電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、ニコニコ動画でプレミアム会員登録しました。
今、動画をアップロードしているのですが、なぜか再エンコされてしまいます。プレミアムなら、ビットレートや画像サイズに制限はないはずなのですが、なぜでしょうか…?
使用ソフト: MediaCoder コンテナ:MP4
動画部分→フォーマット:H.264 レートモード:2パス ビットレート:1200kbps プロファイル:Main
音声部分→フォーマット:LC-AAC ビットレート:192kbps
このような設定でエンコしています。なにがだめなのか教えていただきたいです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://nicowiki.com/encode.html#fe0ad87d
こちらにあります再エンコードされないフォーマットに一致しているか確認してください。

プレミアム会員の場合

コンテナ: MP4
動画コーデック: H.264 AVC (MPEG-4 Part 10 AVC) Main Profile 以下
音声コーデック: AAC-LC / HE-AAC / HE-AACv2 いずれか
音声のサンプリングレート: 48kHz以下
フレームレート: 0.33fps~120fps (15~60fpsが安全)
ファイルサイズ: 100MB以下

解像度に制限はありませんがフルHD(1920x1080)以上は問題が出る可能性があります。
再エンコードはされませんが、ハードウェア再生支援が出来ないような設定は再生時のトラブルにつながります。例えば保証されていないが一応そのまま通ることが多いHigh Profileの動画など。

ほぼ自動でニコニコ動画の規格内の動画が作成できる
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%A4%E3%82%93%E3% …
こういったツールでエンコードしてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局つんでれんこを使用しました^^;それでちゃんとうpできました。

そのあと、何度かMediaCoderで試してみたのですが、なぜか再エンコされずにうpできました。
しかし、やたらと処理が重くなってカクカク動画に…

お礼日時:2011/09/03 13:31

アップするファイルの各制限が無いだけで、ニコニコ動画の再生フォーマットに合っていなければ再エンコされます。

    • good
    • 0

動画再生数が一定以上になると、一般会員ではエコノミー画質になりますので、それ用に再エンコされた画質を用意しているだけです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!