こんにちは。もうすぐお歳暮のシーズンとなりますよね。

一年は実にはやいものです。

さて。

僕の友達(男性)は、彼女(両親と同居)の家に毎年必ずお歳暮を贈っているんだそうです。

僕は今までそんなこと余り考えたこと無かったのですが、

彼いわく


・社会人の男性として当然の礼儀である
 (彼女とは、結婚を意識した真剣な交際)

・ご両親にはいつもお世話になっている
 (お土産を貰ったり、食事をご馳走になったり)
 ので、お礼と感謝のきもちをこめて

とのことで、ずいぶんと感心させられました。ただ…

僕も彼女とは結婚を意識した真剣な付き合いをしているんですが、「お歳暮」となると、
「上司や取引先や恩師でもあるまいし、何だかなあ。」
とも思えます。

また、僕も彼女のご両親にはお世話になってますが、日ごろから直接感謝の気持ちを伝えたり
お菓子などを買ってお届けしたりしているので、それで十分なのではないかな?
とも思えます。

皆さんは、恋人の家にお歳暮って贈られますか?

同様に、彼は年賀状も毎年出してるんだそうです。
(○○様、御家族様 宛)

年賀状も出したほうが良いのでしょうか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

littlepig-mさん、こんにちは。



>僕の友達(男性)は、彼女(両親と同居)の家に毎年必ずお歳暮を贈っているんだそうです。

お友達は、非常に律儀な性格の方だと思いました。
彼女さんとは、結婚を意識したお付き合いだとか・・
そうなれば、彼女のご両親とは、義理の親子になるわけで、
お歳暮とかもきちんとすべき、と考えておられるんでしょうね。

>皆さんは、恋人の家にお歳暮って贈られますか?

贈ったことも、もらったこともないです。
恋人の段階では、そこまでしなくてもいいと思います。
もちろん、ご本人の気持ち次第ですが・・・
恋人の間から、お歳暮を恋人の実家に贈っていると
結婚してからも当然贈らなければならないでしょうし
もし、こんなこと言っちゃ悪いですが万一別れることにでもなったら
きっとご両親も心配されると思うんですよね。
だから、ハッキリ結婚する、と決まっていない段階では必要ないんじゃないかなあ・・・とも思います。

>同様に、彼は年賀状も毎年出してるんだそうです。
(○○様、御家族様 宛)
>年賀状も出したほうが良いのでしょうか?

これも、その人の考え方ですが、年賀状は彼女個人あてでいいんじゃないでしょうか。
みなさんによろしく、とでも書いてあればいいと思います。
 
>また、僕も彼女のご両親にはお世話になってますが、日ごろから直接感謝の気持ちを伝えたり
お菓子などを買ってお届けしたりしているので、それで十分なのではないかな?

それで充分だと思いますよ。
お中元・お歳暮は1回すると、急にやめるとかえって変ですし心配かけてしまうと思うので
あまりそこまで気を遣わなくてもいいんじゃないかな、と思いました。

ちなみに、うちは義両親にお歳暮の類は贈っていません。
父の日と母の日は贈っています。ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がたいへんおそくなってしまい、申し訳ありませんでした。
うっかり締切りを失念しており、反省しています。
今回も皆様から貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/12/15 11:20

最初思いもよらない事で、ちょっとビックリしたんですが、


相手の両親とそれなりにやり取りがあるんだったら、そういう事もあるんだなぁ、と思いました。

日頃から菓子などを贈っているという事なので、
それで充分といえば充分ですし、
逆に普段から事ある毎に、具体的な形として表しているのなら、お歳暮という形も表した方が自然かな、って気もします。

どちらを選んだからといって、特に失礼になるって事は無いと思いますよ。

年賀状は、それ位交流があるのなら、出した方がいいんじゃないのかな。
    • good
    • 1

こんにちは。


私の経験では、彼の実家からお歳暮をいただいた
ことははありましたが、(それも、結婚が決まってから)
彼から直接お歳暮をもらったことはありませんよ。
私は実家ぐらしで、彼はひとり暮らしでした。
年賀状も、家族ではなく私宛てでした。
結婚が決まってからはもちろん家族宛てです。
お付き合いは長かったのですが、結婚の話が出るのが遅かったので、
何となくお歳暮とかは送りにくかったみたいです。
あと、それぞれの家によって雰囲気というのがありますよね。
相手のお家の様子をみて、失礼のないようにすれば、
お歳暮を贈る・贈らないは関係ないと思いますよ。
彼女に聞いてみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0

お歳暮なんてもらったことないですよ!!


