アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
当方ゴジラ、ウルトラマン、共に好きでございます。
しかしながら知識は一般の視聴者レベルであり、双方の詳細な知識を持ちません。

そしておそらく、私が今回皆様にご質問いたしましたように、ゴジラとウルトラマンが戦ったら勝つのはどちらだろう?と疑問を持つひとは、日本国あるいは海外でさえも、多いはずです。

過去の質問検索いたしました。しかしながら非常に中途半端なご回答しかよせられておらず、大変残念な気持ちでいっぱいです。

そこで、今回皆様のお力をお借りしたいのでございます。

できましたならば、ゴジラとウルトラマン双方、あるいは片方のマニアの方に是非とも参加していただきたく思います。
しかしながらゴジラもウルトラマンも日本が生んだ人気者。どうしても回答したいと仰有られる方もいらっしゃるでしょう。


そこで回答の趣旨をご説明いたします。それに御納得頂ける方はどなたでもご回答をお寄せ下さい。

お忙しいとは存じ上げますが、暗い世の中を少しでも明るくしてやろうとお考えになられる、頼もしい有志のご参加をお待ちいたしております。

それでは、よろしくお願いいたします。



1・勝敗結果
2・勝敗の理由
3・決定打の説明

は必須項目ですので、必ず記入して下さい。上記以外の詳細な記述はベストアンサー選出過程において有利になりますので、なるべくご回答に加筆されることをお奨めいたします。

A 回答 (7件)

1984年以前のゴジラ対初代ウルトラマン という設定で書きます。



1勝者
ゴジラ

2理由
ゴジラは永遠に死なない可能性があるが、ウルトラマンは寿命について言及している。

3ウルトラマンは故郷と寿命があるから
ゴジラは極論すれば単なる畜生ですが、ウルトラマンは文明人で帰るべきところがあり、なによりも彼には「死」が存在するからです。カラータイマーを破壊されたら「命」が消滅してしまうことが、ゼットン星人との戦いで暴かれてしまいました。

ゴジラは初代がオキシジェン・デストロイヤーで消滅しましたが、次の作品「ゴジラの逆襲」のポスターで、創造主たる制作会社が「ゴジラは生きていた!」と断言しております。ポスターにそう書いてあります。
ゴジラは死ななかったわけです。理由はもう人間ごときには解明できないでしょう。

少なくともオキシジェン・デストロイヤーは、完全にはゴジラに対して効きませんでした。ゴジラは1年少しで大阪を襲ってしまいます。

八つ裂き光輪、スペシウム光線等々がゴジラに「効く」という証明もなされていません。むしろ、効かない描写が地球上では複数回存在しています。そして、ウルトラマンが3分間の肉弾戦でゴジラを絶命させる可能性は、ゼロではないですが、証明できません。

方や、ゴジラはカラータイマーさえ破壊できれば、ウマトラマンを殺害できます。これは確実に証明されています。一回破壊したらゴジラの勝利です。

ウルトラマンが勝つ可能性は証明できませんが、ゴジラの勝つ可能性は確実に存在します。ゆえに、現段階ではゴジラが最終的に勝利するとしか言いようがありません。

ウルトラマンを倒したゼットン星人のあやつり怪獣ですが、人間の開発したペンシル・ミサイルで粉砕されています。この制作者はオキシジェン・デストロイヤーとちがって生き残っており、以後量産が期待できます。それによりウルトラマンは地球人が地球を護ることができると信じて、故郷に帰ったと思われる描写がされています。

なんだ、一番こわいのはゴジラを創り出し、ゼットン星人のあやつり怪獣も殺してしまう人間じゃないか。やれやれ(´・ω・`)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

計七名のご回答者がこの質問に貴重な素晴らしいご回答を残されました。
質問者といたしましても、できることなら全員にベストアンサーを付与したいところでありました。

あなた様は圧倒的にこの質問のご回答の中で支持されているウルトラマン勝利説の中にあって、しかもそれが全部出揃った中、果敢にもゴジラ勝利説を唱えました。

あなた様の素晴らしいご回答の中にも、ウルトラマンのスペシウム光線或いは八つ裂き光輪がゴジラには効果がないのではないか、地上でも何度か証明されている、という曖昧な記述がございました。あなた様の言わんとしていることは、おぼろげながら私にも理解できるのですが、読者によっては十分理解出来ないケースもあるかと思います。

しかしながら、あなた様が数少ないゴジラ勝利説を果敢にも唱えたおかげで、ニヤリと頷かれるゴジラファンもいるかと存じます。

もしかすればご回答を見る限り、ゴジラ勝利説を唱えながら、実はウルトラマンに関する記述のほうが詳細であり、あなた様は私同様どちらかと言えばウルトラマンファンなのかも知れません。

あなた様のゴジラファンへの配慮、また勇気に私はベストアンサーを付与させて頂きます。

なお、読者様はこの方のご回答だけを参考にするのではなく、残り六つのご回答をも全て目を通し、ウルトラマンとゴジラの勝敗を夢想し、その答えは読者様自身でご想像なさることを推奨いたします。

夢の対決の答えは無数にあってよいのです。

お礼日時:2011/07/22 12:34

前以て書いておきますが、あくまでも


★『初代ウルトラマン』VS『初代ゴジラ』
の戦いという設定で。

1・勝敗結果
勝者:ウルトラマン

2・勝敗の理由
「初代ゴジラ」は、地球人の開発した「オキシジェン・デストロイヤー」と言う兵器で退治されています。
従って、地球人の兵器で倒される「初代ゴジラ」が、ウルトラマンの「スペシウム光線」や「八つ裂き光輪」に耐えられるとは、到底考えられません。
そもそも、「初代ウルトラマン」は、「宇宙恐竜ゼットン」に完敗こそしましたけど・・・。
「ゴモラ」には、予想外に強力な尻尾の威力に不覚を取り、一度逃げられてますけど・・・。
「べムラー」も一度逃がしてましたなあ・・・。
それで地球にやって来たワケだし・・・(・.・ゞ。
初代ウルトラマンは、案外ドジ???。

3・決定打の説明
およそ3分間のバトルの末、ゴジラの「白熱光」を間一髪で避けたウルトラマンが放つ『スペシウム光線』が決定打。
では、あんまり面白くないので・・・。
(^^;ゞ
★しかし、ゴジラは倒れない!。
★体の真ん中を「スペシウム光線」で貫かれながらも、断末魔の「白熱光」を放射する。
★それを、ウルトラバリヤーで防ぐウルトラマン。
★今一度、白熱光を放とうとするゴジラ。
★一閃の「八つ裂き光輪」を放つウルトラマン。
★切断され、宙を舞う「ゴジラの首」
★今一度、スペシウム光線で、ゴジラの頭部を破壊するウルトラマン。
★カラータイマーを点滅させながら、ゴジラの体もスペシウム光線で粉々にするウルトラマン。

ちょっと残酷かも知れませんが・・・。
(^^;
ビジュアル的には、そんな場面を見てみたいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

あなた様のご回答は、その他現時点で五名の大変素晴らしいご回答者様と比較してさえなお、非常に詳細かつ、遊び心を踏まえた内容であり、我々日本国の生んだ人気キャラクターの夢の対決の結論に相応しきご回答であります。

思わずあなた様へベストアンサーを付与しようとした刹那、私の老骨が雷打されました。

あなた様の前のご回答者様が述べられた体長が気になるのでございます。このサイズというものがはたしてあなた様のご回答に配慮されていたのか。そう疑問に思うとどうしても再度あなた様に頼るより他仕方なしと結論に至りました。

あなた様におかれましては、大変お忙しいとは存じ上げますが、どうか、どうか今一度、再度両キャラクターの体長を考慮にいれてご回答を再度お寄せ願えませんでしょうか。

日本にはウルトラマンとゴジラ双方に沢山のファンがいらっしゃいます。

あなた様にはその辺をも配慮に入れて頂き、且つ、公平な審判を望みます。

なぜなら、あなた様にはそれができるだけの知識と精神的ゆとりがおありだとお見受けしたからでございます。

なお、次回の回答で、今回の勝敗結果がくつがったといたしましても、当然構いません。

どうか再度のご回答よろしくお願いいたします。

補足日時:2011/07/21 19:34
    • good
    • 0

1・勝敗結果 ⇒ ゴジラに決まってます !



2・勝敗の理由 ⇒ だって、ゴジラの体格は最終 100mで6万トンですが、ウルトラマンは40mで3万5千トンですよ。

これは人間でいえば、身長 1m60cm 体重 60kgの人間が、身長4m 体重 103kg の巨人と戦っている訳じゃないですか。

3・決定打の説明 ⇒ ゴジラがウルトラマンの首をへし折ります。

【 外野の声 】 でも、オメェ~ 身長4mで体重103kgのヤツって下半身弱そうだな~?

ウルトラキックの連打で倒れんじゃね~か?

