初めての店舗開業を成功させよう>>

今月はじめにヒールの低いバレエシューズを購入しました。購入して2週間ちょっと経ちましたが、まだ外で10回も履いてないです。

ですが今日、通勤中に右足側の一部が破損し(帰宅しよくよく観察してみると、ギャザーをよせてる部分の中に入ってるゴムが一部、中で切れてしまい伸びきった状態になっていたようです)ガバガバでとても履いて歩ける状態でなくなってしまいました。

まだ購入して1ヶ月も経ってない上に、あまり履いてもないのでかなりショックです(T_T)

・購入して1ヶ月以内
・バーゲンのセール品だった(確か七千円の70%オフでした)
・外で数回履いた
・レシートは残っている(クレジット払いしました)・異常は中のゴムだけで、外側に目立つ傷、汚れはない

こういった場合、返品やもしくは同等のお値段の物と交換等は可能なんでしょうか?

また、こういうケースは靴の修理屋で修理は可能なんでしょうか?ヒールやボタンの修理では何度かお世話になった事はありますが、それ以外の修理では利用した事が一度もないです。

ご回答宜しくお願いいたします!!m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

かなり厳しいですね。


セールの商品は返品・交換を受け付けないのが基本ですからね。
そして、何度か履いているとのこと。
まぁ、不良品(失礼な言い方でスミマセン)だから、すぐに壊れてしまったのでしょうが・・・

私は2回ほど、交渉して返金してもらったことはありますが、
貴方はがんばれそうですか?
向こうも場合によっては、かなり強気に言ってきますよ。

私の場合、一度目はサンダルでした。1ヶ月で壊れて履くことは不可能になりました。
この時は、銀座にある有名な靴専門店でした。
かなり強く、粘ったのと、この靴が不良品で回収対象になっていることを知ったので
強く言いました。20分くらい話し合って、ようやく返金してもらいました。
この時は、セール品でなかったので大丈夫でした。

2度目は池袋の有名デパートに入っているインポート物のパンツです。
これは、ご質問者様の件と似ています。
セール品であった、数回履いた。でもその数回目でお尻からビリッと破れました。
(私は一般的、若しくは痩せている部類に入ります。)
これは、かなーり揉めました。理由はセール品だったからです。
でも、このパンツを購入して裾直しした時に、こちらの指示通りしなかったので
2度来店して、ようやくパンツを手に入れることができました。
この時点で少し頭にはきていました。
で、数回(3回目)で破れたのです。そして股下を計ったら左右長さが違かったのです。
これで、許せなくてセール品だろうとなんだろうと、こんな不良品を売る方に問題があると思い
返金してもらいました。かなり説明するのにも疲れてしまうとこでしたが、
セール品でも、4万近くはしていたので、ここは頑張りました。

話が長くなってしまって申し訳ありません。
何とか、返金できなくもないですが、それなりの労力を使います。
そして、折角気に入ったものだったのに・・・と悲しく思います。疲れますしね。

一度、現物を持ってお店に相談しに行くこともいいですが、
冷たい態度を取られてしまう可能性があることも認識しておいた方がいいです。

昔、プラダで買った靴が1ヶ月で亀裂が入っていて、持っていったら、すぐに交換してくれました。
これは稀なケースです。

がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お二方のご回答を拝見した感じだと、着用後の返品・交換はかなり厳しそうなので今回は諦める事にいたしました…(T_T)

形が悪いのか、足に合う靴が普段からなかなか見つからず、件の靴は値段もお買い得な上に足にもジャストフィットでデザインも可愛く、即決で購入したんですが…

かなり悲しいですが、被害金額が安めだったのがせめてもの救いです。

まとめてのお礼で申し訳ございません。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/25 17:52

厳しくないですかね・・・



不良品でそのお店や会社が回収していない限り、無理だと思いますけど。

元々7000円の商品で70%引きって2100円ぐらいのものですよね。
それぐらいの金額の物で、履いてるのを持っていくのって恥ずかしくないですか?丁寧な応対なんて望めませんよね。失笑されると思うし、私ならそれぐらいの金額のなら履き方が悪かったのかもって諦めます。3万4万するような高級な靴なら文句言いに行きますけどね。

元々返品はお店の好意でするもので、お店には返品を受ける義務はありません。お客さんへのサービスですので百貨店などはしていても安いお店はしないとこもありますよね。

着ていないものですらそうなのに、ましてや数回履いたもの。

返品か交換って、スーパーで数日前に購入した半分食べたバナナを、途中が黒くなっているから新しいのに変えるか返金してよっていうぐらいの話だと・・・・

靴の修理は現物を専門家にみせるといいですが、購入金額より高くかかりそうですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二方のご回答を拝見した感じだと、着用後の返品・交換はかなり厳しそうなので今回は諦める事にいたしました…(T_T)

形が悪いのか、足に合う靴が普段からなかなか見つからず、件の靴は値段もお買い得な上に足にもジャストフィットでデザインも可愛く、即決で購入したんですが…

かなり悲しいですが、被害金額が安めだったのがせめてもの救いです。

まとめてのお礼で申し訳ございません。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/25 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一度履いてしまった靴を交換したい

新しく購入した靴を履いて出かけようとしたら、購入時よりもきつくて、もう1サイズ大きいのにしておけばよかったと後悔しています。

一度(10分くらい)外に出て履いてしまったのですが、交換してもらえるでしょうか?
すぐに購入店に電話したのでサイズ交換は可能といわれたのですが、
一度履いてしまったことは伝えていません。

特に汚れ、シワはないのですが、お店の人から見れば、外で履いてしまったことが物を見ればすぐ分かってしまうのでしょうか?
実際に交換してもらえるかどうか心配です。

Aベストアンサー

靴店勤務です。
たまにお客様で使用済みの靴を返品される方がいます。フォーマルで1度だけ履くものにお金をかけたくない、ということでしょう。
結婚式などは絨毯の上を歩くだけで、全くソールも減らないので「履いたな」解っていても返品を受けることもあります。
店内での試し履きでも結構靴は傷むのですよ。

サイズが合わない上での「交換」であれば、実際よくあることですし、悪意はないと思われるので、履いていても私なら受けます(^^)
ただ、特にヒールの高い靴の場合、たった10分の外出でもヒールの周辺が削れることがあり、そういう時は受けられない場合があります。
そのお店によると思いますが、わざとではなく、お店には申し訳ないんだけど、という気持ちを伝えれば代えてもらえると思います。

お店にとってはお客様は神様で、特によいお客様は絶対放したくないものです。よいお客様になることでお店の対応が全然違いますよ。店員だって人間なんですから、お願いすればなんとかなります。

Qもし不良品を売って、返品にも交換にも応じなかったらどうなるのでしょう。

もしもお店が不良品(腐っていた・壊れていた・中身が違っていた等)を間違って売ってしまったのに、返品にも交換にも応じなかったら法的にはどうなるのでしょう?
「返品・交換を義務付けた法律は無いので、返品・交換は店のサービスである」という人がいますが、これが通用するのなら、何の罪にもならないということになってしまいそうな気がします。
現実にやってしまえば潰れるでしょうけど…
お暇な時にでも教えてください。
悪意は無かった場合ということでお願いします。

Aベストアンサー

>「返品・交換を義務付けた法律は無いので、返品・交換は店のサービスである」という人がいます

そんな馬鹿がいるんだ。債務不履行って知ってる?って聞いてご覧よ。

それはともかくね、厳密に言えば契約によるんで一般論では答えられないんだ。
そこでちょっとアバウトだけど簡単に説明してみるね。
まず売買には不特定物売買と特定物売買ってのがあるんだ。不特定物ってのは要するに大量生産品とかで同じ物が世の中に一杯ある場合。特定物ってのは一品物で他に同じ物がない場合(これも随分アバウトな説明だけどね)。

不特定物売買(スーパーとかコンビニの普通の買い物は大概全部これ)なら売買契約の内容としてまともな物を引渡す義務があるから不良品を渡しても義務を果たしてないの。だから債務不履行になる。この場合、まともな物を引渡す義務があるからその意味で交換は法律上の義務なんだな。返品というのが、交換するということは先に渡した不良品は当然返すという意味で返品するということなら、相手が返品しなくて良いと言わない限り返品するのは当然だよね。そうではなくて、契約を白紙にして払った金を返してもらうあるいはまだ払っていないなら金を払わないという意味での返品(法律で言うところの解除のこと)なら、それは一定の場合だけ認められる。その一定の場合というのも色々あるけど、例えば、交換しろって言っているのに交換しないなんてときは一定の手順を踏めば解除ができる。
もっとも、実際にはいつから壊れていたかってのは大いなる問題だね。引渡し前から壊れていたなら壊れていない物を渡す義務はあるよ。
以上の話は法律的に正確に言えば、不特定物売買において瑕疵が特定前に生じたものである場合には瑕疵ある物の給付は債務の本旨に従った履行とは言えないので売主は瑕疵のない物を給付する義務を免れないってことだ。
渡した物が違っているのは論外なのは解るよね。

