プロが教えるわが家の防犯対策術!

商品を2つネットで注文しました。
ショップからのメールに、
「ご注文頂きました下記ご注文の中に、お取り寄せ対応品・一時欠品で入荷待ちの商品が含まれております。発送の見込みがつき次第、改めて、当店からご案内のメールをさせて頂きます。」と書いていました。
一時欠品なら在庫なしの表示になっているものかと思っていましたので、急ぎの商品でして…大変ショックです。
ネットでの購入はあまりないので、知らなかった私が悪いのでしょうが、これは普通のことなのでしょうか?
どちらか在庫のある方を先に送ってもらったり、どちらかをキャンセルすることはできないようです。
入荷待ちだったとしたら、入荷するまで何ヶ月も待つ可能性もあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ネットショップ経験者です。

在庫の管理はなかなか行き届かないこともあり在庫なしでも購入できる状況ということは色んなネットショップでよくあります。
それでも、haru1133さんが購入したショップの対応はいかがかなと思いました。
対外のお店は在庫のある商品から発送したり、あまりにも待たせてしまう場合はキャンセルも受けたりという対応をしていると思うので…

こういう場合は直接電話をして詳しい入荷日を聞いたりした方がいいと思います。

最悪本当に入荷するまで連絡なくて待たされた上に急に届けてきたりする可能性もあると思うので…

参考になりましたでしょうか(@_@;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
購入したショップのレビューには何件か、書いていただいていたような、
「入荷するまで連絡なくて待たされた上に急に届けてきたり…」という内容の書き込みがありました。
困りました(*≧_≦*)
メールで入荷日を問い合わせてみましたが、入荷日がまだわからないという回答だったら困るなぁ。
ご親切にありがとうございました。

実店舗を持っていたりするとネットの更新はいくら頑張っても

タイムリーにまず零細規模ではなりません。
時間的ロス、偽注文の不払い客によるロスなどいろいろな理由があり無理です。
よって店によってバラバラです。一般的には在庫ありは目安です。
あてにしてはいけません。
中には仕入れ先側の在庫があるから在庫ありって書いてある卑怯な店もありますしね。
そして在庫記載のない店は殆どが取り寄せです。
ちゃんとしている(いろいろ経験を積んだ)店はそういった記載は必ずあります。
たぶん貴方はそれを読んでなかっただけでしょう。
急ぎはネットを利用しては絶対いけません。
だって物流トラブルや初期不良など想定できるトラブルがいろいろ考えられるからです。
この点で読んでない貴方が悪いって事になりますがただ、その店は不親切ですね。
普通はこういった場合どうしますか?って確認した上、売りますよ。
そうしないと代引だと受け取り拒否なんかされる場合も考えられるわけで
まず、確認する方が当たり前です。(その確認も無視して買うと言ったのなら貴方が悪い)

よって何ヶ月も待たされるかどうかは店によってはありえます。
ただ、その点、何もページ内やメールのやりとりに書いてないのなら交渉の余地はあります。
まず店に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事を読んで、とても勉強になりました。
今後のネットショッピングでは十分に気をつけようと思います。
詳細に書いていただき、嬉しかったです。
ありがとうございました。