エクセルを使ったお小遣い帳の作成方法を教えてください。

例えば、飲食費・交際費・娯楽費・交通費・服飾費の5項目があるとします。
日々の入力は極力簡単にし、月の最後で項目別の合計を出したいと思っています。

どのような、数式・表にすれば良いのか教えてください。

A 回答 (2件)

とにかく毎日の入力を簡単にしたいなら、見た目は悪いんですけど


A列 月日
B列 項目
C列 金額
とし、行に毎日(1日いくつでも)入力していきます。罫線で囲った
ほうがいいです。行が足りなくなったらオートフィルで増やしていって
ください。
あとは毎日1行ずつ書き込んでいきます。この時B列は
入力規則で”リスト”を作りマウスで選べるようにもできますけど
項目少ないし、オートコンプリートで十分楽できそうなので省略(笑)。
毎日入力終わると項目ばらばらの状態で1ヶ月終わります。
 しめる時は表内のどこかを1つ選択した状態で
”データ”の”並び替え”で最優先されるキーを”項目”にします。
実行すると今まで日にちごとになっていたお小遣い帳が項目別になります。
 次に”データ”の”集計”をします。
設定は”グループの基準”を”項目”
”集計の方法”を”合計”
集計するフィールドに出ている”金額”にチェックを入れます。

 で、OKをすると各項目に小計が入って総合計が出ます。
つまり、月の最後に項目別の合計がでるということです。

 この方法のメリットは
関数を使わない。
項目別に列を変えないでよい。
いつでも簡単に新しい項目が増やせる。
ということです。
 デメリットは縦にずらずら長い。月の途中で小計を出すには
月末と同じ作業をして、また元に戻したりする、ということでしょうか。
 元に戻す方法は小計が出た状態で
”データ”の”集計”の全て削除をすると小計が全部消えて
集計実行前の状態になります。april21さんの方法のほうが
見た目もきれいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとか自分なりのお小遣い帳ができました。
すごく参考になりました!

お礼日時:2002/05/09 20:29

項目数も少ないので簡単な方法を



日付、摘要、飲食費・交際費・娯楽費・交通費・服飾費、←に当てはまらない時
の為に雑費、計を横並びにして各項目に当てはまるセルに金額を

計のセルを選択してオートSUM(Σボタン)クリック、飲食費~雑費まで選択。
これで1日の合計金額が出ます。
項目別の合計セルを項目ごとに作って↑と同じ手順で(縦集計)
全項目の集計をつければ入力した日までの合計が・・・。

日付は「Ctrl」+「れ」で現在の日付が入力できます。
事前に日付を入れておくなら5/1と入力してそのセルを選択して選択枠の右下に
マウスポインタを持っていって(+)になったときにドラッグすると日付が簡単に
入力されます。

残額を表示したいのであれば、お小遣いの全額を入力するセルを
残額セルに  =お小遣いの全額のセル-入力した日までの合計

日数が増えて項目名が見辛くなったらウインドウを分割するとか
「データ」-「フォーム」でカード型で入力とか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとか自分なりのお小遣い帳ができました。
すごく参考になりました!

お礼日時:2002/05/09 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Qファイルメーカーで小遣い帳

XP環境でファイルメーカー5.0を使っています。例えば小遣い帳を例に挙げます。「日付」「カテゴリ」「内容」「金額」のフィールドを作成したとします。カテゴリでは「食費」「書籍」「飲み代」「その他」というふうに項目を設定し、カテゴリフィールドでポップアップ設定します。1ヶ月間入力した後、食費・書籍・飲み代・その他別にそれぞれいくらかかったかを表のレイアウトで一覧したいのですがどうすればよいでしょう。 ひとつひとつの項目毎に検索をして合計表示させる方法はわかるのですが、一つのレイアウト内に各項目ごとの集計を表示させる方法がわかりません。可能・不可能も含めてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番簡単なのは、集計フィールドと小計パートを使って、プレビュー画面で見ることです。

「金額」の集計フィールドは、もう作られているのですよね。

小計パート(ソート対象は「カテゴリー」)を挿入して、その中に集計フィールドを置いて下さい。
ブラウズモードにすると、このパートは見えません。

プレビューモードにして、カテゴリーでソートしてみて下さい。
カテゴリー毎に合計された金額が表示されるはずです。

月毎に表示したい時は、該当月だけ表示させておきましょう。

QETCカード

ETCをつけようと思っているのですが、基本的なことが分かっていないので教えて下さい。

ETCカードの作り方なんですけど、現在持っているクレジットカードをそのまま使用することは可能ですか?新しくETCカードを作らないといけないのでしょうか?

