アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ美容室に2回目以降行く時、最初に切ってもらった人を指名するべきでしょうか?
ほとんどの美容室で予約時に「担当のご指名はありますか?」といったことを聞かれますが、
指名しないと、初回の人を気に入らなかったのか?と思われるのでは・・・と考えてしまいます。

指名料はさほどかからないので別に気にしませんが、
いろいろ試していい人を探して、いい人が見つかればその人を指名し続ける。というのが理想なのです。
しかし、ずっと指名無しで通ってるのに急に指名で通うようになるというのもあからさますぎて気が引けます。

あと、一度指名した以上は、その美容室に行く限りは同じ人を指名し続けるべきでしょうか?
空返事で初回の人を指名すると、次回以降どうにも指名を外すわけにはいかないような気分になってしまいます。
考えすぎでしょうか・・・

皆さんはどのように考えていますか?
また、指名に関して実際にどのようにしていますか?
意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

やはり、カットする人にも個性があり、合う合わないはあります。



気に入った人が見つかるまでは、つまみ食いをするべきですよ。

私も試したし、いい感じに仕上げてくれた人が辞めちゃったので、キープ(次点候補)の人を今は指名してます。

髪のダメージや髪質やクセまで分かってもらっているし、信頼してます。

誰も何とも思わないし、指名料なしであいてる人にしてもらうお客さんも多いですよ。

サービス業ですから、誰も何も思わないのが業界の掟ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ人に担当してもらうのは相談がしやすくていいのですが、
やっぱりまずは気に入った人を探す人が先決ですね。
自分も長い間カットしてもらっていた人が辞めてしまったことが何度かありますが、
なかなか新しい人を探すのって骨が折れますよね

お礼日時:2011/08/08 12:18

 こんにちは。


質問者さんの「考え過ぎ」と仰る意見に概ね同感致します。

 一番いいのは、最初にボスにあたっておいて、「次はカラー
上手い子を付けて」とか言っちゃう事なんですよね。
采配の権限がありますし、ディレクター・クラスは単価が高い
ので、どうしてもじゃなければ若い者を使って、という考えが
あると感じたので。
 店のシステムや個人的感情に迎合せずに、「今回、カットが
得意で、我こそはという方」「男性(女性)がいい」「ネイル
の相談も出来る方」など、図太く(指名ではなく)指定する
お客になってしまえばいいと思います。
「雰囲気も良かったので、お一人一回ずつ付いていただいて、
通いたいんです!」と、ぶっちゃけてしまうとか..。
 こんなに考えていらっしゃるのですから、空返事はダメです!!
(一度指名したら、同じ人になってしまうという小心者の部分も
 あるので、なおさらこういった意見になりました~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに空返事で指名つけてしまうのは良くないのですね・・・
いい人が見つかるまでいろいろな人にカットしてもらおうと思います。

お礼日時:2011/08/08 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!