アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8/3の長岡花火を見に行こうかと考えています(長岡花火には初めて行きます)。

ナイアガラとフェニックスの両方が良く見える場所を探しているのですが、
どこらへんがオススメになるのでしょうか?
まず、右岸か左岸かで悩んでいます。

また、ナイアガラは長生橋近くだと聞きますし(間違っていたらごめんなさい)、
フェニックスは大手大橋の北側とのことなので、両方ともよく見える場所を
見つけるには、長岡花火にお詳しい方にお伺いしないと難しそうな気がしています。

たいへん勝手な希望で申し訳ないですが、お知恵をお借りできれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ナイアガラは長生橋に近い方がよく見えますので、長生橋と大手大橋の間の長生橋寄りが

おススメです。
フェニックスは打ち上げ場所の総延長が長いので、河川敷で見るのであればどこからでも
そこそこ見えますから、初めてならナイアガラ優先の方がいいのではないかと思います。
長生橋は三尺玉の打ち上げ場所にも近いですしね。

右岸と左岸は、お好みで選んでいただくしかないのですが、花火の全景を楽しみたいのなら右岸
頭上で花開く花火の迫力を楽しみたいのなら左岸と言われているようです。
私はどちらでも見たことがありますが、右岸のほうが好みでした。
しかし左岸の方は河川敷が広いので、混雑具合は右岸に比べればマシな気がします。
まあ、長生橋近くを狙うなら、右岸であれ左岸であれ、気合を入れて開場前から並ばないと
あっという間に場所は埋まってしまいますが…。
昼から並ぶのであれば、熱中症対策は万全にしてくださいね。

それから、個人的なおススメとしては、小さくていいのでライトを持っていかれるといいかなあ、と。
花火大会終了後、花火師さんへの感謝を込めて、観客がライトを振るんですが、対岸のライトの灯りが
とてもキレイなんです。
「対岸から見たら、自分もあの灯りの一部なんだ」と感じる瞬間の会場の一体感が、何ともいえず
私は好きです。

ここ数日、洪水警報が出るほどの大雨が続いていますが、無事に開催されるといいですね。
楽しんできてください。
    • 1
この回答へのお礼

非常にお詳しい情報をありがとうございます。
有名な花火大会には、それなりに行っている方なのですが、
おっしゃる通りナイアガラを見ることのできる場所から見る機会は
少なかったので、ナイアガラ優先にしたいと思います。
長生橋と大手大橋の間の長生橋寄りですね。

また、お話しを伺っていると私も右岸が良さそうな気がしてきました。
ライトも、必ず持っていきます。
幻想的で一体感があっていいですね~

ただ、今日、帰ってきてテレビを見ると、長岡市の隣の三条市が
豪雨で大変なことになっているようですね。
想像以上の豪雨で、こんな状態のときにわざわざ見に行くのは、
ちょっとどうなんだろう?という気がしてきました。

そういうわけで、今年は残念ですが断念することにして、
来年、再チャレンジしたいと考えています。
お教えいただいたノウハウは、ぜひ来年のためにメモっておきます。(^^)/
ありがとうございました。