家族で2台の車を持っている場合、2台にETC本体をつけたとして、用途によって2台の車を家族で乗り換える事があるのですが、カードだけを入れ替えて使用しても問題はないのでしょうか?

教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ETCカードの作り方なんですけど、現在持っているクレジットカードをそのまま使用することは可能ですか?新しくETCカードを作らないといけないのでしょうか?
お使いのクレジットカードをそのまま使う事は出来ません。
お使いのカード会社がetcを発行していれば、それを申し込んで下さい。
ただし、ectカードは年会費がかかる場合があります。私は年会費無しの別のカード会社に申し込みました。

家族で2台の車を持っている場合、2台にETC本体をつけたとして、用途によって2台の車を家族で乗り換える事があるのですが、カードだけを入れ替えて使用しても問題はないのでしょうか?

問題はありません。 他の友達等の車を借りたとき、自分のetcカード使っても構いません。

ETCカードでも、ポイント見たいのが付き、割引が使えます。
下記URLを参照して下さい。
http://www.smile-etc.jp/

ECT全般の案内は以下へ
http://www.go-etc.jp/

Qデータ(Dドライブ)に入っているアドレス帳を使いたいのですが・・・・。

ハードディスクが悪くなりデータのみコピーして、新しいハードディスクでに交換しました。

前に使っていたアドレス帳がDドライブに入っているのですが、Outlook Expressを起動してアドレス帳を開いてもデータが見れません。
そのままデータを使う方法を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

環境はOSは98ME、メールソフトは上記です。

Aベストアンサー

*.wabファイルになっているなら、OEの「ファイル」→「インポート」→「アドレス帳」で
*.csv形式のファイルやExchangeやOutlookのアドレス帳が存在するなら「ファイル」→「インポート」→「ほかのアドレス帳」でインポートすることができます。

Q携帯専用ホームページの作り方

携帯専用ホームページの作り方をご存知の方は教えてください。
無料レンタルホームページ(ポケスペ・魔法のiらんどなど)ではなく、全て自分で作る携帯専用ホームページの作り方を教えてください。あと、その場合費用はかかるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

PC向けサイトをHTMLタグで記述して、制作することができますか?
でしたら、その知識を利用して、iモード向けのサイトを作成すれば良いと思います。
個人で手打ち制作でキャリア別振り分けは、作る時は良くても(結構手間がかかりますが)更新が面倒になります。
個人運営の携帯サイトなら、プロバイダまたはレンタルサーバーなどでCGIが使えない場合は、掲示板などはレンタルで十分だと思います。
レンタルサーバーを借りるなら、そのレンタル料が費用としてかかります。
無料スペースの場合は、広告表示の問題があるため、携帯電話に対応しているか、どういう条件になっているかなどを確認してください。
(iswebなどではiフォルダなどにアップロードする等)

最近の携帯電話はともかく、旧来のものでは、表示できるページのサイズに制限があります。
サイトを制作する前に、ターゲット(利用者の年齢や利用携帯機種など)をきちんと設定した方が良いと思います。
携帯電話の機種によって、使えるタグや画像ファイルなどが異なってきます。
PCに比べて動向など変化しやすいせいもあると思いますが、携帯向けサイトのハウツー本はあるようでありません。
以前買ったことがありますが、あっという間に時代遅れになった上、大雑把な考え方は参考になりそうですが、技術やTIPSとしてはあまり参考になりません。
携帯向けのCGIを無料配布しているサイトがいくつかありますが、PC向けのCGIを設置したことのない又は不慣れな場合は、カウンタ・掲示板などの利用はレンタルをおすすめします。
なお、これらは個人運営のサイトのつもりで、書いています。

「しらぎくさいと>携帯電話向けコンテンツの書き方」
http://www.marguerite-site.com/Nihongo/HowToMakeYourWeb/Mobile/index.html