グラウンドにもちこみゃ~わかんねーゾ ・・・

【 shinochan8487 】 うるさいな~! 外野は黙っててよ ! 私だってゴジラがこんなにバランス悪いとは思わなかったんだから・・・いいのよ! ゴジラが勝つで !
    • good
    • 0

まぁどっちの世界で戦うかによる。



ウルトラマン対ゴジラ(改)の戦いは古くは初代ウルトラマンで行われています。
そりゃ~東宝に気を使ってエリマキトカゲに偽装して名前も変えてゴジラとばれないように細心の注意を円谷プロスタッフが行っていますけどね。

ウルトラマン第10話「謎の恐竜基地」
http://pulog1.exblog.jp/2739441/

でゴジラたんも時代によってヒールやベビーフェイスを使い分けています。
ウルトラマンの頃はヒールからベビーフェイスへ転向する前後。

その後は宇宙人や宇宙怪獣から地球を守る正義の味方に・・・

円谷プロがウルトラマンシリーズで当てたので、本家の意地で東宝も同様の番組を・・・

それが「流星人間ゾーン」
http://pulog1.exblog.jp/13078555/


そして目玉はゾーンファイターがピンチになると呼ばれるゴジラたん。
一応はキングギドラも倒せる位強いんだけどそれでもピンチになる程強いのがくるとゴジラ召喚。
ウルトラセブンのカプセル怪獣的扱いだけどゴジラたんだから途中でやられたりしないんだわ。

まぁウルトラマンがゴジラとガチのセメント勝負なんて不毛な事はしません。

やるならゴジラにコントロール装置を埋め込んでカプセル怪獣化です。
これなら地上で3分間しか活動できないウルトラマンでも出来る。

ゴジラたんは結構宇宙人に操られてしまう実績がありますしね。
宇宙人の中でも飛び切り強いウルトラマン達ならば可能ですね。

因みに仮面ライダーとウルトラマンどっちが強いなんてナゾナゾもありましたっけ。
    • good
    • 0

1.ウルトラマンの勝ち



2.八つ裂き光輪を至近距離で発射し、ゴジラの首をカット。

3.スペシウム光線に対しては最近のゴジラはタフなので耐性がある。八つ裂き光輪をかわしたり、尻尾で叩き落すくらいの芸当は可能だろう。
 ウルトラマンはバリアも張れるし、メフィラス星人の光線を胸ではじき返す(ウルトラマンメビウス)ほどなのでゴジラの放射火炎も平気。
 当然、格闘戦になると思われるが、パワフルなゴジラに対してウルトラマンはスタミナ(3分)に問題があるので苦戦するはず。
 ゴジラが組み付いてきた時に、ウルトラマンはキングジョーブラック戦(ウルトラギャラクシー大怪獣バトル)で見せたような八つ裂き光輪を零地点で発射し、急所を攻撃する。または対ジラース戦(ウルトラマン)のようにウルトラ霞切り(原理はほぼ同じ)を使ってすれ違い様にゴジラの首を斬る。


無敵のゴジラも首を切り落とされては生きてはおれまい。但し、八つ裂き光輪がゴジラにきかなかった場合はウルトラマンに勝ち目はない。戦いの時間が三分を越えたらばウルトラマンは負ける。とはいえ空も飛べるし、いざとなったらテレポーテーションも使えなくはないので、ウルトラマンが負けることはない。とにかくゴジラのパワーはウルトラマンを圧倒すると思われるので、ウルトラマンは終始攻められっぱなしの苦しい戦いを強いられるでしょう。しかし、弱点であるカラータイマーをむざむざ物理的に破壊されるようなミスは犯さないと思います。よって、ギリギリのところでウルトラマンが勝ちます。 
    • good
    • 1

地球で戦うと考えた場合、変身時間制限のあるウルトラマンが不利かと思います。


またウルトラマンは水中ではかなり戦力が落ちますが、ゴジラは結構自在に泳ぎますし、水中でも熱線を吐けます。
ウルトラマンも兄弟含めて色々いますが、ゴジラは最大で100mにも及び、特に「大怪獣総攻撃」で披露した遠距離対空狙撃能力を見ると、いかにウルトラマンが空中を制していようとも、熱線の餌食になるのではないでしょうか。

またウルトラマンがゴジラの出自を知っている場合、果たして全力で戦えるかどうかも疑問です。
マンの対ジャミラ戦、セブンの対ギエロン星獣戦など、地球人の間違った科学の犠牲になったものに対しては最終的には倒すと言っても、戦い方に戸惑いがあります。
ゴジラは相手が誰であろうが全力で向かって来ると思います…。
    • good
    • 0

1.ウルトラマンの勝ち


2.ゴジラは放射能を吐きますが、ウルトラマンは宇宙にもいけるほどですから、放射能は効かないと思います。
3.これはよくわかりません。ゴジラが勝てないことだけは確かです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!