贈ってくるという話も友達から聞いたことないです。

日頃お菓子を渡したり感謝の気持ちを表していらっしゃる
との事。
もう、それだけで大感激です。
お友達の行動は確かに感心はしますけど
そこまでしなくっても十分ですよ。

年賀状くらいならば、送って来たら
真面目な人だなという評価はもらえると思いますけど
案外「結婚のあいさつも近いかな?」
なんて思わせるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お歳暮は贈りました。

年賀状も出しています。
いろいろな形で実家に世話になったりすることが多いので、
お礼の意味も込めてます。

結婚を前提にしておつきあいしているのなら、
贈るほうがよろしいかと思います。
こういう積み重ねが印象を良くしていくのです。

>「上司や取引先や恩師でもあるまいし、何だかなあ」
もし結婚したらそれ以上の存在になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂の入浴剤何入れています?ラベンダ系?牛乳系?・・(選択肢回答)

みなさんのご家庭あるいは単身者・新婚のかた
に伺います。
お風呂の入浴剤は何入れています?下から選んでください。
ラベンダー系入浴剤
森林系入浴剤
ローズ系入浴剤
牛乳のような乳白色の入浴剤
その他

Aベストアンサー

いつもバブを入れています。
ラベンダー系入浴剤
森林系入浴剤
ローズ系入浴剤
牛乳のような乳白色の入浴剤
その他、全部です。

Qこんばんは。いつもお世話になっています。僕は今職場の女性が好きなんです

こんばんは。いつもお世話になっています。僕は今職場の女性が好きなんですが、その人に最近彼氏が出来たらしいです。でも、僕とは毎日メールをしたり、お茶を飲みに行ったり、月末に遊園地に行く約束も交わしたりで、大変良好な関係になってます。なぜ彼氏を作ったというと10年付き合った彼氏と去年別れて寂しかった、との事です。「まだ彼氏の事をよく知らない。どこまで本音を話せばいいのかがわからない。だから、まだ親にも彼氏が出来た事は話してない。」と、よく相談に乗られます。でも、今僕と毎日メールしたり、お茶を飲みに行ったり、遊園地に行く事は彼氏には内緒で「携帯も見せないようにする」と言ってます。

彼女にとって僕はどういう位置づけなのかが僕自身よくわかりません。。皆様は客観的に見てこういう関係をどう思われますか??

どなたかご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

良くない関係ですね。
はっきりと言いますと・・・。
★都合の良い男性。
★暇潰しに良い男性。
★困った時の相談相手。
などなど。
彼氏がいるのに、遊園地とは。
けしからん行為ですね。
貴方にその気を持たせる好意ですよ。
心から、質問者様は遊園地で楽しんで、笑えることはできますか?
恐らく普通の方なら間違いなくできません。
今の彼女とは時々話すぐらいならいいかもしれませんが、二人でどこかに行くことはやめておいた方がいいですよ。
自分自身が、心から喜んで遊園地にいける彼女をもてることが何よりも一番大事かと思います。
今の関係で1回行ってしまったら、後々面度な関係になってしまいますので、今回の遊園地はキャンセルするの良いかと思います。

Q入浴剤の目的

お風呂に入るときに入浴剤を入れる人がいますよね。
その人はなぜ入浴剤を入れるのでしょうか。
入浴剤を入れたからといって、お風呂が温泉になるわけでもないし、
着色料などが含まれていて体に良くないと思います。
それなのになぜ入浴剤を使うのでしょうか。

Aベストアンサー

健康への害を知る努力が足りないからでしょう。
体全身を化学薬品の中に漬け込んでいるという感覚を持ち合わせていないのでしょう。
害があるということを学習しなければ、入浴剤に書いてある「効能」を鵜呑みにしても仕方ありません。
比較対照にするものにもよるでしょう。
塩素を中和する効果がありますから、塩素による「ピリッ」としたお湯ではなくなります。
しかし、柑橘系の果汁などでそれ以上の効果を上げられますから、入浴剤を選定する知識がかけているのでしょう。
入浴剤とすべて一緒に論じるのではなく、天然素材を上手に利用している賢い方も多くいらっしゃいます。
天然成分にも体に有害なものがありますから何でも良いというわけではありませんが、天然成分から選択するという姿勢が大事です。
この場合は、害もなく入浴剤の効果が得られます。
入浴剤とともに怖いのが『シャンプー』ですね。
子どもには、子供用シャンプー、乳児用シャンプーを使っているから大丈夫だなどと勉強不足を露呈される方がいらっしゃいますが、お子さんが実にかわいそうです。
「一般常識」に惑わされること無く、入浴時に使用するものの害について皆さんが学ぶ姿勢を見せれば、化学薬品系の入浴剤やシャンプーは減っていくはずです。
現在は減るどころか増える傾向ですから、学習不足を否定できないでしょう。

