プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
テプラを使用していますが、最近、新品のテープを購入し、文字を打ち、印刷を実行しましたら、ウィンウィンと動き出し、ところが、テープが出てこず、何だかクシャクシャに絡まってしまいます(テープのケースからテープがきちんと出てこない)。
新たに新品のテープでも同じでした。テープのケースからテープを引っ張り出すことも出来ません。
これはテプラ自体に不具合があるのか、それとも電池が消耗してくると(力がなくなる)、そのようになるのかどちらと思われますか?
電池の消耗が原因なら、アダプター購入しかないかなと思ってはいるのですが。
新品のテープ2本(4ミリ、6ミリ)が一瞬にしてパーです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>細いテープが不良だと考えられますかね?

多分そうだと思います。細いタイプは詰り易いようです。

>購入店(家電量販店)へ、ではなく、キングジムに直接の方が良いのでしょうか?

まず、キングジムに問合すのが良いと思います。購入先でも良いのですが、量販店ですので、店員によって対応もマチマチだと思いますので、メーカーに直接聞くのが、親切に素早く対応してくれると思います。

キングジムお客様相談室 0120-79-8107です。

ご参考までに・・・仮に販売店へ持って行って納得してくれない対応をした場合、メーカーに問い合わせればキチンと対応してくれますので。
    • 0
この回答へのお礼

ricohさん、何度も回答頂き有難うございます。

実は以前にも細いテープ使用時に、ほとんど使用していないのに詰まってしまって、捨てたことがありました。

ご教示の通り、月曜日にキングジムに直接問い合わせ、解決したいと思います。

有難うございました。

#4 hisagi-hです。

何ヶ所かある爪のうち1個くらい折ってしまいましたけれど
セロテープでケースの上蓋と下蓋止め
て使ってしまいました。
下側のテプラ本体と接触するほうが壊れなければ
なんとかなるかなーとおもって&
どーしても捨てられなくて・・・・・

この回答への補足

この場をお借りまして、ご意見頂いた全ての方々にお礼申し上げます。

その後、キングジムのサポートと連絡を取り、テプラ本体とダメになったテープ2本を送りました。

結果、テープは細いモノが痛みやすい、そして、出荷前の保存状態によって(暑い場所に保管していたとか)、すでにダメになっているモノもあるそうです。

本体に関しては、テープを切るカッターのような部分がありますが、何度も使用している内に、テープを送り出す溝の部分にガタガタができるそうで、送り出しが上手くいかなくなるそうです。

本来、修理代がかかるところを、もう修理が終わっていたのですが、そのまま返品ということにしますので、修理代はいらないと言われました。

まだ戻って来てませんが、また、何度か使用する内に、同じ症状が出るかもしれませんね。

ご回答くださった方々、有難うございました。

• 0

質問内容と違いますが・・・

私もよくテプラが絡まったり、リボンが切れてしまって
テープのみ空回りしているときありますが、
そういう時は、蓋をあけてきれいに巻き取ったり、
通常リボンは中で巻き取られますが切ってしまって、
テープと一緒に外に出るようにセットしたりと
替えて使用しています。
ので、やろうと思えば捨てなくてもまだまだ使用可能です。

この回答への補足

hisagi-hさん、こんばんは。ご教示感謝します。

実は、私も、以前、テープとリボンが一緒に外へ出るようにして無理矢理使用したこともありました。

が、今回の症状というのは、リボンもテープもテープケースの中に入り込んでしまい取り出すことが出来ないという、お手上げの状態です。

ケースを無理矢理開けたら修復できないですよね???
やったことないのですが。

• 0

テプラではなく、カシオのネームランド使用者ですが、同じような症状が出たことがあります。

テープをはずして、本体の中を見てください。

キャプスタン(金属の棒)とピンチローラー(回転するゴム)を掃除してみてください。

ビデオやカセットのクリーニング液か、無水アルコールを綿棒につけて拭くだけです。

この回答への補足

amukunさん、こんにちは。回答感謝します。

下にも書きましたが、幅の広い18ミリのテープでは問題なく印字もテープ送りも出来ます。
やはり細いテープが不良品の可能性が強いようです。
細いテープは4ミリのも6ミリのも、テープがテープ本体のケースの中に入り込んでしまい、取り出す事が出来ず、お手上げです。
月曜日にメーカーに問い合わせしてみようと思います。
(一応ご教示の掃除はしましたが)

• 0

こんにちは。

本体のテープ送り部が故障しているか、テープが不良品って事も考えられます。

とりあえずメーカー(キングジム)のお客様相談室へ電話されれば良いと思います。
正常な使い方でそうなったのであれば、新品のテープも無償交換してくれますよ。

この回答への補足

ricohさん、こんにちは。早速の回答感謝します。

補足ですが、クシャクシャになったテープは4ミリと6ミリのモノだったのですが、先程、18ミリのモノで試しましたら印刷もテープの送り出しも正常でした。
とすると、細いテープが不良だと考えられますかね?

購入店(家電量販店)へ、ではなく、キングジムに直接の方が良いのでしょうか?

• 0