイにあったのなら間違いないでしょう。
骨董業界の事情から考えても高いほうが良いですからね。
骨董屋は買う時は二束三文なんだそうなので
あの値段で買い取ってもらえる可能性は無いかも・・・

お礼日時:2003/10/27 09:09

こんにちわ!


昔に鑑定団に出てる人に、家にあったモノを鑑定してもらったことがある者です!
テレビではたしか、買取額とか言ってたような・・(間違ってたらすみません)

鑑定団がつけてる値段はあくまでその鑑定をした人の
独断で決めてるみたいです・。
だから骨董品屋や質屋に買い取ってもらうと、その鑑定団が算出した値段を大幅に下回る値段もあれば大幅に上回る値段もあるみたいです…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
その鑑定士の方は買取額なんですね。
今回、4件のご回答をいただきましたが、それぞれの方のご意見が微妙に違うようです。その漠としたところがあの番組の魔力なのかも・・・

お礼日時:2003/10/27 09:12

以前、西洋アンティークのお店の人と話をしたとき、「あれは高すぎる」と言っていました。

「そんな値段じゃ売れないよ」と。
その人が言うには、“鑑定士自身ならばここまでは出す”という値段ではないか、とのことでした。
でも、番組を見ていると「相場はこのくらい」という様なことを言う人がいますよね。日本美術の人に多いように思いますが、この場合は売値なのではないでしょうか。
そう考えると鑑定士次第という気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も少々高いのではないかと思っていました。

お礼日時:2003/10/27 09:06

最低の買い取り価格 って言ってますよね…


鑑定する人によって若干の違いはあると思いますが_

100万円の鑑定額だったら「100万以上の値がついて当然」「欲しがる人は100万以上出す」という基準だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あの価格は最低買取価格なんですね。

お礼日時:2003/10/27 09:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鑑定団の査定額で本当に売れる?

番組たまに見ます
偽者の安い金額三千円とかの場合は別ですが、中には本物で何百万とか何千満という時もあります
自分がそれでもし出演してたら、すぐ売りたい!買い取って欲しい!と思うものも中にはあるのですが

あの番組で出た金額で本当にその後買い取ってくれるところはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

皆様の回答の通り、その品物を買ったとした場合の値段です。
売るときには、半値以下でしょう。
この前、ブランドショブで3万円で売ったものが 翌日10万円で店頭に出ていました。そんなもんです

Q七回忌をするにあたり、お坊さんにいくら包みますか。

今年の7月に父の七回忌を行います。
そのとき、葬式をしたときのお坊さんを呼び、
お経をよんでもらったりする予定です。
そのさいお坊さんにいくらぐらい包みますか?
平均的な額を教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

坊さんです。
平均的というと、葬儀の際の御布施の1割程度とか月収の1割程度です。
仏教的な「平等」は同じ金額ではなく、出せる状況で出せる方が出せるだけということなので、金額的に同じでは不平等と考えています。
したがって、ご質問者さんの経済力によって異なるので数字には表せません。
回答者:tateyanさんには申し訳ありませんが、
「善料」ではなく「膳料(お膳料)」で、仏教では絶対に熨斗袋は用いませんので、熨斗無しの(付けても水引のみ)金封に包みます。
私の経験では、この5年くらいでは、2万円~10万円以上までさまざまですが、結果的に3~7万円の方がで半数以上といえます。
合掌

Q「開運! なんでも鑑定団」の評価額とは

「開運! なんでも鑑定団」の評価額とは、仕入価格?小売価格?オークションスタート価格?

何時も疑問に思うのは、番組での鑑定士軍団の出す評価額とは、どういう種類の価格なのでしょう?

アメリカのラスベガスのボーンスターズは、当然仕入価格。イギリスのボーンスターズは、ネットでのスタート価格を呈示して無謀な価格を抑えようとします。
商売ですから、仕入価格は安く、小売価格は高くないと、その間の人件費、金利の経費を賄い、利益を出さないと行けない。
ピッカーズなら、修理しておおよそ7~10倍かと存じます。

番組的には、本物は高く、偽物は安くして、その出演者の表情が主眼なので、小売価格と創造しています。
鑑定士も、類品を高く売るため、少し高めの評価をするのでは?

Aベストアンサー

自分も以前から同じことを考えていました。

鑑定士は、我々なら、この値段で買いますと言う意味なのか、我々なら、この値段で売りますという意味なのか疑問に思っていました。やはり番組的に、本物は自分達が売るときの高い値段や、オークションなら、ここまで上がるかなという高値を付け、偽物は買いたたくときの安値を付けているのではと思ってます。

実際に、本物と鑑定された物は、これくらいの値段で売れますねと言ったときが何度もありますし、偽物と鑑定された物は、これくらいの値段でないと買い取れないですねと言ったときが何度もありますし。

Q婦人服のサイズ40って

私はいつも13号やL、LLの服を着ています。ちょっとお安くオークションで買ってみようと思ったのですが、40と言うサイズは13号と同じでしょうか? よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メーカーによっても違いがあると思いますが、大体No.1さんのおっしゃる38=M/9号 40=L/11号が多いと思います。
13号だと42か物によって(小さ目のつくりの場合)44だったりします。

オークションとのことなので、タグの表示ではなく実際の寸法を質問されるのをお勧めします。


人気Q&Aランキング