プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2女子です。
好きな人がいて、好きな人は元同じ部活でクラスは違うので今は関わりはありません。
メアドは知っているのですがいつも自分からで彼からきたことはありません。
彼はメール嫌いであまりしないそうです。

進路選択の紙が学校から配られたのですが明日提出で、彼がどんな進路なのか知りたいんです。
メールで進路聞こうと思っているんですが、迷惑ですかね?

進路について聞いていいかどうか、いいならどんな内容なら迷惑じゃないか、を教えてください。
回答お願いします。

A 回答 (2件)

私は中3で、前に


高校の進路選択の紙配られました。

でも聞いていいと思うんですよね
私的に…
私も勉強したいんで好きな人以外
メールしませんが
私がもしあんまり話さない人に
急に聞かれるのなら
「みんなどうするのかなって思ってたんだけど
 進路どうするの?」とか
本当に普通に聞いてもいいと思いますよ!

でももしその好きな人が
勉強に熱心とかで焦っているのなら
やめといたほうがいいと思います。

最終的に何もしなければ
何も変わらないってことじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/11/06 13:23

聞いてはいけない場合は、彼が学力にコンプレックスを持っている場合。

聞いて良い場合は、少なくとも質問者さんに対して好意を持っている場合かと思います。
それ以外の場合は、グレーですね。

質問者さんの成績が彼より良い場合は聞かない方が良いかも知れません。
遠まわしに聞き出す方法としては、まず質問者さん自信の話を先にすればよいかと思います。自分がどのような進路を望んでいるか、あるいは、迷っているとかの話でもいいです。
「俺はさぁ~、・・・」みたいな、自白パターンに持ち込める誘導尋問してください。

検討を祈ります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分と彼の成績がどっちがいいか詳しくはわからないのですが、多分彼だと思います。
自分は学校で選抜(特進)クラスに入っているのですが、彼は自ら希望せず普通のクラスにいます。
また、彼は模試で学年一位になったこともあるらしく、普段のテストの点数も良いらしいです。

補足日時:2011/08/21 16:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/11/06 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています