dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ニコニコ動画で毎週お気に入りのタレントさんのAMのラジオ番組がUPされているのですが、これは
著作権上問題ないのでしょうか。
毎週ニコ動経由でこの番組を録音しているものですから、気になります。以前このタレントさんがMCをしている別のラジオ放送(インターネットラジオ)で、削除してほしい旨の発言があったものですから、確認したいのです。また、AMはよくてインターネットラジオならよいとか、逆ならよいとかあるのでしょうか。両方とも500回近く続いている番組なので、今までニコニコ動画をストレージだと思っていたのですが、いつ削除されるかともわからなくなると、大変な手間をかけて録音・保存しなければならない(あくまでも私の趣味ですが)ので、ぜひ教えてください。(録音したものは私個人で拝聴しており、第三者とは一切かかわりはありません。)

A 回答 (2件)

>タレントさんのAMのラジオ番組がUPされているのですが、これは

著作権上問題ないのでしょうか。

ない分けないでしょう?スポンサーでもないのに
向こうが本気で訴えたらUPした人は、いくら裁判で取られるか楽しみです
安く見積もっても80万はいくかな

>AMはよくてインターネットラジオならよいとか、逆ならよいとかあるのでしょうか。
そんな道理があるわけないでしょ。全部著作物 スポンサーやらのお金で運営されてるの
民間放送なら局が著作や放送権利を持ってるの
TVのキャプ1枚だって勝手に流せば犯罪です。

ゲーム動画だってなんだって 自分が作ったものじゃない映像が1秒でも故意に写せば犯罪です。
ゲームは買ったもんであって、自分で作ってモンじゃないでしょ?

相手が訴えたら有無を言わさず100%有罪判決です。
向こうはそれを知らないか、放置しているだけに過ぎないのです。やっていいこと等ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき、ありがとうございます。動画サイトにおける著作権の問題は以前から指摘されていることですが、われわれユーザー側は安易な気持ちで視聴している態度を反省しなければいけませんね。ラジオ放送も一期一会であり、聞き逃すとついついこういった動画サイトに頼ってしまうのですが、以後動画サイトにUPされた画像の取り扱いや、UP者への対応については厳しく律していきたいと思います。

もちろんNGです。

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。やはりNGなのですね。ファンはUPしている人をありがたがっているようですが、違法な行為をもてはやしてはいけませんね。