プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京駅 「グランスタ」と「エキュート」は別ものなんですか?

どちらも駅ナカに有り、お土産だったり食事がでるのは知っているのですが。

どう違うんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

運営会社の違いですね



グランスタは「鉄道会館」
こちらは国鉄時代から八重洲の名店街などを管理・運営してきた会社です

エキュート(1F)は「JR東日本ステーションリテイリング」
JR東日本直の子会社です

会社の違いが出店ショップの傾向の違いでしょうかね?
エキュートは東京近辺の駅構内に多く、通勤帰りのOLさんあたりがメインターゲット。
日常的な店が多いと思います

グランスタ(B1F)は最初から高級な食品店をそろえています

差別化を狙っているのかと・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

szk9998様

回答有難うございました

お礼日時:2011/08/10 10:58

はじめまして。



グランスタは「株式会社鉄道会館」が経営しているショッピングセンターで、エキュートは「JR東日本ステーションリテイリング」が経営主体の小売・飲食店なので別物ですが、共にJR東日本が100%出資した会社です。

当然JR東日本のグループ会社74社のうちの2社です。

事業主体が違うだけでたいした違いはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kei665様

回答有難うございました

お礼日時:2011/08/10 10:59

ざっくりと



一階にあるのがエキュート
地下一階にあるのがグランスタ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ultraCS様

回答有難うございました

お礼日時:2011/08/10 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!