特定物売買は例えば中古車売買なんかね。中古車なんてのはその一台しかこの世にないから特定物って言うの。この場合には他に代わりがないので現状渡しが原則になるんだ。特定物だと他の物に交換する義務は契約で定めない限りは基本的にはない(細かいこというと変更権の問題とかあるんだけど)から、不良品の場合には特別の法律上の責任というかたち(一番典型は瑕疵担保責任という制度)で当事者の衡平を期することになるね。
この場合には確かに基本的には交換の義務はない。元々交換することができる他の物がないという場合なんだから。解除については可能な場合と不可能な場合があるから、解除できないとは限らない。

ちなみにどっちにしてもこれは民事だから「罪」じゃないよ。騙したというなら民事とは別に刑事上、詐欺罪の問題はあるけど、「間違って」「悪意は無かった」というなら故意がないから詐欺罪にもなり得ないね。注意しておくけど、別に渡した物が違っていようが壊れていようがそれは詐欺罪の成否には関係ないよ。

ちなみに契約は成立しているからね。売買契約は売買の申込みと承諾の意思表示の合致のみで成立するから「説明が無ければ契約不成立」なんてのは大嘘だから。消費者契約法とかで一定の法律上の義務を果たしていないときにも契約自体は成立していて消費者が取消せるだけだからね。自信満々の大嘘は勘弁してもらいたいもんだな。

>「返品・交換を義務付けた法律は無いので、返品・交換は店のサービスである」という人がいます

そんな馬鹿がいるんだ。債務不履行って知ってる?って聞いてご覧よ。

それはともかくね、厳密に言えば契約によるんで一般論では答えられないんだ。
そこでちょっとアバウトだけど簡単に説明してみるね。
まず売買には不特定物売買と特定物売買ってのがあるんだ。不特定物ってのは要するに大量生産品とかで同じ物が世の中に一杯ある場合。特定物ってのは一品物で他に同じ物がない場合(これも随分アバウトな説...続きを読む

Q履いてから気づいた不良の靴の返品

今月になりブーツを買いました。外に出て履いてみたところ外の石ころがブーツの中に入ってきて痛くて気になって歩けたもんじゃありません。

これはもう最初から不良だと思うのですが履いてしまった靴の返品は可能でしょうか?

Aベストアンサー

なぜそうなるかが問題でしょうね。
どこから入るのでしょうか?
靴にはじめからあいてはいけない穴が開いてるのなら不良ですよね。

スニーカーでも小さい石なら入ってきます。
これが交換・返品の対象になると思いますか。

あきらかに不良であれば、強く言えば返品・返金に応じてくれると思いますが、販売店、メーカーの信用もあるので修理・交換になるでしょうね。

この質問内容で、私なら店に返品を求める勇気なんかありません。
普通の状態でただ石が入ってくるのなら、クレーマーという輩ですよ。
店も、アホを相手にしていても面倒臭いと思う店なら返品してくれると思います。

あくまでも、商品がまともな状態だったらですよ。

クレームという前に、店に「石が入って歩けなく困ってます」と相談したらどうでしょうか。
欠陥品であれば、他にも苦情が出てるかもしれませんので店から返品を切り出すかもしれませんしね。

Q先月買ったサンダルが壊れたのですが…

8月の終わりに福岡市内のイオンの中に入っている専門店の靴屋で、セール品のサンダルを買いました。
それが、3日前に気が付いたら壊れてしまいました。
かかとに回すバックルを固定しているベルトが輪っかになるような感じでくるぶしあたりにあって、その輪っかの根元が本体に縫い付けてあるようなのですが、縫い目がほどけたのではなく、どういうわけか根元からちぎれるような状態になっていました。
(幅1.5cmぐらいの皮のベルトです)

ホームセンター内にある靴リペアショップに持って行ったのですが修理は難しいと言われました。

セール品とはいえ、元は2万ぐらいする商品で、難あり品というわけではありません。
私にしてはそこそこの金額で買ったので諦めきれません。
靴を傷めないように気にして履いてましたし…

福岡市内(できれば東区以外)で、靴の修理がうまいお店をご存じないでしょうか?
車で行けるところなら近郊都市でも構いません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

不良品だったのかも知れません。

買った部門に現物とレシートをもっていき
相談しましょう。

レシートがなくても
購買日がわかれば何とかなります。

消費者ホットライン 188 に
相談してみましょう。

先日、就職祝いに贈ったイオン商品ですが
財布の引き金が1週間でとれてしまった話をきき
相応な対応をしてもらいました。

Q購入直後に破れたブーツ…返品求めますか?