サイト制作に慣れた人ならば、また別のサービスをおすすめしますが、無料で、自作CGIなどの設置をしない場合には「FC2WEB」などが良いかもしれません。

[FC2WEB無料ホームページ]
http://www.fc2web.com/
[FC2無料ケータイHP]
http://k.fc2.com/

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/make/index.html

PC向けサイトをHTMLタグで記述して、制作することができますか?
でしたら、その知識を利用して、iモード向けのサイトを作成すれば良いと思います。
個人で手打ち制作でキャリア別振り分けは、作る時は良くても(結構手間がかかりますが)更新が面倒になります。
個人運営の携帯サイトなら、プロバイダまたはレンタルサーバーなどでCGIが使えない場合は、掲示板などはレンタルで十分だと思います。
レンタルサーバーを借りるなら、そのレンタル料が費用としてかかります。
無料スペースの場合は、広告表示の...続きを読む

Qaccess2007でdcountを使って連番を作りたい、その方法をお知えて下さい

Access2007のクエリーでdcountを使って連番を作りたい。下記に概要を
示す。
1. テーブル名は、comment
フィールドは下記。
1. id オートナンバー
2. comment テキスト型

これは、dcount([id],"comment","条件式")で連番を作れる様ですが。

やりたい事は、条件を付けずに全てのレコードで連番を最初の一から作
り直したいのですが。idは主キーとして重複を許したく無いのでオート
ナンバーとして設定しています。

この条件式で全てと言うのを何回かやりましたが。上手く行きません。
dcountでどの様な式を書いたら良いのでしょうか。

式の回答をお願いします。

Aベストアンサー

もしSQLだけで行うなら無理です。
UPDATE構文は対象に対して更新を行うからです。
ただしVBAを使用し1行ずつに対して処理を行うなら行けると思います。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Qファイルメーカー 縦表示を横表示にする方法と印刷ボタンの作成方法

ファイルメーカーpro6を使用してます。
靴の製品データを作成しています。
画像付きのレコードを一覧表示にすると縦1列表示になってしまいます。
それを横4つずつに表示していきたいのですが何か方法がありますか?
また、対象レコードの印刷をボタン一つで行いたのですがどうしてもうまくいきません。
お手数ですが教えてください。

Aベストアンサー

ver.6でしたら別ファイルに画像を置いて、リレーションを4個設定して
1行ポータルまたは関連フィールドを4個配置したほうが良さそうです。

対象レコードの印刷はどんなスクリプトにしたのですか?

Qブログの簡単な作り方を教えて下さい。

ブログの簡単な作り方を教えて下さい。

ブログを作ってみようかと思い立ちました。
作り方がわかりません。

当方、パソコン音痴です。
ブログの超簡単な作り方をご教授下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とくに簡単な作り方がある訳ではありません。

各社とも簡単で楽しいブログをつくろうとがんばってることと思います。

初心者にはシンプルなブログがおすすめで、わたしからはエキサイトとgooを挙げておきます。
http://www.exblog.jp/
http://blog.goo.ne.jp/

たぶんその他にも気になるところはあると思いますが、高機能とかお金が稼げるなんてのを売りにしてるところは難しいと思います。

ところでそういう意味で個人的にはFC2を気にしてるんですがわたしは使ったことがないのでわかりません。
http://blog.fc2.com/

まあ、このへんは好みで選んでおいて、実際にわからなくなったらまたここで聞けばいいかと思います。

気に入ったブログを書いている人と同じサービスを使ってみるという手もいいかと思います。

Qエクセルで作成したDBの表の結合

毎日200件程度の伝票からエクセルで、住所、電話、Eアドレスや主要事項を登録した表を作成していますが、この週計、旬計、月計や各項目での同一事項を検索集計するために、日別のエクセルの表を結合して週、月単位の1表に統合するソフト又はその操作方法をお教えいただければ幸甚です。

Aベストアンサー

初めまして。
貴方様のやりたいことは、マクロを組めば簡単にできると思います。
よろしければサンプルマクロを組んでみたいと思います。ご希望の節は、もう少し貴方様のおやりになりたいことを詳しく具体的に教えて下さい。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


人気Q&Aランキング