アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルに名前(苗字ではなく、下の)がつく曲と言えば、
どんな曲が思い浮かびますか?
何曲くらい挙げられますか?
検索すれば数限りなく出てくると思いますが、
自分が覚えている作品、
洋楽、邦楽、ジャンル問わずで。
またどの曲がお好きですか?

ちなみにわたしは47曲くらいで、
(確認していないので、
もしかしてタイトルを間違えて覚えてるのもあるかも)
そのうち洋楽は17曲でした。
お時間のある方いらしたら、回答お願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

村下考蔵 ゆうこ


サザン そんなヒロシに騙されて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「そんなヒロシに騙されて」は
高田みづえさんが歌ってヒットした曲ですよね。
おもしろいタイトルだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 13:21

>タイトルに名前(苗字ではなく、下の)がつく曲と言えば


歌手本人でなくていいのですよね。
検索なしですぐ思い出せたのは、下記14曲です。ねばればもう少し出てくるとは思いますが...

「圭子の夢は夜開く」藤圭子
「五番街のマリー」ペドロ&カプリシャス
「いとしのエリー」サザン・オール・スターズ
「順子」長淵剛
「サチコ」ばんばひろふみ
「ロビンソン」スピッツ
「ジェニーはご機嫌斜め」ジューシィ・フルーツ
「そんなゆう子に惚れました」増井山
「そんなヒロシに騙されて」原由子
「与作」北島三郎
「さっちゃん」童謡
「山口さんちのツトム君」みんなの歌
「ジョリーン」オリビア・ニュートン・ジョン
「ミセス・ロビンソン」サイモン&ガーファンクル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間をかけると結構出てくるんですよね。

>「そんなゆう子に惚れました」増井山

これ思い出せなかったんですよね
たしかお相撲さんが歌った曲があったなと思ったんですが。
すっきりしました。
皆さんに回答していただいて、
有名なところは出揃ったのかなと思います。
あと出てないところで
「リンダ」竹内まりや
「ジュリアにハートブレイク」チェッカーズ
「シェリー」尾崎豊
「波乗りジョニー」サザンオールスターズ
「セーラ」スターシップ
「アーサーズ・テーマ」クリストファー・クロス
「オリビアを聴きながら」尾崎亜美
「メリーさんの羊」
「セシル」クリスタルキング
「一恵」山口百恵
「ビリージーン」マイケル・ジャクソン
「港のヨーコ・・」DTBWB
「リア」TOTO
「ジェシーズ・ガール」リック・スプリングフィールド
「モニカ」吉川晃司
「栞のテーマ」サザン
「ダニー・ボーイ」
「ジョアンナ」クール&ザ・ギャング
「サラ・スマイル」ホール&オーツ
「時間の国のアリス」松田聖子
「キャンディ」原田真二
などなど・・といった感じです。
(タイトル勘違いもあるかも。)
知らない曲はもっと一杯ありますよね。

お礼日時:2011/07/28 13:38

>洋楽、邦楽、ジャンル問わずで。



特撮、アニソン、童謡を並べれば100くらい超えそう。。。

ウルトラマンの歌

ウルトラセブンの歌

帰ってきたウルトラマン

ウルトラマンエース

ウルトラマンタロウ

ウルトラマンレオ

闘え(戦え?)ウルトラマンレオ

ザ・ウルトラマン

ウルトラマン80

ガンバレ(がんばれ?)ウルトラマン80

オッサンなのでウルトラマンはここまでですが、これで10曲。

仮面ライダーやアニメのヒーロー系、世界名作劇場、桃太郎や浦島太郎といった童謡辺りだけで100は行くでしょう。

ネックは人(宇宙人含む)が架空であることは一般の曲も実在しない人物名を使っているのでいいとしても、最大の問題は『苗字ではなく、下の』という縛りが「フルネームは含まない」という意味かどうかですね。(笑)

この回答への補足

実ははじめ、「アニメソングと昔話、童話の主人公を歌った曲はNG」に
しようと思っていたのですが(キリがないので)、
そうなると「では映画の主題歌やテーマ曲は?」とか、
「文学作品に出てくる名前は?」とか、
だんだん考えるのが面倒になって(笑)、
条件はつけないことにしました。
ご自身の判断でお願いしますということで。

人間の名前として通用しそうなら何でもいいかなと。
そうなると「サザエさんはどうなのか」と言う
微妙な問題?も出てきますが。
まぁそんなに深く考えるほどのことでもないですよね。
フルネームはもちろんOKです。

補足日時:2011/07/27 08:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

名前がフルネームで入った曲はあまりないですね。
思いついたのは
「リリー・マルレーン」
「あの頃 マリー・ローランサン」
「アル・パシーノ+(たす)アラン・ドロン<(より)あなた」
「ジェームス・ディーンみたいな女の子」
「ピーター・ラビットとわたし」(ウサギだけど)くらいです。