健康への害を知る努力が足りないからでしょう。
体全身を化学薬品の中に漬け込んでいるという感覚を持ち合わせていないのでしょう。
害があるということを学習しなければ、入浴剤に書いてある「効能」を鵜呑みにしても仕方ありません。
比較対照にするものにもよるでしょう。
塩素を中和する効果がありますから、塩素による「ピリッ」としたお湯ではなくなります。
しかし、柑橘系の果汁などでそれ以上の効果を上げられますから、入浴剤を選定する知識がかけているのでしょう。
入浴剤とすべて一緒に論じる...続きを読む

Q僕は同棲して5年の彼女がいます。彼女も自分もバツイチで二人とも子供がいます。今は彼女の子供と三人で生

僕は同棲して5年の彼女がいます。彼女も自分もバツイチで二人とも子供がいます。今は彼女の子供と三人で生活しています。僕は子供とも仲良くなついてくれています。最近彼女から別居したいと言われました。おそらくマンネリが原因だと思います。僕は今さら?と思ってしまうんですが、彼女は僕の嫌な所ばかり見えてしまうと言います。こう言う場合はすんなり別居を受け入れるべきなんでしょうか?それと、こう言う場合の女性の心境がイマイチ分かりません。もう冷められているのでしょうか?修復は不可能なんでしょうか?どうすればいいのか分かりません。アドバイス頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます

厳しい回答 ごめんなさい

彼女さんは どうかわかりませんが…

結婚を考えているのなら

もう5年ですよね

管理を任せたりできませんか?

バイトをしているようですが

同棲をしてきて 二人の貯金などはしてきたんでしょうか?

彼女さんが別居したい理由がイマイチわかりませんが

不安なところがあるのかもしれません

正直 バツがあれば次こそってのが女の本音かと…

子供がいれば尚更です

浮気はしていない

5年 同棲をしている

いきなり別居

何か不安になっているのかもしれません

彼女さんもバイトをしていて負担しているみたいですし

あなたを好きなのは間違えないかと

ただ 別居をしたい理由が必ずあるはずです

離れてみて お互いに 今より大切に想う気持ち

大切さがわかるかもしれません

でも 離れたら そのままになってしまうかもしれません

5年 夫婦と同じです

子供さんも あなたになついているならお父さんという気持ちもあるでしょ

別居をするにも 話し合いを

本音で語れる家族を目指してみてください

たとえ 彼女がきつい言葉を言っても向き合ってあげてください

本音を聞ければ対応できるはずです

頑張ってください

お返事ありがとうございます

厳しい回答 ごめんなさい

彼女さんは どうかわかりませんが…

結婚を考えているのなら

もう5年ですよね

管理を任せたりできませんか?

バイトをしているようですが

同棲をしてきて 二人の貯金などはしてきたんでしょうか?

彼女さんが別居したい理由がイマイチわかりませんが

不安なところがあるのかもしれません

正直 バツがあれば次こそってのが女の本音かと…

子供がいれば尚更です

浮気はしていない

5年 同棲をしている

いきなり別居

何か不安になっているのかもしれ...続きを読む

Q自宅でお風呂に入る時、「入浴剤」は入れますか?

この時期、温かいお風呂にゆっくり浸かるとホッとします。
ところで、皆さんはご自宅のお風呂に入浴剤を入れていますか?
入浴剤にもいろんな種類がありますね。
温泉タイプ・薬用タイプ・アロマタイプ・バブルタイプ・炭酸タイプ・・・
私は今、「爆汗タイプ」にハマっているのですが…^^;

皆さんはいかがですか?
どんな入浴剤がお好きですか?
オススメの入浴剤はありますか?
いろいろ教えて頂けませんか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

入れますね~~!
今日は「クナイプ」のワイルドローズにしました。
(バスソルトです)
ほか、きき湯・バブ・桜の香り・・・
その日の気分ですね。
たまに、日本酒ベースの入浴剤も売っているんですが
最近見かけません。

