AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

今度旅行に行こうと思うのですが…


福知山から山陰本線の普通列車に乗り、
園部駅に17時12分到着、
17;15の山陰本線快速京都方面行きに乗らなくてはなりません。


絶対に乗り逃したくないのですが、
なにぶん園部駅には一度も入ったことがないもので…。。
おな

なので、どなたか乗り換えのコツ?や目印等を教えていただけませんでしょうか。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

園部駅構内図


http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …

福知山からの普通が1~4番線 どこに入線するか分かりませんが、園部駅では、そこから先への列車は、100%対面ホーム乗り換えとなります。

福知山からの列車の目の前に、車両があるので乗り換えるだけです。
    • good
    • 0

>乗り換えのコツ?や目印等を教えていただけませんでしょうか


そんなものは必要ないです。(^_^)
ただ、向かい側のホームにある電車に乗るだけです。
3分あれば2分30秒余ります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QICOCAの使えない無人駅で降りてしまいました

いつもアドバイスありがとうございます。
先日、ICOCAを使って乗車し、ICOCA未対応の駅とは知らずに下車してしまいました。しかも無人駅です。駅員さんに事情を話すこともできず、そのまま改札を出ました。その後すぐに有人の駅に行ければよかったのですが、時間がなくてまだ行けていません。
次に乗車するときに駅員さんに事情を話せば大丈夫でしょうか。どのような手続きが必要でしょう。

Aベストアンサー

次に乗車するとき、出場の記録がないのでICOCAで入ることはできません。

しかし、駅員さんに事情を説明すれば、問題なく適切な対応をしてくれます。
ICOCAの使い方として、利用者が下車駅の対応・未対応を乗車時に確実に認識していないケースはよくありますし、本来下車時に駅員さんがいれば済んだことですが、無人駅で連絡のとりようがなければどうしようもありませんね。

時間があいても当日の入場記録は消えませんから、今度使うときに申告すれば全く問題はありません。
手続きとしては、「改札などの駅員さんにICOCAを出して事情を説明する」でOKです。

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

Q山陰本線普通にトイレはありますか?乗車時間254分

下関から益田駅まで乗り換えなしの1本で行きたいのですが
JRおでかけネットで調べたところ画像のような結果が出ました。

乗車時間が254分(4時間14分)なのですが、山陽本線・山陰本線普通(益田行)にはお手洗いはあるのでしょうか?
トイレがあるかどうかを調べる方法を教えてください。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応画像がないので補足として。
お尋ねの列車は、下関発5時39分発の益田行き、益田着9時53分の列車だと思います(下関→益田間乗換えなしはこの一本のみ)。
で、お尋ねのトイレの件ですが、大都市の近郊型(いわゆる各停運用系)とは違い、最低でも1両はトイレ設置車両が組み込まれています(特に長距離を通しで走る運用には必ず入ってくる)。
ただし、残念ながら、トイレは和式であり、洋式になれていると、ちょっと用を足すのに苦心するかもしれません。

もっと直接的に、下関、もしくは益田駅に当該列車にトイレは常備しているか聞いて見るのも一興です。


人気Q&Aランキング