お礼日時:2011/07/28 13:18

既出でないもので・・・。



「悲しきフェルナンド」 アバ

「安奈」 甲斐バンド

「ジョニィへの伝言」 ペドロ&カプリシャス

「メリー・アン」 アルフィー

「傷だらけのローラ」 西城秀樹

「TAKAKO」 上田正樹
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このあたりはタイトルに名前の入る曲としては定番?な
感じですね。
「悲しきフェルナンド」と「TAKAKO」は知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 13:20

ユーロビート限定で行くと



SUPERMAIO/ ATRIUM Feat ANGIE DAVIS
BATMAN IS BRUCE WAYNE/ GARCON
GO SUPERMAN/ MACHO GANG
BROTHER AND SISTER/ VIRGINELLE
GO NAKATA/ JOE BANANA
HI HI FRANKENSTEIN/ FRANK TORPEDO
TAKUMI/ NEO
DOCTOR DOCTOR/ LISA JOHNSON
SUPERMAN / ANGIE DAVIES
MAZINGER GO!/ JIMMY BRAVO
MIKADO/ DAVE McLOUD
DOCTOR OF LOVE/ SPENCER
JOHNNY GO/ VOLTA&GABBANA
DOMINO DANCING/ DOMINO (一応歌手名が曲名にあるということで^^;)
ROMEO&JULIET/ LOLITA
TARZAN/ GO GO GIRLS
HOT VANPIRE/GO GO GIRLS
KING AND QUEEN/ KING&QUEEN
MY DREAM TEAM IS VERDY/DAVE RODGERS

このあたりですかね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ユーロビートは全くと言っていいほど知らないのですが、
色々な曲があるんですね。

お礼日時:2011/07/28 13:09

ああ・・すでにいっぱい出てしまっている・・



あとは
エリック・クラプトン
「いとしのレイラ」

そして好きなのは
この曲です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「いとしのレイラ」は人気のある曲ですね。
たまにこの曲にちなんで子供の名前を「れいら」にしたとかいう
話も聴きます。
「Oh Sherry 」もいいですね。
話が脱線しますが、
ジャーニーの曲では「Don't Stop Believing」が好きです。

お礼日時:2011/07/28 13:08

『順子』長渕剛





『純子』小林旭
http://www.youtube.com/watch?v=RvysW9fxRXo


※小林旭の『純子』の方が、好きなんですけど・・・^^;;;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらも思い浮かびましたが、
「純子」の方はサビの部分しか知りませんでした。
サビって言うか「じゅんこ~、僕はなんとか~」っていう部分です。笑
「じゅんこ」ってメロディに乗せやすい名前のような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 13:02

こんにちは。

よく聴く(比較的好きな)のは、
・Nancy(With the laughing face):John Coltrane で、
・Laura:Carly Simon で、
・My Funny Valentine:Chet Baker で、
・Dinah:ルイ・アームストロング またはディック・ミネ で、(古いですね!)
・Diana:ポール・アンカ で、
パッと思いつくのはこんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>My Funny Valentine:Chet Baker

これ素敵ですよね。
ジャズだとビル・エバンスの「ワルツ・フォー・デビー」も好きです。
オールディズだと「ヘイ・ポーラ」っていう歌もありますね。

お礼日時:2011/07/28 13:00

「港のヨーコヨコハマヨコスカ」ダウンタウンブギウギバンド


「ジョニーBグッド」チャック・ベリー
「キャロル」チャックベリー
「サチコ」バンバン
「ルイジアンナ」キャロル
「ジェシカ」オールマンブラザーズバンド
「ヴェロニカ」エルビス・コステロ
「オー!ヨーコ」ジョン・レノン
「スージーQ」CCR
「シェリーに口づけ」ミッシェル・ポルナレフ
「ルイーズ」PANTA&HAL
「サリーキャントダンス」ルー・リード
「ルーシーインザスカイウイズダイアモンド」ビートルズ
「シーナはパンクロッカー」ラモーンズ
「ラブリー・リタ」ビートルズ
「ジュリア」ビートルズ
「ヘイジュード」ビートルズ
「アンナ」ビートルズ
「悲しみのアンジー」ローリングストーンズ
「キャロラインの話」ルー・リード
「マゴットブレイン」ファンカデリック
「シンシア」吉田拓郎
「ジョンとヨーコのバラード」ビートルズ
「ジェーンは言う」ジェーンズ・アディクション
「ジョニーへの伝言」ペドロ&カプリシャス
「圭子の夢は夜開く」藤圭子
「ケメ子のうた」不詳
「レディー・ジェーン」ローリングストーンズ



もっとツルツル出てくる気がしたんですが
思ったよりだいぶ少ない感じです。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

補足日時:2011/07/28 13:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
洋楽(特にビートルズ)が多いですね。
ビートルズだと「のっぽのサリー」と「ミッシェル」「ヘイジュード」は
思いつきました。
ひとによって思いつく曲が違うのはおもしろいですね。

お礼日時:2011/07/28 12:57

鈴木三重子の「愛ちやんはお嫁に」。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この歌、聴いたことあります。
こういうタイトルだったんですね。

お礼日時:2011/07/28 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!