プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。もうすぐお歳暮のシーズンとなりますよね。

一年は実にはやいものです。

さて。

僕の友達(男性)は、彼女(両親と同居)の家に毎年必ずお歳暮を贈っているんだそうです。

僕は今までそんなこと余り考えたこと無かったのですが、

彼いわく


・社会人の男性として当然の礼儀である
 (彼女とは、結婚を意識した真剣な交際)

・ご両親にはいつもお世話になっている
 (お土産を貰ったり、食事をご馳走になったり)
 ので、お礼と感謝のきもちをこめて

とのことで、ずいぶんと感心させられました。ただ…

僕も彼女とは結婚を意識した真剣な付き合いをしているんですが、「お歳暮」となると、
「上司や取引先や恩師でもあるまいし、何だかなあ。」
とも思えます。

また、僕も彼女のご両親にはお世話になってますが、日ごろから直接感謝の気持ちを伝えたり
お菓子などを買ってお届けしたりしているので、それで十分なのではないかな?
とも思えます。

皆さんは、恋人の家にお歳暮って贈られますか?

同様に、彼は年賀状も毎年出してるんだそうです。
(○○様、御家族様 宛)

年賀状も出したほうが良いのでしょうか?
 

A 回答 (5件)

お歳暮は贈りました。

年賀状も出しています。
いろいろな形で実家に世話になったりすることが多いので、
お礼の意味も込めてます。

結婚を前提にしておつきあいしているのなら、
贈るほうがよろしいかと思います。
こういう積み重ねが印象を良くしていくのです。

>「上司や取引先や恩師でもあるまいし、何だかなあ」
もし結婚したらそれ以上の存在になります。
    • good
    • 0

お歳暮なんてもらったことないですよ!!


贈ってくるという話も友達から聞いたことないです。

日頃お菓子を渡したり感謝の気持ちを表していらっしゃる
との事。
もう、それだけで大感激です。
お友達の行動は確かに感心はしますけど
そこまでしなくっても十分ですよ。

年賀状くらいならば、送って来たら
真面目な人だなという評価はもらえると思いますけど
案外「結婚のあいさつも近いかな?」
なんて思わせるかもしれませんね。
    • good
    • 1

こんにちは。


私の経験では、彼の実家からお歳暮をいただいた
ことははありましたが、(それも、結婚が決まってから)
彼から直接お歳暮をもらったことはありませんよ。
私は実家ぐらしで、彼はひとり暮らしでした。
年賀状も、家族ではなく私宛てでした。
結婚が決まってからはもちろん家族宛てです。
お付き合いは長かったのですが、結婚の話が出るのが遅かったので、
何となくお歳暮とかは送りにくかったみたいです。
あと、それぞれの家によって雰囲気というのがありますよね。
相手のお家の様子をみて、失礼のないようにすれば、
お歳暮を贈る・贈らないは関係ないと思いますよ。
彼女に聞いてみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 1

最初思いもよらない事で、ちょっとビックリしたんですが、


相手の両親とそれなりにやり取りがあるんだったら、そういう事もあるんだなぁ、と思いました。

日頃から菓子などを贈っているという事なので、
それで充分といえば充分ですし、
逆に普段から事ある毎に、具体的な形として表しているのなら、お歳暮という形も表した方が自然かな、って気もします。

どちらを選んだからといって、特に失礼になるって事は無いと思いますよ。

年賀状は、それ位交流があるのなら、出した方がいいんじゃないのかな。
    • good
    • 1

littlepig-mさん、こんにちは。



>僕の友達(男性)は、彼女(両親と同居)の家に毎年必ずお歳暮を贈っているんだそうです。

お友達は、非常に律儀な性格の方だと思いました。
彼女さんとは、結婚を意識したお付き合いだとか・・
そうなれば、彼女のご両親とは、義理の親子になるわけで、
お歳暮とかもきちんとすべき、と考えておられるんでしょうね。

>皆さんは、恋人の家にお歳暮って贈られますか?

贈ったことも、もらったこともないです。
恋人の段階では、そこまでしなくてもいいと思います。
もちろん、ご本人の気持ち次第ですが・・・
恋人の間から、お歳暮を恋人の実家に贈っていると
結婚してからも当然贈らなければならないでしょうし
もし、こんなこと言っちゃ悪いですが万一別れることにでもなったら
きっとご両親も心配されると思うんですよね。
だから、ハッキリ結婚する、と決まっていない段階では必要ないんじゃないかなあ・・・とも思います。

>同様に、彼は年賀状も毎年出してるんだそうです。
(○○様、御家族様 宛)
>年賀状も出したほうが良いのでしょうか?

これも、その人の考え方ですが、年賀状は彼女個人あてでいいんじゃないでしょうか。
みなさんによろしく、とでも書いてあればいいと思います。
 
>また、僕も彼女のご両親にはお世話になってますが、日ごろから直接感謝の気持ちを伝えたり
お菓子などを買ってお届けしたりしているので、それで十分なのではないかな?

それで充分だと思いますよ。
お中元・お歳暮は1回すると、急にやめるとかえって変ですし心配かけてしまうと思うので
あまりそこまで気を遣わなくてもいいんじゃないかな、と思いました。

ちなみに、うちは義両親にお歳暮の類は贈っていません。
父の日と母の日は贈っています。ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がたいへんおそくなってしまい、申し訳ありませんでした。
うっかり締切りを失念しており、反省しています。
今回も皆様から貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/12/15 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています