プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私27歳、彼女26歳で、
今度海外旅行に行こうということにし、申し込みをすませました。

しかし、彼女が両親に話したところ、大反対され、
母親には「気持ち悪い」「こんな子に育てた覚えはない」とまでいわれてしまったそうです。


以前に国内の旅行に出かけたときは、正直に話して反対されなかったため、
今回も大丈夫だろうと彼女は考えていたみたいですが、
猛反発を受けてしまいました。

しかも以前の話を出したら、
そのときもほんとうは嫌だったといわれました。


旅行にいくならまずは私が両親のもとに挨拶に行き、
結婚するつもりで付き合っているから、許可してほしい、というべきだとのことです。

親心であって、子供が心配だから言っているのだと思いますが、
彼女はもう26ですし、正直ここまで反対されるとは思いませんでした。


今回は旅行はあきらめることになってしまいそうですが、
みなさんのお宅でも、このようなことはあったでしょうか。
親側、子供側どちらでも構いません。
意見があればお答えお願いします。


ちなみに私は、彼女とはいずれ結婚してもいいとは思っていますが、
まだ先の話だと思っていたため、
今から結婚前提だと相手の両親にいうのもどうかと思います。
なので、気持ちが定まるまでは、こっそり近場を旅行するくらいしかないかな、と思っています。

A 回答 (8件)

はじめまして。

30代男です。

今まで付き合った彼女ほぼ全員と海外旅行(主に北米)に出かけていますが、
相手の親に反対された事なんてないです。

↓でどなたかが回答されていましたが、彼女自身が行きたくない(行きたくなくなった)
だけじゃないでしょうか・・・

もし彼女さんも本当は行きたいのに、っていうのなら、いい歳した大人同士なんだし
勝手に行けばいいんじゃないでしょうか?
別にとんでもない事をする訳じゃあるまいし、親に反対されたから旅行に行けないって
年齢でもないと思います。
    • good
    • 0

子の立場からで考えを・・・



私が一人娘だったからということもありますが、少なくとも私の両親はNO1の方の言うとおりの考えを持っていました。なので、外泊は一切禁止でどんなに遅くても自宅へ帰らなくてはなりませんでした。

そんな両親でしたが、嘘をついて国内旅行には何度か当時の彼とでかけたことはあります。
でも、海外旅行はさすがに行こうとは思いませんでした。国内旅行と比べてトラブルにあう可能性が高いことや、飛行機の遅延等で帰ってこれないなど秘密にして出かけることは難しいからです。

当時の彼とはお互いに実家暮らしだったので、両家の両親とも何度も会うどころか週末はどちらかのおうちデートをしていたくらいでしたし、6年近く付き合っていたのでいずれは結婚するだろうと本人たちも親たちも思っていた状況でしたが、海外旅行は許さなかったと思います。やはり「いずれ」はいずれなんですよ。婚約とは違いますから。結果、やはり別れました。

私も今は親の立場になりましたが、結婚するまでは異性とは海外旅行はさせるつもりはありません。息子にもそれはいうつもりです。

時代として海外旅行は手軽にいけるものにはなりましたが、マスコミに報道されない事件や事故がたくさん起こっています。私自身が今海外旅行に関連する仕事をしていますが、本当に多くの死亡事故もあるんですよ。もし、彼女が事故にあってしまったりしたら、どういう立場になりますか?彼女の両親にどう説明できますか?そんな現実を見ているので安易に海外旅行に行くことを許すつもりはありません。

相手のご両親が「結婚前提」ということを言っているのは、万一の時にちゃんと娘を守れるかを確認しているのだと思いますよ。私個人の感覚ですが、結婚してみて感じることですが「彼氏彼女」の関係と「夫婦」の関係は全然違うんですよ。結婚して初めてわかったことでしたが・・・。

結婚はいずれという距離感であれば、やはり近場が一番でしょうね。
    • good
    • 1

親の見方ですが。

。。

厳しいようですが、貴方は、彼女の側(本人や親を含めて)に信頼感を与えていなのではないですか。
ご質問を読んでも、
「>ちなみに私は、彼女とはいずれ結婚してもいいとは思っていますが、まだ先の話だと思っていたため、今から結婚前提だと相手の両親にいうのもどうかと思います。」
と言うことであれば、貴方の心には、確固たるものが感じられないので、彼女側に立って見ると、先行きが不透明ですから、常識ある親であれば、反対するのは当然のことだと思いますよ。

因みに、一例ですが。。。
5年ほど付き合っていた彼女と婚約前に、2回も海外旅行へ行ったカップルもありますよ。
男性が、女性の親を何と言って説得したのか分りませんが、既に、両方の親同士の面識もあり、双方に、それなりの信頼感があったからだと思います。

その後、二人は結婚しましたが、仕事の関係で新婚旅行の本番はなしでしたが、2回のリハーサルがあったので、不満はなかったようです。

「>なので、気持ちが定まるまでは、こっそり近場を旅行するくらいしかないかな、と思っています。」
という態度であれば、ますます信頼感を失うかもしれませんよ。

もっと良く自分の気持ちを確かめて、信念を持って、正々堂々と正面玄関から乗り込んで、何回か彼女の親を説得すれば、良い結果は得られるのではないですか。
若者は、1回位反対されても、卑屈にならず粘り強く努力することが大切だと思います。
最初は、嫌な思いもする事があたとしても、こういう経験は、貴方にとって、貴重なものになると思います。

頑張って、再挑戦してして見ては。。。
    • good
    • 0

男性です。

 あなたの交際相手と同年齢の娘を持っています。

基本的には「NO.1」の方の回答をとても支持します。 

私は結婚前に泊りがけの国内旅行をたびたびしました。
その都度お互いが、双方の両親に報告はせずに黙っていきました。

あなたとの違いは、「気持ちが定まっていた」ことです。
    • good
    • 1

なんで最近のカップルさんは


「彼と」旅行にいく、って親に言うのかなぁ…。

婚約もしてないカップルなら、妊娠しても困るしセックスを経験している事なんか親は知りたくないものでは?

あえて言わないものだと思ってたけどなぁ…。
    • good
    • 1

違うでしょ?



行きたくないのは彼女でしょ?

26歳の大人であれば、どうしても行きたければどんなことをしても親を説得するなり、
説得できなくても勝手に行くでしょ?

ただ単に親の反対(これも事実とは思いますが)を理由にしているだけでしょ?
    • good
    • 2

結婚する"つもり"じゃだめじゃないかな。


少なくとも結婚の約束くらいはしてないと。

問題はさ、二人でハートマークなことをすることが、当然連想されることにあるわけですよ。
そりゃ当人同士はまじめに付き合っているつもりだろうけど、倍の年月は生きている"オトナ"から見れば、結婚の約束すらしていない相手とすることは、それは"誰でもOK"と大して変わりがないように見えるのでしょう。いや、別に悪くはないけどね。
でも、いつの時代でも、社会は男のセックスには寛容ですが、女性には厳しい。ましてや、自分の娘が結婚とセックスは別だという思想の持ち主だと、喜んで認める親は多分少ないです。

いい年なんだから結婚すればぁ。

ちなみに、私は婚約前が短かったので、婚約前に旅行したことはありませんでした。
婚約後は「なんか違うと思うけど、結婚するんだからいいか」みたいな雰囲気を私や彼女の親から感じました。「結婚前に子供できたら、あなたお父さんに殺されるわよ」と冗談に言われた。だから、彼女も両親の面白くない雰囲気を感じていたのでしょう。

海外旅行の関係で言えば、結婚前に、仕事の都合で外国で年を越すことになり、彼女を呼ぼうとしたことがあります。しかし、そこが彼女の親的に"よく知らない国"だったので、猛反対にあいました。
国内ならまだしも、海外だとマイナスの理由がいろいろと増えてくるんですよ。
    • good
    • 1

自分にはそのような経験はありませんが(婚前旅行の余裕はなかった)娘がいる身です。



やっぱり親としては面白くありませんね。
そこはその家々の感覚だと思いますが、海外ともなると心配はつきもの。
結婚前提かどうかは別として付き合ってる彼をまず紹介して欲しかった、と思うと思います。
海外でもしもの事故にでも遭ったら?と考えたとき、顔もよく知らない相手と一緒なのは、と。
いざという時、娘を守ってくれる人なのか?とか、それくらい真剣に付き合ってる相手なのか?とか。
いろんなこと考えますよ。
どんな人柄なのかとか、親としては知らないのが一番不安なわけですから。

過保護と言われればそれまでで、娘に押し切られてしまえば親としては為す術もないわけです。
それでもいくつであっても嫁入り前の娘ですから。
真剣に結婚を考えてる相手であれば許そうという気持ちにもなるけれど、本来なら結婚してから旅行するべきでしょ、と。
けじめがないという気持ちは正直もちます。

真剣なお付き合いをしているなら、今度彼女の家に挨拶に行ってください。
結婚の意志まで示さなくても真面目に考えていますという態度が欲しいだろうと思います。
こういう事は時代や年代に関係ない事だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!