通販でブーツを購入し一週間ほど経った時のことです。
一週間の間に、たった2度履いただけで、革と革を縫製した部分が破れてしまいました。
破れたというより、縫製した糸がほつれたという状態です。
履いている途中、足首に違和感を感じ、見たところ「あれ?ここ、ほつれてるんじゃない?」という状態で、裸足で歩くわけにも行かず、オロオロしている間に、いとも簡単に、ダーッと上までほつれてしまいました。
これが、購入後1ヶ月経過していたとか、革がバリッと破れたなら、諦めます。

現物は、返品したので写真を掲載できないのですが「縫製ミスだね。」と判る状態です。
ほつれるまで気がつかなかった私も私だな…とは思います。

通販会社とは、電話のやり取りで返品を了承していただき、着払いということで返品したのですが、後になり、返品手数料として、商品として、ブーツとほぼ同額請求されました。
「踵の磨り減り方が酷い。靴底に砂がついている。一体どういうところを歩いたのか?これでは破れて当然。返品手数料と送料を商品代金から引かせてもらう。」という内容のメールが届きました。

普通にアスファルトの道を歩いたり、ショッピングモールを歩いたりしただけなのですが…。

かなり高い商品だったのですが、こんなことなら諦めればよかったと…。

もし、みなさんだったらどうしますか?

1・一週間も経っているから諦める。
2・2度も履いているからあきらめる。
3・わずか一週間、たった2度しか履いていない。返品を求める。

いろいろな回答お待ちしています。

通販でブーツを購入し一週間ほど経った時のことです。
一週間の間に、たった2度履いただけで、革と革を縫製した部分が破れてしまいました。
破れたというより、縫製した糸がほつれたという状態です。
履いている途中、足首に違和感を感じ、見たところ「あれ?ここ、ほつれてるんじゃない?」という状態で、裸足で歩くわけにも行かず、オロオロしている間に、いとも簡単に、ダーッと上までほつれてしまいました。
これが、購入後1ヶ月経過していたとか、革がバリッと破れたなら、諦めます。

現物は、返品したの...続きを読む

Aベストアンサー

片方だけの話では何とも判断しがたいですけど、通販会社のメールの文章にはびっくりです。

・踵のすり減り方がひどい → 質問者さんが踵を引きずって歩くような癖はないですか?そうでなければ言いがかりのような気がします。
・靴底に砂が付いている → 1回でも履けば当たり前だっつーの。
・破れて当然 → 鋭い角に引っかけたなら破れる事もありますが、どれだけ歩いてもほつれる破れ方はおかしいと思います。それを当然と言うのはあり得ない…。
・返品手数料ってナニ??通販で返品した事ありますが初耳です。

小さな通販会社だったのでしょうか。
通販って信用で成り立ってるので、よっぽどの事がなければ返品(客都合)も受け入れて、次からブラックリストに入れて対応、重なったら最終的には取引お断りというのが一般的だと思っていました。

私なら2、3番目に書いた事を中心にもう一度メールで交渉します。その返答次第ですが、「履いてからわかった欠陥でも砂が付いている事を客側のミスにするとか、少し乱暴な履き方をすると破れて当然の靴をこの価格で売るのがそちらさまのご商売なのですね。確認したいので責任者を出して下さい」くらい言うかな~。
あ、書き忘れてましたが、私なら【3】わずか1週間、2回しか履いてないので返品を求める、ですね。あるいは交換を申し出る。

ところでかなり高い靴っておいくらだったのでしょうか?

片方だけの話では何とも判断しがたいですけど、通販会社のメールの文章にはびっくりです。

・踵のすり減り方がひどい → 質問者さんが踵を引きずって歩くような癖はないですか?そうでなければ言いがかりのような気がします。
・靴底に砂が付いている → 1回でも履けば当たり前だっつーの。
・破れて当然 → 鋭い角に引っかけたなら破れる事もありますが、どれだけ歩いてもほつれる破れ方はおかしいと思います。それを当然と言うのはあり得ない…。
・返品手数料ってナニ??通販で返品した事ありますが初耳で...続きを読む

Q靴の返品について

靴の返品について質問させてください。

先日、アスビーで値引きになっていたリーボックイージートーンを購入致しました。

一度の使用で腰が痛くなり、もう履けません。

購入当日は、分かりませんでしたが、リーボックイージートーンの口コミを見てみると、腰の弱い人に向かないとありました。

よくよく検討しなかったことを反省しております。

こちらが悪いのは重々承知ですが、出来れば返品したいです。

●一度使用してしまった
●セールで購入した
●レシートなし
●カード払いでの購入
●靴箱はなし

このような条件でも店舗に問い合わせしても大丈夫でしょうか?

勇気が出ず、こちらでこのような質問をさせていただきました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

勇気が出ず、こちらでこのような質問をさせていただきました」←第三者が返品出来ると言っても 返品出来ないと言っても 何も ならない・・

買った店に聞くしか無い・・

Q靴:使用後返品できる?

ベルメゾンで2万円ほどのショートブーツを買いました。
終日2度ほど履いたら、靴の中敷がはがれているのに気がつきました。

今までベネビスの靴を履いていてたったの2回ではがれてしまうなんてなかったし、2万円の品なのでそう簡単に壊れる安物ではないと思うので、可能であれば交換したいのですが、2回も履いておきながら「使用後不良品とわかった場合」に該当するのでしょうか?

また、購入するときに「返品するときはこれをつけてください」みたいな紙が振り込み用紙と一緒についていると思うのですが、見た目おかしくなかったのでうかつにも安心して捨ててしまいました。
この紙がなくても、使用後不良品とわかった場合なら返品できるでしょうか?

問い合わせればわかると思うのですが、営業時間外で確認できませんでした。
しかも、返品する場合は到着後14日以内にとあるのですが、なんと明日が14日目に当たります。
なので、少しでも早く返品の可能性があるのかどうか知りたくてお尋ねしました。
ベルメゾンで靴またはそれ以外の返品をされた方がおりましたら、教えてください。

ベルメゾンで2万円ほどのショートブーツを買いました。
終日2度ほど履いたら、靴の中敷がはがれているのに気がつきました。

今までベネビスの靴を履いていてたったの2回ではがれてしまうなんてなかったし、2万円の品なのでそう簡単に壊れる安物ではないと思うので、可能であれば交換したいのですが、2回も履いておきながら「使用後不良品とわかった場合」に該当するのでしょうか?

また、購入するときに「返品するときはこれをつけてください」みたいな紙が振り込み用紙と一緒についていると思うのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

ベルメゾン側がどう言われるか解りませんが…

ブーツの場合、殆どの物が全体の中敷ではないので
中敷は剥がれ易いです(><);
ヒールが高いとなおさら…

ご自分で貼り直してもダメな状態ですか?

今回は、取り合えずTELして状況を伝え、接着が弱いんじゃないですか?
と、言ってみてはいかがでしょうか?

交換した場合、おそらく同じ事になるとは思います。

デザインが気に入っているのであれば、貼り直して履いてみては…?

Qセール品の返品について(^-^;

バーゲンの時期ですね。
だんだん選び方がうまくなってきたぞ~
と思った矢先に、衝動買いをしてしまいました。(^-^;

最近金欠なので、返品できればしたいのです。
たぶんセール品なので返品不可っていわれると思いますが、
そこをなんとか切り抜けるウラ技や話術の
いいアイディアありませんでしょうか?(>_<)

勉強代にする覚悟はできつつありますが、
だめもとで質問してみます!
なにかあったらアドバイスください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前洋服の販売員を経験した者です。

セール品の返品はお断りすることがルールだったのですが、一度だけ返品させて頂いたことがあります。

それはとても忙しく、混雑している時間帯でした。一人のお客様が『このお店の照明の具合で、思っていた色の物ではなかった。』と返金を求められました。サイズもデザインも気にいったのだが、色が違う。このお店の照明のせいで好みの色に見えたと・・。そして何やらムッとしておいででした・・。

一向に引く気配を見せないお客様に忙しくて人手が足りない時間帯であった私は返金して差し上げました。

100%販売員をガッカリさせるヤクザな方法ですが、参考になれば・・・。

Q化粧品のテスターを持ち帰ることは万引き(窃盗)?

