dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

返品についての条件で「一度お試しになった商品は返品できません」ってありますよね?
その「一度お試しになった」っていうのは袋から出して試着するのは含まれてしまうのでしょうか?
ちなみにその商品は、返品するとなると、もう一度たたみ直さなくてはいけない商品です。
また、よくコートなどでファーの取り外しができる商品がありますよね?
商品が届いて試着してみたら、そのファーが思ったより大きくて、あまり気に入らなくて、
ファーを取っても着てみたのですがイマイチだったんです。
一度ファーも取り外しちゃったし、もう一度付け直して返品というのも可能なのでしょうか?
(この問題は前者の返品が可能だったらですが…)
やっぱり、その通販会社によって違うのでしょうか?
それではよろしくお願いします☆

A 回答 (4件)

私はムトウと千趣会を時々利用するのですが、以前同じような経験があり、通販会社の相談センターへ問い合わせて見たことがあります。

「一度お試しになった商品は返品できません」とは、試着を除いて使用した商品は返品できないという意味だそうです。(多少、通販会社によっては違うと思いますが…。)
ただし、試着した時に飲料類のしみや化粧品の汚れをつけた場合は除きます。
返品する時は、送られてきたときと同じ状態にして返送します。
ファーも付け戻し、たたみます。
仮に、袋に入って箱詰めされていたのであれば、袋に入れなおし、箱に入れて返送します。
要は、商品が届いたときと同じように詰めなおすのです。
後は、返送してください。
通販会社によってクロネコヤマトで返送くださいなどと指定がある場合があるので、よく確認してみてください。また、返品期間も確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

一度試着した商品なので丁寧にたたまないといけませんね!
ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました☆

こんばんわ、電話で聞いてみるのがベストですが

試着のみだったらイメージの違いという理由で
返品できると思います。
ただその際の送料は購入者側になります。
あとファーは別に取り外し可能なもので元に
戻るんですよね?
それなら問題ないですよ。
何度も通販を利用して返品や交換も経験していますが
ほとんどのところが送料は購入者負担になり
ますが返品可能でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ファーは元に戻る商品です。商品とファーをつなぐところがたくさんある商品なので、
付け間違えることのないように気をつけようと思います。
試着しても返品できるということで安心しました。
教えていただきまして、ありがとうございました♪

私が利用するのは、三越・大丸・ディノス・ベルーナ・通販生活などですが、大丸で買った物を返品した時に、電話応対された方のお話によると、「通販をご利用のお客様は、直接手に取って御覧になれないのですから、どうぞ、気になさらずに返品なさって下さい。

」と感じ良く言ってくれました。名前は、上げませんが、ある所で、同じ物を色違いで注文したところ、完全に生地の素材が違い、一枚はしっかりしていて、もう一枚は手が透ける程の物だったので、問い合わせた所、手元に物がないから答えられないので、送り返せと言われ、早く着たかったので、特注でもないのに、そちらの在庫を比べてくれるように頼んだけれど、送ってもらわないと解らないの一点張りで、強引に通されたお店もありました。ご参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

大丸のように客の立場にたって考えてくれているところだと嬉しいですね♪
その反面、話を聞いてもらえないところもあるんですね…。
教えてくださいまして、ありがとうございました☆

やっぱりその通販会社によってだいぶ違うと思います。

私が使っているのはニッセンですが、消費者が選べる、返品・交換理由がとても多く、それも、消費者自身の注文間違いなど不利な理由でなければ、どんな理由でも無料で返品・交換してくれます。
(建前上は、いくつかは消費者負担の引き取りなんですが・・・)
それも、依頼すれば契約した宅配会社から、自宅まで商品を取りに来てくれます。

sophia_himawariさんも、一度インフォメーションに連絡してみて、もし駄目なら多少ゴネてみてどうでしょうか。

法律でも、売買契約上、洋服は消耗品と違うので、試着だけなら返品が可能なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ニッセンみたいに心が広い(?)ところだと
安心して買い物できますね!教えていただきまして
ありがとうございました☆