子供は、中から小さいマスコットが出てくるタイプが好きです。
最近は、100円ショップにも置いてあるんですね~~。

それでも、1番愛用しているのは「クナイプ」でした!
ヘイフラワーも、いいにおいですよ。

※爆汗タイプで、名前を忘れたんですが漢方薬っぽい匂いの
 ものがありましたね。イオウタイプのもあったと思います。

Q僕には3年半付き合っている中国人の彼女がいます。前々から彼女は新年を両親と過ごす為に、2週間中国に帰

僕には3年半付き合っている中国人の彼女がいます。前々から彼女は新年を両親と過ごす為に、2週間中国に帰国する予定でした。ですが、僕は昨日から風邪をひいてしまい、体調があまり良くなかったです。そこで彼女に帰国しないで欲しいと頼みました。そしたら彼女は「別に入院が必要なわけじゃあるまいし」と「親の方が大切だから」と言って帰国してしまいました。僕は「親の方が大切」と言われてしまい、ものすごくショックです。今後どうしたら良いのかわかりません。僕が幼稚なだけでしょうか?それとも、こういう彼女とは別れた方がいいのでしょうか?
皆様の意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新年を御両親と過ごすと決まっていたなら尚のこと笑顔で送り出してあげて欲しかったです。
2週間離れることくらいで寂しくなっているようじゃまだまだです。
お国柄もあるでしょうが、中国では親(年長者)を敬うよう教育されています。また質問者様が辛い思いをされることが出てくると思いますよ。

Qとろとろになる入浴剤を探しています。

ネットサーフィンをしていたら


入浴剤関係の記事で

「今は片栗粉を入れたみたいにとろとろになる入浴剤もありますし」
と書かれていて


私も結構入浴剤とか、バラエティにとんだやつとかを購入して使ってみたりとしているのですが
とろとろになるタイプの入浴剤は見かけたことがありません。


どこのメーカーが出しているなんという商品かとかも分かりませんし

皆さんがご存知ので、
とろとろになる入浴剤ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

「とろみ」をキーワードに探すといろいろ出てくるようです。
その名も「あんかけ湯」なんてのがありました。
http://vanbell.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=22637&csid=0

牛乳石鹸の「泡とろ」もとろとろタイプだそうです。
http://www.cow-soap.co.jp/web/products/brand/oyumonogatari/awatoro/

その他、こちらも参考にどうぞ。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_651294.html
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091165769587.html

Q僕の彼女が僕に内緒で他の男と図書館で一緒に勉強しました。その後、告白されたそうです。 それを僕に言っ

僕の彼女が僕に内緒で他の男と図書館で一緒に勉強しました。その後、告白されたそうです。
それを僕に言って来たので、僕は他の男と一緒になるな、他の男に何か誘われたら彼氏がいると言うようにと言いました。
僕の言ったことは妥当ですか?それとも束縛になりますか?

Aベストアンサー

付き合って1年の彼氏がいます。私たちは、他の異性と遊んだり勉強したりする時はお互い一言報告すると決めています。さすがに異性と会うな、というのは束縛にあたると思いますし、会わなければいけない時もあるかと思います。
彼女さんに頼んで、ルールを明確にするとやりやすいのではないでしょうか?

Q洗濯に差し支えのない入浴剤

家で入浴剤を使いたいのですが残り湯を洗濯に使うので家族が嫌がります。
ネットで検索したら柔軟剤や漬け置きを避ければ使える入浴剤はあるようなのですが・・。

そこで入浴剤を使っている方で残り湯を洗濯に使っている方は何の入浴剤を使っていますか?
あるいは使った形跡を消す裏技や良い方法などあるのでしょうか・・?

Aベストアンサー

主に重曹を使っています。無色無臭で口に入っても安心、かつ軟水化されるためお湯も柔らかくなり洗濯に使うと汚れ落ちアップという優れものです。体の温まりもよくなります。
とっても安いしスーパーなどに売っているので一度お試し下さい。

Q大学1回生なんですが、今付き合ってる彼氏がいてその彼氏の両親にも会い、私の両親にも彼氏が会っているわ

大学1回生なんですが、今付き合ってる彼氏がいてその彼氏の両親にも会い、私の両親にも彼氏が会っているわけで真剣にお付き合いしてるのですが、大学1回生から院に行き、社会人になってその人と結婚することを考えています。学生から社会人になっても付き合っていて結婚までいくのはやはり難しいでしょうか?

Aベストアンサー

精神的に未熟な高校とかならまだしも、大学ならそんな難しい話でもないかと思いますね。
ただやっぱりしっかり就職できるかでしょう。
彼が就職失敗して無職だったら、流石に結婚する気も失せるだろうし。
あとは勤務地がどうなるか、遠距離になるかどうかも肝。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報