こんにちは。
とある化粧品の使用感などを書き込むインターネットサイトで、
「テスターがあったので持ち帰りました」という意味の書き込みをみました。
(表現がすごくわかりづらいのですが、好意的に解釈すると私には
こう読めました)

一般的に、化粧品を売っているお店では、自由に持ち帰ってよい
カタログやサンプル、テスターが置いてあり、私はカタログやサンプルは
持ってかえっていいもの、テスターはお店のものだから持って帰っては
いけないものだと思っていました。
(さらに、もらって帰るときは、お店の人に確認すべきと思いますが)

ところが、先の書き込みや若い人との会話のなかで、テスターは
サンプル同様持ってかえっていいものと解釈している人がいるようだと
知りました。

私としては、直接売られているものではないので、持ち帰りは万引きと
同じく窃盗だと思うのですが、このテスターは法律的にどのような
位置づけなのでしょうか?什器?販促品??備品???
また、このテスターを持ち帰ることは、窃盗などの犯罪行為にあたるのでしょうか。

詳しい方、ご教授お願いします。

こんにちは。
とある化粧品の使用感などを書き込むインターネットサイトで、
「テスターがあったので持ち帰りました」という意味の書き込みをみました。
(表現がすごくわかりづらいのですが、好意的に解釈すると私には
こう読めました)

一般的に、化粧品を売っているお店では、自由に持ち帰ってよい
カタログやサンプル、テスターが置いてあり、私はカタログやサンプルは
持ってかえっていいもの、テスターはお店のものだから持って帰っては
いけないものだと思っていました。
(さらに、もらって帰...続きを読む

Aベストアンサー

#3の回答が最も当を得ています。一言で言えば「お店がどう考えているか」次第です。法律的に言えば、「テスター」とか「サンプル」とか「什器(のわけがありませんが)」とか「販促品」とかそんな「名前はどうでもいい」です。名前によって窃盗罪かどうかが決まるのではありませんから。
名前の問題ではなくて、「希望者には進呈するという意思が所有者(法律的に厳密に言えば所有者ではなく占有者)にあるかないか」それだけが法律的には問題です。たとえ持ち帰りを認めている無料サンプルであっても「一人の人間に大量に進呈するという意思までは店にはないのが普通なので大量に持って帰れば窃盗」です。
店の意思が表示などから分からなければ「店に聞けばいい」というのも既に回答のあるとおり。店に聞きもせずに持って帰って「持って帰っていいと思った」というのはいいわけにはなりません。ただ、状況によっては錯誤が問題になり法律的には窃盗罪にならない可能性が絶対にないとは言いませんが、一般的には「本気で持って帰っていいと思っていて一切後ろめたさがない」とは余り考えられないので大概は窃盗罪になります。

以下は参考。

例えばスーパーの「試食品」。お客が買うか買わないかを判断するために必要な限度で試食することを認めているだけですから、その範囲を超えて「一食分浮かせるために大量に食べる(もはや試食ではない)」のは店の意思に反しており、占有者の意思に反する占有侵害、すなわち、窃盗です(なお、売り子から渡してもらう場合は、窃盗ではなく詐欺の可能性があるがそのような場合に大量に試食するということはまずない)。
例えばレストランのテーブルにおいてある「調味料」。あれは「注文した料理にお客が常識的に使用する範囲内で使用する限度で自由に使用してよい」というのが通常の店側の意思です。つまり「持ち帰るのは当然駄目」「非常識なくらいやたら大量に使用するのも本当は駄目」です。
例えば居酒屋の呑み放題で出てくるボトルの酒。あれは「店内で消費する限度で自由に飲んでいい」というもので「持ち帰りは駄目」なのが普通。
無論特定の事例で店側が「まあ持って帰ってもいいよ」というのならそれはそれで構いません。

#3の回答が最も当を得ています。一言で言えば「お店がどう考えているか」次第です。法律的に言えば、「テスター」とか「サンプル」とか「什器(のわけがありませんが)」とか「販促品」とかそんな「名前はどうでもいい」です。名前によって窃盗罪かどうかが決まるのではありませんから。
名前の問題ではなくて、「希望者には進呈するという意思が所有者(法律的に厳密に言えば所有者ではなく占有者)にあるかないか」それだけが法律的には問題です。たとえ持ち帰りを認めている無料サンプルであっても「一人の人...続きを読む

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報